スポンサーサイト


海老と青大豆の柚子胡椒明太クリームパスタ

コナさんのところで見かけた青大豆
枝豆っぽい味がする、ときいて食べたくて。
この辺のスーパーでは見た事ないような…。
「富澤商店行く機会あったら買って来て~」と母にお願いしたところ、覚えてくれていたらしく、実家に行ったら青大豆が♪
何を作ろうかなぁ~と思っていたらレシピブログ・カップからのお届けもの♪

海老と青大豆の柚子胡椒明太クリームパスタ

IMG_5769.jpg

相変わらず長いな、タイトルが(笑)。
いただいたのは博多ふくいちさんの『つぶっこ(料理用辛子明太子)』
こういうのはとっても助かる!
明太子って凄く美味しいけれど、そのままの形で食べるよりもこうやって調理してしまう事が多いので、最初から食べやすい形なのは有り難い。

青大豆は一晩水に浸し、茹でます。
ボウルにつぶっこ、生クリーム(一人前大2くらい)、昆布茶、柚子胡椒、刻んだ大葉、ボイルした海老、青大豆を入れ軽く混ぜ、茹でたパスタと和えます。
生クリームが少量なので茹で汁でお好みの濃度にして出来上がり。

IMG_5767.jpg

明太子のパスタはいつもはバターでやるのだけど、今日は少量の生クリームで。
そこに柚子胡椒を加えるとピリッとして美味しい。
青大豆の香ばしさも美味しい。
見た目地味だけれど(天気も悪くて写真の色もわるいー)贅沢なパスタになりました^^

ごちそうさまでした~^^

★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!

↓レシピブログランキングに参加しています。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/545-5581ea20

Comment

ぽにょ助 | URL | 2009.09.13 15:13
くらんさん、こんにちは!
しばらく読み逃げばかりで失礼しておりましたm(_ _)m

今日のパスタも、くらんさんのセンスが光る素敵な1品ですね!
大豆とパスタを合わせるって、私の脳内では浮かばないアイデアです。
クリームでこってりだけど、柚子胡椒と辛子明太子がピリッとして
良いアクセントになってますね^^

最後に、事後報告となってしまい申し訳ないのですが、
くらんさんの作った大葉味噌とアボカドの丼にリンクさせていただきました♪
大葉味噌、くらんさんが色んなお料理に使っているのを見て、
安い大葉が手に入ったら絶対作ろうと思ってたんです!
100枚100円、万歳です!!!

応援も☆
ほ助 | URL | 2009.09.13 16:20 | Edit
当たったの~?いいねー明太子
ほ助まだちゃんとチェックしてないわ
しっかり見とかないとね

こりゃとっても美味しそう
明太のフレッシュな粒粒感がいいねー
これもお酒が進みそう
ツルツルっと行きたいです

おうえん
minori-mama | URL | 2009.09.14 07:36 | Edit
おはようございます!!
つぶっこの画像にうっとり~
つぶつぶ大好きなんです(^^)
めんたいこかかさずおいておきたいくらい(笑)
富沢さんがちかくにあるんですね。。。
なんでもネット注文なのでなかなか冒険も
多いです(笑)
コナちゃんところもみにこーっ☆
ポチっ♪
minori-mama | URL | 2009.09.14 07:40 | Edit
そうそう、キャラメルやらキャラメルクリームは自分では買えず、実家の母が送って来てくれたものですよ(笑)
本当にたすかります!!
何買ったんだろう?っていう状況すっごくわかります!
明日香 | URL | 2009.09.14 13:44 | Edit
うわ~~~~~!!海老と明太子 最強コンビ????
くらんさん、こんなのすみませんが 今すぐ出前お願い致します!夜寝る前にくるんじゃなかった!!!ここんちへ!!!!

