スポンサーサイト


「仏・伊」海老ときのこのアヒージョ・オレガノアンチョビ風味

レシピブログさんからモニターとして「GABANミニパックシリーズ」6種類セットをいただきました。
今日はその中のオレガノを使ったお料理。

海老ときのこのアヒージョ・オレガノアンチョビ風味

IMG_5739.jpg

アヒージョとはスペイン語で「にんにく風味」という意味なので「仏・伊」部門の投稿でいいのかなぁ~という感じなのだけど、まぁいいか(苦笑)。

アヒージョ、好きなのです。白ワインと一緒にいただくのが。
アヒージョはにんにくとオイル、塩にパセリを加え、とてもシンプルな材料で作りますが、今日はパセリをオレガノに置き換えて、アンチョビの風味をきかせてみました。

<材料:二人前>
海老        10尾
しめじ       お好きな量
にんにく      1かけ
オリーブオイル   適量
アンチョビペースト 大1(市販のフィレでも可・量は調節してね)
コショウ      適量
オレガノ      小1/2

<作りかた>
すりおろしたにんにくをオイルに入れ、にんにくを焦がさない様に加熱して行きます。
そこに殻をむいて背わたをとった海老としめじを入れて、煮る様な感じで火を入れて行きます。
そこにアンチョビペースト。
コショウで味を整えて、オレガノを加えて出来上がり。

あら~、簡単!

IMG_5743.jpg

今日のアンチョビペーストは先日、バーニャカウダを作ったときの物
これを使っているので塩は入れていません。
材料は海老としめじなのでアンチョビと合わない訳がない。

パセリをオレガノに置き換えてみましたが、清涼感があって美味しい。
お肉や魚の独特の臭いを上手にカバーしてくれるスパイスだなぁと思います。

IMG_5738.jpg

今回はストックしてあるアンチョビペーストを使いましたが、フィレを細かく刻んでいれてみてもいいと思います。
その際はにんにくを少し多めにしてみて、塩気が足りない場合は足してみて下さい。

あとはお好みでレモン汁や唐辛子なんかを加えて酸味や辛みを楽しんでみるのもいいと思います。
美味しいバゲットにアンチョビとオレガノの風味のきいたオイルを含ませて召し上がれ^^
白ワインが美味しいよ~。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

↓レシピブログのランキングに参加しています。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

2と7の日のゴハン
忘れないうちに、とりあえず今年の 誕生日のゴハン。 真っ昼間から酒を呑む為に作られたゴハン達。             くらんさん...
2009.12.29 12:01 | ゴハンとオヤツとオキナワ
Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/543-f591c13c

Comment

コナ | URL | 2009.09.10 00:06 | Edit
きゃー凄い偶然(?)
アタシも今日、オレガノを使ったものを
アップしました~
アタクシもこれ当たりましたのよ。おほほ

