

レンジで蒸し茄子・葱葱ナムルのせ

この連休、気がつけば毎晩飲んでいました~~(多分今日も飲む)。
急に茄子が食べたくなったので。

レンジで蒸し茄子・葱葱ナムルのせ

IMG_5910.jpg

素晴らしく簡単です。
調理時間は5分ですよ~^^

材料:写真の1.5倍量
茄子   小ぶりの物2本
塩    少々(本当に少々にしてください)
花椒   少々(こちらも同じく本当に少々に…)
酒    50cc
生姜   すりおろしのもの少々

長葱   15?くらい
塩    少々
ごま油  小1
にんにく すりおろしのもの適量
小葱   お好みで

IMG_5915.jpg

茄子を輪切りにし、耐熱容器に重ならない様に乗せ、軽く塩と花椒をふります。
そこにすりおろしの生姜を酒に溶かし茄子にまんべんなくかけてラップをしてレンジで2分加熱。

その間に、葱を縦半分に切ってから斜め切り。
塩、にんにく、ごま油で味付けし、あれば小葱も加え混ぜます。

レンチンした茄子をお皿に並べ(もちろん耐熱容器のままでもOK!)、汁もかけ、葱をたっぷりのせて出来上がり~。

IMG_5913.jpg

すっごく簡単。
茄子と葱さえあればすーぐ出来ます。
台湾料理とかの小皿料理のような感じ。

一応分量を書きましたが、どうぞ酔っぱらって適当にじゃぶじゃぶ酒とかごま油とか使って下さいな。
でも、下味の塩と花椒は控えめね~。
以前調子にのってかけすぎて塩辛かったし、花椒の存在を台無しにしたことがあるからー(笑)。

料理とは失敗が成功を生むのです。

そしてレンジを使ったのに蒸し茄子っていうタイトルもどうなんでしょうね?

連休最終日、みなさんどう過ごされるのかな?
今日はゆっくり…という方も多いのかもしれませんね。
良い休日を^^

↓レシピブログのランキングに参加しています。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/553-f34eb3c8

Comment

ほ助 | URL | 2009.09.23 14:47 | Edit
はーい(・ё・)ノ
毎日飲んでます(・ё・)ノノ
連休満喫で明けたらどっと疲れる予定です(笑)
お野菜中心のメニューでまたヘルシーウィークしようかなーと
蒸し茄子を眺めながら考えております(^m^)

おうえん
chanchan | URL | 2009.09.23 17:29
これから、楽しい晩餐ですか~
私は昨日ちょっとだけワインを飲みました。

茄子、季節ですね♪
これは美味しそう~
サクッとできて美味しい一皿は、本当に嬉しいです。
頻繁に作りそうな予感。。。

昨日の↓漬け丼も美味しそう!
私も次回の鎌倉でゲットします。
kumakichi | URL | 2009.09.23 17:38 | Edit
くらんさん、こんばんは^^
茄子…色んな方がレンジでチンされいているのをみていながら
したことないんです…レンジでチン☆
でも、そんなに簡単ならやってみようかな♪
葱とごま油とお塩と…それだけでもおつまみでいただけそうですものね!
香りが良くて美味しそう!

↓鎌倉に行かれたんですねー!!
まぐろもお花も、いいなぁ~
ミズヒキって言うんだ!!
先日、箱根でオットが好きな花…とブログに載せたのですが
名前が分からなくて…それと同じ花です!きっと!!^c^/

鎌倉、お寺周りしたいのだけど
いつも駅周辺で終っちゃうんです^^;
それでも、まだまだ行きたいとところが多くて♪

うふふ♪鎌倉…いいですね♪^^
はるひママ | URL | 2009.09.23 21:38
こんばんわ♪
なすいいですね~♪スパイスの使い方がいつもお上手^^
お酒飲みながら!!いいですね(笑)

