

ガーリックキャベツポテトサラダ

ポテトサラダはシンプルな物が好きで、私はいつもじゃがいも&たまねぎのみ、塩コショウ、マヨネーズで作ります。

…が、無性にガーリック風味の物が食べたくなってしまったのでいつもとは違うポテトサラダを。

ガーリックキャベツポテトサラダ

IMG_5576.jpg

適当な大きさにキャベツを切る。
みじんぎりのにんにくに少量のオリーブオイル、ローズマリーを加え、キャベツを炒める。
塩少々とブラックペパーを山の様にかける。
油が少ないので少量の白ワインを加え、軽く炒める。
ローズマリーは取り出しておきます。

茹でてマッシュしたポテトにあら熱のとれたキャベツを加えて混ぜます。
あとは玉葱とゆで卵を加えました。
味付けはマヨネーズ(カロリー55%オフ使用)と塩こしょうでお好みの味に仕上げ、ローズマリーを細かく刻んで加えます。

IMG_5575.jpg

ローズマリーの風味とガーリックがきいてて美味しいですよ~。

今回はたまごを入れましたが、ちょっと味が丸くなりすぎる様な気がするので、ないほうがいいかも。
キャベツもたくさん食べられるしおススメです。
ただし、やっぱりごはんのおかずにはなりません。
お酒がすすんでしまうだけです(笑)。

↓レシピブログに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

ツマミポテサラ
以前くらんさんがこーんなポテサラを作ってまして。 (よっ!さすが会長!) そのままでも十分美味しそうだけど、アンチョビやツナを入れる...
2009.09.10 23:41 | ゴハンとオヤツとオキナワ
Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/531-6dd71ffe

Comment

ほ助 | URL | 2009.08.24 16:55 | Edit
ローズマリーが美しい~
香りも大好き
ローズマリーは絶対フレッシュハーブが美味しいと思うわ~
これも
おつまみですなー
わはははは(^0^)

おうえん
ぷぅ | URL | 2009.08.24 21:48
背中と、ひざの関節が痛くてさっきエロシにマッサージしてもらったものです。こんばんわ。
もしかして新型インフルかとおびえています。
ってか、いつもここを日記代わりにしてごめんなさい。

ポテトサラダってカレーと同じく、そこの家庭の味があるよねー。
ウチはジャガイモとゆで卵とハム類ときゅうりもみが定番でたまねぎは入れません。

でも、にんにくっていうのはとてもピピピっときましたのでまた今度マネさせていただきます。
ええ。よくくるんです。ピピピっと。
だいたいここに来るたびにですが。
SACHIKO | URL | 2009.08.24 22:36
くらんさん! おはようございますぅ~!そして、今日のポテトサラダもとても綺麗で、なおかつとても私が好きな味です!!!!ネッチョリねとねとのマヨネーズたっぷりのポテトサラダよりも、私はあっさりのポテトサラダが大好き!ローズマリー、、大好きなのに、入れたことありませんでしたぁ。。。それは美味しそう!!!そしてこれまた私の大好きなキャベツっ!今度作ってみますねぇ~!くらんさんのように、じゃがいもをおかずに出来ない私ですが、この美味しそうなポテトサラダに冷たい白ワインが飲みたいです!今日も嬉しいご馳走様でしたぁ。。SACHIKO
さとみ | URL | 2009.08.24 22:37 | Edit
うっわ~美味しそう!
それに奇麗!!
ローズマリーとガーリックか~♪
そそられる~~~。^q^

日頃ポテトサラダって作らないんだけど、これは作ってみたいな~。
そう、お酒を片手にね。フフ。
| | 2009.08.25 09:27
このコメントは管理人のみ閲覧できます
shima | URL | 2009.08.25 09:41
くらんさん♪
ちょこっとぶりです~♪お変わりないですか??

↑凄く斬新~さすがでございます~ローズマリー+ガーリックの風味のする
ポテトサラダを食べて育ちたかったわ~~~♪☆♪
キャベツを入れるとカサが増してダイエッターの私にはとっても嬉しいです~マヨも55パオフですね~♪私も絶対50パオフ使用でございます~~~♪
コナ | URL | 2009.08.25 11:56 | Edit
あ、これ美味しそう。
芋好きにはポテトサラダはマストアイテムよ。
ちょうど、中途半端に残ってしなびてるキャベツが
あって、どーしよう~と思っていた所です。
これに使ってあげよう。
妄想してみて、アタシも卵無しがいいなーなんて思いました。
なので卵無しでやってみます。
ツナとかアンチョビ入れたいなー
あ、ますますおつまみちっくに。
kumakichi | URL | 2009.08.25 13:15 | Edit
くらんさん、こんにちは^^
ポテトサラダ、炒めたキャベツを入れちゃうんですね!
斬新ー!
ローズマリー、実際に使っても飾っても素敵ですよね
育てたいのだけど、枯らしちゃわないかなぁ…ウチのバジルと交換コしません?(笑)
お料理上手な方はハーブの使い方が上手ですよね~
私も使いこなせるようにならなきゃ…(遅いか・・・^^;)

