スポンサーサイト


吉祥寺ぷらぷら(パン&ブラウニー&偶然の再会)

昨日のお話。

ちょっと仕事をかねて吉祥寺に行ってみた。
仕事時間は小一時間で済む用事だったので、せっかくだから吉祥寺をぷらぷらしてみよう、と思って出かけた。
以前、さときっちんのさとみさんお会いした時に連れて行ってもらったダンディゾンというパン屋さん。
とても美味しかったのでここには行ってみようと迷いなく決めた。

IMG_5697.jpg

先日来た時とはうってかわって土曜日の店内はさながらバーゲン会場の様。
たくさんの人がパンを求めて次々と店内へ入ってくる。
私は前回訪問した時にとても美味しかったニームと買おうか迷ったカンパーニュを購入。
なんだかご満悦でお仕事先に向かった。

IMG_5707.jpg

一時間ほどで用事を済ませ、せっかく吉祥寺まで来たのでこのまま帰るのはもったいない。再びぷらぷらしてみることにした。
私が住む街から吉祥寺までは近くはない。なのでそうそう来るところではないのだけど、なんだかこの街の雰囲気がとても好きだったりする。
断片的な思い出がちょこちょこあるからかな、なんて歩きながら思い出し、ちょっとクスッとしてしまったんだけどね。
もう笑える思い出になってるかぁ、なんて。

前日にあるキーワードで検索をかけていたら『こいのぼり』というブラウニー屋さんの事がひっかかった。
自転車の移動販売なのだという。
とても美味しそうだったのだけど、移動販売じゃ無理だな…と思っていた。
一般の方のブログで見つけたのだけど、販売している場所も私にはわからなかったので。
なのでそんな事はすっかり飛んでいたのだけど、行列ができているのでなんだろう?と思ったらブラウニー屋さん発見。
お髭のお兄さんがアイスボックス一つで販売をしてる。
一人一人に丁寧に接客をしている。
私もちょっとだけお兄さんと会話をした。
買い物をする時、気持ちのいいやりとりが出来るととても嬉しくなる。
なんだかツイているな、と思いにこにこしながら帰途につく事にした。

IMG_5705.jpg

↓粉の美味しさ際立つパンと濃厚ブラウニー。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。




あぁ、そうだ、あと一軒だけよって帰ろう、と駅の反対側へ向かう。
この時、どちらのルートで駅向こうへ行こうかな、と二つのうち一つの道を選択した。


信号待ちでフッと後ろを見るとなんだか、見た事のある人が…。

男女4人組がいたのだけど…。
私はある女性に気づいて「え?」と思った。

「私、この女性知ってるわ…」

その斜め後ろにいる男性を見て「この人も知っている…」と思い、その横にいる男性も知っていた。
という事は私の真後ろにいるこの小柄な女性は…。

さときっちんのさとみさんでした(笑)。

実は私が先に気づいたのはさとみさんではなく、さとみさんのブログでよくお顔を拝見しているakiさん。そしてその後ろには旦那様であるmoki氏。そのお隣にはさとみさんの相棒であるB氏。
akiさんとはさとみさんのところで一度やりとりをさせていただいたので、お互い存在は知っていたのです。実はB氏にも一度お会いしていたので、顔を覚えていて下さいました。
もうビックリです!
まぁ、一番ビックリしたのは面識のあるさとみさんやB氏ではなく、akiさんに気づいてしまった事なんですけど(笑)。

B氏に「一杯どうですか?」とお声をかけていただき、一杯どころか2杯も3杯も4杯も飲んできちゃったんですけど^^;

「これからまだ人増えるよー」

途中から現れたのはMIHOさん、ジマくん&彼女さん、とさとみさんのブログではよくお名前もお顔も拝見している方達。
私にしてみれば、画面の中の人たちを一気に見た様な気分でした。

