スポンサーサイト


なんちゃってバターチキン

ナマステ~♪

週末にナマステインディアに行きました。
で、カレーとかタンドリーチキンとか、インドのビールとか、インドのワインとか飲んで暴れて楽しく談笑してたんですけど、私、しつこいんでね、一度食べて気に入るとまたすぐ食べたくなっちゃうんです。

なんちゃってバターチキン

IMG_5998.jpg

インドカレーの中で、バターチキンってすっごく好き。
カロリー高いのわかってるけど好きです(笑)。

でもうちにはギーもないし、本格的に作るのも大変そうなので(面倒くさいので・笑)お家にあるもので作りました。

鶏もも肉を適当な大きさに切って塩コショウし、にんにく、生姜、オリジナルカレーパウダー、ヨーグルトにつけて一晩。

トマトの水煮をつぶすのが面倒だったので、冷凍してあるトマトソース(ミキシングしてある方)に一晩漬け込んだ鶏をヨーグルトごと入れて火にかけ、トマトジュースを少し足して、バターをばばばば~ん!と入れて出来上がり。

IMG_6005.jpg

ちっともレシピじゃないね(笑)。

だけど、バターチキンなんて相当なカロリーだとわかっているから、家で作るのってなんだか覚悟がいる。
だから、こうやって外で食べて来て「美味しかった♪」と思った時に勢いに任せて作らないと食べられない(笑)。
基本的に自分で作るのが好きだけど、作っている過程で怖くなるモノがあるから(カロリーが)外で食べたり、レトルトにしたり、勢いに任せた方が幸せなものってあるね(笑)。
だってこれ、見た目そんなに脂ギッシュじゃないけど、実は結構な量のバター入ってんの!実は(笑)!

↓レシピブログのランキングに参加しています。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/557-bc77d864

Comment

さとみ | URL | 2009.10.02 19:57 | Edit
わーおいしそう!インドカレー大好き!
あたしはマトンとサグが一番すき♪
バターチキンも美味しそうだなあ。。
あ~~食べたいっっ。。^q^

(↓)そうそう、うちの麻婆豆腐には実は必ず風味豆豉はいってるんだよ。でも手に入りにくい食材なので、レシピには無しのものをupしたんだけど、入れるとすごく美味しいよ~♪^^

くらんさんの麻婆豆腐、あたしと入れてるものが殆ど一緒なんだよね。(←ちょっとうれしい♪)
コチュジャンとか豆豉とか、とにかくたくさんの醤。
辛いのってほんと美味しいよね。
ああ、麻婆豆腐も食べたくなって来たなあ。^q^
minori-mama | URL | 2009.10.03 02:04 | Edit
美味しそう♪
バター大好きな私にはたまらないなぁ~
しかもこのうつわかわいい~
今日ねカレー皿、30分以上買うか買わないか
迷っちゃって、結局違うものかってきたんだよね(笑)
さといもちゃん、ありがとうー!!!
さといもの枠つくってもらっちゃって嬉しかったです(^^)
>ブログにも書いたんだけど、島バナナは少し酸味が
あるかな??
SACHIKO | URL | 2009.10.03 03:40
くらんさ~~んっ! こんにちは~っ!くらんさん!私はインドカレーが大好きで、きっと週に一度くらいはそれらしき物を食べているような気がします。。バターチキン、私も大好きなのです!でも、作るとそんなに恐い食べ物なのですねぇ。。名前がバターチキンですものね。。バターたっぷりなのですね。。。知りたくないです。。くらんさんのバターチキンもいつもながらとても美味しそうですぅぅぅ。。くらんさん、あのバターチキンの甘味は何ですか?あの味を再現出来るなんて、くらんさんはすごいですぅぅ。。。そして奥のほうれん草のカレーらしきものもとても美味しそうですぅぅ。。くらんさん、私がお菓子作りを長い間しなかったのは、作ると材料を知ることになるために、食べるのが大好きなお菓子が恐くて食べることができなくなってしまうのでは、、、と危惧したからなのです。作ってみると、こんなにお砂糖を使っているのに甘くは無い、、、ということは「アメリカのお菓子は相当のお砂糖っ!!」ということに気付き、自分で作った方が安全と思って食べるようになりましたぁ。。。きょうもご馳走様でしたぁ。。やっと引越しが終わってインターネットが使えるようになったSACHIKOより
くらん | URL | 2009.10.03 12:50
♪さとみさん

さとみさん、マトン平気なのか~!
私、ラムはいけるけど、マトンはダメなのよ~~。
大学の時、スキー合宿があってさぁ、出てくる肉がことごとくマトンだったんだよね。
従業員も日本人じゃないし、今考えても不思議な合宿だわ(笑)。

