スポンサーサイト


大葉のフレッシュサルサ

今年も大葉をベランダで栽培したんだけれど、まぁ、はっきりいうと栽培したっていうか、昨年栽培してそのまま放っておいたら、勝手に今年も芽が出て葉になった、というのが正しい。
なので、今年は去年よりさらに小さく色も薄く香りも薄くへにょへにょめにょめにょだったのですけど(笑)。
それでもお料理にはそれなりに活躍してくれました。

ただもう秋の空。
最近じゃもうあまり葉の成長もなく、終わりが近い感じなので、最後に何か作っておこうかな、と。

大葉のフレッシュサルサ

IMG_5754.jpg

去年、こんなもの作ったんですよ。
これが美味しかったんだけど、今年は葉の成長を待ってるうちに秋になってきちゃって^^;

そして、よく行く店があるんだけれど、そこで大葉のジェノベーゼ風の物があったの。
で、思い出したので、軽く白ワインのつまみ的な物を作ってみました(またワインかい・笑)。
あ、ちなみにその店、店員がみんなEXILEみたいなんですけど。
あ、どうでもいいですか、そんな情報は(笑)。
ちなみに割とヒロが好きですけど。あ、それもどうでもいいですね(笑)。

IMG_5755.jpg

家の大葉なのでもうちっこくて。
でも普通の大葉に頭の中で換算してみると、分量はこんな感じです。

大葉      5枚
にんにく    一かけ
オリーブオイル 大1
塩       少々

これをフードプロセッサーにかけ、トマトを加えます。
辛みはハラペーニョで。
上の方にちょこっと見えてる赤いのがハラペーニョ。
ちょっと手が荒れてたんですけど、もう痛いのなんの…。
夜中に氷出してきて冷やしました(半泣き・笑)。

今日の具材はむらさきいか、いんげん。むらさきいかは薄くスライスしてボイル。いんげんも同様に。
アーリーレッドがあったのでそれも薄くスライスして一緒に混ぜました。
具は何でもよろしいかと。

IMG_5757.jpg

酸味は何でつけよう?
今家にはレモン果汁しかないから、それでいいかぁ~と思ったらシークワーサーを見つけたので購入。
たっぷりのシークワーサーをしぼっていただきました。
んんっ!んまい!

IMG_5759.jpg

大葉、今年はあまり出来がよくなかったけれど、飾りとしては活躍してくれたし、少量の大葉味噌にもなった。
最後にこういう形に出来て良かったなぁ~。
バジルもそろそろ終わりそう。
春から夏にかけては毎年これ(ベランダ栽培)が楽しい。
来年は何をやろう?
でも、ベランダから緑が大分消えつつあるので、ちょっと寂しいな。
秋だねぇ…(しみじみ)。

↓レシピブログのランキングに参加しています。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/544-04d6502d

Comment

orange | URL | 2009.09.11 15:47 | Edit
くらんサン、こんにちわ~♪

アンチョビへのご意見、ありがとうございました。
そぅですね~♪パスタに合いそうです。
旨味がギュッ!って感じ、しますよね~
ちなみに、私もツナの缶汁は捨てますが。(笑)

あぁ~~今日も美味しそう!
シークワーサーが良い仕事してそうですね♪

ハラペーニョ・・・ やはり気になるなぁ~と思いながら
見ていました。綺麗な赤色なんですね。
益々、興味津々です♪


あ、私もヒロ派です。(笑)
このまえ友達がコンサートチケットなかなか取れないないのに
取れたぁ~!って大喜びしてました。
DVD見て練習してる、って!思い出して笑ってしまいました。(笑)


追伸:「リンクに追加する」ポチッと押させていただきます。
これからもよろしくお願いします♪

SACHIKO | URL | 2009.09.11 21:01
くらんさ~んっ! おはようございますぅ~!そして、今日も冷たい白ワインが美味しく頂けそうなお洒落な一品っ!しかも、、またまたオリジナリティー溢れる感じで感動しましたぁ。。紫蘇のジェノベーゼっ!「えー、くらんさん、そんなの作られていたっけぇ?」とくらんさんのお料理のことなら何でも知っている私なのにぃぃぃとビックリしていたら、、、まだくらんさんと出会う前の記事でしたぁ。(なぜかホッ。。)そして、美味しそうな様子に二度感動したのでしたぁ。紫蘇味がそのまま楽しめそうなお料理!イカはかなり私好きです。。。お写真から「あれはかぼす?」と思ったらシークワーサーなのですね。和の柑橘系、大好きです!ハラペーニョも入ってパンチもきいていそう!(手、大丈夫ですかぁ???)来年はヴェランダ自家菜園、どうなるのでしょう?今から私はそのくらんさん農園のハーブを使ったお料理を想像して楽しみになってしまいましたぁ。秋ですねぇ。。秋のお料理も楽しみです!いつもご馳走様ですぅ。。。くらんさん、タモリは知っている私ですがexileは知りません。。若者でしょうか?ちなみにチャーリー浜もまだあやふやです。。。sachiko
ぷぅ | URL | 2009.09.12 03:47
石けん用に買っておいたゴートミルクパウダーをシロアクマにぺろりんちょと
食べられてしまって脱力しているものです。こんばんわ。
ネトルリーフパウダーはちょっとなめただけで残ってました。苦かったんかしら?

