スポンサーサイト


豚バラとアボカドの薬味パスタ

私は角煮を作るのがまるで趣味の様に好きなんですけど(笑)。
なのでお安い豚バラブロックを見つけるとすぐ買いたくなります。
で、先日も買っちゃったんですけど、実はまた冷凍庫にストックがあるのですよぉ…。

実はストックされた子達はちょっと訳あり。

基本的に国産の豚バラを使います。
でもこの子達はアメリカ産のお肉で、美味しい事は美味しいんだけど、ちょっと固めの仕上がりだったのね。

豚バラとアボカドの薬味パスタ

IMG_5623.jpg

実は下茹でしている段階で「う~~ん」と思っていたんだけど…。
普段はね、焼いた時に面白いくらい脂が出る上に、茹でて一晩置くとお鍋の表面に脂が白い幕を作る。
このお肉はそれがあまりなかったので、少し嫌な予感がしたんだ。
美味しいんだけどあの独特のとろんとした感じがなくて、ちょっとガッカリして冷凍庫に入ってた。
でも、新しい角煮を作りたいし、でも「イマイチ」だからと言ってなんとなく口に放り込む食事は性に合わない。

救済メニューです(笑)。

基本的には薬味たっぷりパスタと一緒。

細かく切った葱と茗荷をにんにくとオリーブオイルで香り出しして、適当な大きさに切った角煮を加えて炒める。そこに白ワインとバター。
角煮だけ一度取り出し、パスタと茹で汁を入れ、細かく刻んだ大葉を加え、本だし、少量のお醤油で味を整えます。
パスタをお皿に盛り、フライパンに角煮を戻しましょう。
そこに適当な大きさに切ったアボカドを加え、更に少量の白ワインを加え、さっと和えます。
それを盛りつけ、葱とか茗荷とか、大葉とかトッピングして出来上がり~。

IMG_5621.jpg

角煮にバターの風味+アボカドのまろやかさ。
おいしーじゃあーりませんか(←チャーリー浜風・年バレるな)。
で、角煮に甘みがあるので黒七味なんぞふりかけていただいてみました。

最近、炭水化物が美味しくて仕方ありません。
どうしましょう。

そして最近食べたい物がたくさんあって困ります。
私は一日二食しか食べないので、もの凄く困っています。
どうしましょう。

*追記
そうだそうだ、忘れてた!
これ、いただく時にお皿のはじに、わさびと柚子胡椒を出してみました。
混ぜながら食べてみたら美味しいかなぁ?と思って。
わさびに軍配があがりました。
わさびを混ぜて食べるとめちゃくちゃ美味しいです。
薬味万歳♪

↓レシピブログのランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/537-cb9168a0

Comment

SACHIKO | URL | 2009.09.02 19:27
くらんさん!!おはようございますぅ!薬味たっぷりパスタの豚バラヴァージョンっ!すごいですぅぅぅ~!パスタの枠を超えているようなパスタっ!こーんなパスタ見たことないですぅ~!アメリカ産の豚肉はやっぱり脂が乗っていないのですね。。アボガドも入って、そして黒七味っ!見たことがないパスタはやっぱり想像もできない味です。。。美味しそう~~~!先日のタモリも知りませんが、、、チャーリー浜。。なーんとなく覚えているようないないような。。。くらんさんに救済された豚肉、美味しいリニューアル!ご馳走様でしたぁ~!くらんさん、メールアドレス入れてみたんですが、みれるのでしょうか?SACHIKO
さとみ | URL | 2009.09.02 22:58 | Edit
くらんさんハロハロ~~!^c^/
おおお、美味しそう!!
そして相変わらず千切りが美しいっ。

そうそう、あたしもね、以前オーストラリア産のもので角煮を作ったら、とにかく柔らかさが足りなかった~~。
まさにくらんさんと似た様な感想をもったんだよね。それ以来国産のものにしているんだけど、でもこの救済メニューは贅沢~!
すっごく美味しそう!!^q^