いつもの気心しれているお仲間の集まりなのに入れていただいてありがとう。
とても楽しかったです、本当に。
楽しくて喋りすぎました。


昨日の私は、たくさんの事を考えながら歩いていた。
一年前の事を思い出しながら。

昨日は特別な日だったからな。

この一年間はたくさんの事を考えた。
多分、これからも毎年9月になったら色んな事を思い出し、考えるんだと思う。
人間関係についてもの凄く考えた一年で。
終止符を打った人間関係もあり、新しく築き始めた関係もあり、復活した関係もあり…。
それがある一つの出来事から派生したのだから、なんだか凄いなぁと思う。
それがなければ、新しい縁も生まれなかったし、能天気なまま続けられた関係もあっただろうし、再会したあの人の数年間の葛藤もわかったし、ちゃんとその事には何か意味があるんだ、って思った。

あれから、全ての物事には意味がある、と思って今日まで来た。
自分にふりかかる問題も、人との出会いも。
うーん、そう思わなくちゃいられなかったんだな、なんて思ったりもしたけど。

そんな事を朝からずーっと考えていた土曜日。

美味しいパンを手に入れて、食べて見たかったブラウニー屋さんに出会い、昔の事を思い出してクスッと笑えて、今日はきっといい日よ、って思えて帰途につこうとして。
そしたら、さとみさん達に誘っていただいて…。

別に吉祥寺じゃなくて良かったし、昨日じゃなくても良かった。
だけど、場所と日にちを選んだのは自分で。
来週という選択肢もあったのだけど、なんだか揺るぎなく昨日だった。

そしたら一日の終わりがとても楽しくて。
もしあの時、駅の向こう側に行くのにもう一つの道を選択してたら、さとみさん達にもお会いできなかった。
みーんなみーんな色んな事には意味がある。

色んな事を見逃さない様にしていかないとね。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/540-9442908b

Comment

SACHIKO | URL | 2009.09.06 20:44
くらんさん。。おはようございます。くらんさんの吉祥寺での一日、言葉にはし辛いのですが、何でしょう?くらんさんの「今」を綺麗に現している素敵な一日だなぁ、、、と思いました。途中まで読んでいた時は「あ~、なんだか吉祥寺を何気なく歩いてパン屋さんにいって、お仕事を済まされて、そうしたらブラウニー屋さんに出あってホクホクした気持ちになって」というのが、まるでくらんさんのお料理の仕方をみているようでした。いつもいろいろな所(方法)にいかれて、結局美味しい物にありつける、たどり着くみたいな感じです。そしてMOREを読ませて頂いて、、、、くらんさん、私もどんなことも全て意味がぜーったいにあると思うのです。そのときは何で???と思って神様を責めちゃったりしたこともありましたが、とても良い結末を(まだまだ終わっていませんが)神様は用意してくださっているのです。。さとみさんに紹介していただいたパン屋さんに始まった一日。偶然にさとみさん達と出会われて、そしてまたお友達が増えて。なんて素敵な一日でしょう。。。。毎日毎日、生活するのって楽しいですね。今日はどんなことがあって、それが未来の私にどのように影響するのだろう?と考えるとちょっぴりワクワクします。いろいろ辛いことがあった去年だったのですね。でもだから、今、なんだか素敵なくらんさんがいるのですね。お話、どうもありがとうございました。くらんさん、私も吉祥寺、だーい好きです!実は駅前の31(まだあるのかな?)で大学時代、バイトしてましたぁ。ピンクのミニスカート、はいていましたぁ。。。アイス食べまくっていましたぁ。。。SACHIKO
kumakichi | URL | 2009.09.07 08:24 | Edit
くらんさん、おはようございます^^
↓ポークカツレツ、コメント出来なかったのー(T_T)
美味しそうでした~♪

土曜日はすっごく充実した1日だったんだ^^
美味しいパン屋さん、偶然に?必然に?見つけたブラウニー屋さん!
どちらも倒れそうなくらいに美味しそうー!

