スポンサーサイト


大葉味噌de和風ミートソース&料理写真のお話

料理ブログをやってると、料理の写真そのものが愛しくなって来たりしませんか?

私は、料理を作る事もだけど、写真に収める事もとても好きになって来た。
とりあえず、ずっと自炊はしてきたけれど、一人でずっと気ままにやってきちゃったから、レトルトのお世話にもなってきたし、ミートソースなんて缶詰あっためて麺にかけるものだと思ってたしね。
ただ、わりと昔から作る事は好きだったなぁとは思う。
でもやっぱりちゃんとごはんを作り始めたのっていつだったんだろう?

IMG_5682.jpg

写真を撮り出した時期と重なる様な気がする。
ここを始めて1年と8ヶ月。
この前に某サイトで食事の記録をつけていたんだけれど、そこには画像も載せられたので、せっかくだから、と思って画像も記録した。
料理の写真を撮ってみようと思った理由はまた別にあるんだけれど。

いずれにせよ、自分の目でしっかり食事の画像を見てみると、なんだかとっても切ない感じで(苦笑)。
なんだかなぁ…。これじゃあ可哀想だぞ、アタシ!なんて思ったんだよね(笑)。

それから少しずつ配色に気を配ったり、お皿の上にどう乗せたらバランスがいいんだろう?なんて考える様になった気がするなぁ。
そしたら写真も変わって来て。お皿の方向をちょっと変えてあげると一つの料理なのに表情を変えてくれたり、主張する食材が変わったり、なんだか楽しい。
こんな風に書くと非常にナルシスト的発言だと思うのだけど、お料理もだけど、写真そのものも愛しいなぁなんて感じたりする。
でも、やりとりさせていただいてる皆さんのところに行っても思うんだけれど、なんか写真から愛情をいっぱい感じるのよ。

IMG_5685.jpg

みんな「食」を「食事をする風景」を「食事をする仲間」を「食事をする時間」を大事にしてるんだなぁって写真から感じる。作品だなぁって。

私の写真からは何を感じるんだろ?
自分じゃよくわからないな。でも、以前は作る事が楽しかったけれど、最近は撮る事も楽しいから、まぁ、楽しみは二倍って事でいいか、って(笑)。

で、最近パスタ好きな私のランチ。

大葉味噌de和風ミートソース

冷凍してある合挽き肉を使ったのだけど、どうも脂っぽいので冷凍してある塊のまま水から火にかけて灰汁をばんばん抜いてみました。
で、フライパンにぼん!っと水気を切ったお肉を移して甘長ししとうとしめじを加えて炒めます(オイル不使用)。そこに大葉味噌。かなり味が濃いのでね、日本酒とみりんを加えて炒めます。
それを麺にかけていただきます。
あぁ、大葉味噌って素晴らしい!何にでもつかえるし、ほんと万能!

IMG_5691.jpg

それにしても料理写真っていうのはなぜ見ているとこんなにも幸せを感じるんだろうなぁ。
あ、ちなみに私の写真じゃなくて人様の、ね(笑)。
相当食いしん坊なんだなぁ、私、と思う(笑)。

↓レシピブログに参加しています。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/542-2c7afa9b

Comment

kumakichi | URL | 2009.09.08 13:22 | Edit
くらんさん、こんにちは^^
あぁ…何度となく私も大葉味噌を作っているのに、
作っているのに…どうしてパスタに使わなかったんだろうー!!
挽肉とお味噌と大葉ですものね~美味しいはず!
美味しそう…
忙しくてお昼、まだなんです…
食べたーぃ!食べさせてくださーい!(笑)

写真…私もだんだんと愛着が湧いてきました^^
自分の作った拙いお料理が、ちょっと美味しそうに見えたりして…(笑)

