スポンサーサイト


カオ・パッ・タレー(シーフード炒飯)

今日はタイの炒飯。

カオ・パッ・タレー

IMG_6033.jpg

カオ(米)、パッ(炒める)、タレー(海鮮)。
シーフード炒飯です。

ジャスミンライスを食べる様になってから、炒飯は絶対ジャスミンライス。
日本のお米は本当に美味しいと思う。
だけど、このジャスミンライスっていうのはもう本当に本当に美味しい。

作り方は割愛します(いつもか・笑)。
普通の炒飯ですもん(笑)。

ただ、シーフードを炒める時に細かく刻んだにんにくを入れ、お醤油がわりにナンプラーを入れる。
それだけ。本来旨味調味料を入れるらしいんだけど(タイ料理は何でも○の素使う^^;)私はあまり使いたくないので使用しません。
今日はにんにくと一緒に葱も炒めて風味づけしました。
ナンプラーは火を入れると臭みが飛ぶから、にんにく風味のシーフード炒飯です^^

IMG_6041.jpg

ちなみに今日の材料は海老、イカ、ホタテ、玉子、ピーマン。
葱は長ネギ、小葱、両方使用。
にんにくに油、塩コショウ、ナンプラー。

私、自分でほんとくどいと思うんだけど、外食にやたらと影響される。
ナマステインディアに行けばインドカレー作りたくなるし、これもこの間タイ料理食べに行ったら続けざまにタイ料理が食べたい!となっちゃうわけ。
ほんとしつこい&くどい(笑)。

↓レシピブログに参加しています。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/559-5142add9

Comment

ほ助 | URL | 2009.10.03 14:50 | Edit
美味しそう~海鮮がいくつかはいると風味も増して豪華だねー
炭水化物大魔王が去り
今おつまみばっか食べてます
これもおつまみになりそうだね~(^m^)

おうえん
はるひママ | URL | 2009.10.03 23:05
こんばんわ~♪
ここに来ると、カレーもタイ料理も食べたくなっちゃう~♪
カレーも美味しそうだなぁ^^
タイのチャーハンはレモンをキュッと絞ってね☆

おうえん♪
くらん | URL | 2009.10.04 02:33
♪ほ助さん

最近、炭水化物が美味しくてしかたないよ(笑)。
あ、でもおつまみもいいね。
最近飲み続けてたら飲むのが当たり前になってきちゃって。
我慢中です^^;

いつもありがとう!
くらん | URL | 2009.10.04 02:35
♪はるひママさん

はるひママさんはタイにいたんだもんね。
たくさんの大量えいを知ってるんだろうなぁ。
最近、ちょっと作ってみたいタイ料理があるんだ。
近々挑戦しようと思ってる^^

応援ありがとうです^^
malulu | URL | 2009.10.04 07:39 | Edit
おぉ~~~! このどかんと投入されているイカやホタテがいいですね~♪
いつもレシピに書いてある大さじ小さじうんぬん・・がないと大きく外しそうで不安で作れなかったのですが、最近少しずつ頼らないように練習してます。 面白いのですが、小さい頃から手伝わされてきたものは何も見なくても作れちゃうんですよね。 そこから枝葉を付けていったら自分の料理スタイルが出来るかなぁ・・なんて期待しちゃってます☆
だから最近くらんさんの、「これをぱぱっと」「これをどかんと」にもびびらなくなって来始めました。(くどい言い回し・・)
でももうちょっとお料理が楽しい~と思えるようになりたいな。。
そんな日が来ると信じて頑張ります~♪

↓ カロリーを考えずにこのカレー食べてみたいです。。
バターが決め手なんですね☆

あ、あと、私ビール大好きなんです♪
量はそれ程飲めないけど・・・
くらんさんとの飲み会、いつかきっと実現させたいです!
chanchan | URL | 2009.10.04 08:38
くらんさん、おはようございます!