そして、出会うべくして出会ったさとみちゃん♪
きっと、お互いに引き寄せられたんじゃないかな?
近くにいても、会えない人は会えないもの^^
きっと強いご縁があったんだなー、と思いました☆

一昨年、くらんさんに何があったか、
私はまだお知りあいになって浅いので分からないのだけど…
そう、全てのことには意味があって
全てのことが成るべくして成ったことだと思います
今のくらんさんも、今の私も…ね^^

無駄なことなんて、何ひとつないんですよね!
…そう思わないとやってられないときもあるけど、(笑)
本当にそうだと思いますよ~^^

今頃なのだけど、くらんさんのブログ、リンクさせていただいてもいいですか?^^
よろしくお願いします☆
明日香 | URL | 2009.09.07 09:05 | Edit
吉祥寺か なつかしい。吉祥寺の劇場で演劇の公演をやったことがあるので。。。芝居が終わって帰ると ケンタッキーフライドチキンの前にごみが沢山捨ててあって それが全部フライドチキンで、現団員の一人暮らしのひとが拾って帰っていたなぁ。。。

あの商店街 今もあるんだよね、きっとね。。。

楽しい偶然の出逢い きっと必然でしたね。。。
chanchan | URL | 2009.09.07 09:53
はじめまして!
コナさんのところより参りました。
美味しそうな写真ばかりで、食いしん坊にはたまりません!
私も先週末(金曜ですが)吉祥寺へ出掛けました。そして、同じく思い出の場所だったりします。学生時代のことなのですっかり風化してますけど(笑)。
これからも、更新楽しみにしてます♪

追伸 ダンディゾン、私も好きです♪
ほ助 | URL | 2009.09.07 15:24 | Edit
小説読むようにスラスラ読んじゃった^^
すごいドラマティックな日だったんだねー
テンション上がって飲みすぎちゃうな
くらんさんも 縁の深い人なんだよねきっと
出会う人とは何かしら縁がある
素敵な事だよね

美味しそうなパンに合うお料理楽しみだ

おうえん!
shima | URL | 2009.09.07 16:38
くらんさん♪
なんともロマンチックな1日でしたね~♪
美味しいパンに移動のブラウニー屋さんそしてお友達ブロガーさんとの再会♪こんな経験そうできないと思うのですご~~~いと文章に
引き込まれてしまいました~♪
会うべく人に会うと思うのですが、タイミングですよね~1分ずれていたら?と思うと不思議でなりません~・・・
去年の9月に色々あったんですね~落ちている石を拾うか拾わないかは
本人次第ということを友人に言われたことを思いだしました~
くらんさん~色々な事に意味ありですね~私もそう思います~☆☆☆

ちなみに昔吉祥寺の隣駅に住んでいたんです~懐かしいな~とこれまた思うのでした・・・
さとみ | URL | 2009.09.07 18:58 | Edit
くらんさーん!
再会、とっても嬉しかったー!
遅くまでお付き合いくださり本当にありがとう!

巡り合わせって不思議ね。
なんだか色々話したいことはあるけれど、
またゆっくり、改めてね。^^
はるひママ | URL | 2009.09.07 20:13
こんばんわ♪
いや~なんか、すごい!
くらんさんってすごくステキ~。文章も上手だなぁ。出会いもステキだし・・。
なんかいいなぁ~。ほっこりしました。
一人でてくてく歩く散歩したいな。いいな。

そんなくらんさんを、応援!
コナ | URL | 2009.09.07 22:18 | Edit
さとみさんの所にも書いたけども…
やっぱりすげー!!!
偶然は必然よ!!
こんな事もあるのね~
いや~やっぱり地球は狭いわ!笑
そして、アタシも混ざりたい~呑みたい~
アタシも1杯どころか10杯以上呑みますよ、きっと。ははは

出会いってホント不思議ですよね。
アタシも、この週末久しぶりのお友達とあって
シミジミ実感しました。
彼女に会うといつもそう思います。
アタシが彼女に出会った事ってターニングポイントだったのかもと思うんですよね~
良い出会いだったな。
そして、これからもそんな人に沢山出会いたいな~

