スポンサーサイト


ヘルシーカットステーキ

今日はカットステーキです。
サイコロステーキと名付けたいところだけれど、ちっとも形がサイコロじゃないのでカットステーキ。

実は前から興味があった調理法を試してみました。
調理法の記録として載せておきます。

ヘルシーカットステーキ

IMG_5631.jpg

参考にさせていただいたのはFOODIESの明日香さん
美味しそうなお料理に素敵な写真、色んな事を考えるきっかけをくれる文章。
人生は前を向いて行かないとつまらないし、無駄にしちゃうな、と訪問するたびに思う。

そんな明日香さんが時々載せている調理法。
お肉を一昼夜浄水につけて添加物抜き、血抜き、脂抜きをしたものを時々調理してる。
その方法にとても興味があったのだけど、なかなか機会がなくて。

先日作ったローストビーフ。
これを作った肉が少し残っていて、これは焼いて食べようと思っていたのだけど、是非、浄水につける、という方法を試したくなった。
どんな味になるんだろう?

実験的調理実習は楽しい。
多分、私はこういうのが楽しくて料理してるんだと思う(笑)。

IMG_5632.jpg

浄水につけたお肉はよく水切りをします。

せっかく処理をしたお肉だから、油を使わない調理を試みる事に。
カットしたお肉に塩コショウして、テフロン加工のフライパンで焼いて行きます。
焼き目&8分通り火が通ったら、取り出し、フライパンにすりおろしにんにく、お酒、醤油、少量のみりん(もう「気持ち」程度)を入れ、煮立ったらお肉を戻して絡ませます。

野菜は甘長ししとう以外は耐熱容器にひたひたのお水と一緒に入れて2分加熱。
それをフライパンで素焼き。味はつけていないけれど、お肉と一緒に食べてしまえば問題ない。
野菜本来の味もあるしね。

で、浄水につけたお肉とはどんな味がするのだろう?と思って口に入れてみた。

なんか「あぁ!」というか、非常に軽い感じがする。
獣臭さがないというか、血が抜けるだけでこんなにも違うのか、と思った。

今まで考えた事がなかったのだけど、肉嫌いの人と言うのはそれぞれの動物のもつ、血とか獣臭さが苦手なんじゃないかなって突如思った。
この調理法をとればそういう人も食べられるんじゃないかしら?
ただ、中にはその独特の臭いを好む人もいると思うので、どちらがいい、とは言えないのだけれど。

IMG_5629.jpg

ただ、私はちょっと面白い調理法だと思うので、また他のお料理もこの方法をとってみたいと思います。
このカットステーキは油は不使用だけど、文句なく美味しかった!

だけど「添加物を除く」という事をちょっと考えてみたのだけど、現代社会において添加物が入っていないものを見つけるのはなんとも大変なんだなぁ、と思った。
もちろん、添加物を使わないと作れない物ってあるし(例えば『にがり』がないと豆腐は作れないし)、自然食のお店などに行けば無添加の物はあるけれど、普通のスーパーで、普通に手頃なものを手に取ると何かしらの添加物が入っているものなのね、と冷蔵庫の調味料のラベルを見て思った。
ここらへんの事に関しては勉強不足なので大きく語れないけれど、化学的なものは良くない事はわかるから、お肉なんかはこの方法は非常に有効な気がする。
私はオージービーフが苦手なんだけれど、もしかするとこの方法をとると臭みが消えるかな。
時々、楽しんで実験料理をしてみたいなぁと思う^^

↓レシピブログのランキングに参加しています。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/535-7970cb29

Comment

コナ | URL | 2009.09.01 12:47 | Edit
ほー!!
こんな調理法があるのか!
勉強になりました~
これ、アタシもやってみよう!
実験料理!楽しいですよね~ふふふ。
失敗したら悲惨ですけど。
あ、でもアタシ肉肉しい感じって結構好きなんですよ。
ラムとか癖のあるお肉も大好きだし。
でも、ヘルシーなのは嬉しい!
そろそろ、ゆるゆるダイエットに渇を入れねばなーと
思っていたところなもので。
とかいいつつ、今日からお盆の沖縄は
ご馳走の誘惑が…
打ち勝てる自信がありませぬ…
あぁ、何て意思の弱いあたし…
七海 | URL | 2009.09.01 15:56
面白い調理法ですね!,φ(・_・)
私は好き嫌いはないけれど、肉の中でも牛肉は臭いなぁと常々思ってました。
それが美味しい事もあるけれど、料理によっては受け付けない臭さ(元々牛乳は苦手なので、どうしても乳臭いと思ってしまう・・)として舌に残ってしまうと言うか。
なんでも美味しく食べたい✿
この方法、私も試してみようと思います♪
malulu | URL | 2009.09.01 16:15 | Edit
こ、こんな調理方法があるなんて・・・
まさに獣臭い肉に囲まれている私向けではありませんか!
他の日本人の方に聞いても「そうかなぁ・・」と言われちゃうのですが、こっちのお肉本当に獣臭いんです。特に豚肉が・・・。
上手く表現できないのですが、いまひとつなラーメン屋さんの残念なチャーシューを食べた時に鼻に抜けるニオイなんです。

