スポンサーサイト


鶏ささみとキャベツのバリバリサラダ

時々、安い居酒屋でも「意外~♪」なんてメニューに出会う事がある。
そんなに難しい事してないのに「なんだかこれ、とっても美味しいかも!」っていうお料理。
この間も、地元の居酒屋で飲んでいてすっごく簡単なサラダなのに美味しいなぁと思って「こんな感じよね」って、それから時々やっているサラダ。

鶏ささみとキャベツのバリバリサラダ

IMG_5638.jpg

まずは、温泉たまごを作る。
私は専用の容器を使っていますが、カップラーメンの空き容器にいれ、熱湯を注ぎ、ホイルをかぶせる方法でも出来ますよ~。

ラーメン用の生麺を油で揚げておきます(写真の量で麺の1/10くらい)。

ささみに塩、コショウ、すりおろしにんにくを擦り込み、お酒をふりかけたものを耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで2分。

キャベツは適当な大きさに切る。
鮮度が少し落ち気味のものは半日くらいお水につけてよみがえらせましょう。

IMG_5642.jpg

粗熱のとれたささみを手で裂き、キャベツと一緒のボウルにいれ(レンチンした耐熱容器に出ている汁も一緒に)、少量のマヨネーズで和えます。
味見をしてみて薄かったら塩コショウで調節。

で、お皿に盛って、揚げ麺とたまごを添えて出来上がり。
ぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。

IMG_5648.jpg

ささみに擦り込むにんにくは生姜でも美味しいです。
両方やりましたが、好みは分かれるかなぁ。私もどちらも好きで、さっぱり感を好む方は生姜でね^^

揚げ麺を作るのが面倒な場合はベビースターでもいいんじゃないかな~。
すっごく簡単なんだけど、これが美味しいのですよ。
バリバリとした食感が美味しいの。

ワインとも美味しくいただけます。
これにチーズでもあれば私は飲み会成り立つわ♪

↓レシピブログのランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/536-ff411350

Comment

明日香 | URL | 2009.08.30 22:14 | Edit
でたっ!!!くらんさんの 必殺とろーり 卵の術が!!!!これ やられると本当に くらっとするわ。。。くらんさんなだけに。。(寒っ!)。。。いや こっちは 卵とろーりが出来ないから・・・うらやましいっていうか。。。なにせ 賞味期限が卵に限ってはかるく1ヶ月くらいあるから。。。なんで?って感じなんだけど、毎回 買うたびに。。。

このサラダ 面白いね。でもやっぱり手間がかかってるな。。。簡単そうに見えてもひと手間かかってるのがくらんさん流かな。。。
さとみ | URL | 2009.08.30 22:18 | Edit
くらんさ~~~ん!

うわ~~~このサラダすっっっっごく美味しい!!^q^
て、食べてないや、わはは。
でも美味しいよね!間違いない!!!
だけどこれを作っちゃうくらんさんがすごいよ~~~!
簡単にやっているんだろうけど、
ささみにいろいろすり込んだことないわ。あたし。
あと、温泉卵!
あたしは火を止めた熱湯に卵を入れておく、てだけで作っちゃうんだけど、カップラーメンの容器で!?え~~~そうなんだ!!!!

話ちょっとそれるかもしれないけど、一時期炊飯器つかいまくってたよね?^c^
あの時も思ったけど、くらんさんてアイデアが豊富なんだよね~。
テレビでちらっとみたとか、誰かに聞いたりすることもあるのかもしれないけど、多分自分なりに変えちゃってるもんね。笑
なんか、調理法に「おお、そういう手があったのか~」と思う事結構あるな~。
発想が自由で柔軟で、読んでてすごく楽しい!

しかし卵のとろとろ感がたまらんね~~!
プチトマトもつやっつやだ~~!♬

あ、、トマト。。涙
そうよね、あたしたちの、男の子だったんだな!!
コナ | URL | 2009.08.30 23:14 | Edit
大丈夫!
アタシ、チーズが無くても呑み会成立しますから。
このトロトロ卵だけでいいですから!
ぱりぱり麺だけで十分ですから!
あーお酒が呑みたい。
こんな画像を夜見ると危険ね。
いや、昼間もですけど…。ほほほ

キャベツ入りのポテサラ作りましたのー
似ても似つかないものになっちゃったけど…
近いうちアップいたします!
jasmine | URL | 2009.08.31 00:50
くらんさん、こんばんは♪
今日の我が家の食卓に、ポーチドエッグが登場したんだけど、
その黄身がとろりとした様子を見て、くらんさんを想っていたのよ。^^
それくらい、黄身とろ~りはくらんさんなイメージなんだ♪

パリパリは何かな~って思ったらラーメンですか!
ほほ~う。
あ、ちなみにわたしは温泉卵作るの苦手で、ついつい買うてしまうのよ。。^^;

安い居酒屋で「おいし~」に出会えるというのわかる!!
意外にもアイデアの宝庫じゃない??
発想柔軟だね~!なんて感心しちゃうメニューもあったりね♪
ではでは新しい1週間も頑張っていきましょ~。^^
SACHIKO | URL | 2009.08.31 01:11
くらんさ~んっ! こんにちは~!そして、本当にくらんさんってすごいですぅ~!居酒屋さんメニューのくらんさんヴァージョンっ!この組み合わせ、絶対に思いつかないです。。。それなのにとーっても美味しそうで「どんな味になるんだろう?」と興味津々。。。夜にお写真撮られたのでしょうか?ムードある感じで、こんなお洒落な美味しそうなおつまみに冷えた白ワイン、いいなぁ。。。温泉卵はこちらでは無理ですねぇ。。私の乏しい想像力で想像して楽しませていただきますぅ。。ご馳走様でしたぁ。。。SACHIKO
ほ助 | URL | 2009.08.31 13:55 | Edit
触感も美味しそう
いいねーこの手のおつまみ
ワインも合うしビールも合うね
月曜日から誘われてる気分よ
誘われなくても飲むんだけどねー
(^◇^)アハハハハ
kumakichi | URL | 2009.08.31 23:14 | Edit
くらんさん、こんばんは^^
居酒屋に行くと、確かに素材それぞれは普通なんだけど、
こう組み合わせるかっー!って、ひと皿がツボなときってありますよね~
最近は居酒屋に行く機会は昔に比べて激減なので、
アイデア欲しいな…、飲みに行きたいなぁ…(笑)

