スポンサーサイト


「ティー&スイーツ」シナモンポテトのプリンムース

料理が「趣味」になってくると、市販のパスタソースやレトルトのカレー、ホットケーキミックスetc.なんかを使う頻度ってもの凄く少なくなってきませんか?

私、昔はミートソースと言えば缶詰食べてたし、レトルトのカレーも食べてた。
ホットケーキと言えばミックス買ってたし。
でも最近じゃカレーひとつとってもスパイスから作ったりで、料理って言うのはもう無限大だから凝り出したらどんどんレトルト系の物から離れます(笑)。

…が、しかし。

今日はあえて市販のミックスを使って作ってみます。

シナモンポテトのプリンムース

IMG_5929.jpg

モニター料理~。
GABANさんのシナモン使うのに何がいいかなぁ~なんてスーパーをうろうろ。
プリン系でも作ろうかなぁと。蒸し系にしようか。それとも昔懐かしく冷蔵庫で固めるプリンにしようかな?なんて思いながらゼラチン売り場に行ってみたら、急にプリンの素を使ってみたくなりました。
ゼラチン入ってるし楽そうだし♪

IMG_5934.jpg

今回はハウスのプリンエルという商品を使いました。
使う物によって多少の出来上がりの違いはあると思いますが、簡単にお芋味のプリンムースが出来ます。

作り方は簡単です。
箱に記載されている量の牛乳の一部をふかした(茹でた)状態のさつまいもと一緒にミキシングし、シナモンを加え、あとは残りの牛乳と混ぜ、作り方に従うだけです。

この中身は4個分でしたが、1個分につき、45g程度のさつまいもを使いました。
シナモンは1個分につき小1/8程度です。

一箱4個分に対し
さつまいも(ふかして皮をむいた状態で)180g
シナモン 小1

を加えるだけです。

IMG_5939.jpg

お芋が加わる分、プリンより固まり方が緩いのでムースの様な食感で、量は容器にもよりますが、5~6個出来ます。
何もかけない状態だと甘みも大分減りますが、付属のカラメルをかけると大人の好む甘さになると思います。
お子さん向けにはプリン本体に少しお砂糖やはちみつを加えるといいかな。

普段こういったものをあまり使わないのですが、ちょっと遊び心でやってみました^^

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

↓レシピブログのランキングに参加しています。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




さて、ちょこっとお知らせがあります。
良かったら続きを読んでみて下さい~^^

ゴハンとオヤツとオキナワのコナさんとコメ欄で「芋」についてやりとりしているうちに「芋倶楽部」なる言葉が出てきました。

で、いろんなところで(そうでもないか?・笑)「私も芋倶楽部参加しまーす」的なコメを見る様になったので、じゃあ、そんなサイト作っちゃおうかなぁなんて思って、作ってしまいました。

「芋☆倶楽部」←(クリックして飛んじゃってみて下さい・笑)

別に何をするでもないんですけど、芋料理って意外にたくさんあるし、芋インデックスみたいになればいいかなぁと思って。
コナさんに「会長」という称号をいただいたので、管理人でもやろうかと。
で、コナさんは「部長」ね。部長。

いや、名前だけでね、会長はアップ作業しかしないし、部長はアイディアだすだけ(←部長の方が大変・笑)。

やってみてどれだけの人が投稿してくれるかわからないし、楽しいのかどうかもわからないんですけど、場合によってはランキングへの参加もしてみようかなぁと思ってます(今のところ思ってるだけ・笑)。

ただ、秋から冬にかけては芋、栗、南瓜がおいしいし、みなさんのアイディアが集まれば色んなお料理の参考になるかなぁと思って。

なのでいつまで続くかわからないし、どうなるのかもわからないのだけど、なんか開設してみました。
なので興味のある方は見てみてください~^^

「芋☆倶楽部」http://potatoclub2009.blog61.fc2.com/

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/555-f0a5f169

Comment

kumakichi | URL | 2009.09.28 12:26 | Edit
さつまいも入りの簡単プリン、美味しそうですね^^
こくがありそうー!

