スポンサーサイト


ナシゴレン&サテ

バリから帰って来たら、まずはこれを作ろうと思っていたのがナシゴレンとサテ。
最後の日にスーパーでやっと手に入れた物達。

CIMG7265.jpg

左からケチャップマニス、トマトサンバル、海老せん、サテソース、サンバルトゥラシ、Masakoアヤム、そして手前がジャスミンライス。
ケチャップアシンとトマトサンバルは元々うちにあるけど、サテソースとサンバルトゥラシはちょっとどんなお味か楽しみ~♪
ナシゴレンミックスも買って来たけれど、ちゃんと作ってみたかったんだ~。
それになんと言っても、ジェンガラのお皿に盛ってみたかったんだよね~^^

CIMG7275.jpg

サンバルトゥラシは開けてみるまで実はちょっと怖かった(笑)。恐ろしい匂いがしたらどうしよう…と思っていたんだけど、意外と平気。しかもものすごく辛い(笑)。
なので、今回は炒めるのに、トゥラシと唐辛子を省いてこれを使ってみたんだけど、正解♪
辛いし、トゥラシの香りもするし、ナシゴレンだ♪
サテの方は、このソースを日本酒でのばして鶏胸肉を揉み込んで焼いてみました。
このソース美味しい!

だけどこのジャスミンライス。失敗だったかも。日本より安かったので買ったんだけど、香り飛んじゃってるな…。というか炊飯器開けたらなんだか不思議な匂いが…。
本当にジャスミンみたいな匂いするんですけど(笑)。

でもやっぱりジェンガラのお皿だと雰囲気出るなぁ~。
その土地の料理はその土地のお皿に盛ると楽しさ&美味しさが倍増します^▽^
ガムランを聞きながら、バリを思い出すランチでした♪

↓現地の味が再現出来ました~^^興味を持っていただけたら、ポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/54-ad25b24f

Comment

りかりん | URL | 2008.03.01 19:22
わぁ~すごい、すごい!!
お皿が素敵だからまたお料理がいきるわぁ~!

実は私、イエローカレーを作ろうと思って今日ジャスミンライス見に行ったんだけど・・ううぅ~高かった(^^;)
しょーがない、普通のお米にしますぅ~。

ってかやっぱり本場の食材で作ると美味しいでしょうねぇ~!
値段は?ジャスミンライスは安かったですかぁ?

って・・・聞きたいこと一杯!

あぁ~クリスピーなんてあるんだぁ~(^^;)あはは。

わぁ~楽しい旅だったようでよかったですねぇ~^0^。
お疲れが出ません様にぃ~!
しまま | URL | 2008.03.02 12:10
もう1枚目の写真ですでにノックアウトです。(笑)
Masako Ayam だわーーー♪←アホ

KOKITAの調味料って、ブンブ・ナシゴレン(ブンブ=香辛料)を使ったことあるけど辛かった!サンバル・トゥラシも辛いんだー♪知らなかった!良い事聞いた!!

私が散々色んな人に聞いて探し回ったジャスミンライスをあっさり買ってきてしまうアナタに感動しました。だって、ホテルの人も食材屋のおっさんも、みんな『それはインドの米ね~♪バリでは使わないね~♪だから売ってないね~♪』って言うんだもんよぉ!(笑)
でもイマイチなのね?良かったわ。←コラ!

ジェンガラのロータスデザイン、いいねぇ~♪
と言っても私はバナナリーフデザインに惚れてるので、きっとバナナライン?で今後も揃えたいと考えるかも。(笑)
でも良いなー、ロータス。小皿とかなら買っちまうかも・・・♪
早速作ったナシゴレンの写真見て、現地より美味そう!って思いました。さすがです・・・・♪
くらん | URL | 2008.03.02 13:56
♪りかりんさん

