

牛すじデミートソース

レシピブログさんのモニターで「煮込んでおいしいハンバーグソース」をいただきました。
これ、3種類あるんだけれど、当たるのはその中の一つ。
どれが来るかはわからない。開けてビックリ玉手箱。

私が一番欲しかったのはデミソース。
開封したらデミソース♪

実はちょっと前からデミソースとあるもので試してみたかった物があるんです。

牛すじデミートソース

IMG_5817.jpg

抜栓して、ペロっと舐めてみたらちょっと思っていた味と違ったので頭の中で考えていた作り方と少し変えたのだけど。

私、やたらとルクルーゼで煮込みをするのが好きで、以前から牛すじを煮込んでみたいなぁと思ってたのです。で、牛すじを買って来て下処理してあったのです(単純に茹でては洗い、茹でては洗い、を繰り返した物です)。
とろとろになった牛すじに満足し、冷凍してありました。

それをにんにく、スライスした玉葱、みじんぎりのセロリと一緒にオリーブオイルで塩コショウして炒めます。そこに無塩のトマトジュース、赤ワイン(トマジューと赤ワインは同量くらい)、ローリエで煮込みます。牛すじは既にとろとろなので、ソースが煮詰まったらほぼ完成。
そこに、デミソースを足します。
ただ、このデミソース、ハンバーグ用の物であるということ。結構甘めだと思います。
なので、いきなりドボドボ入れず、スプーンで一杯ずつ入れてみて下さい。
これに最後のお醤油で味をしめて出来上がり。

ちなみに今日の材料(少なめの2人前)
牛すじ(下処理済みの物) 量り忘れたのでわからない…(適量でいいんですよ~)
オリーブオイル      適量
にんにく         ひとかけ(みじんぎり)
たまねぎ         1/4(薄くスライス)
セロリ          一番太い部分から3cm(みじん切り)
塩コショウ        適量
赤ワイン・トマジュー   各200cc
ローリエ         一枚
デミソース        大2(お好みで調整)
醤油           小1

IMG_5818.jpg

今日は牛すじが使いたくてやってみましたが、もちろん、普通の挽肉でOKです!
にんじんを足したり、トマト缶でやってみてもいいと思います。
ただ、セロリは必須!
味を引き締めるのに絶対必要~!

シチューに似た味わいのミートソースになりました♪

日本食研さん「煮込んでおいしいハンバーグソース」 秋の晩御飯レシピコンテストへ参加中♪

↓レシピブログのランキングに参加しています。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/550-3d55bf85

Comment

さとみ | URL | 2009.09.19 15:39 | Edit
あ!!!
upしたばかりだっ!!笑
ちょいと合間をぬってpcを空けたらグッドタイミングでうれしい~!^c^

むっちゃくちゃ美味しそう~~~~~!!
あたしミートソースとか、カルボナーラとか、がっつりしたパスタあんまり頂かないんだけど、涼しくなってくるとふと、たまに食べたくなる。
そしてそんなときにこのパスタ、、うぎゃ~~~美味しそう!!^q^

お酒、美味しかったし楽しかったね。
随分ぶっちゃけトークもしちゃったしね。わはは~!
まあ、あんなもんではないんだけど。。って、うそうそ。
あまりオカシなひとだと思われてもいけないので、誤解を招く様なことはやめよう。えへ。

なんにしても、本音で話せるくらんさんとの時間はとても楽しい。いつもありがとう!

そしてそして、昨日の高野豆腐も美味しそう♪
飲んだ翌日、ほっとする一品をつくるくらんさん、素敵です。^^
kumakichi | URL | 2009.09.19 15:52 | Edit
くらんさん、こんにちは^^
あー、高野豆腐の記事にも遅れちゃいましたー(>_<)
乾物ストックのボックスにある高野豆腐が食べたい…と、
いつも気になってたんです
でも、気分的にもう少しかな…と思っていたところに、
くらんさんの記事!
作りたくなりました♪

このモニター、当選されたんですね!
私も応募したかったんだけど、しなければならない事が重なりそうで
断念したんですぅ…
美味しそう!!
牛すじ、私もまとめて買って下処理して冷凍します!
冬場はおでんや、八丁味噌で煮込んだり…と、
色々楽しめますよね~
あぁ…牛すじもそろそろいいかな~♪

コメント、ありがとうございます!!(≧▽≦)
うふう♪嬉しい嬉しい!