レトルトもの、実家では殆ど使ったことなかったけれど
実家を離れてからは時々お世話になりました(笑)
今はミックス粉のたぐいも、とっても美味しくて
便利なので忙しいときは使ってみてもいいかもしれないですね~
こどもとポンデケージョのMIX粉を使ったら
簡単で美味しくてびっくりでした^^

芋☆倶楽部!発足&開設、おめでとうございます~\(^o^)/
早速お邪魔して来ましたよ♪
楽しそうーー!
私も丁度おいも使ったのだけど…思い切って投稿しちゃおうかな…^^
でも、くらんさんとコナちゃんの美味しいレシピのあとは
ちょっと恥ずかしいぃぃ^^;

これからも楽しみにしてまーす♪^^
コナ | URL | 2009.09.28 12:38 | Edit
お~芋プリン。
美味しそう。
アタシ、芋とか栗のプリンって好きです!
マッタリとした食感がいいんだよね~
濃厚に感じるのもいい!
これ良さげだわ。
簡単に出来そうだし!
これからの季節にいいですね~
南瓜でも栗でもいけるわ!!!
アタシ、実はシナモンまったく考えて無いんですよね…
うぅ。
どないしよ。
ちょっと学生の頃の気分を味わい中。笑

芋倶楽部~
部長の名に恥じぬよう頑張りまする~
会長びしばしと鍛えてくだせぇ!笑
あ~今までの芋レシピアップしなきゃね。むふ
はるひママ | URL | 2009.09.28 14:28
こんにちわ~!!芋倶楽部~~!!笑
是非是非参加させてもらいます^^
いもーー!!大好き♪戦時中は思い出しませんが(笑)

くらんさん、この前はあったかいコメントありがとう。
すんごく嬉しかったー。万人ウケするのはやっぱり難しいよね。私も自分のベーグル、なかなかだと思っていたんだけど、やっぱり年配の方には向かないのかなぁ。今度は加熱して食べてもらうように、試食してもらいます。(幅広い年齢の人に無記名でアンケートをとったのです)

マルイチさんの食べてみたいなぁ。
くらんさんのも^^

市販品、買わないなぁ。やっぱり手作りが美味しいよね♪でもこうやって上手に使えば美味しいのかな^^芋大好きだし~~♪
おうえん!
shima | URL | 2009.09.28 14:31
くらんさん~♪
こんにちは~おお~スイーツですね☆
お芋+シナモン+プリン~なんとなく想像は出来ますが、
作り手によってお味や食感が変わりそうですね~♪
このプリンミックスってなんか懐かしい感じ~と妙に興奮してしまいましたです~・・・
私もレトルトは使わない派ですが、あえて使ってみるというのも面白いですね♪
ムースというのにも惹かれます~♪美味しそうだわ~~~☆

おお~部長~♪楽しいクラブになりそうですね~
これから楽しみにしていま~す♪
くらん | URL | 2009.09.28 15:01
♪kumakichiさん

私、こういうミックス系のもの、ここ数年使ってなかったのです。
…というのも、クッキーミックスかったらまずくって(笑)。
いかにも…って感じだったので最近は敬遠してたんですよ。
でも、たまにはいいかなって^^
ポンテケージョとかは便利そうでいいですね~!