炭水化物の美味しい今日この頃かあ。むふふ、食欲の秋、始まったね~。^c^
でもいいのよいいのよ、食べることって元気になるし楽しいし嬉しいしさ。

ヘルシーカットステーキも美味しそうだったよー!
面白い調理法があるんだねえ。明日香さんのところもかなり前からちょこちょこと伺わせていただいているんだけど、いつも美しくて美味しそう!(でもそう!!そのイメージとちょっとずれているこちらで読むコメントがまた楽しい!ワハハ)

うんうん、ブログを通じていろいろ知ったり見たり感じたり、、というのはなんだかいいよね。^v^♪あたしのあのカレー炒飯もほんと、ああみえてガパオ飯の影響あって作ってるから。笑
コナ | URL | 2009.09.03 00:02 | Edit
これまたボリュームたっぷりなパスタ!
美味しそうですね~
アタシなんて年中炭水化物大好きよ。
え?だから痩せないって??笑
わかっちゃいるけどやめられな~い。

今日ちょうど、実家で豚バラ肉たらふく食べてきました。
やはり母の作る三枚肉(豚バラブロックを1cm程の厚さにスライスしたもの)の煮付けは最高です。
あ、勿論ラフテーも。
いつまでたっても、あの味に追い付けません…。
練習しよう。
ちょうど、お盆のお陰で豚バラ肉の塊が安い安い。
お盆セールに便乗して買いだめしちゃった。おほほ~

kumakichi | URL | 2009.09.03 00:42 | Edit
私も角煮作るの大好きで…でも、ここのところ作ってなかった!
涼しくなってきたし、久々に作りたくなっちゃいました^^

角煮のパスタ、いいですね♪
↑さとみちゃんのおっしゃるように、千切りが美しいー!!
千切りって性格出ますよね?(笑)
幅が不揃いな人もいたり…
くらんさん、きっちりしていらっしゃるんだなーと思います♪

そして、私葱好きなんです♪
こんなにたくさん乗ってるとそれだけで嬉しい♪
あっ、今日もレシピブログのメルマガ…来てなかったですよぉー^^;
はるひママ | URL | 2009.09.03 08:18
応援ぽちー♪

こんにちわ!コメントありがとうございました~♪

そうそう、国産豚じゃないとイマイチなのですよねー。匂いもしません?
なんでだろー。エサの違いなのかなぁ。
牛肉は外国産でも美味しいと思うのだけども。。
薬味のおかげで匂いも消えて美味しそう・・♪
炭水化物がススム、秋ですね~♪
2食って、朝を食べないのですか?
なんかいいダイエットないかなー。

リンク頂けますか~?
jasmine | URL | 2009.09.03 12:57
くらんさん、こんにちは♪
趣味が角煮作りってよいよ~。^^
そんな趣味の人に出会ったら、お友だちにならずにはおれないもの~。
ほんと、角煮もくらんさんのばっちりイメージだものね!

蒸篭蒸しはしたかな??
おいしそうな香りに幸せ感じちゃうからぜひぜひ、
くらんさんアレンジで楽しんでみてくださいね♪

わたしも先日、薄切りだったけど、
豚バラとアボカドの組み合わせを楽しんだので、
このパスタのおいしさわかりますよ~。^^
しかもパスタってとこが、またくらんさんぽいな♪

角煮には練り辛子!と思ってたけど、
意外にもわさびが絶品なのね♪
今度ぜひためしてみます。^^
ほ助 | URL | 2009.09.03 15:26 | Edit
いやぁー本当定期的に仕込んでるよね?
いつも冷凍庫には角煮があるのね
いいなぁー
うち作るときは大量に作るけどあっと言う間に無くなるから
冷凍までたどり着かないんだよなー
次回は隠して冷凍しよう(・ё・)

薬味たっぷりのパスタ食べたいっす~
おうえん
malulu | URL | 2009.09.03 16:30 | Edit
くらんさん、こんにちは♪
今回もなるほど・・と思いながら読みました。
そうなんです!
豚バラを煮ても脂が期待しているほど出てこないのです!!!
なのでとろりんとした食感にはならないんですよね。。。
こっちの人って肉も魚も脂部分をあまり好まないみたいです。
でも食べず嫌いなだけかも。
日本で焼肉食べたこっちの人が感動していたって話しも聞こえてきたし(笑)