いやはや、しかし。
くらんさんのに比べると貧相だわ~
これめちゃくちゃ好みです。
うまそ~パンにべっとりつけたい!
作ろうっと。
アタシはこれに何を入れるだろう?と考えてみました。
オリーブ大好きだからオリーブ入れるかな~
あ、あとレモン汁もいいけどライムが好きだから
ライムをきゅっと絞りたい!
爽やか~になりそうだわ。
あ~酒が呑みたいぞ~
冷蔵庫さぐってこようかな…
minori | URL | 2009.09.10 02:45 | Edit
くらんちゃん、コメントありがとー!!
とっても嬉しかったです♪
そして、このお料理お名前もおしゃれだけど
お洒落にワインと頂きたくなりますねっ☆
あんまりたくさん飲めないワインだけど久しぶりに
のみたくなりました(^^)
私も実は当選したのですが、まだ作っていません(^^;)
アヒージョおぼえておきます(^^)
↓私もお料理の写真を撮るのが好きになってきました☆
これからも、もちろん、お料理の撮り方も楽しみにしています!
SACHIKO | URL | 2009.09.10 06:50
くらんさ~~んっ! こんにちは~!そして今日もまたまた白ワインっ!冷たい白ワインとこんな美味しそうなお料理があったらもうそれだけで幸せ気分一杯ですぅぅ。。アヒージョ、チリにいたときはよーくオーダーしたお料理です!にんにくがたーっぷりで美味しかったですぅぅぅ。チリ以来頂いていない&頭からも消え去っていたのですが、、、、くらんさんが思い出させてくださいましたぁ!!!!チリではピルピルという白魚のようなお魚のアヒージョをよくいただきました。パセリではなくて、オレガノ!私もその方が好きなような気がします!くらんさんのアヒージョ、アンチョビもきのこも入って、本当に美味しそう~!美味しいバゲットをつけて頂きたいですぅぅぅ。。。いつもくらんさんの所にくると「あー、私こんなのが好きだった(思い出す)」とか「こんなのが好きかもしれない(思い起こさせてくださる)」と思うのです。とても不思議&嬉しくてワクワクしてしまいます。いつも本当にご馳走様です!くらんさんが羨ましいぃぃ。。。。SACHIKO
さとみ | URL | 2009.09.10 10:35 | Edit
くらんさんおはよー。
おっいっしっそう~~~!!!!!^q^
食べたい!!!!!

そしてあたしもモニター、、やらねば。
実は当たってるの~。あうあう。。

それにしても美味しそう!
これはやっぱりワインだよね~♪ムフ!
のりたま@けいたい | URL | 2009.09.10 10:42 | Edit
おはようございます~&はじめまして~。

コナさんはじめ、いろんな方のところでお名前を拝見していたのですが、
敷居?が高そうでお伺いできずにいたのです~。
(ごめん~読み逃げしてたの~)
くらんさんもモニターなのですね^^
今回のカテゴリーわけは確かに悩みました(笑)
和風ないし?!と戸惑ってみたり。

このお料理、シンプルだけどコクがありそうで白ワインと本当に合うんだろうな…。

↓料理写真の話で、コメントを書きたくなって。
私もブログを始める前に、有志の料理サイトがあってなぜか、そこのリーダーみたいなのをやっていたの。
(いまはないんだけど)
それから料理の写真を撮るようになったから、3年ぐらいかな。
くらんさんの写真からは、丁寧さとか優しさを私は感じるわ~。
あ~初めてなのに、長々と失礼しました~居心地がいいのだろうな~。

またおじゃまします♪
aki | URL | 2009.09.10 13:00 | Edit
くらんさんっっ 続けてこちらにもお邪魔♪

ぎゃおーーー私これ週末マネッコしてみます!!!

そんでアヒ~~~て言いながらmokiと食べるぅぅぅぅ (子供かぃ)
orange | URL | 2009.09.10 16:44 | Edit
くらんサン、こんにちわ~♪

このアヒージョ(初めて知りました。汗)
と~っても!美味しそう!
絶対♪白ワインですよね~♪そぅですよね~♪
あぁ。。。 すっごく食べたい。(笑)


以前の記事、「乾煎りしたパン粉と乾煎りしたおから」というのも
すごく気になっていましたが、このアヒージョ!?作ってみたいです。

ひとつ、お聞きしたいのですが・・・
アンチョビは瓶に入っているフィレを購入するのですが、
あのオイル、って料理にそのまま使いますか?
たとえば、にんにくを炒めるときなど。

くらんサンのアンチョビペーストのレシピを拝見していて
う~ん、やっぱり使うんだな、と思ったのですが
使ったことがないんです。 オリーブオイルの代わり、って
考えてもいいのでしょうか?