くらんさんのお写真からは、私はカッコよさと、
何故だか潔さと、食に対する愛情が感じます!!
大きな美味しそうなお写真をコレでもかっ!と(笑)見せられると
お腹がなって大変だもん…^^;
本当はやめてー!って感じですよ(*^_^*)

↓えーーー!さとみちゃんとお会いした時に、私の話題に??
きゃー^^;何を話してくださったのですかぁーー♪
気になるぅぅぅー!
でも、嬉しいなぁ♪

リンクの件も、ありがとうございます(*^_^*)
ほ助 | URL | 2009.09.08 15:45 | Edit
一緒だなー
ほ助も好きだ お料理の写真
食べ物の写真が好き見たい
ブログがお料理ブログになったのも
これだけは飽きずに続けられてるからみたい(笑)
撮った画像をPCに移して見る時未だにワクワクするもん
勿論見た途端がっかりも(+д+)

くらんさんの写真見て思うよ
愛おしそうに撮ってるなーって
共有できる感覚がとても嬉しい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

和ミート 美味しそう
大葉味噌でパスタ食べたい!
おうえん
chanchan | URL | 2009.09.08 17:06
くらんさん、こんにちは~
私も料理写真にどっぷりハマってます。(お出掛けスナップも大好きなんですが)
自分で作ったものは我が子同然で、俯瞰、仰瞰だけでなくあらゆる角度、器選びも慎重、色、盛り付け、カトラリー...と、毎回悩んで撮って確認してって感じでバタバタしていますよ。(そのわりには、、、という画像を大量生産してますけど 笑)
くらんさんの写真の感想・・・
食いしん坊さんが撮った写真だな~と、思います。
一番おいしいところをダイナミックに撮っているので(笑)。
過去記事もそそられるものばかりで、早速作ってみようと思っています!遡って楽しませて頂きますわ♪
malulu | URL | 2009.09.08 17:16 | Edit
そうそう! ほ助さんが書かれているように「愛おしさ」がすごく伝わってきます。
語彙が少なくてうまく表現ができないのですが、大好きです。

これまたうまく表現できないのですが、写真って撮り手のその時の気持ちがでちゃうなぁと感じてます。
だからどんなに素敵な食卓を紹介しているブログでも響いてこない所もあるし、逆に急いで撮っちゃった!という感じのブログでもなんかいい感じで思わず何度も足を運んじゃう所もあります。

私は食卓を大事に出来ていないので、写真に撮ることによって変わることが出来たらなぁ~と期待してるんです(笑)
なので恥ずかしいけど頑張って続けてみようと思ってます!
あ、昨日ガパオご飯作ったんです。くらんさんのガパオ麺を参考にさせてもらいました~♪ 美味しかったし簡単でした!