とろりん角煮は出来ないけど、これを食べるために煮てもいいな・・くらい美味しそうですね、このパスタ。
出不精だけど肉買いに出かけようかしら・・・
七海 | URL | 2009.09.03 23:57
ボソッとした物にはバターとアボカド!!
ナルホドー♬
国産の肉しか買った事がないですが、くらんさん伝授の角煮は肩で作る時もあるので(一応健康の為に(爆))、それを食べる気にならない時はこうすればいいんですねぇ❤
くらんさんが食べない分、食べましょうか?(^皿^)

チャーリー浜って誰ですか?!(ゴメンナサイ。嘘つきました(笑)世代じゃないけどよく知ってます。)
くらん | URL | 2009.09.04 00:36
♪SACHIKOさん

前にSACHIKOさんが角煮を作ってくれたってご報告を下さったけれど、きっと私が「絶対に美味しいから!」って自信を持って言えるのとは違ったんだろうなぁと思います。
ほんとね、国産のお肉でやるのと全然お肉のとろけ具合が違うの!
友達がアメリカに留学していた事があったんだけどね、彼はアメリカの噛み締める様なお肉が好きだっていうの。
で、この間のローストビーフはアメリカ産のお肉でやってみて、それはとても美味しかったんだけど、角煮だけはやっぱり国産だなぁって思うのです。
そちらでは日本のお肉は手に入らないでしょうけど、日本に帰ってきたらね、絶対やってみてほしいの^^
本当に美味しいのですよ~~。チャーリー浜をしらない?いや!絶対知ってるって(笑)。
くらん | URL | 2009.09.04 00:47
♪さとみさん

あぁ、やっぱり~?
さとみさんも外国の豚でやってみてそういう感想なのね~?
なんだろうね、調理の仕方なのかな。
ポークソテー用のお肉はアメリカ産の物でも美味しいなぁと思ったんだけど、豚バラのブロックってこんなに違うの?!ってくらい違うよね。
国産の方が美味しいと思う、っていうような差じゃないよね。
明らかな違いがある。
角煮だけは本当にあのとろんとした脂がないと旨味がでないね。
だからこれはなんとなく残念だったの。
でも救済してみたら美味しく生まれ変わったよー。

もうねー、最近すごいよ!私!
米星人なのよー。おにぎりばっくばく食べてんの!
ところがこれがなんか良いみたいで!
身体と相性がいいみたいでパワーが出て、動きやすく、あぁ、私って日本人(笑)。
明日香さんに教えてもらった調理法でお肉を食べるとなおさら良いわ♪

ブログを通じで影響。いいよね^^
特に食べる事は生きる為にしなくちゃいけないことだから、仲良くなって良い情報が得られるのは嬉しいね^^
あぁ、あのグリーンカレー炒飯は芸術品だった…(ため息)。
くらん | URL | 2009.09.04 00:51
♪コナさん

うーん、だって美味しいもん、炭水化物~♪
ごはん美味しいよね~。んまい!
最近、職場で夕方ごはん食べるのはおにぎりなんだけど、帰ってきて夜食にも食べてるの。
どんだけ好きなのー?みたいな。
だけどね、なんか凄く身体との相性がいいらしく(今、おかずよりごはん中心の生活してますの)凄く動きやすく、力が出るんだよ。
ごはん、ブラボ~♪

沖縄は今、豚バラブロック安いのー?
それだけ沖縄では食べるんだね。
でもよく売れると高くなったりするじゃん?
お正月のかまぼこの法外な値段みたいに(笑)。
沖縄では逆なのねー。
でもさ、沖縄は長寿だと言うし、豚バラもそれに一役買ってるのかな。
だとしたらせっせと食べよう~。
なーんて角煮が好きだからこじつけ(笑)。
くらん | URL | 2009.09.04 02:11
♪kumakichiさん

そうなのです~。
私もやっぱり夏の間は煮込みをやる気が起きなくて…。
これをやるのにルク鍋を引っ張り出してきて「あら、お久しぶり♪」とか思ったくらいですからやっぱり暑い時期っていうのはこういうの作らないものなんですねぇ。
で、作ろうかなって思ったのはお肉が安かったっていうのもあるけど、夏が終わったって感じたのかも。
こういうのって本能なのかもしれないですね^^

