スポンサーサイト


海老とアボカドの揚げだんご・明太マヨソース

さとみさんのところで見た里芋の竜田揚げ 胡麻ダレ絡め
あぁ、美味しそうだなぁ…。
是非食べたい!

あ、そうだ、私も以前こんなもの作ったじゃない!

妙にあの里芋のとろんっとした食感が食べたくなって久しぶりに作ってみました。

海老とアボカドの揚げだんご・明太マヨソース

IMG_5776.jpg

茹でるなり蒸すなりした里芋をマッシュし、塩コショウ。
ボイルした海老と適当な大きさに切ったアボカドと混ぜ、団子状に。
片栗粉をつけて揚げる。

マヨネーズと明太子を合わせ、わさびを少しプラス。
これだけだとちょっと濃いので、少量の出汁でのばしました。
団子にかけて召し上がれ。
日本酒かビールでどうぞー。

断面図をお見せしたかったんですが里芋に火が入りすぎてちょっと柔らかくなっちゃったのとアボカドもそりゃあもういい具合に柔らかかったので、なんか「明石焼き」並に柔らかくって切れないー。上のリンクからイメージだけでもみてやって~。

今回の明太子もレシピブログ・カップでいただいた博多ふくいちさんの『つぶっこ(料理用辛子明太子)』です。
やっぱりこういうの便利だなぁ。

IMG_5773.jpg

SWが終わって、また今日から二連休ですね。
私、よく考えたら先週の木曜日から明日の日曜までの11日の間、たった一日しか仕事しない事に気づきました。
で、先週の木曜から昨日の金曜までの9日間のうち、7日間はなんだかんだとアルコールを摂取。
とりあえず今日はやめようと思う…。

★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!

↓レシピブログランキングに参加しています。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/546-e49b7c2c

Comment

ほ助 | URL | 2009.09.26 16:41 | Edit
いいね~^^週末にこの手のメニューはお酒を誘われるな~(^m^)
日本酒飲みたい季節になってきた
秋から冬場は日本酒が飲みたい

美味しそう♪

おうえん
kumakichi | URL | 2009.09.27 02:02 | Edit
深夜でごめんなさいー^^

ということは、くらんさん、今日は呑んでないのかな?^^
呑みましょうよ~♪(←ちょっと酔っ払い♪^^)

里芋、私もおやきとかしてました♪
ゆでてペッタンコにしてごま油で焼いて…ってのも、いいんですよ♪
なんとなく、この季節は里芋系たべたくなりますよね~

でも、アボカドを入れて揚げちゃうなんて、考えつかなかったです!
こういうひと品、お店で出てきそうですよねー♪

11日間のうち、1日だけ?
いいんですよー!
いつも頑張っているんだから、たまにはそういう週があっても♪^^
SACHIKO | URL | 2009.09.27 02:13
くらんさん! こんにちは~!そして、毎回とっても美味しそうな画像と説明に「はぁ。。」と溜息をついている私です。。今日もなーんて美味しそうなのでしょう!!!これはとてもお洒落な居酒屋さんメニューという感じです!!!里芋をそのまま揚げるのではなくて、マッシュしてからアボガドと混ぜるなんて、ぜーったいに思いつきません。。くらんさんは本当にアボガドを使うのが上手ですよねぇ。。それに明太子のソースなんて、、。くらんさん、このお料理を前にお酒をGIVE UPすることできたのですかぁ???私は実物ではなくて画像を見ただけで、焼酎ロックが飲みたくなりましたぁ。。。いも焼酎のロックをお願いしますぅぅ。。私も明日が引越しなので、今日は飲むのをやめておきますぅ。。今日もご馳走様でしたぁ。。。SACHIKO
さとみ | URL | 2009.09.27 03:07 | Edit
くらんさんこんばんは~☆
うぎゃーこんがりしてて美味しそう!!
この器もいいな~♪^c^
というか、くらんさんの器はあたしどれもと~っても好き♪♪

