スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高野豆腐のさっぱり生姜あんかけ(ごま油風味)

昨日、この方とまた飲んでみました。
相変わらず楽しいぞー!

私は普段一人では飲まないし、一緒に食事を共にした時にあまり飲まない相手だと私もあまり飲まず、飲む相手だとガンガン飲みます。
職場で「酒とたばこ談義」になった時にその話をしたら「正しい酔っ払い」とお墨付きをいただきました。なんだそりゃ(笑)。

私にはガハガハ笑いながら、時には大真面目に語りながらがぶがぶ飲める友達がいるのだけど、色々あって今はそれが叶わない状況。
この友人が唯一、私を超えるアルコール摂取量の人なので、私はこの友人に少し劣る程度に飲むんだけれど、一向に友人は酔ってる気配がなく、本当に強いなぁと。
でも、最終的に二人で渋谷の植え込みでリバースしたりとか、「あと一時間は飲めるね!」なんて言って調子にのって気がついたら終電の時間を一時間過ぎてたりで、真っ青になったり、色々やってるんだけど。
若かりし頃の思い出(笑)。

そんなじゃぶじゃぶ飲み会がなくなって、ここ一年くらいはわりと大人しく飲んでいたのだけど、さとみさんとお会いして飲んだときは楽しかった。
この感覚、久しぶり。
お互い「酔ってるよー、アタシ」といいつつ、アホ話やら真面目な話やら。
「適度な量のお酒」っていいですね(笑)。

さて、そんな酔っぱらった次の日のごはん。

高野豆腐のさっぱり生姜あんかけ(ごま油風味)

IMG_5811.jpg

あ!また青大豆入ってる!と思ったアナタ!
鋭い!
そう、戻しすぎた(笑)。でも、とりあえずこれで終わりだから(笑)。

高野豆腐は普段はうす甘く炊くのが好きなんですけど、今日は生姜をきかせてさっぱりと。

高野豆腐を戻すところから15分くらいで出来る簡単おかず。
ただし、いんげんと青大豆はあらかじめ茹でてあります~。

凄く簡単な作り方で。

お水に顆粒だし、お醤油、お砂糖、塩(お醤油以下全て少量)を入れ、高野豆腐を入れます。
すりおろしの生姜を加えて一煮立ち。そこに青大豆、いんげん、むき海老を入れて火が通ったら少々のごま油(←これポイント!)。
最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

IMG_5810.jpg

具は何でもいいと思います。
最近、私は緑の野菜が結構愛しい感じなので使ってるんだけど(本当は余ってるだけなんだけど)。
生姜とごま油ととろみがなんとも言えず。
寒い季節にはこういうのがだんだん美味しく感じられるなし、ありがたいひと品になっていきそうです^^

↓レシピブログに参加しています。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



一昨日の日記について。

たくさんのコメントをありがとうございましたm(_ _)m

私、料理を作る事、ごはんを食べる事に対する考え方があるんですよ。
で、先日も飲みながらそんな話をしてたら一緒にいた友人がとてもピタッと来る言葉を言ってくれまして…。
一緒にごはんを食べながらそういう話をするとすごく伝わりやすいし、共感を得られたり、私のその考えを理解してくれるなぁ、なんて思うの。

で、実際、コメをいただいて、こんな風に感じてるよ~って言って下さって。
色んな感じ方があるのだなぁ、と。
私は自分が本当は表現したい部分は願望的要素もあって人には話してるけど、書けていないから、私はここに何を綴ってるんだろうなぁ?なんて思いつつ、ちょっとつぶやいちゃった訳で。

そしたら、色んな感想を綴って下さって。
そっか、そんな風に感じて下さってるのねって。
とても嬉しかったし、なんかくすぐったくなるような言葉や優しい言葉もいただいたなぁ。

どうもありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/549-19438e1c

Comment

はるひママ | URL | 2009.09.18 20:20
こんばんわ~♪
う~ん♪疲れた胃に優しそうな一品♪^^野菜も一杯でいいわ~。

飲み、いいですね~♪
私ものん兵衛なので、今日のブログを見てちょっと酔っ払ってきました(笑)
飲みすぎて吐くこともなくなったなー。(吐いてる母親はイヤですが^^;)

