スポンサーサイト


簡単ローストビーフ&赤ワイン入り簡単ソース

初めてちゃんとしたローストビーフを食べたのは友人の結婚式の時だったと思う。
立食のパーティーで、その場で切り分けてサーブしてくれたのを食べたのが初めてで、わさびやらサワークリームでいただいてとっても美味しかったな。

それまで肉(牛の話)と言えばステーキか焼き肉でしょ!って思っていたのでローストビーフの美味しさに魅了された。

でも、私はそれから一度もローストビーフってモノを作ってみようと思った事がないんだな。
先日スーパーをふらついていたら1グラム1円の肩ロースを見つけた。
安いので、失敗しても悔いがなさそうだなぁと思って買ってみた。

IMG_5561.jpg

なんだか作り方がよくわからないのだけど、適当にやってみた。
肉を凧糸で拘束しばり、塩、コショウ、にんにくをすりこむ。
フライパンで中~強火で表面に焼き目をつけホイルにくるむ。
200℃のオーブンで15分。

串を刺して、唇にあててみるとほんのりあったかかったので、こんなものかな。
カットしてみるとこんな感じ。結構レアなので(とは言っても血は出ないくらい)もう少し火を通した方が好きな方はオーブンにそのまま少し入れておくといいと思います。

IMG_5565.jpg

ホイルには肉汁がでているのでフライパンにいれ、めんつゆ(醤油とかだしとか、砂糖とかお酒とか~で作ってくれてもOK。出汁醤油でも)を入れ、大さじ1の赤ワインを加え火にかけ、沸騰したらみりんを大1加えて煮詰めてソースは出来上がり。
赤ワインがいい仕事しますよ~。

上からブラックペパーをたっぷり振って。わさびを溶かしながらいただきます。んまいっ!
こんなに安いお肉で美味しく作れるんだなぁ。
などと考えながらもぐもぐ頬張った。

IMG_5568.jpg

そういえば、結婚式の話だけれど、この友人はイギリス人の彼と結婚した。
二人とも和装でね、新郎は袴だったのだけど、新婦は振り袖。ヘアスタイルはみんなで「セーラームーンみたい!」って言ってたんだけど、可愛かった。
そしてお色直しは「二人らしい格好で」とTシャツにジーンズという姿で現れた。可愛かったんだよ^^
色々整理をしていたら写真を見つけた。
この料理を作った日になんともタイムリーだ(笑)。
それにしても私、この頃の方が老けてるような気がするな(実際そんな事あるわけないんだけどさ)。

あ、そういえばローストビーフってイギリス料理よね。
だからあの結婚式の時にふるまわれたのかしら?
んなぁこたぁない(←タモリか?!・笑)。

↓レシピブログに参加しています。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/530-5db1330f

Comment

ほ助 | URL | 2009.08.26 17:08 | Edit
もう神様がいい加減食べなさいって言ってるんだわ
この2週間で3人目のローストビーフなのよ
毎回 ヨダレにまみれながらコメしてるの
食べたいな~

美味しいローストビーフを初めて食べたのは やっぱり日本だったなー
イギリスで食べたローストビーフはスーパーのお惣菜みたいだった(爆)

安いお肉探しに出かけようかな
もう我慢出来ない(+д+)