ジェンガラのお皿が欲しくてね~。やっと手にいれました。
また行ったら買ってしまうでしょう(笑)。

ジャスミンライス、ほんっと高いよね。なんでこんなに値上がりしてるんだろう。安いの見つけたらまとめ買いしておかないと…。
これは日本で買うよりはずっと安かったです。
でも香りが飛んじゃってたな。
それでも日本のお米で作るよりは美味しいから、ま、ヨシとします。

クリスピーはガラガラ。バリに行く事が決まってからクリスピーはバリで行ってみようと思っていたんだけど、その前に日本で体験してしまったから行くつもりなかったんだけど、目の前にあったので入ってみました。
バリの人からしたら日本の込み具合は考えられないと思うよ(笑)。

バリではばりばり体調がよかったのに、ちょっとくたびれています(笑)。
くらん | URL | 2008.03.02 14:06
♪しままさん

Masako以外は地元スーパーで手に入れました。帰国する日にホテルの人に聞いてタクシーぶっ飛ばして(笑)。
KOKITAの調味料はいいかも。このサテソースも美味しかったよ。
このサンバル・トゥラシは辛いよ!いいよー。
他のラインも買ってくればよかった…。これが一番赤かったから買ったんだけど(笑)。

今回はね、ほとんどフランジパニで買ったな。これはロータスなんだろうか?
これだけが他のロータスとちょっと違っててさ、これ一枚しかなかったの。で、ナシゴレンとか盛るのに欲しいなと思って。これならカレーとか他の物にも使えるなぁと思ってね。
ジェンガラは種類が多すぎてほんと困った。ジンバランの後にDFSのジェンガラを見たらショップがこじんまりしてるせいか逆に見やすくて(笑)。そこでまた気に入ったもの見つけちゃったから、スミニャックのジェンガラでDFSより安く買ってきました。スーツケースがものすごい重さでした(笑)。
こぱる♪ | URL | 2008.03.02 16:56
ナシゴレン、国産だったんだw
くらんさんの作った(^m^)
旅行の写真じゃなかったのねwwプププ

外国の調味料って、そこにあるだけでおしゃれにみえるねw
あちらの人にしたら、日本の調味料並べたらおしゃれにみてくれるのかなぁ?w
旅の疲れ、いやしてるかな?
疲れて倒れないようにしてくださいね!
くらん | URL | 2008.03.03 02:03
♪こぱる

私は外国のスーパーとか大好きなんだよね。
あれもこれも欲しくなっちゃう。日本にいても色んな国の食材は手に入るけど、ヨーロッパに比べるとアジア系の調味料なんかは現地は恐ろしく安いよ。
ただ恐ろしく重いよね(笑)。
帰りのスーツケース預けるときビックリしたもん。よく超過料金取られないですんだと思う(笑)。

向こうのスーパーに日本の調味料売ってたよ。
だけど、なんかイマイチださく見える感じだったな。ひらがなで「わさび」とか(笑)。時間なくて値段見てこなかったんだけど見てくれば良かったなぁ。次回はそういう時間とれるといいな。
明日から仕事。現実の世界に戻ります。
jessie | URL | 2008.03.04 22:40
なんでMasakoなの~?
まさこさんが作ってるから?
それともインドネシア語でMasakoって何か意味があるとか。

いやぁ~深いグリーンってのはやっぱりいいねぇ。←グリーン好き
一枚しかない皿に出会えただなんてそれはもう運命ですね。
割らないようにお気をつけください(笑)
くらん | URL | 2008.03.05 00:10
♪jessieさん

なんでMASAKOなんだろう?それは私にもわからんのだ~。
意味もないと思うのだけど(笑)。いや、あるのか(笑)。

jessieさんに頼まれたお皿はこれとは色が全然違うよ。
もっと明るいグリーン。ふちなしを買ってきましたよ。
でもやっぱこれだけ種類があると肉眼でみないとわかんない事が結構あるなぁって感じ。
なんでこの色が代表的な色なんだろう?と思ってたけど、実際見てみるとこれが私は一番良かったなぁ。
Comment Form
公開設定

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