それましたが…^^;
キャベツのシャキシャキと、麺のポリッが卵と絡んで美味しそうですー♪
これあれば、チーズなくともワイン飲めますよ~♪
締めに、ガバオ麺を頂きたい♪^^
くらん | URL | 2009.08.31 23:17
♪明日香さん

いや…、こちらの玉子は賞味期限は一ヶ月もないけれど、かなり持つと思ってるよ…。
この手の完全に火を通さない玉子はもちろん新しいの使ってるけど、私わりと賞味期限を気にしないところがあるから、結構経っちゃってるの使うことある^^;

このサラダは、盛りつけにこだわらなきゃ凄く簡単ですよ~(笑)。
くらん | URL | 2009.08.31 23:23
♪さとみさん

そうそう~、温泉玉子はさぁ、保温しておく事が出来れば良い訳だから熱を逃がさなければ良いってことだから、お湯に片栗粉をといてとろみをつけて熱を逃がさない方法もあるみたい^^
今使ってるのは実家で物置にあったからなんだけど、それまではずっとカップラーメンの容器でやってたよ^^

炊飯器~。もう炊けた事を教えてくれなくなった炊飯器~(笑)。
うんうん、よく覚えてくれてるね<炊飯器クッキング
あのね、ささみってそのまま茹でたりレンチンするとちょっと独特の臭いがあるでしょう?
実際お店で食べたときもそうだったのね。
よほど良いお肉じゃないと臭いがある。
なので、最初から擦り込んだの。そうするとキャベツと和えると味も回るし、マヨネーズもほんとちょっとで済むんだよね^^
私にとって料理はほんと、実験室なんだなぁ~^^

うむ…、トマトは男の子だったね。
いいのよ、私たち女子だから(笑)。
くらん | URL | 2009.08.31 23:27
♪コナさん

チーズなくていいのぉ~?!
うん、まぁ私もこれだけで飲み会成り立つんだけど(笑)。
空きっ腹だったので、ちょっとのワインで酔ったわぁ…。
で、その後酔っぱらってアイス食べた(←どうでも良い話・笑)。

このサラダは普通にパンとかと一緒に食べられるサラダになると思うんだけど、なんか揚げ麺がつまみ色を出しちゃってるんだわ~^^;
キャベツ入りのポテサラ作ったのね~。
うん、コナさん「部長」だから^^
くらん | URL | 2009.08.31 23:36
♪jasmineさん

へぇ、なんかそんなにみんな私が玉子を使うってイメージがあるのかしら~。
思い出してくれて嬉しいわ~^^
でもでも不思議。
考えてみたら私、毎日玉子食べてる訳でもないし、食べないときはほんと食べないのよ。
でも、みなさんとろ~っとした玉子をここに載せると同じ事をおっしゃる^^
ジャスミンさんは買うのね、温泉玉子。
それはある意味正解。
なぜなら私もね、時々失敗するからなの^^;

居酒屋はほんと時々「おいし~」に出会う事がある。
メニューは面白くてもあまり美味しくない物もあるんだけど、簡単で「美味しい!」に出会える事もあるから、外でご飯食べるとどんなお店でもすごく楽しくなる^^
くらん | URL | 2009.08.31 23:41
♪SACHIKOさん

ね、そちらではこういう玉子はダメなんですよねぇ…。
私は生卵も食べられるからこういうの好きなんですよー。
このメニューは意外だった~!
もちろん、オリジナルに自分で手を加えて変えちゃってるんだけど、すっごく簡単な発想なものなんだけど、自分じゃ思いつかないなぁと思って。
お店ではチューハイと一緒に食べましたけど、家ではワインで。
キンキンに冷えた白が美味しい一皿でした~♪
くらん | URL | 2009.08.31 23:44
♪ほ助さん

そうだね~、これは食感を楽しむ感じよ~。
堅焼きそばとか皿うどんの麺でいいんだけど、わざわざ買うのもね~。
なので家にあったのでやったんだけど、まぁ、ベビースターとかでもいいんじゃないかなぁ。
するとほんと簡単にできるから飲むのに良いサラダだよ~^^
くらん | URL | 2009.08.31 23:51
♪kumakichiさん

昔は居酒屋ばっかり行っていて。
年齢とともに行かなくなったんですけど、最近、また飲む場が居酒屋になってですね(笑)。
多分、個室系のところが増えてきたからかな^^
なので、飲むとなると結構行くんですけど、大分昔に比べるとおしゃれな料理も増えてきてますね。
創作料理的な物も多いのでちょっと刺激^^

キャベツね、安いとよく買うんです。
でも一人だとキャベツを食べきるのが拷問なときがあるんですよ~(笑)。
なので外でキャベツメニューが美味しいと目からうろこで「家でやらなければ~~~」となります(笑)。
あ、締めにガパオ麺は重いよ~、きっと(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

