スポンサーサイト


ブラックペパー香る夏野菜の洋風マリネ・バルサミコ風味

私は元々特に変な偏食とかないし、何でも食べるんだけど(ま、苦手な物はあるけどね)、お野菜をメインに持ってくるってなかなか出来ない。
野菜は好きなんだけれど、どうやってメインとして食べたらいいのかきっとあまりわかってないんだよね。
なので、お野菜の扱いの上手な人って憧れるのよー。

この間から、野菜をたっぷり食べたい、と思ってるんだけど、どうも調理法が思いつかず。
しゃーないのぅ、マリネにするか。

ブラックペパー香る夏野菜の洋風マリネ・バルサミコ風味

IMG_5544.jpg

一応、マリネ液の分量を書きますが、あまり信用しないで下さい(←へなちょこレシピ)。

水       200cc(くらい)
白ワイン    大2(くらいだと思う)
固形コンソメ  1個(これは間違いない)
塩       少々
砂糖      小1(くらいだと思うんですけど)
醤油      小1(多分)
バルサミコ酢  大1(きっと)
ブラックペパー パパパっと

これを沸騰させてマリネ液を作ります。

あの~、多分、それぞれのお好みがあると思うので、もし作ってみようと思う勇気のある方がいらしたら、お好きな様に改良なさるか、もしくは最初はちょっと少なめの量で味付けしてみて下さい。
足す事は可能ですから。

IMG_5549.jpg

で、野菜はスライスしたかぼちゃをレンチンして素焼き。
あとは茄子、いんげん、トマト、甘長ししとう、色とりどりのパプリカ、いんげん、ブロッコリー(これは要下茹で)をオリーブオイルで素揚げして、マリネ液にどぼん。

これをメインのおかずにしたかったので胸肉が安い時にチキンボールを作って冷凍してあるので、これも一緒に焼いてつけ込みました。
結局肉入りではないか…。

あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。

IMG_5553_20090823141457.jpg

お好みで仕上げにもう一度ブラックペパー。
これが意外にアクセント。

なんか適当な作り方ですみません。
多分、ここに来て下さる方達はご理解いただけてると思うのですけど、ほんと書いててヒドいレシピだと思います。
「ちょろっと」とか「多分これくらい」とか、ね。
でもねぇ、仕方ないんですよー。
だって覚え書きなんですもーん。

でも、バルサミコとブラックペパーを使ってマリネって遊びでやってみたものだけど、これはいいかも。
いつも和っぽい感じだったのでコンソメを使ってみたのも実験的だったけれど、ワインにもビールにもいいですよ~。

↓レシピブログに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/529-35550607

Comment

さとみ | URL | 2009.08.23 17:49 | Edit
くらんさんハロハロ~~!

わお~~♪お野菜たっぷり!!
美味しそう~~~!!!!!^q^

そしてレシピ、すっごいウケた~~~!わはは!
でも、ある意味丁寧&親切じゃない?
それぞれにきちんと一言つけているから♪^m^うしし

それにしても奇麗だな~。
あとあと、チキンボールも一緒に浸けて冷やしてしまうのが斬新~~。味が染みてて美味しそう!!♪
ほ助 | URL | 2009.08.23 17:52 | Edit
バルサミコとブラックペッパーの組み合わせ大好き~
マリネに使うのか~
アリだよねーこれ
これはおかずじゃなくおつまみだよね~くらんさん
何を飲んだんだい?(^m^)

おうえん
ぷぅ | URL | 2009.08.23 22:46
最近、ただ単に胡椒が食べたかっただけなのか?とつっこまれるほど
粗挽き胡椒をかける者です。こんばんわ。
ちなみに胡椒の量はスプーン何杯って感じで♪

温野菜がニガテなワタシはこのごろ毎晩トマトです。
見たことあると思うけど、ビアソーか、生ハムの上にトマトで、ビックリドンキーのマヨをかけるのがお気に入り♪

でもやっぱりお野菜の究極の料理法はやっぱり「揚げ」ではないでしょうか…?ぷぷっ♪
SACHIKO | URL | 2009.08.23 23:13
くらんさん!!!おはようございますぅ~!そして、「ブラックペッパー香る~」で始まるタイトルを見て、ワクワク!お料理を見て、さらにワクワクでしたぁ!くらんさん!これ、私、とーっても好きです!お野菜ならバケツにいっぱい食べられる自身があります!そして、ヴァルサミコ、かなりの頻度で頂いている調味料!本当に美味しそう~!そうですね、お野菜のマリネにお肉を足すのも良いですね!!くらんさんの覚書レシピ!私はその大まかさ(ごめんなさい!良い意味です!)がポイントだと思うのです!これが「きっちり大さじ2」とか「絶対にこう!」というレシピだと臆してしまのです。だからくらんさんのレシピは大好きです!くらんさん、今日もご馳走様でしたぁ。今日のはアメリカでも作れる美味しいレシピで嬉しいです!(あっ、でも作れないレシピも目で楽しませて頂いているので大大大大大好きなのです。。)SACHIKO 質問。くらんさん、素焼きであんなに美味しそうに焦げ目をつけるには、くらんさんは魚焼き器などを使っていますか?それともフライパンですか?
明日香 | URL | 2009.08.24 06:17 | Edit
わ~~~~これはすごい!!!こんなにお野菜てんこ盛りで素晴らしい!!!くらんさん 私 一人暮らしのころちゃんとしたご飯こんな風に作っていなかったから尊敬してしまうな!!!焦げ目もちゃんとついてすごいなー。グリル焼きかなー???

