スポンサーサイト


「中・エスニック」海南鶏飯(シンガポールチキンライス)風ネギダレ丼

日本でチキンライスと言えば赤いケチャップ味の物を想像するけれど、シンガポールでチキンライスと言えば鶏肉を茹で、その茹で汁でご飯を炊いたもの。
それに3種類のたれをつけて食べる。それが海南鶏飯(シンガポールチキンライス)。

それを元に今日はスパイスを加えてどんぶりごはん。

海南鶏飯(シンガポールチキンライス)風ネギダレ丼

IMG_5959.jpg

もも肉でも胸肉でもお好みのお肉に塩をし、お水、お酒、葱の青い部分、生姜と一緒に15分くらい茹でます。
そしてお肉を入れたまま冷まします。

その茹で汁に少々の塩を加えご飯を炊きます。
出来れば、ジャスミンライスと言うタイ米がいい。
初めて食べた人はちょっとしたカルチャーショックを受けるんじゃないかしら。
タイ米はまずい、と思っている人、これを食べたらビックリします。
食べるというか炊きあがるときの香りがすごいの。
ポップコーンの様な香り。
ジャスミンライスは「タイ香り米」とも呼ばれるのだけれど納得です。
…ってこれもう何度も書いてるな、私。

あ、この海南鶏飯にするには固く炊き上げるのが重要。

以前タイ料理屋さんで「日本人は固いの嫌いだから柔らかめにしてるよ」と聞いた事があるのだけど、この料理には絶対固めの方が美味しいです^^

IMG_5962.jpg

話がそれましたが…。

お皿に盛り、3種類のたれでいただくのが海南鶏飯なのですが…。

中国のたまりの様なお醤油、チリソース、生姜のたれ。
私は生姜のたれが好きなので、今日はそのたれをイメージし、葱を加えたオリジナルソースを使います。

IMG_5961.jpg

たれはつけていただくのだけど、今日は丼にしてるので、上からかけちゃいます。

すりおろし生姜、みじんぎりの葱、塩、醤油、レモン汁、ごま油を混ぜたソース。
ごま油の濃厚さとレモン汁の酸味に薬味のアクセント。
醤油が味をしめてくれます。

そして彩りにピンクペパー。
香りの弱いスパイスなので邪魔をせず、他のペパーの様な辛みもありません。
ちょっとしたアクセントにいいペパーです。
ミルで挽いてみてもピンクが可愛い。

IMG_5967.jpg

あまった茹で汁は更に塩を加え、コショウ、お醤油などで味を整えてスープとしていただくのが一般的です。鶏の出汁が足りないときは少々鶏ガラスープを足します。
今日は塩、醤油、みりんを少々加えました。そしてコショウがわりにこちらにもピンクペパー。

胸肉でやるとさっぱりとした感じ。もも肉だとジューシーな仕上がりになります。
どちらも美味しいのだけれど、やはり、もも肉が好きだな。
スープにはもも肉の方が旨味が出ます。

海南鶏飯は以前はよく作っていたのだけど、ブログを始めてから作ってなかったのかも!
過去記事にないのです。
今回は丼にのせてアレンジバージョンにしてありますが、とても簡単で美味しいごはんです^^

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

↓レシピブログのランキングに参加しております。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



いつもありがとうございます^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/554-f6c22df0

Comment

のりたま@けいたい | URL | 2009.09.24 14:26 | Edit
こんにちは♪

余すことなく楽しめるお料理ですね~。
うちではゆでた鶏肉をかいわれ大根を巻いて
コチュジャンのようなソースで食べていたのですが、
これは朝からでもパクパクと食べられそうです(^^)

ジャスミンライスっていいわ~。
アジアン料理結婚してから食べていないので、4ねんぐらい食べていないかもしれないです~。
食べたくなってきました~!
ほ助 | URL | 2009.09.24 14:52 | Edit
いつか作ろうと思ってるんだけど
作ってない一品なのだ~
見たら益々食べたくなるわ
パクチー無いしーとか思ってたけど
無くても美味しいよね
作る作る~~(・ё・)ノ