いつか、くらんさんとさとみさんにも
絶対会うぜーい。ふふふ
くらん | URL | 2009.09.07 23:44
♪SACHIKOさん

そうですね。きっと、ううん、絶対ね、色んな事は繋がっているのだと思うの。
私、自分の中でまだまだ色々迷っている事があるし、今も不安に思っている事がたくさんあるのだけど、その反面、なんだか凄いエネルギーに囲まれているというか、背中を押してもらえているんじゃないかって気もするの。
それが、多分一年前から少しずつ少しずつ波になってきてるんじゃないかなって気がするの。
そうであってほしいと思う願望なのかもしれないのだけど。

さとみさんに会えたのはビックリ!
全く予期していない事だったので本当に驚いた(笑)。
すごく嬉しいサプライズでしたよ~^^

良い結末は来るでしょうか?
私は今、是非そうあって欲しいと思ってるの。
もちろん、良い結末が来ても、生きてる限り次の試練はあるんだけれど、そろそろそんな結末、というかスタートが欲しいなぁと思う今日この頃なのです。

くらん | URL | 2009.09.07 23:51
♪kumakichiさん

さとみさんという人は本当に「縁」の人だと思うのですよ。
ブログで色んな方と繋がると方々でよくお見かけする名前があったりします。
でも、やりとりまでは行かず…なんて感じですが、さとみさんがここにコメントを残してくれる様になってからさとみさん繋がりの方がたくさん増えたの。
縁とは不思議です。
kumakichiさんの話題も出たよ~^^
何の話かって?ふふふ、内緒^^

うん、きっとね、kumakichiさんも全ての事に意味があると思って毎日を過ごされてる方だと思ってるの。
私も同じ様にkumakichiさんとはまだ日が浅いでしょう?
でも、なんだか感じる事がいっぱいあるの。

引き寄せられるかぁ…。うん、なんかいいなぁ、この言葉。
私、ちょっと今思ってる事があって、引き寄せられたらいいなぁって思ってる事があるんです。縁があるといいなぁ。
なんだかkumakichiさんのこのコメントにいっぱい勇気をもらったな、私。
ありがとう^^

あ、リンクの件、OKです^^
ありがとうございま~す♪
くらん | URL | 2009.09.07 23:57
♪明日香さん

吉祥寺はね、ちょっと切なく残ってる思い出があるんだよね。
しばらく行けなくなっちゃったくらいね(笑)。
でも、今はもう全然平気だけれどー(笑)。

商店街は健在だよ。
ただ、私は住んでいた訳ではないから、あの街に暮らす人にとっては昔との違いがあるんだろうけどね^^
ケンタかぁ…。どこにあったっけ(笑)。

多分、どんな出来事も必然だと切に思っている事があります。
うん、何でもね^^
くらん | URL | 2009.09.08 00:02
♪chanchanさん

初めまして^^
コメントありがとうございました!

chanchanさんも吉祥寺お好きなんですね。
良い街ですよね。
私ね、ちと切ない思い出なんかもあって、伊勢丹側のスタバとかしばらく寄り付けなかったんですよ~。っていうか吉祥寺そのものに!
今はぜんっぜん平気なんですけどね(笑)。

ダンディゾン、美味しいですよね~。
あぁいうパン屋さんが近所にほしー!

よかったらまたいらしてくださいね^^
くらん | URL | 2009.09.08 00:06
♪ほ助さん

うん、実はね、今月末までにこなせばよい話で、場所も選択肢として何十ヶ所もあるの。
だけどどうしてもこの日に吉祥寺に行きたくてさ。
自分でもなんか不思議だなぁ~と思ってたんだけど、なんだか改めて自分の気持ちに整理が着いた事もあってね。
色々意味があるんだなぁと思った。
さとみさん達にお会いできたのもその一つ。
いい一日だったな。