前回記事もすごく良かったです。モタモタしている間にコメント間に合いませんでした(笑)
でもとても元気が出て、昨夜は気分がとても良かったんですよ~!
SACHIKO | URL | 2009.09.08 23:00
くらんさん! おはようございます!そして、またまた大葉味噌を使われて、トロリン卵を使われた美味しそうなお料理。。。くらんさん、私が最初にくらんさんのブログを見た時の衝撃、あれは昨年の冬でした。寒い日に見たくらんさんのお写真からは温かさを感じて、お会いしたことも無いのにすぐにくらんさんが大好きになってしまったのです。くらんさんのお写真からはくらんさんを感じます。何でしょう、、、とても素敵なのに親しみやすいホッとするご飯がくらんさん。一捻りしてあって、そこが魅力で、みんな惹かれるのだと思います。くらんさん、私もブログをはじめて自分が作ったものの写真を撮るようになって本当に良かったと思っています。今までは気にすることがなかったものを客観的に見ることができるようになって、さらに主観的な愛情も湧いて。私のカメラはPC用で画質も悪いのですが、それでも一枚一枚角度を変えたりして撮ってみて、どれも愛着が湧くのです。どうしたら美味しそうに見えるかと考えるきっかえにもなって、今まではお皿にぼーんと乗せるだけだった私がちょっぴり変わって来ました。くらんさんのブログのお写真やその他の方の食べ物のお写真を見るのは本当に楽しみです。美味しそうな上に、それぞれの方が見えるようで。「食」って本当に素敵なことですよね。生きるために食べるのももちろんですが、食を通して人と出会ったり、気持ちをこめることが出来たり、楽しい時間をもてたり。「食」万歳!と思いましたぁ。くらんさん、いつも美味しい画像で私達を楽しませてくださってどうもありがとうございます!今日も指をくわえてご馳走様でしたぁ。。。SACHIKO
コナ | URL | 2009.09.08 23:32 | Edit
あ~それ分かります!
だってアタシ、料理写真大好きだもの!
レシピ本はあまり活用しませんが
写真のきれいで美味しそうに写っているレシピ本は
ついつい手にとってしまいます。
以前、「料理や食べ物の写真を上手く撮る会」のような物に
参加された、他のブロガーさんに料理を上手に撮る方法を聞いた所
「美味しそうな所をピンポイントで狙って撮影」だそうです。
それが一番美味しそうに見えるとか。
くらんさんの写真はまさしくそれですよね!
いつも,目の前にある気分になっちゃいます!
たまらんわ~
明日香 | URL | 2009.09.09 04:09 | Edit
私も料理の写真大好きですよ!自分で撮ったのもだーいすき!!!全部CDに入れて撮ってある・・・何に使うわけでもないのにね。。。(笑)
料理写真フェチかな????応援して帰ります。。。
chaton | URL | 2009.09.09 19:35 | Edit
こんにちは☆
私、くらんさんの料理写真、とってもスキですよ♪
もちろんおいしそうだし食べたい!って思うってこともあるし、
とっても爽快さを感じる^^そして、お料理の香りもただよってくるかの勢いで
想像します^^
お料理写真っていいですよね♪
私もおいしく、幸せになれるような写真が撮りたいなーって思いながら
キロクとしてパシャパシャ撮ったりしてます☆
大葉味噌。いいなぁ。
和風なパスタは、ついついバター&しょう油になる私です・・。
くらん | URL | 2009.09.09 21:28
♪kumakichiさん

んもう、なんて美味しいんでしょうね~、大葉味噌~^^
私、今年これ、四回作ったんですよ。
なので、まだストックがあってね。ことあるごとに「何に使おうかなぁ~」って考えてるの^^

多分、料理ブログをはじめて続けていらっしゃる方は写真にも愛着がわいて来ていると思うのです。
そこのバランスが上手く行くとモチベーションの維持が出来て続けられるんでしょうね^^

ありがとうございます。
愛情感じられますか?
私、最近ごはんに関して色々思う事があって、考えてたんですよ。
なんかそういってもらえると嬉しいです。

さとみさんとの会話~?
うふふ、ないしょー!
なんてね(笑)。そのうちばらします(笑)。
くらん | URL | 2009.09.09 21:32
♪ほ助さん

食べ物の写真ってさぁ、やっぱり愛情がないと撮れないね。
最近思うのが、みなさん、自分の作った食事って本当に自分の世界で撮ってるね。
外食の写真を見ると。あれ?って思うくらい違う。
自分のお料理が一番きれいにとれてるもん^^

自分はわかんないなぁと思うんだけどね。
ただ、私の場合は写真を撮るって言う事を前提に作ると栄養のバランス的にもとっても色々考えて作るみたい。
で、食べ方も違うんだよね~^^

大葉味噌でパスタ、美味しいのよ~^^

いつもありがとう!
くらん | URL | 2009.09.09 21:36
♪chanchanさん

やっぱり。
自分で作った子が我が子同然っていうのわかります。
なんていうのかなぁ、やっぱり愛しいんですよね。
私、未だに大したお皿なんて持ってないんですけど、なんとなく自分の作った物を生かしてくれるお皿ってこういう感じの物なんだなって思う様になって。
ちょっと揃えて行きたいなって思う様になりました^^