この夏いろんな所で自由に草を食べている牛や羊を見かけて「いつもお世話になってます」と手を合わせてきたのですが(笑)、実際に日々口にしている方々はもっと過酷な環境下で飼育されているんですよね、きっと。安いお肉は特に・・。
ついつい安さに負けてしまうので少しでもいい状態で口に入れたいなぁと思います。今度試してみますね~!
SACHIKO | URL | 2009.09.01 21:55
くらんさん!!おはようございますぅ~!そして、明日香さんのお肉の処理のしかた!ずーっと前に拝見して、とても気になっていたのに、頭の片隅にいってしまって、、、思い出させて頂いてうれしいですぅぅぅ!!私はお肉臭いのがとても苦手で(魚臭いのや癖のあるチーズなどはOKなのに)牛肉はあまり好きではないのです。でもこうして焼けば食べられそう!鶏肉も鶏肉臭いのが駄目だったりする場合があるのですが、これは添加物も除けて身体にもよさそうで、美味しくなりそうで嬉しいです!日本もそうかもしれませんが、こちらのお肉はパックされているものはかなり日持ちするのですが、それは色を鮮やかに保つ添加物などが入っているからなのです。。こちらでとった化学のクラスでレポートにしたことがあります。先日オーガニックの草だけを食べているオーガニックの牛肉と普通の牛肉の食べ比べをSUSUのお家でしましたが、味は違ったので、やはり何か「臭くなる」要因があるのでしょうね。。。くらんさん、それにしても、くらんさんは美味しそうにお肉を焼くことができるんだなぁ、、、と羨ましくなってしまいました。相変わらず美味しそうなお野菜の素焼きと奥にぼんやりと映っているおにぎり、、、、こんなご飯が頂きたい~!!!!でも、今日はもうすでにメニューが決まっているのです。。。今日はミートソース(ルク仕込み)です!哲のために98%FAT FREEです。。。。今日も楽しい実験、美味しそうなお料理、ご馳走様でしたぁ。。。SACHIKO
はるひママ | URL | 2009.09.01 22:26
初めまして!ほ助さんの所からやってきました、はるひママと申します!
すごく素敵なブログ☆☆なんというか・・・大好きです!過去記事も拝見させてもらいました^^
色々な料理を作られてるのですねー。
また遊びにきたいので、よろしくお願いします^^

応援ぽち♪

kumakichi | URL | 2009.09.01 23:21 | Edit
くらんさん、こんばんは^^
こんなお肉の調理法があるのですね!
お肉が軽い感じになるのか…一度してみたいなぁ~^^

添加物、確かに気になりますよね
出来る範囲で自然なもの、添加されていないもの…と心がけていても
外食をしたり、夫が会社近くでランチをとると
それが無駄になってしまうし…^^;
でも、それを心がけるのと、そうでないのとは随分違うと思うので
気にとめていたいなーとは思っています^^

お肉も美味しそう!お野菜も美味しそう!!
奥に見えているおにぎりも、とっても美味しそうです~♪^^
明日香 | URL | 2009.09.02 01:15 | Edit
くらんさん こんにちはー。

これなら どんどん食べてもあまり太りませんよ(笑)。。。かさはあるけど、血が抜けている分 栄養価も抜けてるから。。。でも人間はそんなに肉食べなくても生きていけますからね。

この添加物抜きダイエットをやってた時は 食費もすごーく少なくてすんだ(笑)。。。

minori-mama | URL | 2009.09.02 03:42 | Edit
うんうん、なるほどって読みました!
どんな感じなのか想像・・・
そろそろダイエット本気で考えようと思っていたので
いい事を教わりました(^^)
実験クンしてみまーす!
コメント有難うございました♪嬉しかったです♪
時々しか開けないので、開ける時はドキドキで(^^;)
フラいい運動になりますよ!
くらん | URL | 2009.09.02 14:44
♪コナさん

実験料理って本当に楽しい^^

ね、考えた事なかったんだけど、こういう調理法があるのかって目から鱗じゃない?
お料理をするブロガーさんとつながるって面白いよね。
色んな事を学ばせてもらえて発見があって。

そうそう、コナさんのいう憎々しい肉肉しい感じが好きって言うのもわかるの。
そういう人には少しあっさりしちゃって物足りないかも。
でも、工夫して食べる事も楽しいなぁと思うからやってみるのもいいと思う^^
最近楽しんでダイエットしてるんだ、私^^