そしてこの子、アボカドも入ってるんだ!!
そして明太子!あう~~、お酒すすむわ、これは。。^q^
でで、飲まなかったの??笑

お仕事、1/11日か~。
いいよいいよ~そんな時があっても♪
(翌月明細みてびびるのはおいといて。。笑)
くらんさん、これからちょいと忙しそうだから、その前のほんのひとときじゃ~♪
malulu | URL | 2009.09.27 19:40 | Edit
里芋~~! あのねっとり感が大好きです!
久しく食べてませんが・・(笑)
ホント美味しそうですね~
もともと揚げ物が大好きなのでこういうのには目がありません。
きっと居酒屋にあったら頼んじゃいます。
ビールが合いそう~~♪

私、アボカド好きなのですが、何だか上手く美味しいのに当たらないのです。
熟成のさせ方が悪いのかなぁ・・・
高くないし美味しいしもっと活用したいのになぁ・・・
くらん | URL | 2009.09.28 00:17
♪ほ助さん

ほんと最近、もう夜は涼しいね^^
でも日中はまだ暑くてさぁ…。
私は今日も飲んじゃったよ~~、ビール(笑)。
もうそろそろ終わりかな、ビールも^^

いつもありがとね♪
くらん | URL | 2009.09.28 00:24
♪kumakichiさん

こんばんは~。
昨日は飲みませんでしたよ~^^
昨日は飲まずにね、食事も控えめ、ウォーキングまでしちゃって非常に健康的でした~^^

…が!
今日は飲んじゃったんですねぇ。
昼間から、あはは^^;

さといもっていうのもやっぱり秋から冬にかけてって感じですよね。
これから美味しくなるな^^
おやきみたいにしちゃうっていうのもいいな♪

私、明日から結構忙しいのです~~。
持つのかな~、私~~~。
頑張ります~~。
くらん | URL | 2009.09.28 00:32
♪SACHIKOさん

はい、これを食べても飲みませんでしたよ~^^
里芋をマッシュするのは去年思いついたんですよ。
友達にたくさん里芋をもらってね。実はそれまでさといもって調理した事がなかったのでどうやって食べようかなぁ?と思ってひらめいたのです(笑)。
私、確かにアボカド好きですよねぇ。
自分でもそう思います^^

今日はSACHIKOさん、引っ越しですね。
今頃奮闘中かしら?
無事にすみますように^^
頑張って下さい!
くらん | URL | 2009.09.28 00:40
♪さとみさん

さとみさんのを見て、思いだしたんだなぁ^^
あぁ前に作ったよなぁ、さといも団子!ってね♪
この器は和のスープカップだよ。
結構重宝してる^^

うーん、結果1/11なんだけどね…。
私大抵月末は休みが取れるんだけど、四週目にこういう連休が入っちゃうと五週目が地獄でさぁ…。で、週の後半は月初でしょ~。
もう嫌だなぁー。月初はなんかわさわさしてて嫌なのに、忙しい感じが二週間続くんだよな~、はぁ…。
…と漏らしたところで、ねぇ(笑)。
ま、お互いがんばりましょー^^
くらん | URL | 2009.09.28 00:48
♪maluluさん

そちらに里芋ってあるのでしょうか?!
もしくはこういうねっとりしたお芋ってあるのかしら?

揚げ物はほんと、美味しいですよねぇ…。
私は何を食べても健康に害がないのであれば、きっともう少し頻繁に揚げ物を食べるでしょう(笑)。
鶏の唐揚げに関しては毎日でも食べるでしょう(笑)。
ただ、一応気にしているのでこういうのもね、油で揚げるとなるとちょっと躊躇してます^^;
でも、やっぱり美味しいのですよ~。

アボアドは本当に美味しいですよね。
最近こっちはちょっと高いんです。
もう少し安いとバカスカ買うんですけど(笑)。
だけどmaluluさんの仰る「美味しくない」のはどんな感じなのかなぁ?気になるー!
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