あの頃に戻りたいような、戻りたくないような。
でも昔を思い出して飲んだりするのも楽しいものですよねー。
あぁ~~いいな~~。飲みに行きたい~~。

そうそう、ブログ・・なんなんでしょうね。でも、やっぱりやってて良かったなーって思う。たっくさんのブログの中からなんか感性がスキー♪って思う人のブログを見つけてコメントできたりとか。お顔も知らないのに。でもなんかホッとしたりして。
ひとりごとの延長ですかねぇ・・。
私はきっと自己満足です(笑)キャラ弁作ったって誰も褒めてくれないからせめて見てもらえたら・・。と。

くらんさんのブログで人生考えたり楽しいですよ~~
もっともっと教えてくださいねっっ!更新楽しみにしてます☆ぽち☆
SACHIKO | URL | 2009.09.18 21:52
くらんさん! おはようございますぅ!楽しい飲みをされて、うやらましいです。。私がアホ話をしながらガハガハ笑い飲みしたのは、きっと随分前のことです。そういうことが出来るお友達は貴重ですよねぇ。。私はたくさん大好きな女友達がいるのですが、そういうことが一緒にできるのは大抵男友達です。。くらんさんのように、女友達でガハガハ笑い飲みしたいですぅ。。そしてそんな二日酔いの後のお食事っ!本当にこんなお料理を頂きたいのですよねぇ。くらんさんって本当に身体に正直なご飯を作ることができるのですねぇ。生姜にごま油。。おいしそうだしさっぱりしていそう。またまた登場の高野豆腐。先日行った日本食材店に売っていて「ハッ」と思ったのですが、値段にひるんでかい(買え)ませんでしたぁ。。今度は思い切って買いたいです!くらんさん、あれからも私はくらんさんのブログのことを考えてしまいましたぁ。くらんさんが何に悩まれているかも察することが出来ないお馬鹿で気持ちを汲めない私ですが、、、、何かに欠けているとしてもくらんさんのブログは私には楽しく素敵なPERFECTブログです。。主人も欠点がたくさんあると思うのですが(すみません、突然わたくし事で。。)、アバタもえくぼで私には見えず、PERFECT FOR MEなのです。。。何だかまたぶり返すようなコメントをしてしまってすみません。。。私は実は完璧主義者で何でもPERFECTにしようとしてしまうのですが(自分においては)、ブログだけはなぜかものすごーく手を抜けて、諦めている部分があるのです。大体PERFECTにしようと自分がする時は誰かのことを思ったり誰かのためにしてしてまったりするのですが、私のブログはまさに自己満足のためにしているからかもしれません。。そんな自己満足ブログにコメントをしてくださる方がいたら、「申し訳ありません、、、でも嬉しいです!」と言う感じですぅ。。。。何だか訳がわからなくなってしまってすみません。とにかく、くらんさんのご飯はいつもおいしそうで、くらんさんの考えを聞くのも大好きで、くらんさんのブログがPERFECT FOR MEだということを伝えたかったのですぅ。。今日もご馳走様でした。二日酔いではありませんが、おいしく頂きましたよぉ~!SACHIKO
| | 2009.09.19 07:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます
chaton | URL | 2009.09.19 08:24 | Edit
わぁわぁ今日もおいしそう♪
そして優しい味が胃にしみる。。
見てるだけで、私の胃にスーっと心地よさを運んでくれました。
昔は食べられなかった高野豆腐。今はスキに変わりました。
少々のごま油。コレ、今度やってみよう♪♪

お酒。私も相手が飲まない人だと、食事のみで、ガッツリ飲む相手だと、
自分もガンガンいくくちです笑
1人では飲まないから、引っ越してきてからはガッツリ飲む相手にまだ
出会ってなく^^飲まない相方との生活で、めっきりアルコールが体から
抜けました笑フフ
お酒にまつわる若かりし思い出。いいですね^^こういう話、ダイスキです笑
あーおいしい料理とおいしいお酒とワイワイな会話が飛ぶ空間。久々生中を
ガッツリ飲みたくなってきた。。ワイン1本とか^^
ってか、今朝です。。
ではでは~☆
ほ助 | URL | 2009.09.19 15:04 | Edit
お酒飲んで沢山話して沢山食べて^^
好きな人とじゃないとそこまで時間一緒にいられないよね
新しく出会う人でそこまでドンピシャ来る人に中々遭って無いよ

