スポンサーサイト


ブブールアヤム

今日はとっても調子が悪い。
ま、これは明日には解消されると思うので問題ないと思うのだけど、旅の疲れとは別物。
何しろ、起きられないんだから困ったもんだわ。
じゃ、調子悪いってことでおかゆにしちゃいましょう♪
↑などと思うあたり、大して調子が悪い訳ではない(笑)。

ま、昨日炊いたジャスミンライスが余っていたのと、また今日もジェンガラが使いたかっただけ(笑)。って事でブブールアヤム。
これもね、前回作った時にジェンガラの器に盛ってみたいなぁと。
ちょうど汁物とか入れるのに良さそうなサイズの鉢があったので買ってみた^^

CIMG7295.jpg

ジェンガラのお皿はものすごい種類がある。カラーバリエーションも豊富。
でも、肉眼でみると私はやっぱりこの色合いが好きかな。
実際に見るまではあまりこの色に興味がなかったのだけど、この色が好きだな。
今回はほとんどこの色を購入。小皿も欲しかったのだけど、重いし、また行くからいいや、とこの色中心に数点。ま、結構な金額でしたけど(笑)。

ま、そんな事はさておき、ブブールアヤム。
ホテルでも食べたんだけど、なんか自分で作った方が美味しいのよ(笑)。
鳥の出汁が出てて。
今回は、ホテルでもおかゆのとなりに必ず置いてあった、ケチャップアシン。それをチャベ(唐辛子)と一緒に。

CIMG7291.jpg

レストランのオーナーに美味しいよって勧められて食べたのがきっかけだったけど、これ、ご飯にちょっとかけても美味しいし、ナシチャンプルにもかけたんだけど、味がしまっておいしかったので、今回は家でもやってみる事に。

CIMG7297.jpg

ケチャップアシンだけより断然美味しい!おかゆに唐辛子?!って感じだけどこれは美味しいわ。
ケチャップアシンに唐辛子をつけ込んだ物を常備する事にしました(笑)。

私は今までフランジパニ(プルメリア)ってあまり興味がなかったのだけど、今回のバリで大好きなお花になったな。ホテルの至る所に咲いていて、朝の清掃前のホテルの道端やプールで沢山のフランジパニを見つけた。響きもプルメリアというよりフランジパニと言う方がしっくりくるし。
キレイだったなぁ~♪

↓ケチャップアシンとチャベ(唐辛子)の組み合わせは絶品!興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/55-2f0f97e4

Comment

こぱる♪ | URL | 2008.03.02 23:23
やっぱり少し疲れたんだね
明日には元気になってるといいなぁ

ケチャップアシンってね、「ケチャップ」っていうから
ケチャップ味なのかと・・・w
くらんさんとこで、いろんな調味料の名前でてくるけど
なかなか覚えられない(ノ∀`*)
くらん | URL | 2008.03.03 02:06
♪こぱる

いや、まぁこれにはちょっと事情があってね。
旅行の疲れはとれてると思うんだけど、別件でして(笑)。

ケチャップアシンはお醤油。日本のお醤油より少し塩気が強いかな。
でも、美味しいのよ。
まぁ、こういう料理を作らない人には必要のないものだと思うんだけどね(笑)。
しまま | URL | 2008.03.03 19:19
このおかゆの器、すっげぇ可愛い!!
私も行ったら探してみよう~♪
ジェンガラの色って結構多彩で迷うよね。
私もこのグリーンに茶色の縁のものが一番好きかな。
結構黄色もインパクト強くってお気に入りなんだけど♪

さっそくブブールアヤムを作ってしまう所が素敵です。
ってか、体調はどう?気温も変わりやすい季節だし、こういう時って体調崩しやすかったりするもんね。気をつけておくんなまし♪
ケチャップアシン+チャベをブブールに入れるとは!
なるほど。これは美味そうだわ♪パクリます。必ず。(笑)
くらん | URL | 2008.03.03 23:52
♪しままさん

これいいでしょ!大・中・小のみっつがあったんだけど、中と小を買ってみました。他の色もあったんだけど、やっぱりこれがいいなぁと思って。
次はケーキなんかも載せられるお皿を買いたいなぁと思っておりまする。

ちょうど帰って来てからはわりと暖かい日が続いているのだけど、やっぱり寒いんだよね(苦笑)。バリの気候は私にとっては別にそんなに暑くなかったから、日本の寒さがこたえます。
ケチャップアシンとチャベ、ものすごく美味しいよ!味がしまって!
近々発送しますので、しばしお待ちを~♪
jessie | URL | 2008.03.04 22:47
ケチャップアシン&チャベは、ナンプラー&プリッキーヌみたいな物なんでしょうか。
タイのホテルでは、毎朝カオトムにプリックナンプラーかけて頂いておりました。
美味しくていくらでも食べられちゃうから困ります♪

やっぱりフランジパニ柄カワイイね(´∀`*)
くらん | URL | 2008.03.05 00:14
♪jessieさん

あんまりホテルのブブールアヤムは出汁がきいてなくてね。
自分で作った方が美味しいなぁと思った。カオトムの方がコクがあるような気がするよ。こっちの方がさっぱりって感じ。

ケチャップアシンの方が万人受けするような気がするよ。臭くないからね(笑)。
それより私はパンダンリーフのケーキがもう一回食べたい(≧▽≦)
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

