スポンサーサイト


ガパオ麺

タイ料理のガパオご飯が好きでよく作る。

ガパオと言うのはタイのホーリバジルというバジルなのだけど、いわゆる認知度の高いスィートバジルとは別物。
色はもっと深いグリーンでギザギザとしている。
葉の感じも弱い。

日本のタイ料理屋で出しているガパオご飯はガパオではなくスィートバジルを使っている店も多い。
アジア食材店などで手に入るので最近は冷凍しているのだけど、やはり普通のスーパーではみかけない。

甘くて辛いのがガパオごはん。(過去に作った物があるので良かったら見て下さい→
これは日本人の口にとってもよく合う。

今日はこれをタイの米麺クィッティオと合わせてみようと思った。

ガパオ麺

IMG_5579.jpg

ガパオご飯に使うお肉は何でもいい。
ムー=豚、ガイ=鶏、ヌア=牛、なんでもいいのだけど、私は普段は鶏の胸肉を細かく刻む事が多いかな。
今日は合挽き(笑)。

必要な調味料を書くと
・ナンプラー
シーズニングソース
・シーユーダム(タイの甘口醤油)
・オイスターソース
・パームシュガー(砂糖で代用可)
・酒

細かく刻んだにんにくとプリッキーヌ(唐辛子)を油で炒め、お肉を入れます。
お好みでパプリカなど。
そこに上の調味料を足すのですが、量は適当です。
全て、大さじ1くらいでいいのではないかな(二人前)。

IMG_5581.jpg

実はお店によって味は大分違います。
私は唐辛子がきいて辛いのが好きですが、味付け自体は甘いのが好き。
なので、シーユーダムとオイスターソースを多めに使います。
好きな味でいいと思うの。

シーユーダムもシーズニングソースもなくていいと思う。

必須なのはオイスターソースとナンプラーかな。
これにお醤油を足してみてもいいと思うし、好みの味でいいと思う。
タイ料理は食べ歩くとお店によって本当に味が違うんだなぁと思う。
で、肝心のガパオを入れなければっ(笑)!

本来ならジャスミンライスにこれをかけていただくのだけど、今回は麺にした。
タイの米麺クィッティオには太さが三種類あるのだけれど、真ん中の太さのセンレックを使ってみた。
これをお湯で戻して一緒に炒める。
お酒をじゃぼじゃぼ足さないとどんどん水分が飛んでゆくー。

IMG_5582.jpg

クィッティオを使ったメニューは、パッタイとかパッシーユーなんかがありますが、ガパオと麺もアリだな、と(かなり美味しかった!)。
もちもちむっちり感がおいしー♪
ちなみに上に飾ってあるのはベランダ栽培のスィートバジル。

初めてガパオご飯を作ってみた時、ガパオが手に入らなくてスィートバジルでやってみましたが、これもまた清涼感があって美味しいの。

本格的な物もいいけれど、あるもので代用、遊びで一品、そんな料理の仕方も楽しいんじゃないかな、と思う今日この頃。

↓レシピブログランキングに参加しています。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/532-4b5cd79b

Comment

ほ助 | URL | 2009.08.28 16:02 | Edit
くらんさんらしいお料理だ
この手のメニューはここでお勉強してるのよ ほ助(^m^)
バジル別物なんだ??知らなかったわ
これを米麺のモチモチと合わせる
はぁ~~~~想像すると一気にお腹が空くわ

写真もとっても綺麗よ~
うっとりしちゃう


おうえん
SACHIKO | URL | 2009.08.28 22:26
くらんさ~~~~んっ! どうしてどうしてどうしてでしょう!!!おはようございますぅ!実は、先日大量のファーマーズマーケットで買って(タイバジルではないのですが)、とり胸肉もあるし、ジャスミンライスが食べたいし、、、あっ!くらんさんのガパオご飯だ~~~っ!と昨日、必死でくらんさんの過去記事を読みあさっていたのですぅぅぅぅ。。。ガパオ炒飯まで行き着き、それもいいかも?と思っていて、今晩はくらんさんのご飯っ!とルンルンしていたら、ガパオ麺が登場し、しかも☆印でガパオご飯も拝見出来てぇ~~~!神様、くらんさん、どうもありがとう~~~~!という感じでしたぁ。もうよるご飯が待ちきれません!!!麺でするのも美味しそうですね!でも、やっぱりジャスミンライス(玄米)が非常に食べたい気分なので、今日は基本でガパオご飯にすることにしました!それにモヤシふんだんサラダなど。くらんさん、どうもありがとうございます!困った時の、そして嬉しい時のくらんさんですぅぅぅぅ。。。くらんさんのように美味しそうにできるかなぁ。。。。SACHIKO
kumakichi | URL | 2009.08.29 11:58 | Edit
くらんさん、こんにちは^^
エスニックなものや辛いものは大好きだけど、知らないことだらけ!!
ムー=豚、ガイ=鶏、ヌア=牛!とっても勉強になります~☆
それにホーリバジルも!
普通のバジルとは随分違うんですねー\(◎o◎)/!
どんなものか使ってみたいなぁ~

