スポンサーサイト


アレンジ・大人の麻婆豆腐

時々、花椒のたっぷりときいた麻婆豆腐が食べたくなるのだけど、先日ジャスミンさんのところで美味しそうな麻婆豆腐を見て、久々に作りたくなった。

材料はあるな~。

でも、葱がない。

葱を買いそびれたまま日は過ぎてゆき、さとみさんのところへ伺ったら美味しそうな麻婆きのこを作っていた。

私はもう、葱を買わなくちゃいけない運命なんだわ!

アレンジ・大人の麻婆豆腐

IMG_5591.jpg

ジャスミンさんの麻婆豆腐にはトマトが。
さとみさんのは青唐辛子をきかせた味付けできのこがたっぷり。
どちらもおいしそー!

では、ここからは私のやり方で勝手にコラボさせていただく事に。

さぁ、今日の分量も結構いい加減ですよ~♪(←コラコラ!)
※これは入れなくてはいけないものではなくて、私が今日入れてみたものですので、いくらでもはしょって下さい。

材料(一人前)
にんにく      1かけ
青唐辛子      1本
赤唐辛子      1本 
生姜        適量(だってチューブだから)
葱         1/4本くらい(だと思う)
茗荷        1個

木綿豆腐      100g(あらかじめ下茹でしておくとよろしいです)
豚挽肉       60g
甘長ししとう    1/2(だって残り物だから)
ミニトマト     2つ
しめじ       入れたいだけ

豆板醤       小1/2
甜麺醤       小1
豆豉醤       小1
コチュジャン    小1/2
酒         酔っぱらわない程度
醤油        ちょろっと

水         50ccくらい
チキンスープの素  小1/2
水溶き片栗粉    ま、適当に
辣油        私はたっぷり
花椒        びっくりするほどたっぷり

IMG_5585.jpg

にんにく~茗荷までの材料。唐辛子は適当なおおきさに。後はみじん切りにして油(分量外)と一緒にフライパンへ。香りが立ってきたら豚挽肉~チキンスープまでを順番に。
木綿豆腐を入れ、一煮立ちさせ、水溶き片栗粉を入れてとろみがついたら、辣油、花椒を加えて完成。
辛いのが苦手な方は辣油の代わりにごま油を少量たらしてもいいかも。
トッピングは茗荷と葱(分量外)です。

それにしてもすっごい書き方だな、このレシピ!
でも、なんかこんなにいっぱい材料書かれるとうんざりしません?
私はするんですけどー。
でも、適当にばんばん鍋に放り込めば10分もあれば出来上がるのが麻婆豆腐のいいところ。

でもこの麻婆豆腐、たくさんの色んなものを入れてみたのが大人味。
青唐辛子を使ったり、きのこを入れたり、トマトを入れたり。
香り出しの際には最近気に入っている茗荷を使ったり、甘みにコチュジャンを加えたかと思えば、たっぷりの花椒をかけてみたり。

IMG_5588.jpg

見た目には統一感のない色目でジャスミンさんやさとみさんの様に落ち着いたトーンのものにはならなかったんだけど、美味しかった。
なんだか恋愛の様な、人生の様な味の麻婆豆腐だなって。
泣いて笑って、酸いも甘いも。
口に運んだ素材が色んな味を感じさせてくれる。辛くて甘くてちょっと酸味があって…。
でも、ちゃんとまとまってるじゃない?
そんな感じ。

これは大人が楽しむ麻婆豆腐。
子供はダメです(笑)。

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/534-64845af4

Comment

ほ助 | URL | 2009.08.25 16:27 | Edit
くらんさーーん!今週のお勧めレシピピックアップおめでとう
さっきメルマガ見て「ぉぉ!」って唸った!
あれ美味しそうだったもんね~

今日の麻婆も絶品だろうねー
花椒 びっくりするほどたっぷり←これが最高
花椒タップリを1度食べると普通のは食べられなくなる
はぁ~~~食べたい

おうえん!
orange | URL | 2009.08.25 16:37 | Edit
はじめまして。
ブログランキングから来ました。

「美味しく楽しくごはんを食べる」に惹かれました。
すると・・・
本当に美味しそうなごはんがたくさん!
わぁ~♪ 美味しそう~♪連呼です。(笑)

しかも、きちんとレシピもUPされていて
すごいですね♪
今度、是非チャレンジさせてください。。。
でも美味しそうなものばかりで
なにを作ってみようか?迷ってしまいますねぇ。(;^_^A
ぷぅ | URL | 2009.08.25 17:28
「恋愛の様な、人生の様な味」に過剰反応してしまったものです。こんにちわ。