おうえん
orange | URL | 2009.09.24 17:16 | Edit
こんにちは♪

海南鶏飯?ジャスミンライス?
とっても気になりました。
お米は・・・普通のスーパーには売ってないですよね?
ポップコーンの香り・・・
(気になる 気になる 気になる)
今度、いろいろ探してみます。

チリソースでいただくのも
このネギソースでいただくのも
きっと、美味しいんでしょうねぇ~♪
あれこれ、違う味を楽しんでみたいです。。。
わたしはモモ肉派かな~♪(笑)
chanchan | URL | 2009.09.24 20:59
海南鶏飯をみて、ジャスミンライスの香りとシンガポール在住の友人を思い出しました!
くらんさん風海南鶏飯は、惹かれるキーワードがいっぱい♪それから、エスニックが似合うタイやベトナムの焼き物も欲しいな。。。と、思っちゃいました。以前は持っていたんですけどね~(くらんさんなら、もうおわかりよね?笑)

1枚目の写真、好きです!
はるひママ | URL | 2009.09.24 21:25
タイで言う・・カオマンガイですよね^^
ポップコーン!そうか~~。いつもとうもろこしの匂いだなーって思ってた。
食べたいなーー。
この茹で汁で炊いたご飯、たまらんですよね。うちも今日茹で鶏したんで明日はこのご飯が食べられるんですよ~~
レモン汁!いいですね~。
タイに住んだことがあるのですが、いつもチャーハンの横に付いてた♪
コナ | URL | 2009.09.25 08:14 | Edit
これねー絶対美味しいよねー
このネギダレがたまらんねー
ジャスミンライスって言葉が
心躍るのはアタシだけ?笑
アジアンゴハン食べたいっす。
そして、アタシも今日もスパイス料理でしたぞよ。
スパイス違うけどね~わは。
kumakichi | URL | 2009.09.25 09:09 | Edit
くらんさん、おはようございます♪
コレ、好きです!(笑)
鶏肉好きなので、間違いなく好き♪

鶏肉からのスープは私もお野菜入れていただきますが、
これでゴハンを炊いた事はなかったかも…!
そうですよね、ゴハンを炊けば旨みたっぷりですよね♪
本場のものを頂いたことないけれど今度チャレンジしてみようかな~^^
ゴハンは硬めですね!^^

ピンクペパー、アクセントになっていてきれいです~!
malulu | URL | 2009.09.25 22:02 | Edit
はい、タイ米まずいと思ってました・・・・
ジャスミンライスよく見かけるんです。
今度試してみますね♪
鶏を茹でたスープで炊くなんて美味そう~~!

話は飛びますが蛾と蝶の違い、今日初めて知りましたー!!!
衝撃でした(笑)
でもって「地味な子ね」がツボでしたー
くらんさん、好きです♪
くらん | URL | 2009.09.26 03:18
♪のりたまさん

そうなのよ~、これね、余熱で火を通すくらいの短い茹で時間なんだけれど、お皿に盛る時、私は皮とっちゃうので、それをまたお鍋に戻して味付けすると結構美味しいスープになるんですよ~^^
余す事なく頂けるのですよ♪

ジャスミンライスって本当に美味しいの。
日本のお米もブラボーですが、これもとっても美味しいの^^
くらん | URL | 2009.09.26 03:22
♪ほ助さん

パクチーはさぁ、買っても私は全部きちんと食べきれた試しがないのね。
だから、時々買ってはいるけれど、アジアン系の料理食べたいからってそれの為にだけ買うのはちょっとなぁ…って思って。
でも、なくてもいいじゃん、代用で!
と思って水菜^^
なくても大丈夫だよー。
ほ助さんはチリソースが好きそうかも^^
あ、ちなみにスィチリとはちょっと違うんだけどね。

いつもありがとう^^
くらん | URL | 2009.09.26 03:28
♪orangeさん

ジャスミンライスはカルディにおいてますよ^^
お近くにカルディあるかしら?あとカルフール♪
ただ、このお米って普通に生活してたら一生知らないで終わるお米だと思うの。
でも食べたらビックリだよー。
ってか炊いたらビックリよー^^