先ほどは、ご丁寧にありがとうございました(*^_^*)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
くらん | URL | 2009.08.25 15:27
♪ほ助さん

確かにローズマリーはフレッシュの香りが凄いね。
バジルなんかはフレッシュと乾燥を用途によって使い分けるけれど、
これは生に完全に軍配よね~!
はい、これも完全におつまみです~(笑)。

いつもありがとう!
くらん | URL | 2009.08.25 15:36
♪ぷぅさん

ご自分のブログをお持ちなんだから、そこに日記をお書きなさいよ。
そしたらちゃんとつっこみ入れるから(笑)。
新型インフル!
なんか思い出した事があるけどここにはかけない。
ま、いっか。

あ、あのね、ぷぅちゃんがもしこれをやるならもうソーセージでもなんでも入れちゃって下さい。
それをポテトと混ぜればいいのだと思います~♪
ビビビっときますか?それは良かった。でも惚れない様に♪
くらん | URL | 2009.08.25 15:40
♪SACHIKOさん

うんうん、これね、ローズマリーきかせると美味しいですよ~。
好きなものを組み合わせれば絶対好きな味になるはず!っていう感じでやると美味しいものができるんですよね^^
私もあまりマヨネーズねっちょりは好きじゃないので、塩とこしょうで大体味付けしちゃうんですけど、にんにくとローズマリーがあればもっと美味しくなると思います^^

白ワイン~、いいですね。
キリリと冷たいの^^
くらん | URL | 2009.08.25 15:42
♪さとみさん

あ、そうだね、さとみさんのところでポテトサラダは見た事ないかも!
創作系ポテトサラダはわりと作るのが楽しいよ。
私は時々、ジャガイモ1個で自分の食べきり分くらいの少量の遊びポテトサラダを作るんだけど、考えて作る行程が結構楽しいよ^^

さとみさんなら「素敵付け合わせ」的な一品を作りそう。
何か作ってみて~^^
くらん | URL | 2009.08.25 15:46
♪鍵コメさん

うんうん、私もそう思います^^
人間って付き合ってくのに温度を感じるのが一番なんだなぁって思う。
文字だけだと限界あるもんね。
虚像もあるしね(笑)。

あ、やっぱりお風呂はいるのか…って前に言ったら笑われた事思い出した(笑)。
くらん | URL | 2009.08.25 15:50
♪shimaさん

おぉ~、お久しぶりです^^
この間伺ったらコメ欄しめられてたんで、お忙しいのかな~と思ってそのまま退散してしまったの…。
確か去年も夏休みはブログお休みされてたしなぁ、なんて思って。
そう考えるともう一年以上お付き合いさせていただいてるんですね^^

そうそう、そうなのよー。
これね、実は大きめのじゃがいも1個にキャベツを入れたんですけど、写真の3倍は確実にあります。
なので、量増し効果はあると思うのー。
マヨも当然カロリーオフです(笑)。

くらん | URL | 2009.08.25 15:54
♪コナさん

あ、いらっしゃいませ、いもねーちゃん、じゃなくてコナさん(笑)。

うん、玉子はいらないや。
カロリー跳ね上げるだけで余計な事をしてしまった…。

さすが、コナさん!
うん、これ、アンチョビと合うと思う。
オリーブ混ぜても美味しそう~!
コナさん、芋のアイディア凄そうだなぁ。
芋倶楽部でも作らない?
色んな芋で遊ぶ倶楽部^皿^
くらん | URL | 2009.08.25 16:03
♪kumakichiさん

ローズマリーはね、枯れませんよー。
どちらかといえば、料理に使うハーブの域を超えて、なんだかごつい生物になって行きます(笑)。
私も今年、ちっちゃい苗を買ってきて植え替えただけなんですけど、勝手に増えています。
なんかごついので私はこのローズマリーに「ガンダム」という名前を付けています(笑)。
スーパーで売ってる可愛い子は家にはいないんですよぉ~(笑)。
実はバジルも育てはいいけどあまり今年は活用してないなぁ…。

こちらこそありがとうございました。
kumakichiさんのお陰で知りました。
お気遣い嬉しかったです^^
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