おお。なんていっぱいの材料!
これはいっつも豊富な種類の食材が冷蔵庫に入っているくらんさんならではの(ってかどれぐらいが普通なのかわかりません)レシピだぁねぇ。
最近、「おいしいマーボードウフが食べたいねぇ」なんて話をしていたとこやったからヨダレが出そうです。
七海 | URL | 2009.08.25 21:25
↓のお返事です。
婿に行こうかと思います!!(爆)

レシピの酒の部分に大爆笑ですよ。゚(゚ノ∀`゚)゚。ウヒャヒャッ
“酔っぱらわない程度”って~。(笑)
酔いたい人はドボドボなのかなぁ?なんて思ってみたりして。。
大人が楽しむ麻婆豆腐っていい響きですね♪
ご飯が進みそう(≧ω≦)

茗荷バターとツナの組み合わせ絶妙でしたッ(⌒^⌒)b
明日香 | URL | 2009.08.25 21:50 | Edit
子供はダメです・・・か・・・そんな山椒いっぱいのからーいやつを作ってうちの娘に食べさせてぎゃふんと言わせてやりたい>カメラ構えて(爆)
あれ、これ 虐待か???

美味しそう。ちょうど豆腐をそろそろ食べたいと思っていたところ。。。
SACHIKO | URL | 2009.08.26 00:36
くらんさ~んっ! おはようございますぅ~!そして、今日もとっても美味しそうなメニューに顔を画面に近づけて見入ってしまいましたぁ。私のお気に入りの器に雑穀ご飯、そしてそして大人の麻婆豆腐っ!くらんさん、私はシンプルな料理が好きな反面、炒め物などは何でもかんでも入れるのが好きなのです!このくらんさんの大人のマーボーは本当にいろいろ入っていて想像力を掻き立てる美味しそうなお料理です!!ジャンはいろいろ使いますが、麻婆豆腐にコティジャンをいれたことはありませんでしたぁ。。中華、コリアンかと思ったら、茗荷が入っていたり!本当においしそうですぅぅぅ。。しし唐にトマトにしめじに、、、、。何だか楽しそうなご飯です!今日もお腹一杯頂きましたぁ(想像中)。ご馳走様でしたぁ。。。。sachiko
さとみ | URL | 2009.08.26 02:34 | Edit
くらんさんハロハロ~♬

わお~~作ったね~~
さすがに美味しそう~~!!!
茗荷!!のせてみれば良かった~~!
冷蔵庫にあったのにっ、、残念~。>_<

そしてジャスミンさんのも美味しそうだった~~☆
(実はちょこちょこ覗いている。えへへ)

うんうん、大人の麻婆万歳!だよね~
花椒はもう、じゃんじゃか♬

>そそ、ポテサラつくってないでしょ~あたし。^c^
ちなみに今月、教室でポテサラ教えてるのよ。わはは。
くらんさんの自由なポテサラと違い、ホント定番のなんだけどね。

でもくらんさんのコメントのお返事読んだら、たしかにおもしろいのかも~って思った。むふ。新たな視点をありがとう~♪うん、今度やってみるね☆
コナ | URL | 2009.08.26 08:26 | Edit
アタシもさとみさんの所で麻婆きのこをみて
麻婆豆腐が食べたくなり。
しかし、冷蔵庫にネギとかひき肉とかも無くて
とりあえず、豆腐だけで中華ちっくなものを作りました。
かぶっている所は豆腐と生姜とトロミがある所だけ。
ははは。
でも、美味かったからいーのだー

芋倶楽部いいね、いいね!!
倶楽部って言う所がちょっと金持ちちっく。
芋、レパートリーを増やすぞー
えいえいおー!
さとみ | URL | 2009.08.26 09:48 | Edit
あ、、ここでは芋倶楽部が!。。
あたしも芋倶楽部はいるー!笑
くらん | URL | 2009.08.26 12:48
♪ほ助さん

そうなんだってね~(←他人事・笑)。
いや、メルマガ、届くときと届かないときがあってね
今回も来てなくて知らなかったの。
そしたら教えてくれた方が転送して下さってみれたの。

麻婆豆腐も色んな味があるから決め手ってそれぞれ違うんだと思うけれど、私は花椒たっぷりっていうのが大好きなのよ~^^
なのでかかせません♪

いつもありがとう!
くらん | URL | 2009.08.26 12:53
♪orangeさん

初めまして。
コメント残してくださってありがとうございます^^

>「美味しく楽しくごはんを食べる」に惹かれました。
あー、ありがとう!嬉しいです!
タイトルを付ける時、おしゃれでカッコいいのって全然思いつかなくて、シンプルにその時の自分の思ってる事をつけようと思ったんです。
なので、嬉しい^^