ウチでは去年掘り残した里芋から芽が出たのはいけど今年は寒かったから
ヒジョーに小さそうです。まだ掘ってませんが。
あ、そうそう。アスパラどうだった?
あれから結構出てきたんだけど結局直径5mmぐらいやったかなぁ。
来年に期待…したい…

来年はグアバや月桃育てませんか?
いっぱいプレゼントできますよ♪フフッ♪
kumakichi | URL | 2009.09.12 07:02 | Edit
くらんさん、おはようございます^^
大葉ちゃん、昨年のも拝見しました♪
わっさわっさで元気でしたねー!
ほっといて、ちゃんと芽が出て成長したなんてスゴイ!
今年は苗を貰ったので、それなりに元気だったけど
種から作った事ないの…^^;

バジル、昨年は元気なうちに株分けして鉢に植え替えて
南向きの窓際で越冬させたの♪
ひと冬分の収穫は出来たので良かったですよ~

それとズッキーニ、おすすめ♪
すっごく成長が早くて、とっても美味しいくて感動したくらいです☆
ただ大きなプランターに一株という、贅沢ちゃんなんだけど…(笑)

今日のお料理も美味しそうですねー!!
ハラペーニョの辛さも好き!
辛いのと、シークワーサーの酸っぱさがいいな~♪
くらんさん、彩りもとっても綺麗ですね
朝から頂きたい・・・・(笑)
minori-mama | URL | 2009.09.12 09:36 | Edit
ハラペーニョおそるべし~
私も唐辛子触って、目が大変なことになったことが・・・(^^;)
今日もおしゃれなお料理ですね。
私にはこのお洒落さが全くなくって困りもんです(><)
私はオレガノまだ使ってないんですよ、実は・・・
オレがの使って私もおしゃれなお料理つくるぞ!なんて・・・
スターアニス楽しみにしていますねっ☆
リンクうばっちゃいました(^^)ありがとうございます!!
コナ | URL | 2009.09.12 15:06 | Edit
お~
オサレじゃ~
フレッシュサルサだなんて名前からしてオサレ。
名前ってつけるのすっごく悩みません?
なので、どんぴしゃにつけれると
ちょっとそれだけで、テンションあっぷ。笑
ハラペーニョとか辛いの大好き!
最近、特に辛いのが食べたくてたまりません!
シークゥァーサーの爽やかさとぴりりとした辛さが美味しそう~
ビール、ビール。
あ、今日コレからビール祭りに行くんだった~
ひゃっほーい。
のりたま | URL | 2009.09.13 00:19
こんばんは~。
忙しいのに、ご訪問いただきありがとうございます!
うれしいわ~。

大葉でジェノベーゼっぽいソースを以前作ったのですが、
パスタでしか食べなかったのです。。

ちょっと辛そうだけど、
フレッシュな雰囲気を感じます~。

シークワーサーで酸味。。
私はレモンで酸味を加えることが多いのですが、
これ、いいかも。
手に入ったら今度やってみようと思います^^

私はEXILEだとMAKIDAIが好みだわ~。
って、そんなアンケートはやってないって?・笑

明日芋スイーツを作ってみようと思います。
うまくできたら(←ココ大事!)アップしますね^^
くらん | URL | 2009.09.13 12:18
♪orangeさん

アンチョビ、使いなれてないせいか、どうつかうのかがあんまりわかってないんですよねぇ^^;
でも、旨味は凝縮されてるから、上手に使えるといいですよね^^
あ、ツナ缶の油捨てるのはなんでしょうね(笑)。

ハラペーニョはグリーンの方がどちらかといえば出回ってますよね。
グリーンの方が若干辛いらしいです。
でも、辛いかどうかはおいておいて、痛さに関しては赤でも十分でした、あはは^^

ヒロさん、好きですか~?
私、結構MAKIDAIも好きなんだけど、やっぱりヒロかなぁ。
めちゃイケ見てて好きになった(笑)。
にしても、メンバー増え過ぎです(笑)。

リンク、私もいただきました^^
くらん | URL | 2009.09.13 12:27
♪SACHIKOさん

去年、作ったんです、青じそでジェノベーゼ^^
美味しかったんだけど、やっぱり家の紫蘇ってちょっと小振りだったのでパスタのソースだと、かなり量を使ったんですよ。
今年もやろうと思ってたんだけど、もう少し大きくなるかなぁ?と思っていたら枯れ始めちゃったりしてね^^;
なので、最後にちょっとやっておきました。