良かったら参加してみて下さい。
芋倶楽部♪
もし、参加して下さる方が多ければランキングへの参加も考えています。
で、もし芋倶楽部の方のランキングがあがれば、そこから投稿して下さった方へのアクセスも増えれば、輪も広がるかな?なんて思ったりもしてるので^^
自分じゃ思いつかないレシピが見つかるのもたのしいかも!ってね♪
適当無差別にアップして行くつもりだし、私が忙しい時は滞ったりもすると思うんだけど^^;

良かったらしてみてね♪
くらん | URL | 2009.09.28 15:05
♪コナさん

このプリンエルと言う商品は玉子不使用だそうで~。
なので、結構あっさり系よ。
使う物によって出来上がりも違うかもね。
シナモンね、たまに使うけど、やっぱり芋と組み合わせちゃうんだよなぁ~。
それ以外思いつかないんだよ~、アホ~~。
で、そうそう。
今日までだったなぁと思って急いで投稿。

芋倶楽部、やっと始めたよ~。
なんか躊躇もあったんだけど、まぁせっかくサイトも作ったしやってみようかなぁと。
ま、秋&冬の間の限定っぽい感じもあるけどね~。
よろしくね、部長~♪
ほ助 | URL | 2009.09.28 15:09 | Edit
芋倶楽部 可愛いね~
皆で投稿するスタイルもワクワクしちゃう
巡回経路に登録~♪

おうえん
くらん | URL | 2009.09.28 15:10
♪はるひママさん

うんうん、是非是非参加して~^^
どうなるかわからないけど、せっかくだから楽しめるサイトになればいいなぁと思ってるの。
芋倶楽部自体は楽しくないけど、そこから発信されたりしたらいいかなぁってね^^

なんていうのかなぁ、難しいですよね、食べ物って。
多分、全員一致ってないんだと思います。
料理ってね、私は愛情というスパイスが利いているから、それを感じてくれる人は美味しいと言ってくれるし、全くの他人だとそれを感じないから、本当に味だけの評価って部分だとまた違う感想なんだろうしね。
だから万人受けはしなくてもいいけど、でも一人でも多くの人が美味しいって言ってくれたら嬉しいですよね^^

このプリンね、多分そのまま使ったらやっぱり「市販品」って思ったんじゃないかなぁと思ってます。「市販品」の独特の味ってあるんですよね。
でも、ちょっと加えるとなんだかちょっといい感じになりますよ^^

応援ありがとうです^^
くらん | URL | 2009.09.28 15:34
♪shimaさん

私、お菓子はミックスってほとんど使わないんですけど、昔はこういうプリン食べてたなぁなんて思って買ってみました。
あ、昔って子供の頃の話ですよ~^^

本当はね、やっぱり最初から作った方が口に合うのですけど、こういうのも楽しいかなぁってね^^お芋が結構入っているので、これは市販品の感じじゃないですけどね。
最初はプリンになるかと思ったらムースになっちゃいました(笑)。
あ、私、会長なのです~(笑)。
くらん | URL | 2009.09.28 15:36
♪ほ助さん

みんなで楽しめる事が出来たらいいなあと思ってね。
管理しきれるかどうかわからないのでなんとも微妙なんだけど^^;

いつもありがとうね^^
七海 | URL | 2009.09.28 22:44
お久しぶりです♪
芋倶楽部が活動開始ですか✿
おめでとうございますヽ(*^^*)ノ

芋のホクホク感が苦手ですが、シャキッとしていたりスイーツだったりすると食べられるので、参考にさせていただきます<(_ _*)>
malulu | URL | 2009.09.29 00:17 | Edit
芋倶楽部!
ジャガイモが主食と言っても過言でない国に住んでいる私のためのサイトじゃぁありませんか!
沢山活用させていただきますね♪

こっちはねっとり系の芋がないのです。
うーん、知らないだけかもしれないのですが・・
さつまいもも日本のようなほっくり系でなくて水っぽい感じのなんですよ・・
なのでこのプリンムースも画像を見ながら涙してます。。
かぼちゃやさつまいものスイーツ大好きなんだけどなぁ・・・
| | 2009.09.29 02:10
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さとみ | URL | 2009.09.29 05:30 | Edit
くらんさんハロハロ~!
ああ、、また変な時間に。。あうあう。。^っ^
あ、でも寝たからダイジョーブ。笑

プリンエルが懐かしすぎて黙っていられませんでした~~。わひゃひゃ!これすごいアレンジ!!!!美味しそう!!!!