あっ、名前抜けてたので編集しました^^;
SACHIKO | URL | 2009.09.19 20:23
くらんさん! おはようございますぅ。。そして、タイトルもおっかし~っ!駄洒落がちょっぴり親父ギャグっぽくて可愛いです!しかも、、、またまたNEWアイデア~!デミグラスソースのミートソースっ!以前、日本でデミグラスソースがかかったハンバーグの横の添えつけのソースがちょっぴりついたパスタがおいしかったことを思い出して、あぁぁぁ、、そうかぁ、、と思ってしまいましたぁ。牛すじもルクルーゼが柔らかくしてくれるのですねぇ。。ただゆでて洗ってを繰り返して冷凍しておけばいいのですねぇ。。本当に勉強になります。。このミートソース、何ともいえない色で本当においしそう。。。。。今日は赤ワインをお願いします。。。くらんさん、どうぞ良い週末を~!SACHIKO
はるひママ | URL | 2009.09.19 20:48
こんばんわ~ぽち!

わ~くらんさんはデミソースだったんだぁ、いいなぁ~~うちは普通のでした。(すんごい、昔のお母さんのソースって感じの味でした 笑)
しかも~~。牛筋!半熟卵!美味しそう~~。飲んじゃってます?笑

牛筋、何度も茹でこぼすのですね。そっかー。それで柔らかくなるんだー
もうそんな季節♪
malulu | URL | 2009.09.19 21:32 | Edit
牛すじいいなぁー。美味しそうだなぁー。
前に中東系のお店を覗いたらあったんです、それらしきものが。
でも頭や腎臓やいろんなものも一緒にあって(冷凍です)、なんだかそれ見てたらちょっと萎えてしまってそのまま帰りました。
元の形はあまり凝視しちゃだめですね☆
挽肉で今度やってみます~♪

飲み会、楽しそうですね~~
私もいつかくらんさんと飲んでみたいわ♪ うふ♪
| | 2009.09.19 23:47
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2009.09.20 00:37
♪さとみさん

私もいつもミートソースとは言ってもトマトの風味が強い感じであまり濃厚な物って作らないから、これは自分の普段のメニューにはない感じだったよ。
ハモニカのスパ吉のミートはこんな感じなの。ちょっとデミ系。
確かスパ吉の姉妹店が中野だか高円寺にあるんだけど、そこはミート屋みたいだから、こういう濃厚な感じのソースって好きな人多いのかもしれない。
私には久しぶりの味だったけどね。
いや、初めてか(笑)。
母のミートもこれとは違ったしね(笑)。

> あまりオカシなひとだと思われてもいけないので、誤解を招く様なことはやめよう。えへ。
だいじょぶだいじょぶ!もうオカシな人だってわかってるから。
あ、愉快な人って意味ですよぉ~~(笑)。

なんか胃袋疲れ気味。今週持つかなぁ…^^;
くらん | URL | 2009.09.20 01:25
♪名無しのkumakichiさん(笑)

いやあ、実はコメント下さったあとすぐ一度目を通したんですよ。
でも、名前がなくって「どなたー???」って思ってて(笑)。
でもURLを貼って下さってたので、すぐわかったんですけど^^
編集できるのかぁ、知らなかった!