あっ、名前入れ忘れていたので編集しました☆^^;

味付けは甘めでいて辛い…私も好みですー♪
お写真を見るからにとっても美味しそう!!
勉強の為に、ひと口下さいっ!!(笑)
本当にいただきたいですぅぅぅ~^c^/
明日香 | URL | 2009.08.29 13:17 | Edit
あ~~~~~こういうアジアンなヌードルだいすき!!!!夜中にふらふらここんちにきてしまった!!!失敗だー!!!お腹すきました~~~~!!!!
応援!
orange | URL | 2009.08.30 12:58 | Edit
くらんサン、こんにちは♪

先日はコメントいただいて、ありがとうございました。

早速、金曜日にマーボー豆腐を作ってみました。
プチトマト!合いますね♪
美味しくなったし、彩りも綺麗なので
次回からも忘れずに加えたいと思います!
ありがとぅございました~♪

くらんサンのように美味しそうではありませんが
甜面醤を入れて作ったのが初めてなので
正解だ!美味しい!と思いました。
忘れないようにメモしておきます♪


ガパオ? 初耳です。(^^;A
とっても美味しそうですね~♪
タイ料理・・・ 食べてみたくなりました。
ホーリバジル? クィッティオ? これまた初耳です。
やはり、一度、食べてみなくてはっ! アセアセ
くらん | URL | 2009.08.30 19:13
♪ほ助さん

そうなのよ~、バジルはバジルでも全然別ものなんだよ。
香りも全然違うしね。
だけど、私は手に入れられる環境にあるから(それでも電車に乗って買いに行くのよ~)時々買うけど、普通は無理だし、タイ料理屋でもスィートバジルで代用してるところあるから、それでいんだと思う^^
ただ「ガパオご飯」って名前じゃなくなるけどね(笑)。

米麺美味しいのよ~~~。
こうやって食べるとモチモチ^^

いつもありがとう!
くらん | URL | 2009.08.30 19:19
♪SACHIKOさん

玄米のジャスミンライスってあるんですか?!
知らなかった!
餅米は知ってるんだけど、玄米もあるのー?
わぁ、どんな香りがするんだろ?気になるー。そんなの売ってるの見た事ないーーー!!!

で、ガパオごはんにしましたか?
これは日本人が好きな味ですよね~^^
辛くて甘いこの味付けって日本人は好きだと思うの~。
米麺でも美味しいですよ~^^
SACHIKOさんのもやしサラダも美味しそうだなぁ、どういう味付けなんだろう~^^
くらん | URL | 2009.08.30 19:24
♪kumakichiさん

おー!kumakichiさんも辛いもの好きですか~^^
美味しいですよね~。
私、料理はどこの国の料理も好きだけれど、時々無性にアジアンが食べたくなります。
そうそう、ガパオご飯ってパッ・ガパオ・ガイ(鶏)、とかいうの。
パッ(炒める)・ガパオ(ホーリーバジル)・ガイ(鶏)なので、ガイの部分の変えるとお肉の指定が出来るんですよ^^
すっごく簡単ですよ。で、絶対日本人の口にあいます。
ナンプラーも火にかけてるので臭いも飛んでるから食べやすいし。
この料理知らない人多いのね。
是非試食してもらいたいー!
くらん | URL | 2009.08.30 19:26
♪明日香さん

夜中に料理ブログ巡りしちゃダメだって~(笑)。
私、よくお腹すいてるくせに夜中に料理番組とかみちゃって大変な事になったわ。
もう真夜中に葛藤がすっごいの!
このまま寝るべきか本能に従うべきか…。
いや、私は人間なんだから食べちゃダメダメ。本能に従っちゃダメなのよーって(笑)。