沖縄は昨日からお盆なのですね。
沖縄のお盆の時期、知らなかった。
こうやってその地域の習慣を知れるのもまた沖縄に住んでるコナさんと知り合えたお陰^^
くらん | URL | 2009.09.02 14:47
♪七海さん

牛肉が乳臭い、かぁ。
それは感じた事なかった。
だけど、何か苦手な事がある場合、それをもの凄く感じるのかもしれないですね。
この方法だと「あっさり感」を感じると思いますが、臭みはある程度緩和されるかもしれません。
また私も他のお肉で試してみようと思います^^
くらん | URL | 2009.09.02 14:54
♪maluluさん

お~!maluluさん!お帰りなさい~^^
わかるー!ラーメンの話ー!チャーシューの話ー!
チャーシューと言うか、例えばラーメン屋に入った時に、豚骨の臭いがウッと来るお店ってたまにありますよね。
それってほんと、maluluさんが書かれてる様に、良い飼料で育っている方々と、化学飼料で育っている方々がいると思うんですけど^^;私もどうしても安い物に手を出しちゃうので、後者の方々を食べてると思うの。
だから、できるだけ自分で買った後に出来る事があればいいなぁと思ってます^^

もし、何かやってみて違いがあったら是非教えて下さい~^^
くらん | URL | 2009.09.02 14:59
♪SACHIKOさん

ヨーロッパのスーパーでお肉が売られているのを見て思ったんですけど、日本とは売られ方が違いますよね。
日持ちが良くなるようにそうされているのだろうなぁと思いました。
日本にはそういう売られ方されているところっって普通のスーパーにはないけれど、そのオーガニックの草で育った牛とそうでない牛のように、保存の問題だけでなく、何を食べて育ったかって考えると、私の買っているお肉はそう良い物は食べていないと思うんですよ…。
だから、こういう方法が有効であれば是非試してみたいなと思ったの。
明日香さんのところは本当にためになる事が多いです^^

個人的には国産の牛肉を食べたいのですけど、アメリカンビーフやオージーの方が安く手に入るのでたまに買います。
私にはアメリカンの方がずっと食べやすいのです。
オージーは臭くて食べられない(笑)。
くらん | URL | 2009.09.02 15:01
♪はるひママさん

初めまして^^
コメント残してくださってありがとうございます♪

なんか実験室のように色々な料理を楽しんでいます。
子供のおもちゃのような感じかもしれません~~(笑)。
いつでも気軽に覗きにきて下さいね^^

応援もありがとうございます♪
くらん | URL | 2009.09.02 15:16
♪kumakichiさん

うんうん、「軽くなる」って感じが一番だと思います。
お肉ってお魚に比べてボリュームも重みもあるでしょう?
それが美味しくてお肉を欲する事もあるから、それだとするとこれは物足りないと思うのだけど、いい調理法だと思うんですよ^^

きっと調味料も含め、完全に添加物を除去する事は難しいですよね。
神経質になっちゃうと何も成り立たなくなっちゃうから、気にしすぎる必要はないと思うんだけど、気に留めるって事は出来たら良いですよね~^^

私、ごはんは雑穀入りが好きなのです。
気持ち的になんだかとても良いのですよ^^
ほ助 | URL | 2009.09.02 15:18 | Edit
ほ助も明日香さんが昔やってたブログで初めて知って
それからヘルシー週間にはやってるの
体に良いもの食べてる気分になるよね
添加物は出来るだけ取らないようにしてる
最近はスーパーでも裏をじっくり見てる人増えてるよ
スーパーにいる時間も長くなった(^◇^)アハハハハ

おうえん
くらん | URL | 2009.09.02 15:21
♪明日香さん

ずっと気になってた調理法、とても気になっていたんだけど、やっと出来ました。
毎日のごはんは楽しんで作りたいし美味しく食べたいので、色んな方法を試せたら、と思います。
久しぶりにごはん(お米)をたくさん食べてるよ、私(笑)。
くらん | URL | 2009.09.02 15:26
♪minori-mamaさん

そうそう、久しぶりにコメ欄が~!と思ってました^^
あのフラ姿、とってもきれいでした。
健康的な美しさってとても好きでね、肌の色も表情もとてもキレイだなぁと思って見てました^^

この方法、面白いですよね。
色んな方と繋がるとその分だけ知識が広がって色んな事が試せます。
すっごく嬉しいし楽しいなぁって思います^^
くらん | URL | 2009.09.02 15:32
♪ほ助さん

うんうん^^
毎日この方法を続けるのは大変かもしれないけれど、気にかけたい時ってとてもいい方法だよね。
本当は毎日続けなくてはいけないのかもしれないけれど、ちょっと気に留めるだけで違うと思うし、日常に取り入れる事が出来るは取り入れてみようと思うの^^
最近は日持ちし過ぎる物って怖くなってきたよ~。

いつもありがとう^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