うふふ、食いしん坊ですか?^^
それは褒め言葉として受け取ってもいいかしら?^^
だったら嬉しいなぁ。
私、食べる事に関してもある思いがあるからそうだったら嬉しいです♪
くらん | URL | 2009.09.09 21:47
♪maluluさん

あ~、なんかmaluluさん、同じ事思ってくれるんだって思ったー!
そうなんです。
なんかね、伝わってくるブログとそうじゃないブログがあるの。
料理写真を通して見えてくる物があるんですよね。
上手い下手じゃないんですよ。
ちゃんと見えてるの。
だからmaluluさんも同じ様な見方をされてる方なんだ!って嬉しくなった^^

私はごはんを大切にできる様になったのはここ二年くらいなんです。
でもね、写真を撮る事によってそれが保たれていたりするの。
もし撮っていなかったら、エラい事になっているでしょう…(苦笑)。

見ました、ガパオご飯^^
コメ欄閉じられてたので書けなかったけど、最近アップされてる風景、とっても好きです♪
くらん | URL | 2009.09.09 21:53
♪SACHIKOさん

とっても嬉しいです、ありがとう。
そうやって初めて見て下さったときの事を覚えていて下さるのとっても嬉しい。
私は大きな事を考えていないけど、一応自分の心の片隅でね、思ってる事があって、それは声を大にしていうことじゃないと思ってるから静かに思ってるんだけど、なんかSACHIKOさんの感想はうれしいなぁ。

何事も客観的に見る事は大事ですね。
それをすると多分何かがかわります。
仕事でも色んな人を見て来ているのでとてもそれを感じます。
写真も撮ってみると色々わかりますよね~。
私も時々「たまたま撮り方が良かっただけだわねぇ…」と思う事があります、料理(笑)。
くらん | URL | 2009.09.09 21:59
♪コナさん

私も一緒よー!
うん、料理本は「何かを感じる」本が好きです。
ただきれいなだけってあまり興味ないし、私は料理本は写真をみて作りたくなるので、あまりレシピは関係なかったりします。
なので料理本の写真に影響されて作っても味は全然違う物を作っている可能性大です(笑)。

>「美味しそうな所をピンポイントで狙って撮影」だそうです。
なるほどー!
うん、そうだ。確かにみなさん、そうやって撮ってる。
だがしかしー!
私、自分でそれがどこなんだかわかんないの…。
毎回悩む。

>いつも,目の前にある気分になっちゃいます!
あ、でもでも!この感想、すっごく嬉しい!
ありがとう~^^

くらん | URL | 2009.09.09 22:01
♪明日香さん

うんうん、だって明日香さんのお料理&写真は芸術だものー。
CDに入れてるのね!

私はここをアルバム代わりにしたくて始めた部分もあるんだ!
でも私もCDに入れておこうかな^^
料理写真は楽しいよね。

応援ありがとう、明日香さん^^
くらん | URL | 2009.09.09 22:07
♪chaonさん

なんだかそんな風にいってもらえて嬉しい!

>とっても爽快さを感じる^^そして、お料理の香りもただよってくるかの勢いで 想像します^^
うう、とても恥ずかしい。穴があったら入りたい~。でも嬉しい。

あ、でもね、chatonさんのところを見て思うんだけど、愛しいものの写真ってやっぱりそれが出ますよね。
ししくんとグミちゃんの写真見ると思う。
グミちゃんの丸い写真とか見ると、chatonさんも「丸いなぁ」って思いながら愛しく思って撮ってるんだなってわかるの。
私の中では丸いグミちゃん=愛しい、だもの^^

バター醤油は~、最強の美味しさですよ~^^
でも、chatonさんのところって大葉が大量に安く手に入りそうなイメージよ~~~~!
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