そうそう。そうだね。
さとみさんのも色々入ってるよね、麻婆豆腐!
何か麻婆豆腐って決まった味がないっていうか、それぞれ味が違うから、自分の気に入った味でいいんじゃないかなぁって思ったら、あれやこれや、家にある「醤」を入れまくった(笑)花椒もばんばん入れちゃうんだけど、スパイシーで辛いの美味しいよね^^
くらん | URL | 2009.10.03 12:54
♪minri-mamaさん

この器、ナマステインディアで買って来たの^^
買ったから作りたくなったっていうのもあるな~。
お皿迷いますよね。
昨日、一枚衝動買いしてしまった^^;

ちょっと芋倶楽部今後も考えます。
なので良かったらまた送って下さい^^

で、島バナナ!
見た見た!なんかあんなに小さいバナナがたくさんぶら下がってると壮観^^
青くても食べられるのかなぁ~とかまた更に疑問が(笑)。
くらん | URL | 2009.10.03 13:02
♪SACHIKOさん

お引っ越し、落ち着いた~?^^
ハルくんもいるし、そうもそのままにしてはいられないよね^^

私、インドカレーを注文する時はついつい辛いのにしてしまうんだけど、こってりとしたものも好きなので、バターチキンは辛くなくても好きなんですよね~。
でもね、外で食べてもビックリするけど、家で作ると結構驚くよ~。
うえぇ…すっごいバターを~~(涙)って思うもの。
甘さはなんだろう?
生クリームかしら?私は今回使わなかったんだけど、脂肪分の高い生クリームだと甘みで益よね。
それに本当にバターも結構使うからなぁ。
脂に含まれる甘さじゃないかなら?
…って考えるとやっぱり結構怖いですよね、バターチキン^^

お菓子もそうなんですよね。
お砂糖にバター。洋菓子が太るのってほんと納得…。
色んな意味で作ってみるっていうのはいい事なのかもしれませんね~^^
お引っ越しの疲れが出ません様に。
ぷぅ | URL | 2009.10.04 02:57
近所のインドカレー屋さんに2週間に1回は行ってるのでついにポイントカードを作られてしまったものです。こんばんわ。
といっても、シーフードカレー激辛とタンドリーチキンとサモサしか頼みませんけど。
「そんなにポイント貯めれないよ。」と言っても「アナタナラダイジョウブ~」と取り合ってもらえませんでした。

なんでシーフードしか頼まないのかというと、ほかのカレーには屁放虫じゃなくて、香菜が入ってるからなので入ってないのならこれ、食べたいです。
ええ。すっごい食べたいです。
前に自分で作ってみたらこの世のものとは思えないほどマズクできてしまったのでこんなもの作れるくらんさんをソンケーします♪
chanchan | URL | 2009.10.04 10:21
私もインドカレー大好き!!!(カレー全般好きです)。
バターカレーは時々作りますが、塊を投入しますよね(笑)!でも美味しいし、滅多に作らないからいいのよ!と、自分自身に思い聞かせています。

くらんさんは、お料理とその土地の器を合わせていて素敵だなぁ。。。エビ(?)入りのグリーンカレーはほうれん草ですか?私も気になりました。よく揚げチーズのような(正確な名前を忘れちゃった)ものがのっかっていて、美味しいですよね。チャパティ(?)も焼いたのかしら~
くらん | URL | 2009.10.05 02:44
♪ぷぅさん

えぇ?!
すごくマズく出来上がってしまったって何をしたんですか?!
カレーってそんなにまずく出来上がる事あるんですか?
アナタ天才かもよ…。

大丈夫、アナタならすぐポイントを貯められます。
回数ではなくて一回に使う単価が大きいと思うので(笑)。
お宅には巨人さんんがいらっしゃるでしょう?
彼と行けばすぐに埋まりますよ(笑)。

>「アナタナラダイジョウブ~」と取り合ってもらえませんでした。
うん、その店の店員は正しい(笑)。
くらん | URL | 2009.10.05 02:48
♪chanchanさん

バターチキン、ほんとすごいバターを使いますよね(笑)。
なのでやっぱり勢いでしか作れないんですよ、トホホ…。
しばらく作らないと思います^^;

これはそうです、サグチーズカレー。
前に作ったものなんです。で、冷凍しておいたの。
私、昔は器になんのこだわりもなかったんですよ。
だけどね、色々やりはじめたら、せっかくごはんを食べるのに味気ないのは寂しいなぁって思う様になっちゃって。
で、これはチャパティじゃないのです。
実はね、冷凍してあったトルティーヤなのです。
出来れば内緒にしておいて下さい(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