海南鶏飯のチリソースはスィートチリとちょっと違います。
なんていうのかなぁ、スィチリみたいに透明じゃないのー。

で、やっぱりね、もも肉って美味しいですよ~^^
くらん | URL | 2009.09.26 03:35
♪chanchanさん

シンガポールにお友達いらっしゃるんですか?
わぁ、本場のはどんな感じなんでしょう^^

食器、私、この青白陶磁器とバリのお皿は結構持ってるんですけど、セラドンとバッチャン焼きが欲しいなぁって思ってるんです。
そっか、chanchanさん、以前はお持ちだったんですね…(意味深?・笑)。
大丈夫です。
形ある物はまた手に入ります^^

あ、chanchanさんに写真ほめられとうれしいー^^
くらん | URL | 2009.09.26 03:40
♪はるひママさん

そうそう、カオマンガイですよね。
でも、たれが違うんですよね~。
カオマンガイのたれってタオチオ使ってるでしょ?
タオチオ自体はいいんだけど、なんか店によってすっごく甘かったりなんとなく口に合わないのがあるんですよ~。
私はこれはわりとさっぱり食べたいので、カオマンガイと言うより海南鶏飯の方がピンとくるんです^^

私ね、ジャスミンライスってポップコーンとかだだ茶豆の匂いって思ってたんですよ~。
炊けてくると匂いでビールが飲めそうです、わは(笑)。
くらん | URL | 2009.09.26 03:42
♪コナさん

これは美味しいよ。太鼓判押すよ^^
コナさんはジャスミンライス食べた事ある?
ほんと美味しいよ。
コナさんは絶対好き!
アジアンごはんってほんと美味しいわよね~♪
スパイスかぁ…。
まだ使ってない物があるのぅ、私。
提出できるかなぁ…(宿題かっての・笑)。
くらん | URL | 2009.09.26 03:48
♪kumakichiさん

はい、kumakichiさんもこれ絶対好きだと思います~^^
私も鶏がとっても好きです。
鶏さんの供養をしないとバチがあたるくらいたくさん食べています~(笑)。

そうそう、私ね、実は前からやってみようやってみようと思いつつ今に至るのですけど、日本米もこのスープで炊いたら美味しいと思うんですよね~。
今回もやろうかと思ったんですけどジャスミンライスがあったもので、ね^^;
うんうん、ごはんは固めです!日本米でも多分(笑)

ピンクペパーの使い方がわかりません~~~。
くらん | URL | 2009.09.26 03:52
♪maluluさん

ジャスミンライスはただのタイ米とは違うんですよー!
是非食べてみて下さい。

ただですね、ただですね!
凄く香りが飛びやすい物なので、保管状態がよくないものって何も香りがしないんですよ。
もし、うすっぺらい袋に入っているようなら匂いを嗅いでみて下さい。
そういう袋の場合、表からでも匂いします。
匂わないようなら炊いても匂いませんからー。
実はバリで安かったから買って来たんですけど、匂いしなかったの。失敗…。

私も蝶と蛾の違いってわからないんですけど、羽を閉じてとまるとか、触覚の形なんかが違うみたいです。
で、これは蝶に分類されたんですよ~。
地味な子ですけど(笑)。
orange | URL | 2009.09.26 10:32 | Edit
こんにちは♪
ありがとうございます。
今度、カルフールへ行ったときは
ジャスミンライス!忘れずに買ってきます。
2駅、先にあるのですが・・・。(^^;A

昨日、くらんさんオススメの大葉味噌を作ってみました。
25枚だったので半量で作りました。
す~~っごく!美味しくて、お気に入りになりました!
ありがとうございました~♪(*^○^*)♪
くらん | URL | 2009.09.26 13:18
♪orangeさん

ジャスミンライス、以前はカルフールが一番安かったんだけど、最近は結構良いお値段かも…。
でも話のタネにはいいと思うので是非~^^

大葉味噌作られたのですね~^^
もうこれだけで料理の幅が広がりますよ~!
あとでゆっくり伺いまーす♪
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

