

アジアンハーブの唐揚げ

旅行から帰って来た日は洗濯に追われ、仮眠をとって夜は仕事。翌日も仕事。土曜日にやっと荷物の整理を始めて、昨日はすこぶる体調が悪い…という「あ~ぁ」な感じの4日間(笑)。
昨日も夕方になってようやく体調も落ち着いて来て、今日のご飯を考えた時に「普通にご飯とお味噌汁が食べたいなぁ」と思いました。
あぁ、日本人(笑)。
でも、今日はまともな食事が一食しかとれない月曜日。
ちょっとしっかり食べて行かないと!
何食べようかなぁ~♪
あ、唐揚げ食べたい♪(←大好物・笑)

ということで夜お買いものにいって、鶏もも肉購入。
唐揚げの下ごしらえに入ります。夜になったら調子も良くなって来たので、創作意欲がむくむくと(笑)。
普通の唐揚げ以外にちょっと変わり種も作りたいな、と思って冷凍庫オープン!
レモングラスとバイマックルーがあったので、ハーブ唐揚げでも作ってみようかな。

CIMG7306.jpg

レモングラスとバイマックルーを細かく刻んで、生姜、鶏がラスープ、少々のケチャップアシンでつけ込みました(左側)。
これ、さっぱりとした味付けで美味しかったなぁ。ビールのつまみに良さそう♪
右側はお醤油と生姜とお酒のシンプルな物です。

先日テレビで唐揚げを揚げるのに、火をつける前の油に入れて一緒に加熱して行くとカラッと揚がるというのをやっていたのでチャレンジ。
確かにカラッと揚がります!

CIMG7312.jpg

十六穀米と一緒に炊いたご飯。シンプルに豆腐と油揚げのお味噌汁。
なんだか久しぶりに落ち着いたご飯を食べたなぁという感じ^^
ま、唐揚げ定食だけど(笑)。
美味しかったぁ~♪
でもやっぱりお味噌汁とご飯が美味しいところは日本人(笑)。

↓ご飯にもいいけど、つまみにしたらビールがすすむ!なアジアンハーブの唐揚げ。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/56-85d83624

Comment

James | URL | 2008.03.03 22:37
早速見に来ました。
ボクにとっては揚げ物は未知の領域ですが、アジアンハーブのから揚げは良さそうですネ。今度挑戦してみようかな?
くらん | URL | 2008.03.03 23:56
♪Jamesさん

いらっしゃいませ♪
え?Jamesさんは揚げ物はしないのですか?そうなんだ~。
私はいつも少量の油でやってます(笑)。
アジアンハーブはチキンとの相性がいいですよ。
よろしかったらいつでもお分けします^^
りかりん | URL | 2008.03.04 00:16
私が忙しくしてる間にたっくさんのバリの様子がぁ!
わぁ~~~なんだかほんと私が行ったことない世界と食べ物で・・・興味津々。
今度ぜひ、お話聞かせてくださいねぇ~^0^。
お料理も、スパも、ビーチも・・・・もうすごい興味津々☆
わぁ~もっと書きたいんだけど・・・
寝なきゃ、寝なきゃぁ!!!

またですうぅ~(^0^)/~
こぱる♪ | URL | 2008.03.04 00:51
おいしそうなから揚げっ♪
なんかちょっとおしゃれにみえますw
から揚げも家庭の味ってでるよな~ってからあげの国住民は
考えると思われます(*´∀`*)
お味噌汁とご飯の組み合わせって、疲れてる時とか自然と
求めちゃうのかもしれないね。
もし暇があったら、また長話でもしましょうね♪
jessie | URL | 2008.03.04 22:52
これには絶対ビールでしょう!!(≧∇≦)
飲まなかっただなんてなんて事でしょう(笑)
揚げ物だけど、レモングラス&バイマックルーは柑橘系だから意外とサッパリしてるんだろうね。
今度、パクチーの根を潰した物も入れてみてください♪
香りがぐーんとよくなるよ^^
根っこは冷凍出来るから~。

で、体調はいかがでしょうか。
海外旅行疲れから膀胱炎とかならないことを祈ります(笑)←オマエダヨ
くらん | URL | 2008.03.05 00:16
♪りかりんさん

スパはもう、ほんっと贅沢でした。
日本でもし、この値段で受けられるなら二ヶ月に一回くらいは自分のメンテの為にも通うだろうなぁと思うもの。
いたれりつくせりでとろっとろです♪

私は旅行したらその地域の食べ物を楽しみたいの。なので、色々食べます(笑)。
あとはどこに国へ行ってもマックへ視察に行きます(笑)。
くらん | URL | 2008.03.05 00:19
♪こぱる

いいよなぁ、からあげの国に住んでて…。
まぁ、私がアナタの国に住んだら毎日のように唐揚げづくしでデブまっしぐらで大問題になりますが(苦笑)。

あー、長話なんですが、もう時間の問題です。
返却時期が近づいてきました。
契約がもうすぐ切れるのでね♪
くらん | URL | 2008.03.05 00:23
♪jessieさん

そうだね、これはさっぱりだった。
ナンプラーでもいいと思うけどさっぱり感を出したかったのでケチャップアシンで。ま、シーユーカオだけどさ(笑)。
これはやっぱりビールだね。バリハイとかビンタン、チャーンみたいなビールに合うと思うんだよね~。
日本のエビスとかおやじビールとはちと違う感じ(笑)。

いや~、向こうではほんっと体調よかったのに、寒くってさ。
あの汗ばんだ感じが懐かしいっすよ。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