あと、芋倶楽部♪
日々わくわくと覗き見、
時々参加、
で、応援
をさせて頂きます。ムフ!!^m^
のりたま@けいたい | URL | 2009.09.29 12:34
こんにちは♪

言われてみれば(料理は趣味とはまだいえないけどf^_^;)、
たしかにレトルトものを使う回数は減りましたね…。
芋スイーツだわ!
このカラメルも雰囲気がでていて好きだな~♪
芋倶楽部参加します~。
jasmine | URL | 2009.09.29 12:45
くらんさん、こんにちは。^^
わたしこれだけお料理するくせに、お菓子は全然!
なので、もし仮に(笑)、お菓子を作るとすれば、
こんな市販の簡単アイテムってほんと大助かりなのです♪^^
それをアレンジして自分らしさを出すなんてさすが☆
やっぱりどこか大人っぽいスイーツなのね♪
スパイスもきいておいしそうだな~。

芋☆倶楽部楽しそうだね!
そういえば、わたしおいものレシピってあまり多くないなぁ…。
いもは全般大好きなのだけど~。^^
いいレシピが浮かんだら、ぜひとも参加させてくださね。
あ、ちなみに気持ち的にはもう部員なので。(笑)
くらん | URL | 2009.09.30 00:28
♪七海さん

お芋はあのホクホク感が好き、嫌い、が分かれるみたいですね~。
私はフライドポテトだけは大好物です(笑)。
調理法によるかなって感じ。

良かったら七海さんも参加してみてね~!
くらん | URL | 2009.09.30 00:34
♪maluluさん

私ね、たいてい「テキトーな調理」をする事が多いから、あまり茹でたりするの上手じゃないんですよ。
なんていうのかなぁ、適度な茹で時間をわかっていない、というのだろうか(笑)。
それゆえに水っぽくなることあるんですけど、そしたらもうしつこく粉ふき状態にしたり水分飛ばす為に火にかけたりしてます(笑)。
maluluさんのお国のお芋もそういう風にしたらつかえないかなぁ?
おいもレシピ集まるといいなぁ…。
くらん | URL | 2009.09.30 00:36
♪カギコメさん

なんか勢いにのって発足してみました~(笑)。
うん!是非是非参加して^^
カギコメさん、芋レシピたくさん持っていそう~^^
スィーツ系かな~。
楽しみにしてます~!
くらん | URL | 2009.09.30 00:38
♪さとみさん

寝たの?ちゃんと寝たのー?
どういう生活してるのー(笑)?
睡眠時間少なすぎるぞー(笑)。

プリンエルって懐かしいの~?
私、プリンミクスっていうのは食べた記憶あるけどプリンエルって食べた事なかったかもー。
でも、普通に食べても懐かしい味がしそうだよね~^^

芋倶楽部、時々参加してみて^^
写真とURLだけでいいから(笑)。
くらん | URL | 2009.09.30 00:40
♪のりたまさん

ね、なんか料理し始めるとレトルト使わなくなりますよね~。
なんていうのかな。
自分でアレも作れるかな?コレも作れるかな?なんて思ってやってみると作れちゃうんだもんねー!

是非、参加してみてね~、芋倶楽部。
いつまで続くかわかんないけど(笑)。
くらん | URL | 2009.09.30 00:46
♪jasmineさん

私もお菓子はねぇ、なかなかやらない(笑)。
やれない(笑)。エンジンがかからないんだわ、なかなか。
なんでもいい加減に作る人だからお菓子みたいに計量の必要な物ってダメなんですよ^^;
でも、こういう市販の物を利用すれば楽につくれるな^^

私もね、芋のレシピってあまりないと思っていたんだけど、でもそうでもなかったみたい。
結構あったのよ。
ジャスミンさんもそういうけど私の記憶の中で結構レシピあったような気がするよ~。
過去記事でもいいから良かったら出してみて~^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

