スポンサーサイト


青大豆といんげんとツナの大葉味噌マヨ和え

朝が早い日のごはんは必ずと言っていいほどおにぎりです。

で、左手におにぎり、右手に箸、というスタイルでおにぎり以外の物を一緒に食べるのが好き。

青大豆といんげんとツナの大葉味噌マヨ和え

IMG_5783.jpg

おにぎりは前日に握っておけばいいのでとても楽。
しかもとてもおいしいという素敵ジャパニーズソウルフード。
愛してます、おにぎり。
でも、おにぎりだけだとなんか嫌なのよー。

で、普段からひじきとか、おからとか、胡麻和えとか、辛子和えとか、そんなものと一緒に食べるのが好きなんですけど、冷蔵庫に茹でておいてあった物達をば~っと大葉味噌とマヨで和えてみました。

材料は書かなくてもよろしかろう。
なぜならタイトルに全部入っているので(笑)。

あ、ちなみにおにぎりと一緒に食べて一番幸せを感じられるのは「唐揚げ」です。
ま、そんな物をおにぎりの度に食べていたら大変な事になるのでやらないだけです。

IMG_5780.jpg

あら、これ、とてもおいしいかも♪

私はたかだかこれだけのもので「今日も野菜を食べた」気になれる単純な人なので助かっています。
ほら、メンタル面も大事だから(笑)。

ちなみにツナ缶はノンオイル。マヨはカロリー55%オフです。
で、またヘルシーな気になってるし。
単純って素晴らしい。うん。

わざわざ載せるほどのものではないけれど、私のおにぎりの傍らにはいつもこんな一品がある、という事で^^

↓興味を持っていただけたらおかえりの際にポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/547-b772310b

Comment

ほ助 | URL | 2009.09.15 14:54 | Edit
おにぎりとお惣菜 大好き
ブログやってなかったら毎日食べてるかも(^m^)
大葉味噌=くらんさん みたいになっちゃったよ最近
(^◇^)アハハハハ
結局この夏は激安の大葉に出会わなかったわー
作りたかったのにな~

おうえーん
コナ | URL | 2009.09.15 21:20 | Edit
あ、美味しそう~
インゲンとツナって美味しいですよね。
インゲンと胡麻も好きだわ~
でも、インゲンと豆はやった事無かったので
これはちょっとやってみないと~
アタシも、こうゆう副菜を食べて野菜食べた気になるタイプ。
だから食卓に副菜が無いとドキドキしちゃいます。
アタシ、栄養偏ってる?!!
ってね。
ははは。大げさでしょ~
SACHIKO | URL | 2009.09.15 21:53
くらんさん! おはようございますぅ~!おにぎりにこんな副菜っ!贅沢な朝ご飯ですねぇ~!私もおにぎり大好きです!おにぎりは母のおにぎりが好きですが、おにぎりを握るのも、そしてシンプルなのに何ともいえないあの香りも、だーい好きです!そうですよねぇ、、素敵ジャパニーズソールフードですね!!くらんさんのご飯にはいつも上手にお野菜が入っているのに、野菜を取り入れるのを意識されているのですかぁ?なんだかいつもさりげなく、組み合わせもバッチリに入っているのでちょっぴり意外でしたぁ。私は野菜が何よりも大好きなので、お肉を食べるのに苦労しています。。なのでちょっとお肉を食べると「あ、今日もこれでお肉食べた。良かった。」とホッとしますぅぅ。。。くらんさんのおにぎりの傍らの一品、また拝見したいです!SACHIKO
jasmine | URL | 2009.09.16 00:19
くらんさん、こんばんは!
わたしもおにぎり大好き~♪
お弁当はおにぎりだけでも十分なくらい!
具は、けっこうコンサバな人で(笑)、日本の定番♪みたいなのが好きです。^^;
昆布、梅、たらこ、鮭みたいな…。
あ、でもじゃこにカリカリ梅と、大葉やみょうがの混ぜ混ぜ系もたまらなく好きです♪

そしてわたしも唐揚げに賛成!1票です。^^

青大豆って実は未体験なの。。
ご近所スーパーでは売ってるの見たことなくって。
身体によさそうよね♪

そしてやっぱり大葉味噌!
もうくらんさんにとってはなくてはならない存在のようですね。^^
malulu | URL | 2009.09.16 01:45 | Edit
くらんさん、こんばんは♪
こういう副菜も大好きですが、私も唐揚げ派です(笑)
美味しいですよね~~~~!!!

おにぎりは本当にすばらしい食べ物です。
私今でもいろんなところに持参しちゃってます。
でもちょっと視線が痛いときもあるので、こっそり食べてますが。。
あー、コンビニの海苔がぱりぱりしたおにぎりを食べたいですー。
前回帰国時も空港のコンビニでまずおにぎりと缶コーヒーを買いました。
缶コーヒーはブラック派です♪(あ、聞かれてないですね・・)
くらん | URL | 2009.09.16 02:34
♪ほ助さん

私、大葉味噌を作ってみて、自分が非常に調味料フェチなのだと気づいた(笑)。
私は気に入った味を食べ続ける事が出来るので、多分大葉味噌は何にでも美味しいんだなぁ~。
大葉味噌の本でも出すか。
自費出版で(笑)。