おうえん
SACHIKO | URL | 2009.08.26 19:47
くらんさ~~んっ! うわ~~~、今日は(今日だけではないですが)とーってもお洒落な感じの高級お料理~!!!と思ったら、1g1円???すごーいっ!肩ロースがこーんなに柔らかそうで美味しそうなロースとビーフに変身なのですねぇ~!私もローストビーフ作ったことないのです。。もともと牛肉がそれほど好きではないのですが、このくらんさんのローストビーフはとってもとっても美味しそう!レシピもみないで想像と創造で作れるくらんさんはやっぱりすごーいっ!今日は赤ワインでもぐもぐしたいです。。。くらんさんのお友達の結婚式、とても素敵ですね!私も今もし式を挙げることができるなら、定例の式ではなくて「私達の」式をあげたいです。20周年記念にもう一度結婚式を挙げようと今提案&交渉中!くらんさん、たもりは知っていますが「んなぁことぁない!」は知らない私です。。今日もとってもご馳走様でしたぁ~~~!大満足です!SACHIKO
りかりん | URL | 2009.08.26 21:37 | Edit
きゃぁーー!!
私の大好きな「肉」だぁぁぁ!!!
これ、たまらんですぅ!!!
jasmine | URL | 2009.08.26 21:40
くらんさん、こんばんは♪
すっかりすっかり出遅れてしまったけど…。^^;
↓ご紹介いただいてありがとうです♪

そして、くらんさんらしいアレンジだな~って見ながら思って、
さらにうれしくなっちゃいました。^^
お料理ブログをしていて、お友だちのブロガーさんの存在ってほんとに大きい!
いろんな刺激受けるもんだから、
ブログ見た瞬間にわ~!!おいしそ~!!!って思ったものって、
やっぱり自分に影響与えてるってことが多くて、
それをヒントに思いがけないアイデアが浮かんだりね♪
いい刺激もらってるんだなって実感します。^^

ところで、このローストビーフ!
とても適当に作ってみたものには思えないんですけど~。(笑)
なにこのプロみたいな焼き加減!^^
めっちゃおいしそうだわ~!!
タレの材料もかなりわたし好みな感じです。^^

そうそう、わたしもステーキよりも最近、ローストビーフの方がおいしいかも!
って思ってるひとりです♪
| | 2009.08.26 22:01
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さとみ | URL | 2009.08.26 23:01 | Edit
くらんさんハロ~♪
あたしもローストビーフを食べたのは、姉の結婚式が最初だったー!!高校生のときに、帝国ホテルで。(そこまで聞いてないって?笑)

で、で、これめちゃめちゃ美味しそう~~~~~!!
ブラックペッパー効いてて美味しそうだし、
ピンクペッパーもぷちっとはじけて美味しそう♪
ソースもね、赤ワインのコクが美味しそうだし~。。。
う~たまらん^q^

お友達のお色直しのエピソード、なんだか素敵ね♪
かわいらしい。^^
そしてくらんさんのその頃の写真!みたーい!
うんうん、きっと今の方が若いんじゃない?
だってほんと若いもん、くらんさん。むふ。
コナ | URL | 2009.08.26 23:08 | Edit
ローストビーフって意外と簡単で
ビックリですよね~
アタシも去年のクリスマスに初めて作って
簡単に美味しく出来たので
何で今まで敬遠してたのかしら?!と
思っちゃいました~
コレ見てたらすっごく食べたくなっちゃった。
最近は、カルビとか脂の乗った肉よりも
アメリカのステーキのような肉肉しい
赤いお肉が好みです。
にくにく~
肉が食べたいぞ~
あ、ワインも一緒にね。笑

アタシの妄想の中のくらんさんは
かなり、出来る女風ですよ!!
だってーほら。
芋倶楽部会長でしょ。
セレブちっくーなイメージ。笑
kumakichi | URL | 2009.08.27 00:24 | Edit
くらんさーん、こんばんは♪
うーん(>_<)こんな夜更けにお邪魔したのにお腹がなりそうなお写真!
綺麗に焼けて…赤ワインとかといただきたいーい♪
あっ、お肉にも赤ワインがいい仕事するんですね~!