私はココで癒されています。画像、いつも綺麗なんですもん~♪
やはりカメラはセンスですねぇ。。。
私の場合、欲張って、全部を写そうとするので雑多な感じになるんです。
・・・分かっているのに~上手く撮れないのはナゼでしょう?(笑)
ほ助 | URL | 2009.09.10 17:36 | Edit
オレガノの良い香りがしてきたー
パン沢山乗っけてくださーい
週末はこっち系料理食べたいなー

おうえん
jasmine | URL | 2009.09.10 18:05
くらんさん、こんにちは。^^
またまたご無沙汰でした…。

すごーい!!って見た瞬間、思わず。
だって、わたしもスパイスモニター当てていただいて、
しかも最新アップ記事がオレガノなんですもの♪

くらんさんとは、まったく違うメニュー作ってるのも面白いね♪
わたし、これは思いつかなかったわ~。
そしてそして、パンがすっごくおいしそう!!
わたしこの雰囲気のパン、大好きなんです♪
天然酵母系のちょっともちっと、酸味があるハードなパン☆

こちらのメニューにすっごく合いそうね。^^
そういえば、冷蔵庫に忘れ去られたアンチョビペーストがあったことを
思い出した!
くらんさん、ありがとうです。^^
はるひママ | URL | 2009.09.10 20:19
こんばんわ~~♪

アヒージョ、ブログを始めて、知りました。
シンプルなスープって感じですかね?
くらんさんは色んな国の料理をご存知ですね♪

↓の記事、なんだかすごく考えちゃった~。

くらんさんの写真はストレートな感じがします♪
どんな方なのかしら♪♪
kumakichi | URL | 2009.09.10 22:35 | Edit
くらんさん、こんばんは^^
あ゛ー美味しそうぉぉ(>_<)
こんな時間なのに、ワインと頂きたくなりますよー
とっても綺麗で、手の込んだ風(笑)だけれど、ほーんとに簡単なんですね!
これはいい♪
さささーっと作って出したら、夫は喜びそうだな~^^

<私が行ったあの場所、くらんさんのジョギングコースだったのー?!
きゃー♪走っているところ待ち伏せたかったー!(笑)
道も綺麗で、お天気なときは気持ち良さそうですよね^^
くらん | URL | 2009.09.11 00:37
♪コナさん

> アタシも今日、オレガノを使ったものを
> アップしました~
> アタクシもこれ当たりましたのよ。おほほ
コナさんの美味しそうだった~!
一緒に赤ワインをいただきたいー!
私はしっかり「パンプキン」も食べますよん^m^
でも、このモニター、ほんとみんな当たってるね~。
いつもの7倍だしね(笑)。

> アタシはこれに何を入れるだろう?と考えてみました。
> オリーブ大好きだからオリーブ入れるかな~
> あ、あとレモン汁もいいけどライムが好きだから
> ライムをきゅっと絞りたい!
そうそう、私もライムがいいなって思ったのよ。
でもさ、沖縄だったらシークワーサーとかどうどう?
それも美味しいと思うんだけどね~^^
ってかこれね、酒も進むんだけど、パンも進むのよ~。
怖いよ~、カロリー(笑)。
くらん | URL | 2009.09.11 00:42
♪minoriさん

これね、めっちゃ作るの簡単なんですよ。
本来のレシピってアンチョビなくていいから、ほんと5分で出来ますよ。

で、これはね、絶対白ワインが美味しいの^^
香りの高いワインといただいたら、これのお陰てワインの魅力にハマれますよ~。
みのりさん、色々今回のモニターのお料理つくってますよね。
私は一品目だし、実はもうネタがない~。

お料理写真は楽しいですよね。
みのりさんのお写真はなんか優しさを感じます♪
くらん | URL | 2009.09.11 00:45
♪SACHIKOさん

そうそう、アヒージョは白身のお魚でやっても美味しいですよね^^
調理時間が短いのもとても嬉しい。
にんにくとオイルが合う物ならきっと何でやってもおいしいな~。
パセリも生があればよかったんだけど、乾燥を使うならオレガノの方が香りが高くっていいなぁって思ってやってみました。
美味しかったー!