| | 2009.09.14 13:46
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コナ | URL | 2009.09.14 18:51 | Edit
お~!!
青大豆手に入れる事が出来たんですね!
青大豆の香りいいですよね~
アタシ、大豆よりこっちが好きかも!
明太子と合わせたかぁ。美味しそう~
彩り的にも良いですよねぇ。
地味?
そんな事無いですよ~
アタシなんてまッ茶茶なゴハンとかばっかりよ~ははは
明太子パスタが食べたくなっちゃったじゃーないの!
とりあえず、青大豆まだあったから浸けておくか。
SACHIKO | URL | 2009.09.14 20:49
くらんさん! こんにちは~!そして、またまた感動のレシピっ!青大豆なんてあるのですね!枝豆とは違うのですね!アメリカ人は枝豆=大豆です。そして、そんな美味しそうな新しい食材、青大豆をパスタになんて、どうして思いつくのでしょう!!!!お母様に頼んだ時にはどんなレシピがあってお願いされたのでしょう?くらんさんの頭の中を覗きたくなってしまいます。。。青大豆に海老に明太子に、そして柚子胡椒に大葉に生クリーム。。すごーく美味しそう~~~!明太子ももともとほぐされているのですね。私は明太子パスタがだーい好きでした。。こちらではレトルトみたいな明太子パスタの素で我慢しています。。くらんさんの明太子パスタ、、、頂きたいですぅ。。。。今日も指をくわえてご馳走様でしたぁ。。。SACHIKO
kumakichi | URL | 2009.09.14 23:40 | Edit
んー(≧▽≦;)美味しそう…

商品は違うものだと思うのだけど、
福岡の実家に帰った時に貰ってきたチューブ入りのめんたいが
とっても便利で良かったんですー♪
そんな感じかな?^^

あぁ…めんたいに生クリームなんて、濃厚で美味しそう
それに、海老にお豆に海苔に柚子胡椒に…好きなものばかりなので
たまらない…(≧▽≦)
くらんさん、ホントお腹すいて来ちゃうよー

お写真、暗くなんてないですよ~^^
いつものように、とっても綺麗ですー♪

e-70リンク、ありがとうございます(*^_^*)
これからも、よろしくお願いします♪
くらん | URL | 2009.09.14 23:40
♪ぽにょ助さん

おー!久しぶり~^^
元気にしてた?
忙しくしてたんだね。身体壊してない?

この青大豆って大豆と言うより枝豆みたいな感じなの。
枝豆ほどの風味はないけれど、ね。
だからパスタに使ってみようと思ったの。
でもね、青大豆なんて知らなかったから、こういうのを知れた料理ブログの繋がりって楽しいし、嬉しいなぁと思います^^

大葉味噌作ってくれてありがとう^^
美味しいよね、大葉味噌。
私ももう一回くらい仕込みたーい!
100枚100円は安いよね~。
お買い得だね^^

応援ありがとう♪
くらん | URL | 2009.09.14 23:44
♪ほ助さん

そうなの、当たったのよ~。
今回初めてだったからビギナーズラックだね~。
こういう形の明太子は料理って事を考えると普通の物をいただくより嬉しいかも^^

おにぎりなんかにも使ってるよ。
すっごく便利で重宝してるわ^^

いつもありがとう!
くらん | URL | 2009.09.14 23:49
♪minoriさん

普通の明太子より保存がきくみたい。
いただいてタッパーに移し入れたんだけど、使いやすい。
あれにもこれにもってどんどん使っちゃってます^^

富澤、楽しいんですよ。
決しておしゃれなお店って感じじゃないんだけど、私、クオカとかより好きかも。
製菓材料だけでなく、色んな種類のお豆とか乾物があって楽しいの。
でも、ここもお金結構使いますー。
花畑ほどじゃないけれどー(笑)。

だけど花畑ー、なんであんなに高いんだー?!
北海道出身の人が「買わない。だって高いもん。同じ様なの他にあるもん」
と言っていました(笑)。
うん、地元の人って買わないんだよね、ははは^^;
くらん | URL | 2009.09.14 23:52
♪明日香さん

料理ブログは~、寝る前に見ちゃダメなんですよ~。
でもね、私は大体仕事から帰ってくるとみなさんの記事があがっているので、お腹をギュルギュル鳴らしながら見に行ってます(笑)。
試練の時間です(笑)。
くらん | URL | 2009.09.14 23:57
♪コナさん

あー、私も私も!大豆より青大豆が好き~♪
かなり好み度の高い豆です~^^
保存できる枝豆って感じ^^
冬ももりもりたべるぞー!