くらんさん 相当飲めそうで頼もしい(^m^)
いつか一緒に飲める日があるだろうか~
飲みたいなー

野豆腐ってなんだろな?と思って見てた
高が抜けたのかな?
シンプルだけど深そうな味付け
高野豆腐の餡かけって斬新~♪

おうえん
くらん | URL | 2009.09.19 15:07
♪はるひママさん

うん、もう私も吐くのは嫌です~~(笑)。
でもね、昔は行きつけの店が何軒かあって、そこでマスター達と飲みながら夜な夜な酔っぱらってたんですよ~。
渋谷にもいきつけのバーがあって、そこには相当お金も落としましたなぁー、わはは(笑)。
うん、今となってはいい思い出です。
いつもその友達と一緒だったし、たいていはその子と飲んでたから、みんな普通に飲めるもんだと思ってたんですよ(笑)。

そうですね、私も自己満足なんだと思います。
だから、色々考えたのかも。きっと自己が満足出来なくなっちゃったんだなぁ。
だから考えちゃったのかもしれない^^;
私クソ真面目なんで、ね。
でも、読んでくれる人が人生とか考えるっていうのはなんだかとっても不思議だなぁって思いました。
全然立派な人間じゃないんだけど、ちょっと嬉しいかも^^
くらん | URL | 2009.09.19 15:14
♪SACHIKOさん

私は多分、友達はそんなに多くないです。
でもね、付き合ってる友達には本音言えるの。
なんか表面だけで付き合ってるのって私は疲れるというか時間がもったいないと言うか(笑)。
一体何人友達がいるのが普通なのかなぁ。
職場では断然男性の方がよく話をします。
ちょっと特殊な職場なのでね、女子と下手に関わってしまうのってちょっと疲れてしまって^^;
仕事がらみでは男性の方が本音、話しやすいかなあ。
飲みに行くのも男性です。

SACHIKOさんは、なんかいいね^^
上手く言えないんだけど。なんていうのかな。
人の事をパーフェクトだと受け取れるっていうのは持っているものが(器が)大きいからだと思うんです。
私なんてそう考えるとかなりせまいというか…。
SACHIKOさん、どうもありがとうね^^
くらん | URL | 2009.09.19 15:16
♪カギコメさん

>この前のメニューとこのメニューから推測すると
冷蔵庫に豆とインゲンが残っていたと見る!笑
だからそうだってばー(笑)!

あー、そうね!
確かにそうだわ。
良い案をありがとう^^
急がなくてもいいですよー。近々告知しようと思ってますので、それからでも。
あ、でも一度送って下さるとどんな感じになるかわかるからいいかもー♪
よろしくお願いします^^
くらん | URL | 2009.09.19 15:22
♪chatonさん

私もここ一年くらい、たしなむ程度にしか飲んでなかったので、久々に飲んだときは身体に染み入りましたわ~~。
私は多分、アルコール好き!というのではなくて、その空間が好きなんだと思います。
みんなでわいわい楽しんだりする空間が。
だから飲まない人とはそれで平気なんですよ^^

お酒ね、昔は色々失敗しました。
思い出すと恐ろしい思い出も~~~~~。
でも、恐ろしい事よりも一緒に飲んでた仲間がとっても楽しかったなあって思います^^
やっぱりあの時間も宝だなぁ…。

高野豆腐ね、薄味で煮付けて、ごま油!
ぜーったい美味しいですよー。
おススメします^^
くらん | URL | 2009.09.19 15:27
♪ほ助さん

おぉ!ご指摘ありがとう!
今、ほ助さんのコメ読むまでぜんっ然気づかなかったよー。
野豆腐ってなんだ(笑)。

今、このブログ繋がりじゃお酒一番強いのはほ助さんだと思ってるんだ、私(笑)。
私、毎日晩酌はしないからさ^^
でも、ほ助さんと飲めたら楽しいだろうなぁ。
べろべろどろどろになるまで一緒に飲んでくれそうだもん(笑)。

高野豆腐のあんかけね、初めてやってみたけど美味しかったよ~。

いつもありがと^^
Comment Form
公開設定

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。