多分、もう大丈夫です~、高野豆腐^^
だって大分涼しくなりましたもん。
こういう「炊いたもの」って美味しくなるし、いいですよね~^^
夏は夏野菜の楽しみがありますけど、秋から冬は温かな食事って言うのもいいなぁって思います。

むふふ、是非是非♪
楽しみにしております^^
マジで♪
くらん | URL | 2009.09.20 01:37
♪SACHIKOさん

牛筋はね~、ルクで本当の柔らかくなりますよ~^^
私、初めてやったんです。
カレーにしようかなぁ、それとも牛丼…とか色々考えてたんですけど、なんか決めかねて冷凍してあったの。
だけどほんと今回やってみたら牛筋、もの凄く美味しくて!
今後も色々やってみようと思います。

私はどうもこういう時間のかかる料理が好きみたいでー(笑)。
でも、処理を頑張った物が美味しいって嬉しいんです^^
くらん | URL | 2009.09.20 02:54
♪はるひママさん

私、最近あんまりこういうレトルトとかそのままつかえるソースみたいなものって買わないから、これも実はこれがやりたかったっていうのがあるだけなので、他のソースが当たったら何作ったらいいんだろう…なんて思ってたんですけど(笑)。
これで良かったわ~。

牛筋、時間と根気とやる気があれば簡単だよ(笑)。
くらん | URL | 2009.09.20 02:57
♪maluluさん

あぁ、なんかそちらに売ってるのって凄そうですよね(笑)。
イタリアで鹿やらうさぎやら食べましたが、いやぁ…もういい^^;
…って普通の肉で思ったくらいですから、頭やら臓物はちょっと無理かなぁ。
是非、普通の挽肉で(笑)。

maluluさん、帰国の予定とかないのですか?
ほんと帰国されるときは声かけて!
飲みたい^^
くらん | URL | 2009.09.20 03:19
♪カギコメさん

そっかぁ、牛筋、普段からデミで食べる事多いのね?
私は今回初めて牛筋を調理してみたのよ。
カギコメさんは今度はもっといっぱい仕込んでー!
で、パスタに^^
でも、幅が広がりそうでいいな、牛筋。下処理楽しいし♪
色々やってみよう^^

あ、例の件は解決、という事で(笑)。
ほ助 | URL | 2009.09.20 19:39 | Edit
おうえーーん┌( ゚Д゚)ノまたゆっくり見に来るね
のりたま | URL | 2009.09.21 19:49 | Edit
こんばんは~。
ゴルゴのりたまです(笑)

これがっつり男子(≒相方)が大好きそうです~。
私もこのモニター参加したかったのですが、
ホワイトソースが苦手なので応募できなかったの~(涙)

シメの醤油。。
私もカレーにいれたりするのが好きなんです!

PS:芋倶楽部活動しました~♪
*リンクいただいていきます~

minori-mama | URL | 2009.09.22 13:16 | Edit
牛すじって聞くとすごく、リッチな気がします(^^)
食べたいです♪
谷中ばくだんご、私もとっても気になってます!
もちろん、さとみちゃんのところでもみてきましたよ(^^)
どこでもドアほんと、ほしいです・・・
ぶちゃけトーク大歓迎です♪
先日はあたたいコメントありがとうございました!!
くらん | URL | 2009.09.22 21:01
♪ほ助さん

どうもありがとね~!
くらん | URL | 2009.09.22 21:04
♪のりたまさん

多分~、のりたまさんがおっしゃってるのはハインツの方じゃないかな~?
これはハンバーグソースなんですよ~^^
私はハインツのも興味あったんだけど外れた~~。
醤油はいいですよね。
日本人の口にはシメに入れると満足度が高くなる様な気がします^^

芋倶楽部、ちょっと活動しまーす!
くらん | URL | 2009.09.22 21:15
♪みのりさん

牛すじね、私もすっかりファンになっちゃって…^^
だんだん涼しくなるし、いっぱい仕込みたいなぁと思ってるんだけど、今冷凍庫がいっぱいで!
整理してからたくさん仕込みたいなぁと思ってます。

この谷中生姜のつくね、あ、私のはばくだんだけど(笑)
ほんとに美味しいですよ~。
楽しい一品。
で、ぶっちゃけトーク、いいですよね~^^
ふふふ、みのりさんともしたら楽しそう♪
Comment Form
公開設定

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