いつもありがとね、明日香さん^^
さとみ | URL | 2009.08.30 19:32 | Edit
くらんさんハロハロ~!
美味しそうっ!!と思いつつ、コメント出遅れちゃったよー。>_<

ホーリーバジル美味しいよね♬
育てたいー!!
そう、、トマちゃんダメになっちゃた。。しょぼん。

おお、話それて来たわ。ごめんね。^c^;
この麺ツボツボ!!彩りも美しい~~~!!!
くらんさん、ほんっっと何でも上手にささっと作ってしまうけど、この手のアジアン系、なんだかすごくくらんさんぽいなあ、って思う。

そして以前ジャスミンさんがコメントされていたけど、ホント、大人っぽいんだよね、盛りつけとか雰囲気が♬そこがまた素敵!

あ~8月ももう終わるね~。
9月、、たのしみだわー。ぐしし。^m^
くらん | URL | 2009.08.30 19:39
♪orangeさん

こんばんは~^^
麻婆豆腐って人のところでみると食べたくなりますよね(笑)。
私もね、ずっと麻婆豆腐ってレトルトのものを使ってたんですけど、なんかね、
もっと自分好みの濃厚なのが食べたいなぁと思ったの。
で、色々料理するうちに調味料が揃ってきたので自分で作ってみて…。
甜麺醤をいれたりコチュジャンを入れたりするようになりました。
甜麺醤は万能だから持ってた方がいいって中国の人に言われたの。
それから常備してます^^

ガパオご飯っていうのはタイ料理屋には90%はあるメニューだと思います。
アジア系のお料理好きだったら、絶対美味しいから機会があったら食べてみて下さいね^^
っていうかみんなに試食してもらいたーい!
くらん | URL | 2009.08.30 19:54
♪さとみさん

おぉ!コメント見逃すところだったよ~(笑)。

ホーリーバジル美味しいよね^^
でも家で育てられるのかな?
多分、ネットで種買えるけど、発芽するかわからないね。
へなちょこでめにょめにょかも(笑)。

あ~、きっとさとみさんちのトマトも男の子だったのよ~。
私もミニトマトが家で収穫できたらちょっとした盛りつけにもつかえるし♪って思ったんだけど、男の子だったのよ~(←もう意地でも男にする・笑)。
なんかベランダのバジルももう、終わりに近づいてきてる。
秋なのね…。
9月なのね~、ぐしし(笑)。

アジアンなのって私っぽいのかな?
自分で自覚なんだけどね~。そんなに旅した事もないし(笑)。
でも!でも!
これは器効果かもよ~。私、この青白陶磁器が好きでね、私もこの器はタイっぽいなぁって思ってるの^^
| | 2009.08.31 01:14
このコメントは管理人のみ閲覧できます
七海 | URL | 2009.08.31 19:16
ほほほぅ((φ(-ω-)カキカキ
タイ料理大好きなのに、大した知識はない私。
だって、他力本願ですから勉強しませんもの~。(笑)
パッタイは好きでよく頼むのに、クィッティオという名の麺だと初めて知りました。(^_^ゞ

> 本格的な物もいいけれど、あるもので代用、遊びで一品、そんな料理の仕方も楽しい
ようやくこの意味が分かるようになってきたって感じです♬
こうやって楽しく料理をしている方達に出会ったからこそ、遊びの幅が広がってきたかなぁって思います☆彡
くらん | URL | 2009.08.31 23:07
♪カギコメさん

どうもありがとうございます^^
また別にご連絡させていただきす。
ほんとありがとう!
くらん | URL | 2009.08.31 23:13
♪七海さん

私ね、クィッティオって凄く好きなんだけれど、パッタイはイマイチなの。
外で食べたパッタイで「美味しい!」って感激したお店があるんだけど、それはたった一度きりで、やっぱりそんなに食べたい物でもないかなぁ。
意外とちょっと水分多めでモチモチっとした感じで食べるのが美味しいので(好きなので・笑)自分なりに食べるんだけど、これは美味しかったですよ~。

うんうん、あるもので代用でいいと思うの。
お家における調味料にも限界があるしね。
一度外で食べてみるといいと思う。
あ、なんだー、お家にあるこんなもので味つけられるじゃーん!って思いますよ~^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

