スポンサーサイト


「仏・伊」ドライトマトとパンチェッタのオイルパスタ

今日はパスタ。
シンプルだけどとても美味しかったパスタ。

ドライトマトとパンチェッタのオイルパスタ

IMG_5790.jpg

実は先日、野菜室を物色していたら、中途半端に開封されたミニトマトが3パックもあった。
どれもなんだか可哀想な感じだったのだけど、浄水につけて復活させてみた。
大量にあったから、ミニトマトをたっぷり使ってサラダにしようか?

…と思ったのだけど、私は去年の夏からやってみたいものがあったんだった。

それはドライトマト作り。
お陽様の光をたっぷり浴びた旨味のギューッとつまった自家製ドライトマト。
天日干しの甘みを楽しみたい。

…と思ったのだけど、外は曇り。
オーブンでやる方法を試してみる事にした。
低温で焼いては水分をキッチンペーパーで拭き取り、またオーブンにいれ…。
これを仕事のレポートを書きながらひたすら繰り返し(笑)。

セミドライと呼んでいいくらいの物が出来ました。

IMG_5808.jpg

パクっと食べてみると甘い♪甘みがギューッと入っていて美味しい。
保存方法としてオイル漬けにしました。

単純な私はとりあえず今年はオーブンタイプの物で良い事にしました(笑)。
天日干しは来年で(笑)。

パスタを作る時、いつもはオイルを控えめにするんだけれど、今日はわりとしっかりと使ってみました。
ドライトマトの甘みにオリーブオイルの風味はとても美味しいだろう、と。
でも、あとはとてもシンプルに。

にんにくと粗みじんにした玉葱をドライトマトが漬けてあるオリーブオイルで炒め、パンチェッタ投入。
塩コショウして、そこにドライトマト。白ワインを加えて香りを広げて、パスタと少々の茹で汁を加えて出来上がり(味を見て塩コショウプラス)。
そうそう、トマトに相性バッチリの美味しいオレガノもプラス。

IMG_5792.jpg

シンプルだけど非常に美味しかった!
私は一人でも美味しい時は「美味しい!」とか「美味~い!」って言っちゃうんだけど(ちょっと危ない人・笑)、このパスタもまさにそんな感じで。
大きな声で「ごちそうさま~!」と言いました。
単純です(笑)。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

↓レシピブログのランキングに参加しています。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



ちょっとつぶやいてみようかな。

私はよく歩く。最寄り駅までは5分だけれど、通勤の時別の線を使う。
家から20分弱かかるのだけど、よほどの事がない限り歩く。

歩くって行為はとてもいいんだって。物事を整理するのに。
良い事も悪い事も嬉しい事も哀しい事も歩きながら考えるってとても良いらしい。
元々は健康の為に歩き始めたのだけど、今や貴重な時間になっているなぁと思う。

今別に落ち込んでいる訳ではないんだけどきっと凸凹があるとしたら凹なんだなぁと思う。
色んな事をやけに考えちゃってるというか。

そんな中でここの存在の事をちょっと考えてみた。
始めた当初はほんと、自分の食事の記録で、コメントなんか何もなくて。
だけど、料理を作り、写真を載せ、それに対する文章を書き。
自分にとっては大事な場所。
料理を丁寧に作る様に、写真も気持ちを込めて撮る様に、文章もそれなりに考えて打ってる。
自分なりの定義があるから、そのラインだけは守ろうと考えて打ってる。
だからそれなりに時間がかかってる。

でも最近、このブログにおいて本当に決定的に欠落してるなあと思ってる部分があって。
だけどそれはなんだか私一人ではどうにもできないんだなぁ。

私は遊びに行かせてもらってる人達のブログからは結構色んなものをもらってるなぁと感じるの。それがわりと共通した事なんだなぁ。
そんな感じが好きだからやっぱり遊びに行くのかもしれないし。
だけどここにはそれはないんだよね。

私はここから何かを発信できてるのかな。

なーんて考える。

ま、ブログごときにそんな事を考える必要もないのかもしれないんだけどね。
大真面目に考える私がなんか面倒である(笑)。
あたしってめんどくせぇわね(笑)。

IMG_5595.jpg

ドライトマト繋がりで。
これは友達にもらったドライトマト。砂糖漬けタイプの物。
中華街で買って来てくれたものなんだけど、中国茶といただいたりするみたい。
私は迷わず白ワインといただいちゃったんだけど(笑)。
苺の様な味わい。美味しかった^^
いつも気にかけてくれてありがとう、Jamesさん♪

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/548-e832ab6f

Comment

ほ助 | URL | 2009.09.16 16:19 | Edit
くらんさん!
一杯頂いてるわ~~ほ助は
いつも美味しそうで 斬新で 画像も綺麗で
更新されてると嬉しいのよ

一人暮らしのキッチンでこんなに美味しそうな数々
中々出来ないと思う
正しい食事のあり方とか
食材を大切に使う姿勢とか
くらんさんのブログ好きだよ
うん!

