

厚揚げの風味豆豉炒め

先日、新宿歌舞伎町からいかがわしいお店の立ち並ぶ通りをぬけて新大久保まで行きました(←どうでもいい情報・笑)。

新大久保って楽しいんですよ~。
タイとか韓国とか中国の食材がたくさん売っていて。

そこで買った風味豆豉を使ったお料理。

厚揚げの風味豆豉炒め

IMG_5982.jpg

材料
厚揚げ      1/2枚
葱        15センチ 
甘辛ししとう   1本(ピーマンでも可)
ごま油      適量

風味豆豉     大1
鶏ガラスープの素 小1/2
コチュジャン   小1/2
酒        大2
生姜       チューブ2センチ
にんにく     上に同じ

作り方
厚揚げは適当な大きさに切ってお湯に通し油抜きする。
あとの具も適当に切る。
少量のごま油で軽く炒め(本当に少量の油でOK。くっつきそうな場合お酒(分量外)を加えて下さい。
そこに合わせた調味料を投入して絡めて出来上がり。

あらやだ、簡単♪

IMG_5986.jpg

この風味豆豉、さときっちんのさとみさんが紹介されていたもの
立川で買ってるって言っていたので、多分新宿にあるよ、と新宿にある怪しい中華食材のお店にお連れしようと思ったら店がなかった~。つぶれてた~(笑)。

で、新大久保にもう一軒素敵な(?)中華食材のお店があるのよ~♪とお連れしましたところ、店頭に放置されていましたの。
とてもお安く♪
という訳で買って来たんだけど、これ美味しいんだなぁ。
豆豉醤に辣油で代用できそうです(豆豉醤を使う場合、量は記載した物より少なくして下さい)。

なんとなく厚揚げと一緒に食べたくてやってみたのだけど、ごはんのおかずにもってこいで、これを食べた翌日にまた作ってお弁当のおかずにしてしまいました(笑)。

IMG_5984.jpg

辛いもの好きさんにおススメです。
これはお米を食べたい人とビール飲みたい人が仲良く一緒に食べられるおかずだと思う^^

だけどつくづく料理ブログっていうのは面白いなと思う。
仲良くなった人のところで知る調味料や食材ってたくさんあるんだなぁと思う。
こういう新しい調味料を口にする機会に恵まれると料理ブログをやっていて良かったなぁと思う。
あぁ、元気に長生きしなくてはー。
だって私、食べていないものがたくさんあるわ!

↓レシピブログのランキングに参加しています。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/556-f89399a8

Comment

のりたま@けいたい | URL | 2009.09.30 14:50
全然行っていません~新大久保。
…というか昔つとめていたんですけどね、新大久保f^_^;

この照りが食欲をそそります~。
相方が好きそうなので、今度作って見ようと思います~。
さらにごはんを食べられると困りますが(笑)

まずは、トウチがないので買ってこないと!

わたしもまだまだ食べたいものがあるわ~。
ほ助 | URL | 2009.09.30 16:18 | Edit
トウチ冷蔵庫にある~♪
友達の中華料理人いわく
結構汚れてるから洗って使ったほうがいいよって言ってた
勿論中国産に限りだろうけど

トウチ入れると瞬間で中華になるよねー

おうえん
さとみ | URL | 2009.09.30 21:06 | Edit
くらんさんこんばんは~☆
美味しいでしょ~~?これ!^m^
焼き豆腐や厚揚げとの組み合わせはホントお薦め♪
ウンウン、くらんさんのこの子、味のイメージばっちりわくわ。
間違いなく美味しいね~♪^q^

そして新大久保たのしかったね♪
またどっかいこ~♪笑
コナ | URL | 2009.09.30 23:48 | Edit
トウチ(変換めんどっ!汗)で炒めるだけで
本格的になりますよね~
厚揚げとトウチって組み合わせ好き。
美味しそう。
あ、これとビール最高ね。
また酒かー
どこまで行っても酒かー笑

あ、また芋倶楽部に送っときます。むふ
orange | URL | 2009.10.01 10:56 | Edit
こんにちわ~♪

わぁ! ビールに合いそう!(笑)

厚揚げ好きだし、このピリ辛い感じが良いですね~♪

うちにはこの調味料がないので・・・
豆板醤で代用して作ってみたいと思います。

あ、でも、せっかくだから
風味豆豉?? 少し探してみようかな。。。
あればいいなぁ~ (´∇ `).。o♪
kumakichi | URL | 2009.10.01 11:31 | Edit
くらんさん、こんにちは^^
風味豆豉って、豆豉と少し違うのかな?
使ったこと無いのー
今度中華街に行ったら見てこよう♪

厚揚げとお葱にピリ辛…♪
豆板醤と辣油なんて、確かにゴハンもビールもいけますよね~♪
あら、簡単♪ってのがいいな~^^

先日、くらんさんのお言葉に甘えて、
芋☆倶楽部の投稿させていただきました~♪
美味しいレシピの後に恥ずかしいけど…(笑)
これからも美味しいイモ☆レシピ、楽しみですー^c^/