鎌倉!
くらんさんお近くなのかなー。うちは厚木なのですが・・

私も飲んでまーす^^
さとみ | URL | 2009.09.24 00:00 | Edit
美味しそう!!!
そしてかっこいい!!!
お料理も、器も素敵~♪

鎌倉いいね~。
いいよね~。
むふふ。♪

・・え?不気味?^っ^;
くらん | URL | 2009.09.24 02:05
♪ほ助さん

気がつけば、私先週の木曜日から飲まなかった日ってたった一日しかなかった事に気づいたのよー。
一、二杯程度でそんなにじゃぶじゃぶじゃないんだけどね…。
いやぁ、反省します。
飲みません、とりあえず明日と明後日は^^;

いつもありがとね、ほ助さん^^
くらん | URL | 2009.09.24 02:08
♪chanchanさん

今日も飲んでしまいました^^;

これはほんと台所に立ってしまえばあっという間です。
洗って切って、適当に調味料ふりかけて、レンチン~♪
で、出来上がり、と(笑)。

羽床の漬けはおススメです。
あと味噌漬けもあるんですけど、こちらも美味。
一度は試されて間違いないと思います^^
くらん | URL | 2009.09.24 02:13
♪kumakichiさん

茄子、私もレンジで調理ってあまりしないんですけど、上に乗っている葱がごま油味なので、お茄子はさっぱりでいいかなぁ、と^^
で、蒸した方がいいかなぁと思ったんですけど、これね、なんか酔っぱらうと食べたくなるんですよ。
なので、たいていは酔い始めてから作るのでレンジでやってます(笑)。

あ、あのお花、これと一緒だったんですね!
うん、ミズヒキって言うんだそうです^^
すっごい可愛いお花だよね。私はすっごく気に入っちゃって「可愛い♪なんて名前かな~?」とつぶやいたら教えてもらいました^^

鎌倉、色々行きたいんだけど、確かに若宮大路と小町、八幡宮だけでも結構時間か借りますよね~。
そして胃袋も必要です(笑)。

ふふふ♪鎌倉…いいですよね♪^^
くらん | URL | 2009.09.24 02:16
♪はるひママさん

茄子、いいですよね~。
おかずにもつまみにも、和のご飯にも洋のご飯にも^^
スパイスはいっぱい失敗してるんですよ~。
いつもなんでも量らずに勘で調味料使っちゃうんだけど、スパイスだけはちょっと失敗する^^;

いえいえ~~、うちは鎌倉からは果てしなく遠いところですの~。
プチ遠出ですのよ(笑)。

あぁ、今日も飲んでしまいました^^;
くらん | URL | 2009.09.24 02:18
♪さとみさん

この器ね、アジアン雑貨の店で買ったのよ。
でアクセサリートレイとしてもつかえるなぁと思ったんだけど、やっぱり料理乗せてみたくて^^
アジア系料理用だよね(笑)。

いやぁね、kumakichiさんといいさとみさんといい、鎌倉鎌倉って…。
うん、不気味不気味(笑)。
コナ | URL | 2009.09.24 07:52 | Edit
この器、雰囲気あって素敵。
このお料理とまっちんぐだわ。
これ、ちょっとしたおつまみにも小皿料理にも
ピッタリね~
アジアンで好み。
実はアタシも、茄子料理アップしましたの~
にょほほ。
おそろっすねー
何故か、くらんさんとは食材かぶる率が高い気が!笑
くらん | URL | 2009.09.24 13:06
♪コナさん

あら~、食材かぶった?
わりとコナさんと食材かぶったり、同じ日に同じモニターの料理アップしたりって事多いよね(笑)。
このお皿は一目惚れだったの。なんか可愛いなぁって。
いつもどこでもお皿欲しいんだけど(笑)みてすぐに「買うわ」って決めたのは久しぶり。
コナさんもコナさんらしいお皿のセレクトだなぁっていつも思う。
みんなそれぞれ味があっていいよね^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