レシピはきちんと載せるのは苦痛…。
か~なりガンバッて載せてますの…。
いつまで続くのやら、です^^;
くらん | URL | 2009.08.26 12:56
♪ぷぅさん

>「恋愛の様な、人生の様な味」に過剰反応してしまったものです。こんにちわ。
あぁ、やっぱりね。
しかも結構裏を読んじゃってたりしてそうです、アナタの場合。

これ、材料多すぎるよねぇ。
私、冷蔵庫にあるものでやろうと思うから何でも残りモノいれるの。
だからこやってレシピに完全にまとめたくないのよ~。
もの凄い量になるからさぁ。
なんか嫌よねぇ!
くらん | URL | 2009.08.26 13:00
♪七海さん

> ↓のお返事です。
> 婿に行こうかと思います!!(爆)
わはは!
嫁ではなく婿ですか!だったら尚歓迎です。
稼いできて下さい~!そしたら私はごはん作りを頑張るよ~~~^▽^

> レシピの酒の部分に大爆笑ですよ。゚(゚ノ∀`゚)゚。ウヒャヒャッ
> “酔っぱらわない程度”って~。(笑)
もうねぇ、もうねぇ、苦痛なの。
ちゃんと書くのー。
でもね、この「ちゃんと書けない性格」っていうのってなんだか他の事にも影響してそうで…。
なので頑張ってかいてんのー!
でもいつまで続くか自信ない(笑)。

> 茗荷バターとツナの組み合わせ絶妙でしたッ(⌒^⌒)b
あ、やってくれたんですね!
美味しかったのなら良かったです~^^
くらん | URL | 2009.08.26 13:03
♪明日香さん

くくくっ!
あのぉ、個人的に爆笑なんですけど(笑)。
でもさ、でもさ、明日香さんはそう思っていても口に出しても文字にしちゃダメ。
書いちゃダメ(笑)。
FOODIESの明日香さんはダメよ~(笑)。
あの可愛い娘さんが「ぎゃふん」というところ、実は私もちょっと見たかったりするけど(笑)。
くらん | URL | 2009.08.26 13:07
♪SACHIKOさん

そうそう、普通コチュジャンって麻婆豆腐に使わないですよね。
でも、使わないとなんかコクにかけるので、普通にお味噌使ってたんです。
でも、ほんの少し甘みがあった方が旨味が増すなぁと思ったのでコクと甘みと辛みを兼ね備えたコチュジャンにしたんです^^
隠し味にいいですよ~^^
これをベースに色んな食材で炒めてみても美味しいと思います。
色々やってみよう!
SACHIKOさんの麻婆豆腐はどんななのかな~^^
くらん | URL | 2009.08.26 13:14
♪さとみさん

勝手にリンクさせていただいちゃった、報告しなくてごめんね^^;
麻婆豆腐好きなんだけど、そんなに麻婆茄子って興味がなくてね。
だけどさとみさんのきのこはおいしそうでさぁ~♪
茄子と豆腐は混ぜてみようと思った事ないんだけど、きのこと豆腐は一緒にしてもおいしいんじゃない?!って思って^^
で、とっても美味しかったよー♪
花椒は必需品よね~。美味しい^^

ポテサラってさ、なんか味が想像できるから教わらなくても作れるものだと思うんだけど、イチからきちんと教わってみるのっていいと思う。
きちんと教わりながら作ってみるとアレンジも思いつきそうだもん。

ポテトって味に主張がないから、きっと色んな味に染まれると思う。
アナタの色に染まります♪なんちって(笑)。
くらん | URL | 2009.08.26 13:22
♪コナさん

> かぶっている所は豆腐と生姜とトロミがある所だけ。
> ははは。
> でも、美味かったからいーのだー
そうだそうだ、それでいいのだー(笑)。
料理ブログでつながる面白さだよね。
さっきまで考えてもいなかったのに急に人のところでその料理見た途端に食べたくなったり、あ、こんなもの作りたいなぁって思ったり。
料理ブログでつながると夕飯のおかずのレパートリーに悩むのから解放されそう~♪

芋倶楽部、いいでしょ?
会員制倶楽部みたいでしょ?
芋レパートリー、楽しみにしてるから(笑)。
くらん | URL | 2009.08.26 13:24
♪さとみさん

> あ、、ここでは芋倶楽部が!。。
> あたしも芋倶楽部はいるー!笑

ここにも入会者が(笑)。
さとみさんのレシピも楽しみにしてる~^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