いつもありがとう^^
くらん | URL | 2009.09.16 02:40
♪コナさん

私、とりあえず何でも混ぜるー。
けんかしなさそうな物はどんどん足す(笑)。
青大豆といんげん、相性良かったよ。
なんか「大人の緑」でした。

私、副菜食べると「おりこう」になった気がします。
なんつーのかしらね。
肉だけ食べると身体に悪いけど、お野菜も一緒に食べるなんてアナタ出来る子ね!みたいな。
いや、実際何の関係もないんだけど^^
多分単純なので安心するんだと思う(笑)。
ははは。大げさでしょ~
くらん | URL | 2009.09.16 02:45
♪SACHIKOさん

おにぎりおいしいですよねぇ^^
SACHIKOさんがお母様のおにぎりが好きっていうのよーく知ってますよぉ^^

あ、私、料理に野菜が入っているイメージありますか?
だったらすっごく嬉しいな。
私ね、野菜は好きなんだけど、以前の食事ってね、たとえば揚げ物だったら揚げ物だけ!とかでほんと付け合わせの野菜もなかったし(面倒くさくて)ほんと手作りジャンクフードみたいなものばっかり食べてたの。
野菜をきちんと摂る様になったのはブログのお陰も大きい気がする^^
というかきちんと野菜を食べる為にブログ続けてる感じもあるかなぁ。
あぁ、SACHIKOさん。私のお肉を食べてホッとしてみたい(笑)。
くらん | URL | 2009.09.16 02:49
♪jasmineさん

ジャスミンさんもおにぎり好きなのー?^^
美味しいよね。
お米って美味しいなぁってなんかクラクラしちゃうもん。
今日はおにぎり5個食べた、私(←食べ過ぎ・笑)。

子供の頃、遠足とか運動会のお弁当と言えば私は決まっておにぎり&唐揚げ&卵焼きをリクエストだったの。
それ以外は何もいらないの。
あれが母の味かも(笑)。

青大豆美味しいよ!
和・洋・中なんでもいけると思う。ジャスミンさん好きだと思うよ。
機会があったら是非買ってみて。

大葉味噌はそうね、ジャスミンさんの雲丹醤みたいなものかしら(笑)。
くらん | URL | 2009.09.16 02:52
♪maluluさん

ふふふ、やっぱりおにぎりと唐揚げはベストコンビですね^^
この組み合わせ嫌いな人っているのかな~?
鉄板だね^^

私、おにぎりを職場に持って行ってるんです。
一つずつラップに包んで。
で、休憩時間に食べたり、時には帰りに公園とかで食べちゃいます(笑)。
なんかね、同じカロリーを摂るのにお菓子食べるよりずっといいなぁと思って。
あ、海苔は別に持って行きます。
そして食べる時に巻いてバリバリ言わせてますよ~。

あ、私はおにぎりの時はお茶派で~す♪あ、聞いてない(笑)?
| | 2009.09.16 03:15
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2009.09.16 03:58

♪カギコメさん

わー!ありがとう~。
ううう、夜、仕事なのですわ…。

そちらにお返事しておいたのでみてくださ~い。
ってか、宵っ張りね、私たち(笑)。
さとみ | URL | 2009.09.16 07:46 | Edit
くらんさんおはよー!
うわー美味しそう!
おにぎり食べたい!
そしてこの副菜すっごく好み!!!
いろんなグリーンが奇麗♪^c^

でで、そうだよね~、唐揚げ!!
あれはおにぎりにぴったりだわ~~。
冷めてても美味しいんだよね~~♪^q^
MIHO | URL | 2009.09.16 11:02
くらんさん
いいですね~。
おにぎりとおかずの朝ご飯!
あたしは面倒くさがりで、朝早い日は、
オレンジジュースだけとかですませちゃったりするので、
さすがだなぁと・・。
しかし、あたしいつも思うんですが、
くらんさんのお写真とても素敵ですよね☆
お料理がと~っても生き生きしてる感じがします。
くらん | URL | 2009.09.16 14:28
♪さとみさん

おぉ~、やっぱりさとみさん的にもおにぎりに唐揚げって鉄板なのね~♪
私はこの世で一番好きな食べ物は唐揚げだから、地球最後の日には唐揚げ祭りがやりたい!
もちろんおにぎりも一緒に(笑)。

もうねぇ、大葉味噌大活躍よ!
ゆでた野菜と一緒にこうやって和えるだけで素敵副菜の出来上がりだもん!
もう秋だってのに安い大葉探してるんだけど、私執念の塊みたいよね(笑)。
くらん | URL | 2009.09.16 14:34
♪MIHOさん

おぉ~!ミホちゃん!(←馴れ馴れしい?^^;)
コメントありがとう!
そしてこの間はどうもありがとうございました。

朝は、フルーツで済ませた方がいいとも聞くからミホちゃんの朝ご飯がいいのかもしれない。
フルーツとかフルーツジュースの方が身体が動くにいいという人もいるもの。
ただね、私の場合、朝が早い場合の仕事は次の次の食事まで8時間くらい空く事が多くてね。
もたないのです。
若かりし頃は仕事の内容によっては朝ご飯が食べられない緊張感にやられっぱなしでしたが、年とともに「くわにゃあやっとれん!」と肝っ玉が据わってきました、あはは^^

さとみさんもそうだけど、ミホさんみたいに感覚を大事にお仕事されてる人にそう言ってもられるのはとてもとても嬉しく思います。
ありがとう^^
Comment Form
公開設定

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