あはははー!コナさん!
まッ茶茶なゴハン、ウケた(笑)。
うちの妹が結婚したての時、何を作ってもまッ茶茶になったのよ。
でも、コナさんのはうちの妹のとは話が違う。
コナさんのは美味しそうだもん^^

青大豆うまいのぅ。次は何を作ろうか~。
くらん | URL | 2009.09.15 00:08
♪SACHIKOさん

私、枝豆とか茶豆とか大好きなの。
で、コナさんのところでみかけて「青大豆って何ー?!」となって、とにかく食べるわ、私!と思って母に頼んだのです~。
で、あ、これは、この香ばしさは~、きっと明太パスタとあうはず、と思って作ってみました^^
有り合わせのパスタですけど、なかなか美味しかったですよ~^^
明太パスタは日本ならですよね。
そちらだとたらことかって食べないのかしら?
レトルトの明太子パスタはアメリカで買えるの?それとも日本から?
それにしてもSACHIKOさんのお話を聞いていると日本だから手に入るもの、たくさんあるんだなぁって思います。
くらん | URL | 2009.09.15 00:13
♪kumakichiさん

> 福岡の実家に帰った時に貰ってきたチューブ入りのめんたいが
> とっても便利で良かったんですー♪
> そんな感じかな?^^

そうそう、そんな感じです。
私もチューブに入ったもの使った事あります。
便利ですよね。おにぎりにもちゅ~っと出せて、ソースにもつかえていいですよね~^^

生クリームは入れたけど、少量なのでそんなに濃厚ではないけど、柚子胡椒だけだとちょっと鋭くなっちゃうかなぁ~と思って入れてみました^^

家ね、午後になるともう陰っちゃうので天気があまりよくないと暗いんですよ~。
料理の写真がそれを大体象徴します~。
明るいときは午前中か、天気のいい日~、です(笑)。

あ、リンク、こちらもさせていただきました^^
これからもよろしくです♪
さとみ | URL | 2009.09.15 05:39 | Edit
くらんさんはろはろ~!
なんだかすごい時間に失礼。。わは。

そしていま見て後悔だ~~~!
明日香さんのお気持ちよく分かりますっ。。
ここんちにくるんじゃなかった~~。
お腹空いてるし~~~。。
ん~~それにしても美味しそう♪

あたし明太子ってとってもすきなの。
もしも外でおにぎり買うなら明太子!そして昆布!だな。^c^

富澤商店だいすき!
かなり長い時間いられるよね~♪むふふ。
青大豆も気になるなあ。

あ!吉祥寺に大きな乾物屋さんあるんだけど、あそこもきっとくらんさん好きだろうなと思うの。知ってるかな?知らなかったらそのうち行こう~~!!

そしてカウントダウンやってきたーーー!
木曜日たのしみにしてまっす!♪^c^/
くらん | URL | 2009.09.15 10:51
♪さとみさん

うっわー、すごい時間に(笑)。
時間の事については近々突っ込む事にしましょう、わはは!

私ね、昔は明太子のおにぎり、苦手だったの。
ひたすら「ツナ」を買い続けていた様な(笑)。
だけど最近は、鮭、明太、昆布、高菜、かな~。

富澤は楽しいよね。
ただね、何を作る為に来たのかよく考えて行かないと余計な物買ったり買いそびれたり(笑)。計画性を問われるお店だよ、私には(笑)。

へぇ、吉祥寺には乾物屋さんもあるのね。
あのメンチカツのそば?あそこにも一軒なかったっけ?

うふふ、明日あたり、連絡とりあいましょう。
体調整えておきます(なぜ?・笑)。
| | 2009.09.15 17:13
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2009.09.16 02:36
♪カギコメさん

わわわ!
わー!(←しつこい・笑)

いらして下さってありがとうございますー。
すっごく嬉しいのだけど^^

あぁ、もう絶対実現させたいなぁ。
そちらに伺いましたので是非読んでみて下さい^^

Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