あ、あのですね、千切り!
私、きっちりした性格じゃないんですよー。
ただ極端なんです。なので「どこまで細かく切れるか」とか「どこまで手が抜けるか」とかそういう両極端な事するの(笑)。
で、これも切るなら細く!みたいなね(笑)。

葱って美味しいですよね。でもね、これ食べた日ね…。
量をもの凄く使ったら…。
なんだかとても息が臭かった気がします^^;

で、私も来なかった、メルマガ!なんで~~?
くらん | URL | 2009.09.04 02:22
♪はるひママさん

うーん、そんなにね、臭いは気にならなかったんですけど、なんかぱさっとする感じなんですよね~。
これは確実に飼料のせいなんでしょうね。
他のお肉は調理の仕方によって国産と外国の物を使い分けてもいいと思うのだけど、角煮を作る時の豚バラのブロックは国産に限るな、と思いました。
見た目でも若干違うけど、食べたらバレるもの(笑)。

私、仕事の関係で夜ご飯はほとんど食べられないのです~。
なので2食なんですよ~。
人と生活がずれておりまする~~^^;

あ、リンクフリーですのでどうぞ^^
それから応援もありがとうございます!
くらん | URL | 2009.09.04 02:28
♪jasmineさん

以前から薄々気づいていたんだけど、私、仕込みとか下ごしらえとかやけに好きみたいのよ。
なので、これも脂抜きをして~♪とか無性に好きみたい(笑)。
一人でごはんが多いから、あまり人の評価がわからないのね。
自分では美味しいと思っていても人がどう思うかわからない部分もあってね。
でも、これだけは自信を持って出せるからさ^^
やっぱりお墨付きをもらってるものって自信に繋がるね~。

蒸篭蒸しはまだなのよ~。
やってみようと思いつつ、このパスタになっちゃってね。
ちょっとご飯物も考えてはいるんだけどね^^
パスタとも相性良かったよ!

そうそう、あのね、角煮には絶対辛子!
でも、アボカドが入れば話は別!わさびおススメよ^^
くらん | URL | 2009.09.04 02:30
♪ほ助さん

そうだね~、ほんと定期的に仕込んでる^^
常にストックがあるようにしてるかなぁ。
ただ今回は久しぶりだったのよ。この間も買おうか迷ったんだけど、冷凍庫に入る余地がないなぁって。
以前は角煮作るととっとと食べちゃったんだけど、最近はストックする事も覚えたの(笑)。
作るのにそれなりに時間かかるじゃない?
だから、食べたい時に食べられる様にしないとー!ってね^^

あ、こっちもね、もう茗荷が高くなってきたよ!
いつもありがとう^^
くらん | URL | 2009.09.04 02:35
♪maluluさん

あぁ、やっぱりそちらでもそうなのですね…。
ドイツでドラムチキンがとっても脂がのっていたので、ヨーロッパのお肉は大丈夫かなぁと思っていたけどやっぱりパサパサなんだ…。
で、maluluさん、臭いって言ってましたもんね。
でもね、角煮をそのまま楽しむにはちょっと…なんですけど、ラーメンに入れたりとか、炒飯、こういう風にパスタならいけると思いますよ。
あ、そうだ。私は国産の物でやってるからいいけど、そちらのお肉とかだとスターアニスとか入れてみるといいかもしれませんね^^

きっと習慣がないんですよね。
焼き肉の様に脂を落として焼く方法で食べたら、そりゃぁもう美味しいって…(ヨダレ)。
くらん | URL | 2009.09.04 02:40
♪七海さん

アボカドはほんと凄いと思う。
他の食材を巻き込んで味を良くしてくれると思うもの^^
七海さんは肩で作ってるんですね~。
私、変にヘルシーさにこだわる事があるんですけど、角煮だけはもういいの。
本能のままに脂を抜いてそれを食べるわ!

チャーリー浜、私も世代じゃありません(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