10月になっちゃったー!
今、係のお仕事がバタバタなんですが…10月はいい季節♪
頑張るぞー☆むふふ!
malulu | URL | 2009.10.01 20:27 | Edit
くらんさん、こんばんは♪
美味しそう~
私ビール大好きなのですが、これはゴハンと食べたいなぁ・・
白いぴかぴかのゴハンと一緒に♪
お、芋倶楽部賑わってそうですね! この後行ってみます~♪
はるひママ | URL | 2009.10.01 23:01
すごーい。調味料の達人だぁ~。
くらんさんのブログで色んな調味料を知りますよー。ありがとうございます。
めっちゃビールに合いそう~~。

そうそう、先日の飲みでは私は酔っ払って自分の家の床に寝ていたそうです(笑)あんまり成長してなかった(笑)吐かないだけいいかー


↓くらんさんの考えてることってすごいなー。
愛情ですね。愛ですね。
うんうん。その通りだーー。

精進します。
くらん | URL | 2009.10.02 02:51
♪のりたまさん

えー!のりたまさん、新大久保にお勤めだったんですか?いいなぁ~。
って、違うか(笑)。
行くと楽しいけれど、毎日行かなくてもいいか(笑)。

この風味豆豉、すっごく美味しいです。
何にでもつかえそう!
ご飯に絶対合うよ~^^
のりたまさんも見つけたら買ってみて~♪

食べたいもの…。
もう山のようにありすぎて…^^;
くらん | URL | 2009.10.02 02:53
♪ほ助さん

この風味豆豉は洗えない~。
辣油につかっているのよ♪
どっぷりと(笑)。

私は今まで豆豉醤は常備して使っていたんだけどね、これはほんと美味しい。
ほ助さん、絶対好きよ、コレ^^

いつもありがとう!
くらん | URL | 2009.10.02 02:55
♪さとみさん

うん、もうこれ、めちゃめちゃ美味しいね!
私、麻婆豆腐に豆豉醤使ってるから、これで今度やってみようかな。
絶対美味しいよね^^
とりあえず味見してみたら、まずは厚揚げと食べたいなぁと思ったの。
美味しい組み合わせだったよ~!

そうだね、またどっかいこ~。
どこにする(笑)?
くらん | URL | 2009.10.02 02:56
♪コナさん

コナさんってマックユーザーじゃなかったっけ?
どこかでそう読んだ様な…。
アタクシもなのよ。
で、これ「とうち」で一発変換できるよー。
やってみそ(笑)。

これ、もちろんビールにもいいよー。
お昼じゃなかったら確実に飲んでたー。
良かった昼で。また酔っ払いになるところだった(笑)。
くらん | URL | 2009.10.02 02:58
♪orangeさん

これね、とっても美味しいの!
もしアジア食材なんかが売ってるお店に行ってみたら是非探してみて!
味付け的には豆豉醤と辣油でいけると思うんだけど、この豆豉そのものの食感も美味しいよ^^

困りますね~。
これね、絶対ビールに合うのよ(笑)。
週末にいかがですか^^
くらん | URL | 2009.10.02 03:02
♪kumakichiさん

これね、辣油の中に味のついた豆豉がばばばば~~ん!と入ってるの。
すっごい美味しい。
ただ、豆豉醤と味的には一緒だから、雰囲気としては豆豉醤と辣油で代用できるはず^^
それにしてもこれを買ってみようと思ったさとみさんがすごいと思う(笑)。

それからありがとう~!
芋倶楽部投稿してくれて^^
過去記事でも何かあればお願いしまーす^^

10月だね~!
私も今月は何気にバタバタ。
先月までゆるゆるな仕事っぷりだったからちょっと今月から頑張らなきゃ!
ガルバンゾーでガンバルゾー(笑)。
くらん | URL | 2009.10.02 03:04
♪maluluさん

maluluさん、ビールお好きなのー?
なんかビールってイメージなかったなぁ^^
へへ、でもいい事聞いた。
帰国したら一緒に飲もう^▽^/

芋倶楽部、そうね~、もうちょっと頑張らないとー。
maluluさんも是非投稿して下され~^^
くらん | URL | 2009.10.02 03:08
♪はるひママさん

私ね、有り難い事に今まで知り合った人に色んな調味料を教えてもらってるの^^
自分一人だったら知り得ない様なものをたくさん♪
だからもし、自分もここを通じて誰かにそれを伝えられて、食べて美味しい!って思ってもらえたら嬉しいな^^
これね、きっと飲み会の多いはるひママさんのお家では重宝する調味料だと思う~!

あはははは^^
床に寝てたんですかー?
いいのよ~、自分ちの床ですもの~。
遠慮せず寝ちゃって(笑)。

えー?私、凄い事考えてるー?なんだろ^^
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