あぁ、嬉しい!
うん、思い出してくれるのが一番嬉しいです。
引き出し開けてくれたら撮っても嬉しいの^^
くらん | URL | 2009.09.11 00:48
♪さとみさん

なんかみんな当たってるね~^^
さとみさんはほんと上手にスパイスを使うからどんなお料理になるかとっても楽しみだよ^^
今回のこのモニターは期間が長いから助かってるけど、他のレシピがなんかイマイチぱっと浮かんでないなぁ。ぼんやりとはあるけどね^^

うん、ワインだ、ワイン♪
くらん | URL | 2009.09.11 00:53
♪のりたまさん

いらっしゃいませ~。
こちらこそ初めまして~^^
とはいえ、私もお名前は拝見しております♪

> 敷居?が高そうでお伺いできずにいたのです~。
んまぁ、のりたまさん!
ここは敷居なんてありませんの。
すべてバリアフリーでございますの、おほほ^^

そうなのそうなの。
今回、部門が分かれてるじゃないですか。
私、何も考えないで作っちゃって、いざ投稿しようとしたら
「あれ?私の何料理なのぉ~?」って(笑)。
今回のはここしか該当がなかったの^^;

> またおじゃまします♪
是非是非またいらしてくださ~い!
私もお邪魔しまーす^^
くらん | URL | 2009.09.11 00:56
♪akiさん

うぉ~ん!こちらにまで来てくれてありがとう~^^
アヒージョ、美味しいよー。
アンチョビなくても十分美味しいからにんにく山ほどいれて作ってみて~^^
休みの前日に食べましょうね♪

> そんでアヒ~~~て言いながらmokiと食べるぅぅぅぅ (子供かぃ)
うん、moshも一緒に~!
ってダメだろが(笑)。
くらん | URL | 2009.09.11 01:05
♪orangeさん

> このアヒージョ(初めて知りました。汗)
そうそう、私、アヒージョ大好きなんですけど、ここにこうやって載せてみたら、みなさんのコメを読んで、そんなにポピュラーなものじゃないのかな?って思いました。
すっごい簡単なんですよ^^

いや、実はね。
私はアンチョビを買ってみたのってたった一度だけなんですよ。
今回が初めてなの。
ペーストを作ってみたのも初めてなの。
なんとなくの感覚で。
でも、あのオイルって旨味がたっぷり染みている感じがしません?
なので私は使ってみました。
多分、パスタなんかに使ってあげると風味が増して美味しいんじゃないかな~と思います。
それとね、私のアンチョビペースト、クリーム仕立てのバーニャカウダ用に使いたかったので、ペーストに使ってる油がすっごい少ないの。
だから、まぁそのまま入れちゃおうってね^^
でもなんとなく躊躇されるのもわかります。
だって、私、ツナ缶の油捨てますもん(笑)。

くらん | URL | 2009.09.11 01:06
♪ほ助さん

間違いなくほ助さんの好きな料理だよ~^^
白ワイン、ね!

いつもありがとう!
くらん | URL | 2009.09.11 01:10
♪jasmineさん

ジャスミンさん、モニター、たくさん当たっているね^^
なんかジャスミンさん、楽しい事で頭の中がいっぱいになってそうだわ~♪
いただいた商品を元に思いつく物があるととても楽しいよね。

このパン、すっごく美味しいの!
「太ってもいいから食べるー!」って感じでね(笑)。
このパンがあったからアヒージョやりたいなぁって思って。
アンチョビペーストあったなぁ。
あ、じゃ、オレガノなんか臭み消しにも風味付けにもなる!ってね^^
思いついた瞬間&出来て口に入れてみた瞬間、とっても嬉しいよね♪

アンチョビペーストってそうそう使わないもんねぇ!
私もまた忘れない様に使わなくちゃ^^;
くらん | URL | 2009.09.11 01:16
♪はるひママさん