ドライトマト 超美味しそう!
ポチン
| | 2009.09.16 16:29
このコメントは管理人のみ閲覧できます
SACHIKO | URL | 2009.09.16 20:56
くらんさん! おはようございます!私も歩くのが一番好きな運動です。そして、歩いている時にいろいろなことを考えます。くらんさんの言うように良いことも悪いことも。歩いている間に心の整理をしたり。むかーしむかしのオースティンにいたときは、それがバスに乗っている間でした。今では歩くことの方が多いので、私にとって歩く時間は運動もそうですが、心のためにも必要なようです。でも時折、無心に歩きたいなぁ、、と思うときもあります。心を空っぽにして歩きたいのに歩けない時は、無理矢理「歩く、歩く、歩く。。。」とハルを見つめ、空を見つめて歩くようにしています。いつも心の中が忙しい私です。。。そして、くらんさんのブログに決定的に欠けている物。。私には感じません。。。私はいつもくらんさんのブログからいろいろな刺激や楽しみを頂いているので、「欠けている物」を意識したことがありません。くらんさんがずーっと考えられていて「決定的に」なんて表現されているからくらんさんにとってはそうなのかもしれませんが、私にはとても魅力的なブログがくらんさんのブログです。完璧なブログなんて人間同様ないとは思うのですが、私はくらんさんのブログがだーい好きです!ドライトマトをご自分で作っちゃうくらんさん、そしておいしそうな画像に今日もたくさんのドキドキをワクワクを頂きましたぁ。くらんさん、いつもどうもありがとうございます!いつか私もドライトマト、作って見たいです。甘いのですねぇ。。。。くらんさんのパスタはやっぱりおいしそう!昨日は我が家もパスタでしたが、またまたサーディンでした。。。SACHIKO
| | 2009.09.16 23:37
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009.09.17 02:23
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009.09.17 08:04
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009.09.17 09:18
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はるひママ | URL | 2009.09.17 10:25
くらんさん!こんにちわ!!
落ち込むときありますよね~~。私も自分、めんどくせ~ってときあるある!!そして、まいっか、で終わったりする(笑)

とってもステキなブログで、文章も大好きだけどなぁ♪これからものんびり綴っていってくださいよ♪陰ながら、応援しています♪ぽち。
| | 2009.09.17 13:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます
malulu | URL | 2009.09.17 15:39 | Edit
くらんさん、こんにちは~♪
いやん、これ美味しそう~~~
ドライトマトって作ってみたいなぁ・・といつも思うのですが何故か腰があがらないんですよね。
よし!今日作ってみよう!!!!
だってこのパスタ食べたいもん(笑)

くらんさんが足りないと思っているものって何だろう~と考えちゃいました。
1人ではどうにもできそうにないこと・・・うふふ、いろいろ考えちゃいましたよー。
でも、ここ、バリバリ発信してますよ!!!
中毒性もあります(笑)
私はここはコメント欄も含めて大好きなんです。
ここに集まってこられる方々も好きなんですよ~
私あんまりブログのコメント欄って読まない人なのですが、ここは楽しみにしちゃっているくらいなんです。
(これってエチケット違反かしら・・・すみません!)
と言いながら、くらんさんが考えている欠落したもの、それが加わった姿も見てみたいような・・。
でも考えすぎて駅を通り過ぎないようにしてくださいね(笑)
明日香 | URL | 2009.09.18 01:55 | Edit
くらんさん、私 でも そういう めんどうくさいひと すきです(笑)。。。
kumakichi | URL | 2009.09.18 09:57 | Edit
くらんさん、こんにちは!
↓青大豆といんげんのツナ大葉味噌和え、美味しそうだったのに
コメント出来なくてごめんなさい(>_<)
くらんさん、ご存知かもしれないけど…私もおにぎり、大好きです♪
おにぎりと、青大豆といんげんのこーんな和え物があれば
それはもう、大満足!
…って、誰かが作ってくれたらもう幸せだけど・・・^^;

ドライトマト、私も作ってみたかったの
色んな方が作られていて、なかなか手間がかかる…と聞いてはいるけど
自分で作ると安心な美味しさがありますよね
それに、なんだか愛着というか、大切に頂くというか…
パスタに入れて、贅沢なひと品ですね♪

くらんさんのブログにお邪魔させて頂いたのはさとみちゃんのデート日記からなのですが、
以前に流れ着いてお邪魔した事があったんです
確か、毎日更新されていてお料理も丁寧ですごいなーと思いました
こうやって、お話をさせてもらって、
クールな中にとっても温かさがある方だと思いました
それはブログにも滲み出ていて、
お料理はもちろん、文面からも、とっても感じます
こうやってチョットつぶやきを読ませていただくと
くらんさんのことがちょっと垣間見れて嬉しいような・・・
うまく書けないけど…ちゃんと発信されてますよー!^c^/

ワタシのブログこそ…何だか今になって恥ずかしくなってきました^^;
あぁ…長々とごめんなさいー
くらん | URL | 2009.09.18 12:35
♪コメント下さった皆様へ

みなさん、コメントありがとうございました。
鍵にして気持ちを伝えて下さったみなさまも。
なんだか、ちょっと恥ずかしくなっちゃいました^^;
今日は一括のお返事でお許し下さいませ。
みなさんのところにそれぞれお伺いしてお返事しますね。
どうもありがとう^^
| | 2009.09.18 17:19
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009.09.19 23:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