ローストビーフといえば、実家の母が初めて横浜の我が家に来てくれたときに、
駅前の東急でローストビーフ用のお肉がないのに
お店のひとに言って出してもらって作ってくれた事を思い出しました^^

簡単でこんなに美味しいなら作らなきゃ!
あぁ…お腹が減ってきた~^^;
shima | URL | 2009.08.27 17:21
くらんさん~♪
わ~~~~~きれいなピンク~~~~美味しそう過ぎます~♪私もロースとビーフ食べたいです~(お家で♪)
料理番組や料理本でもよく作り方は見ているんですけど、本当に
出来るのかな??と失敗する事を先に考えてしまって、お外で頂くもの~と思いこんでいたんですけど、やっぱり出来るかも???と
くらん先生にまたまた教わってしまいました~・・・ニコニコ・・・
200度15分でこんな感じなんですね~勿論大きさや、オーブンにもよるとは思いますけど、やってみようかな~~~~おもてなしにもぴったりですもんね~・・・ちなみに↑で何グラムぐらいでしょうか???差し支えなければ教えてくださいね☆
くらん | URL | 2009.08.28 00:45
♪ほ助さん

そうかぁ、ほ助さん、ロービーを立て続けに見てるんだねぇ(笑)。
初めて作ってみたけど美味しかったよ。
パンでもごはんでもなく、もくもくとこれを食べ、ワインを飲んだわ^^

イギリスねぇ、なーんも美味しいものがなかった記憶が(笑)。
一生懸命考えても思い出せないよー!

ロービーは安いお肉でも十分ね!
アメリカ産の肩ロースだったけれど、もの凄く美味しかったよ^^
我慢しないで~(笑)。
いつもありがと^^
くらん | URL | 2009.08.28 01:26
♪SACHIKOさん

これ、アメリカ産の肩ロースですよ♪
うん、大体グラム1円計算だと思います。
でね、柔らかかったの。
正直あまりお肉のおいしさには期待していなかったんだけど大満足でした。

そっか、SACHIKOさん達はオリジナルの結婚式を20年の記念にするのね~^^
私なんて一度も出来ないまま一生終わるかもしれないよー。
どうしよう~~~~。
タモリの「んなぁこたぁない」っていうの知りませんか?
そっか、私はタモリといえばこれと「髪切った?」なんですよ(笑)。
くらん | URL | 2009.08.28 01:28
♪りかりんさん

りかりんさんってお肉好きなんでしたっけ?
このコメになんてお返事したらいいのやら…^^;
くらん | URL | 2009.08.28 01:32
♪jasmineさん

麻婆豆腐にトマトは斬新だった~!
色々混ぜてみるの楽しそう~って思って^^
ほんとに「みんなでいい刺激」を受けられるのは嬉しいし楽しいなぁと思う。
多分、みんなブロガーさんって一目見てその画像にやられて、そこから自分の新しい料理のアイディアが浮かぶんだろうね!

ローストビーフってなんだかどれくらい焼けばいいのかさっぱりわからなくって。
ただ私は元々少々レアでも平気なので、これくらいで平気。
だけど、もう少し火を入れてみてもいいかもね!
タレは麺つゆをつかうっていうのよく聞くじゃない?
でも、肉だしなー、赤ワイン!って思って。
正解ですよん^^
くらん | URL | 2009.08.28 01:33
♪鍵コメさん

後ほどメールします~^^
くらん | URL | 2009.08.28 02:28
♪さとみさん

んまぁ、人生初のローストビーフが帝国ホテル?
しかも高校生の時?な~まいき~(←コラコラ・笑)。

今回ばかりは私も驚いた。
ローストビーフってどんなもんかなぁ~って実験的にお料理したくて安いお肉を買ったのだけど、これは安さもぶっ飛ぶ美味しさでした(どんな美味しさだ・笑)。
安いお肉だったんだけどあたりだったんだね、きっと^^

赤ワインっていい仕事するなぁって思った。
もう少し大事に飲もう、今度から(笑)。

ジーンズにTシャツってほんと二人らしかった!
でもその当時の私は化粧が濃くって怖いんですよぉ。
なんかアホなひとみたいに写っとりました(笑)。
くらん | URL | 2009.08.28 02:33
♪コナさん

そうなのそうなの。
なんかね、縛って焼いて、たくさんの野菜と一緒にオーブンに入れてじっくり焼いて~~みたいなイメージがあったのでもう面倒くさくて…。
でも簡単に作れてしかも美味いジャーン!って^^
肩ロースでも十分おいしー♪
あ、でも私、カルビも好きよん^^
最近焼き肉たべてなーい!!!