アヒージョはスープではないですねぇ~。
ほぼオイルです。
オリーブオイルににんにくなのでもちろん美味しいですが、
中に入っている具にオイルとにんにくの味が染み、
オイルにも具材の味が染みて美味しいの^^
パンと食べるのがおススメです♪

私ですか?
んー、どんな人なんだろ?
あー、ストレートですね、ばんばん毒とか吐きます(笑)。
くらん | URL | 2009.09.11 01:20
♪kumakichiさん

これ、とーっても簡単なところが良いの^^
私ね、色々作りたい物があっても腰が重くってですね、なかなか台所へ行けないのです~。
台所は目と鼻の先なんですけど~(笑)。
でも、立ってしまえばこっちのもの!
調理時間5分!
それがこのアヒージョです♪
ワイン好きさんには絶対いいと思うなぁ~。

で、そうそう!そうなのー!
あそこは私のジョギングコースなんですよ~^^
たいてい夜なんですけどね~。
呼んでくれれば15分もあれば走って行けます(笑)。

| | 2009.09.11 06:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2009.09.11 12:05
♪カギコメさん

ありがとう~。
どうぞどうぞ貼っちゃって~(笑)。

私も貼らせていただきたいので、よろしくお願いします^^
りかりん | URL | 2009.11.27 00:18 | Edit
わぁぁぁ!!すごい~!!
今レシピブログから飛んできました~~!!
わぁ~~グランプリじゃないですかぁぁぁぁぁ☆☆☆
きゃぁーおめでとうございます。
スパイスの使い方やっぱり上手ですよね^0^。

私もなんだか色々とがんばってます~^0^。
くらんさんもこれからも楽しみですね♪
lune | URL | 2009.12.04 21:12
はじめまして~

今日、表彰式に参加したものです。
くらんさんのアヒージョ、これめちゃめちゃおいしかったです♥
今日のお料理の中で、実は一番のヒットでしたー。
もちろん、全部とってもおいしかったんですけど、これがツボりました♥
一緒にいた友人も、そういってました♪

もちろん、白ワインと一緒にいただきました!

時々、友人を呼んでおもてなしすることがあるので
次の機会には作ってみたくなりました!

ご馳走様でしたー(≧∇≦)

くらん | URL | 2009.12.06 14:08
♪luneさん

> はじめまして~
luneさん、初めまして^^
お返事が遅くなってごめんなさい。

> 今日、表彰式に参加したものです。
> くらんさんのアヒージョ、これめちゃめちゃおいしかったです♥
> 今日のお料理の中で、実は一番のヒットでしたー。
ありがとうございます。
あー、すっごく嬉しい!!!
大した事していないんですけど、ひたすらお酒の事を考えつつ作りました(笑)。
あ、振る舞っていただいたのは私が作った訳じゃないですけど^^;

> もちろん、全部とってもおいしかったんですけど、これがツボりました♥
> 一緒にいた友人も、そういってました♪
どれもこれもとっても美味しかったですよね。
胃袋に余裕があれば私もっと食べたかった(笑)。
でも、そういう風に言っていただけて嬉しい。お友達もそういって下さったんだ…。
ほんと嬉しいです。
「美味しい」が聞けるってとても幸せな事なので^^

> もちろん、白ワインと一緒にいただきました!
はい、ワインと一緒に^^
お酒の為のメニューですから!

> 時々、友人を呼んでおもてなしすることがあるので
> 次の機会には作ってみたくなりました!
たっぷりのバゲットとチーズがあればもうわきあいあいあの楽しい飲み会ですよ~。
簡単なので良かったら作ってみて下さい。
下ごしらえから15分もあれば出来ます~^^

> ご馳走様でしたー(≧∇≦)
わざわざありがとうございました。
とっても嬉しかったです^^
| | 2013.12.01 18:57
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