そうかぁ、SACHIKOさんはEXILEは知らないですよね。
昔ZOOっていたの覚えてます?その中のメンバーが作ったダンスユニットですよ。
若い子に人気があります^^
くらん | URL | 2009.09.13 12:44
♪ぷぅさん

ここはね、アナタの日記じゃないんですよ。
ご自分のところにお書きなさいよ、白悪魔の話(笑)。
その方がこっちもつっこめて面白いから~♪

里芋ね、昨日買ったよ~。
やっぱり寒いとあまり大きく育たないんだ?
アスパラね、あれから結構何本も出て来た!
だけど、多分土に問題があるんだね。
三年経ったけど、毎年細いもん。
今も一応出てるよ。
多分来年も出るんだろうね。でも、細いままなんだろうなぁ。
まぁ、育ててるっていうか放置してるだけだからね…。

そういえば、釈迦頭どうした?全滅?
あ、今週来るのよね?連絡しまーす。

くらん | URL | 2009.09.13 12:51
♪kumakichiさん

今までバジルは苗でやっていて、今年の苗はすっごくよく育ったんだけど、去年はイマイチ。
紫蘇もそんな話を聞きます。去年はよかったけど、今年は…とか。
やっぱり元々の丈夫さもあるし、土との相性とかあるのかもしれないですね~。
種からだとね、バジルと大葉は水やりしてるうちに流れちゃう事も多いんだって。
だから、うちの紫蘇は奇跡的にうまくいったのかも^^

バジル、冬もいけますか!
私、一度失敗してるので諦めてたんだけど、kumakichiさんにきいてやれそうな気がして来たー^^
まだ葉が残っているので今のうちに塩漬けに使用かなと思ったんだけどどうしよう~。
ひとつだけ苗を移しておこうかなぁ^^

ハラペーニョ美味しいですよね。
でも、ピクルスにした物の方が「らしい」感じがしていいかな^^
くらん | URL | 2009.09.13 13:04
♪minoriさん

うん~、ハラペーニョって痛いのですねぇ…。
いやぁ、今までもプリッキーヌとか普通に触っていたから、ちょっと荒れてると染みる事はあったんですけど、ここまで痛いのは初めて。
手袋してあつかった方がいいのかなぁ(笑)。

スターアニス、つかえるのかなぁ。
やっぱり使わないまま終わりそうな…。
実はね、スターアニス、ちょっと嫌な思い出があって使ってみようと思えないっていうのがあるんですよ~。
頑張れるかなぁ~(笑)。
くらん | URL | 2009.09.13 13:49
♪コナさん

うん、そうなのそうなの。
私、名前つけるセンスなくてさぁ、ほんと毎回困るんだぁ。
「うきうき」とか「わくわく」とか自分のキャラ考えると気持ち悪くてつけられないし(笑)。
気づけば材料と調味料名がずら~っと並んだしょぼい名前に(爆)。

ハラペーニョとシークワーサーは「わした館」で買ったよ^^
実はシークワーサーの生を見るのって初めてで!
コナさんはいつもフレッシュなもの使ってるんだなぁって思った^^
いいね~、沖縄!行きたいー!
くらん | URL | 2009.09.13 14:19
♪のりたまさん

私も以前、大葉のジェノベーゼはパスタでいただきましたよ~。
大葉でやるのいいですよね。
ただ、バジルでやるよりコストはかかるけどー(笑)。

これね、指で痛さを感じたほどの辛さはないですよ~。
酸味も大葉のさっぱり感も辛みもほどほどでバランスが良いと思ってます^^

私もMAKIDAI好きですよー。ルックス的には一番カッコいいもん。
ただヒロの男意気みたいなものが好きですね^^

あー、そうか私って芋倶楽部の会長なんだっけ…(いつの間に・笑)。
chanchan | URL | 2009.09.13 14:33
今、大葉とシークワーサーがあります(すごい偶然)。
ということは...はい、このレシピを実践できます♪
余った大葉は、くらんさんの過去記事にあった高野豆腐と豚バラと大葉を使ったお料理を作ってみようと思っていま~す。

最近、何を作ろうかと悩んだ時は
くらんさんとコナさんのところを行ったり来たりしています(笑)。
くらん | URL | 2009.09.13 15:06
♪chanchanさん

わぁ、すっごい!
偶然とはいえ、普通お家にシークワーサーはないと思います(笑)。
これは絶対に美味しいとおススメ出来ます。
海老でもホタテでもお好きな具とやっていただけるといいと思う。
できれば一緒にワインを飲んで下さい(笑)。

そうそう、コナさんのところにいくと発想がステキなんですよね~。自分で思いつかない物を作ってるのをみるとなんか脳が揺さぶられます(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