何言ってんだ!コナさん!
出来る女『風』?!
『風』じゃなくて『出来る女』なんだよ!!!

…と言ってみたいけれど、実際はへにょへにょめにょめにょなんですの。
今日も鏡をみて「何かが足りない。スパイスか?」と思いました。

え?私芋倶楽部の会長なの?
じゃ、コナさん、部長ね♪
くらん | URL | 2009.08.28 02:38
♪kumakichiさん

夜中のちょっとした小腹のすいた時間にブログ巡りをしてはいけません~。
時々、○○モード全開!とかなってしまいます。
米モード!とか、肉モード!とか(笑)。

赤ワインはいい仕事しますよ~。牛肉には合うしね。
おぉ!kumakichiさんのお母様はお店の人に言って出してもらうんですか?!
実は家のお母様もそうなんですの(←自分の親をお母様って・笑)。
角煮用の豚バラを「黒豚で」っで指定して裏から出させて2㌔も買うんですよ~、五千円も出して~。
お金持ち~~~!
で、それを「はい」って私に渡して「よろしくね」っていうようなお母様なんですの~。
あぁ、バカな話をしてしまってごめんなさい^^;

うん、簡単簡単^^
kumakichiさんも東急で出してもらって~、お肉♪
くらん | URL | 2009.08.28 02:43
♪shimaさん

簡単ですよ~!
お家で作ってみて下さい~。

ローストビーフって家で作らないけれど、よく考えたら外でも食べないなぁって思って。
結婚式とか決まったお食事だと出るけれど自分では注文しないですよね?
でも、ほんっと簡単!

えっと、これは450gのお肉を買ったんですけど、凧糸で縛るのにちょっと大きさがいびつだったのでカットしたんですよ。
多分300gくらいだと思います。
私はレアが平気なのでこれくらいでもいいんですけど、一般的なロービーはもう少し火が入ってるかなって感じ。
焼いてみて様子を見て下さい~^^
chaton | URL | 2009.08.28 08:11 | Edit
1グラム1円安い!!
すごくおいしそうにできてますー♪ローストビーフ。
また食べたくなってきた^^
私もローストビーフは難しいし、特別な日にしか食べないかなーって思ってたけど、
意外と簡単にできるよね^^お肉安いときには、また作ってもいいかもって^^
なんか、ちょっと手のこんだお料理した気分にもなれるし笑
ピンクペッパーものってて、ほんとキレイなもりつけだなぁ。あこがれー。
写真もきれいだし、くらんさんのお料理&写真、すごくあこがれるぅ。
昔の写真見て、この方が今より老けてるって思うことあります^^
なんか、若いときほど、ちょっと大人びて見られたかったりして、なんだか
今より大人っぽい雰囲気をだそうと努力してた気もする^^
実際は絶対、今の方が大人なんだけど・・。
くらん | URL | 2009.08.28 13:58
♪chatonさん

安いでしょ~。
このお肉安くて美味しくてよかったよ~。
また見つけたら買おうっと^^

ほんとローストビーフ簡単だね。
凄くらくちんメニューだなぁって思った^^
これね、カットしてみたらほんとにキレイなピンク色だったから
「あ、ピンクペッパー!」って思って飾ってみたの。
私の料理はあまり色とりどりではないんだけど、そう言ってもらえると嬉しいな^^

なぜ、昔の写真はあんなに老けているのでしょう~~~。
いや、今の方が絶対老けてるんだけどね…、ははは。
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