調理法の想像を掻き立てる料理って ちょっとすごくないか???
| | 2009.08.24 06:19
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コナ | URL | 2009.08.24 12:35 | Edit
マリネ大好きです!
我が家も、ベースはバルサミコじゃないのですが
最後にちょろっとバルサミコを入れるのが定番です~
若干色が黒くなっちゃうけど、バルサミコを入れると
ぎゅーっと美味しくなる気がするのですよね~
チキンボール入りっていいですね!
これが入る事でメインにも早変わりってのが嬉しいですぅ。
アタシも今度入れてみよう♪
くらん | URL | 2009.08.24 13:27
♪さとみさん

そう?そう(笑)?
丁寧&親切(笑)?

一応ね、家にもあるのよ~、大さじとか小さじとか~。
でもね、パンとお菓子以外ってどうもつかわないんだよね。
今日こそ使おう!って思うんだけど、やっぱり無理なのよ~~~~。

つけ込んだ野菜って美味しいよね~。
これね、前日のお昼に仕込んでね、冷蔵庫で冷やしておいたんだけど、その後さとみさんtの所に行ったら美味しそうなマリネが♪
それをみたら私もガラスの容器に盛りつけたくなったのよ~。
さとみさんのお陰で思いついた^^
くらん | URL | 2009.08.24 13:28
♪ほ助さん

あはは~^^
そうそう、おかずにしたくて作ったんだけど、ごはんじゃないなぁ~って感じでね、バルサミコが(笑)。
でも、パンも切らしてて…。

もちろん改めてワインが登場しました。
白とかスパークリングがいいかな^^

いつもありがとう!
くらん | URL | 2009.08.24 13:33
♪ぷぅさん

スプーンでかけるほどコショウ好きだったっけー??
でもブラックペパー美味しいよね。
最近、美味しさを改めて再認識♪

ビアソーというより、kiriのクリームチーズをバカスカ食べてた記憶があるんですけど!

そうかぁ、お野菜揚げるのが好きなのかぁ。
おかしいわね、肉は生なのに。
でも、お野菜っていってもにんにくだけなんじゃないの~(笑)。
くらん | URL | 2009.08.24 13:39
♪SACHIKOさん

これはSACHIKOさんも好きな味だろうなぁと思ってるんだけど^^

調味料の分量はね、適当でいいようなお料理しかしてないのです。
本当に量を守らなくてはいけない(守らないと味が変わっちゃう)場合はきちんとかいてるので(そんな料理滅多にないけど^^;)後はお好みでいいと思うんですよ。
私の場合、遊び感覚で作ってる料理が多いので。

あ、私、あまり丁寧な仕事しないので^^;
かぼちゃの素焼きは普通にフライパンです。
写真だと結構焦げ目が目立ちますねぇ(笑)。

くらん | URL | 2009.08.24 13:44
♪明日香さん

いや、結構手を抜いてるのよー。
ここのところ作りたい物が色々湧くのでやってるんだけど、思いつかない時は全然だし、つくりたくないときもやらない~。
一人だからさ、義務でやっちゃうと辛くなっちゃうから。
でも、これも食べきるのにどれだけかかるんだか…とほほ。

あ、素焼きはフライパン~^^
くらん | URL | 2009.08.24 13:45
♪カギコメさん

おぉ~!
そんなに素敵なプランがあるの~?
いいなぁ!電話代って高いからさ~。

楽しかったよ~、どうもありがとね^^
くらん | URL | 2009.08.24 13:49
♪コナさん

そうなのー、バルサミコ入れると色がね…。
でも、洋風ベースでやりたかったからお酢ではなくバルサミコを使いたかったんだよね。
ほんと味がしまって美味しい^^

はい~、当初は野菜だけの予定でしたが気づけば肉~~。
でもおかずになるよ~。
ごはんというよりお酒向きだけど(笑)。
kumakichi | URL | 2009.08.24 13:56 | Edit
くらんさん、こんにちは^^
レシピ「信用しないでください~」とか、
(きっと)(たぶん)って面白過ぎです(笑)
私もきちんと計量は苦手だから、本当によく分かるぅ…^^;

でも、お料理はホントちゃんとされてる!!(笑)
お野菜たっぷりで彩りも綺麗!
かぼちゃの焼けた感じとか大好きです♪
バルサミコも効いてそうですね
ワインやビールと一緒にいただきたいです~!
(結構イケルくちです~うふふ^^)

↓お写真はお昼に撮られていたのですねー!!

そう!レシピブログのメルマガで↓甘長ししとうのレシピ紹介されてましたね!
やっぱり、美味しそう…(*^_^*)
くらん | URL | 2009.08.24 14:34
♪kumakichiさん

うふふ、kumakichiさんにはこのいい加減な書き方が通じるから嬉しい^^
だって~~、やっぱりちゃんとはかるのって大変なんだもの~。
母もそういうやり方してなかったし、私も自分で料理し始めた時からこういうやり方だから、えへへ。

かぼちゃは炊きすぎでも崩れるだろうから、若干火を通して素焼きでまわりをしっかりさせた方がマリネしても崩れないなぁと思って。
レンジでチンしてフライパンに乗っけて放置です~。

えー!そうなのですかー!?
あのね、メルマガ来る時とこない時があって。
以前も載せていただいたらしいんだけど、その時もこなかったの。
で、今確認したけどメール来てない。
うーん、わかりません~~~。
| | 2009.08.24 15:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