お~、オーバルの器も美しいし、お料理もこれまた美味しそう。。。
エビやホタテが大好きなので、食い入るように画像をみています。私のチャーハンは、塩・胡椒+最後に醤油をジャーor甜麺醤や豆豉醤などで味付けする醤系のものが多いかな...なるほど~ナンプラーでタイ風に作るのもいいですねぇ。それで、くらんさんのようにシーフードをたっぷりと使えば間違いないでしょ!と、思いました。
カルディに行かねば~
James | URL | 2009.10.04 12:00
ごぶさたでやんす。

くらんちゃんはタイ料理がマイブームなのかぁ。
ボクは今、フレンチに凝ってます。
といっても、田舎料理系だけどね。
キッシュとリエットを研究中なの。

銀座駅にくっついてある「銀座Five」ってビル知ってる?
そこの地下レストラン街は、アジアなお店がいっぱいで、
くらんちゃんならきっと気に入る雰囲気だと思うよ。
ボクは本場の味をよく知らないから、味は保障できないけど^^
さとみ | URL | 2009.10.04 23:33 | Edit
くらんさんこんばんは~☆
うーん相変わらず美味しそう!^q^

外でみたもの聞いたもの食べたもの、、
それに影響されて自分なりにささっと作れるくらんさんはやっぱり料理を楽しんでるな~って思う♪

あ~あたし、くらんさんのごはん食べてみたいな~。


くらん | URL | 2009.10.05 02:59
♪maluluさん

私、料理を始めた当初から大さじ小さじをちゃんと使った事がないんです。
なんだろな、大さじよりも自分の舌の方がずっと信用できる、というか(←図々しい・笑)。
母の料理も大さじとか使ってなかったからそういうものだと思ってるんでしょうね、きっと。
心配だったら少し少なめに見積もるといいんだな、って思っています^^
足す事できるからね~♪
ばばっと、とか、どかんとみたいのってきっとmaluluさんのさじ加減がわかる様になりますよ~^^
このアバウトな私にわかるんですから(笑)。

はい!バターチキンはとってもバターが決め手です。
怖いですよ(笑)。でも美味しいです^^

ビールお好きなんですね!
帰国の際には絶対お声がけ下さい。飲みましょう飲みましょう^^
すっごい楽しみです♪
くらん | URL | 2009.10.05 03:03
♪chanchanさん

このカオパッが一番作りやすいタイ料理じゃないかな?なんて思います^^
ナンプラーさえあれば本当に普通に炒飯だもの♪

私も普通の炒飯には豆板醤とか甜麺醤とか好きですよ~^^
色々入れると美味しいですよね。
ナンプラーだと作ってる間は軽く拷問ぽいんですけど、美味しいですよね。
私、ナンプラーは火を入れた方が好きだったりします。
あと、有頭海老の頭の部分のエキスがはいっても美味しいかなぁ?とか考えます^^
くらん | URL | 2009.10.05 03:07
♪Jamesさん

そっか、今Jamesさんはフレンチに凝ってるんだ?
私はね、ひとつに固まれないのかも。あっちの国こっちの国、食だけは色々旅してる(笑)。
キッシュ、見たよ^^
すっごく美味しそうだった。

銀座FIVEはさ、タイとかベトナムとかあるよね。
あそこのタイ料理はよく行くの。
で、「辛くして」って頼んでタイ人の店員さんに「信じられない」って言われてるよ(笑)。
最近は、カロリー怖くて行けないんだけど^^;

またJamesさんとごはん行きたいな。また近々計画しない?^^
くらん | URL | 2009.10.05 03:21
♪さとみさん

私はきっと影響されやすいんだよ(笑)。
楽しい影響はいっぱいうけたいの^^

私、今日自分の今の仕事とごはんを作る事ってほんと密接な関係なんだなぁって改めて思った。
私もさとみさんに食べたもらいたいなぁ。
でも、さとみさんのごはんを食べたいんだけども!
アタシは♪^^
コナ | URL | 2009.10.05 12:38 | Edit
すっごい美味しそうです。
アジアンなチャーハン大好き。
アタシ、チャーハンは全くと言っていいほど
作らないんです。
チャーハンだけは彼の専売特許です。
しかし、滅多に作ってくれませんが…
お陰でチャーハン全くもってご無沙汰です。
くらんさんつくりにきて~ぷりーず。ぷりーず。
くらん | URL | 2009.10.05 13:45
♪コナさん

私も最近は炒飯って全然作らなくなっちゃったな。
ただタイ料理が食べたい!って思った時にすぐに出来るのがこれだったってだけなんだけど(笑)。
コナさんのだんなさん、炒飯上手いのね♪
確か調理師免許持ってるんだよね?
料理の上手な男の人はいいよね。一緒にいると食卓が楽しくなるし^^
彼に作ってもらってー♪
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

