スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羽床のまぐろで漬け丼&鎌倉の花

連休、みなさんどう過ごされてますか?
気がついたらあと一日で終わっちゃうのね。
私も毎日ちょこちょこと出かけています。

昨日は鎌倉散策。
買って来た小鉢に盛りつけて羽床総本店のまぐろ漬けを丼にしていただきました。

IMG_5903.jpg

鎌倉に羽床という漬けまぐろのお店があるんだけれど、いつも母が鎌倉に行く度に買ってくる。
冷凍で売られているのだけど、半解凍ぐらいが包丁を入れやすい。
これを漬け丼にするととても美味しい。
甥っ子に食べさせると丼のご飯を食べずにまぐろだけ食べるので迷惑。
ごはんも食べろ!(笑)
これは白皮かじき。っていうんだそう。
あともう一種類めかじきがあるんだけれど、白皮かじきの方がこのまま食べるのに適していて、めかじきはさっとあぶるのがいいのだそう。

IMG_5904.jpg

この器は、こうやって丼にするにはとても小さいものなんだけれど、昨日の食べ過ぎの胃袋を考えるとちょっと控えめにしてみるのも良いかな、と。
せっかく買った器も使ってみたかったし。
最近、とても和食器が好きな私です。

↓料理らしい料理は作ってないって?ではこっそり貼ってみます(笑)。


鎌倉の季節の花の記録を。

お寺巡りをしながら鎌倉へ向かおうか、と北鎌倉で下車。
とりあえずは駅近くの円覚寺へ。

IMG_5842.jpg

この花はなんていう花だろう?と思って近づくと側にいたおじさんが教えてくれました。
「酔芙蓉(すいふよう)」という名前だそう。
朝はこの様に白く、昼を過ぎると薄いピンクに。夕方になると濃いピンクになり…。

IMG_5843.jpg

翌朝にはこの様に濃いピンク色のまま萎むのだそう。
酔ってだんだん顔が赤くなるさまに似ているので「酔芙蓉」というのだそう。

IMG_5844.jpg

どうも「蛾」に見えるのだけど、羽を閉じてとまっているので「蝶」なのかしら?
調べてみるとどうやら蝶みたい。地味な子ね(笑)。

IMG_5852.jpg

黄色と言うか山吹色の彼岸花。
赤い彼岸花はよく見かけますが、この色は初めて見たかな。
珍しいなぁと思って撮ってみました。

IMG_5861.jpg

私がすっごく気になっちゃったのがこの花。
細くて小さくてなんだか可愛いんだわ、これ。
これはミズヒキ。
これまた隣にいたおじさんに教えてもらったんだけど、おじさん曰く
「これはミズヒキ。ご祝儀袋のあのミズヒキだよ。昔はこれで結んでたんだよ」

えー?!そうなの?!なんかこれで結んであったら素敵なんだけど!

…と思って調べてみたらどうやら逆っぽいのですけど(笑)。
あの祝儀袋の水引に似てるから「ミズヒキ」だって。
どっちがほんと?

IMG_5858.jpg

これは白式部。

IMG_5853.jpg

そしてこちらは紫式部。
目を見張る様な鮮やかな紫。とーってもきれいでした。

鎌倉、5年ぶりくらいに行ったけれど、やっぱりいいところだったな。
で、お寺巡りは…。
一件目の円覚寺が思いのほか広くて一件で終わってしまいました(腹ペコの為・笑)。

最後まで読んで下さってありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/552-999d3cd1
Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。