パンさー、パンさー、半分以上そのまま食べちゃったよー(泣笑)。

いつもありがとう^^
くらん | URL | 2009.09.08 00:22
♪shimaさん

こじつけちゃってるのかもしれないけれど、やはり不思議な、意味のある一日だったのだと思います。
本当に、色んな事に意味があるのです。
私、今年に入ってからは「自分から動く」という事をしてきたと思ってます。
以前は受け身だったりしたことも、自分から動いてみようって。
まだまだ動き足りない事はたくさんあるし、やり方を間違っちゃったかな、もっと上手な、スマートなやり方をすればよかった、と思ってる事もたくさんあるんですけど、それでもきっとこのあと「やっぱり思いきってやって良かった」と思えれば動いた事にきっと意味があるんですよね。
なんか~、とっても抽象的な書き方になっちゃいましたが^^;
落ちている石…、うん、そうなのですね。なんかしみじみです。

shimaさん、吉祥寺の隣の駅に~?
私も昔、荻窪に住んでたんですよ~^^
くらん | URL | 2009.09.08 00:25
♪はるひママさん

あ、良かった。
ほっこりしてくれたのなら本当に良かった。
私は自分で「ほっこり」なんて言葉が似合わないのを知っているのだけど、ほっこりする気持ちや、その感じはとっても好きなのです。
ぬるいあったかさを感じて。
だから読んでそう思ってくれたら嬉しいな^^
お散歩、良いですよね^^
てくてく♪
くらん | URL | 2009.09.08 00:32
♪さとみさん

あ、コメの順番が逆になってしまった…。
ごめんなさい。

こちらこそ、本当にありがとう。
akiさん、なんか不思議だな。
うーらさんのこともだけど、なんかakiさんだもんね、街での再会^^
そして、B氏も覚えていて下さって嬉しかったな。
またゆっくりね。
くらん | URL | 2009.09.08 00:43
♪コナさん

んもー、ね~、うん、なんつーか、コナさんの話題も出まくりよ~!
以前、さとみさんにお会いしたときもとーぜんの様にコナさんのお話をしたんだけど、今回はakiさんもMIHOさんもみんなコナさんの事知ってるしさ。
「アタシ、コナさんに殺されるわ!」とか言ってたんだけど(笑)。

私ね、ジンクスがあるんですよ。
多分、自分でわかってるの。私、自分がきっとこれからも縁を大事にしたいであろう人とのファーストコンタクトの日ってね、いつも同じ条件なの。
コナさんに会う日も同じだと思ってる^^
ってかー、だってコナさんと会わないなんて考えられないよ?!飲むよ^m^
やっぱり縁は上手に紡いで行きたいね。

偶然は必然かー!
私、他にも今願ってる事があるから、そうであってほしー^^
aki | URL | 2009.09.10 12:54 | Edit
くらんさん!!!!!

あぁもうだいーぶ時間が経ってしまってからやっとお邪魔できておりまする、
ネット時間の短い私をお許し下さいませ。

先週はお会いできて、めちゃめちゃに嬉しかったです♪♪♪
激しい色使いでお出かけした甲斐がございました、むぷぷぷ

この間ね、お隣でお話していて、くらんさんは本当に本当にあったかな、
思いやりの深い方だなーと、強く感じて。
今日ここで吉祥寺の一日を読んでいたら、なんだかじんわりきてしまいました。
自分の色々にも、思いを馳せてみたりして。

全てに意味があって、人は愛おしく、ご縁はありがたく。
人生て素敵。

んんん!!!やっぱりまたあたしも混ぜてくださいませ♪
くらん | URL | 2009.09.11 01:27
♪akiさ~ん

いや~ん、来て下さってありがとう~~!
で、本当に先日はありがとうございました。

もう、akiさんと見つけたときの衝撃と言ったら!
「うぉー!」って感じだったものー。
で、斜め後ろにmoki氏が~。クラクラしました(笑)。
なんかすごい…。
あの時の事忘れないと思う~^^

だけど、本当にお会いできて良かった。
私、自分がさとみさんのお仲間とあんな時間を過ごすとは思ってもみなかったけれど、
やっぱりじかにakiさんとお話できて嬉しかったんだなぁ、とあとでしみじみ思ったの。
お話ししてるときもとっても楽しかったし。
なんかね、姉御肌でカッコいいよ、akiさん^^
みんなあそこにいた女子は気っ風がいい!って感じだったー!

あの日、特別な日だったのでね、ほんと嬉しかったです。

akiさん、また機会があったら絶対一緒に飲んでね!
お会いするの楽しみにしています^^
moki氏にもよろしくお伝え下さいませね♪
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

