スポンサーサイト


水菜とササミのハニーWマスタードサラダ

今日もモニター料理~♪
私、スパークリングワインとサラダの組み合わせとか結構好きなのです。
草系のモノを(あ、あたくし、レタスとかベビーリーフとかグリーン系のモノを「草」と呼んだりします・笑)ワシワシばりばり食べながら、スパークリングなワインをいただくのが好き。

で、今日は「セミセコ ロゼ」に合うお料理。

水菜とササミのハニーWマスタードサラダ

IMG_6062.jpg

この「セミセコ ロゼ」スパイシーなお料理と合うらしい♪
ではではマスタードを使ったサラダなどを^^

材料(二人分)
ささみ        2本
塩・コショウ     適量
白ワイン       大1

ディジョンマスタード 大1
粒マスタード     大1/2
塩・コショウ     少々
レモン汁       大1
はちみつ       小1
マヨネーズ      大1
醤油         少々

水菜         太めの物1株(大きさによってお好みの量で)
アーリーレッド    小振りの物1/2
ピンクペパー     彩り程度

IMG_6071.jpg

作り方
ささみに塩コショウ、白ワインをかけラップをして2分加熱。

ディジョンマスタード、粒マスタード、塩コショウ、レモン汁、はちみつ、マヨネーズ、醤油を混ぜ、そこにレンチンしたささみから出た汁を加え、ドレッシングを作ります。

粗熱がとれたササミを裂いて、水菜、アーリーレッドと混ぜます。

食べる直前にドレッシングと和え、ピンクペパーをパラパラっとして出来上がり。

IMG_6063.jpg

すっごく簡単です。なのに美味しい。
マスタードのW使いにマヨ、レモン汁で酸味をきかせて、ブラックペパーでスパイシーさを出し、はちみつをちょこっと加えて甘さをプラス。そして醤油で味をしめる。

これ、白身のお刺身とやってみても美味しいと思う。
ボイルしたタコなんかでも美味しいだろうな。
白っぽい身の物や魚介系と合いそうなドレッシングのサラダです^^

スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”へ参加中♪

↓レシピブログに参加しています。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/562-c5640531

Comment

ほ助 | URL | 2009.10.08 13:59 | Edit
フレシネ美味しいね~^^
1番甘いって表示のカルタ ネバタも
嫌な甘さじゃないの 普段辛口飲みなれてる人にも
受け入れられる甘さだった
泡系のワインは大好きなんで
今回のモニターは確かにいつもより楽しいわ~^^
皆さんのメニュー見るのもワクワクしちゃう
くらんさんのおつまみも美味しそうだわーーー
飲みたいね~一緒にフレシネ(^m^)

おうえん
orange | URL | 2009.10.08 14:33 | Edit
こんにちは♪

うわぁ~~~!美味しそう!
私の好きなササミと水菜!
あ・・・
でも、「ディジョンマスタード」??
なんでしょう・・・ そのマスタード!?
「キューピーマスタード マイルド」
だったらダメでしょうか。(^^;A

スパークリングワインとサラダ。
お・おとなですね~♪ステキ☆
私、ビール・焼酎・ウィスキーですから。。。
ワインも好きですが、全く、わかりませんし。アセアセ

あぁ~ このサラダ、食べたいです。
早くピンクペパーを買ってこなっくっちゃ。。。
kumakichi | URL | 2009.10.08 16:26 | Edit
こちらも、ワタシ、きっと大好き♪(笑)
鶏肉を蒸したスープをちゃんと使われているところも、
美味しいドレッシングになってますよねー!

チキンのサラダってワタシ好きなんですけど、(サラダでなくても好きだけど…^^;)
多分、相当な量をひとりでわしわし食べられます!(笑)

ずい分昔にね、マスタードが美味しくってすっごくしつこく食べた時期があって(笑)
そのときに食べ過ぎて(つけ過ぎて)気持ち悪くなっちゃったのです^^;
それ以来少し敬遠していたけど
ドレッシングにして、はちみつやお醤油が入っていると
凄く美味しそうー☆
久々に使ってみようかな…^^

昨日、私も微発泡のマテウスロゼを頂きました♪
20代の頃の、懐かしい味で、ん十年ぶり(笑)に…^^
若かったなぁ~♪(笑)
コナ | URL | 2009.10.08 23:37 | Edit
わーわーわー
コレ、直球ど真ん中ストレート!バッターアウト!
ぐらい好みです。
アタシ、水菜とマスタードって異様に好きなんです。
何故だか好きなんです。
そして、ハニーマスタードだとなおよろし。
水菜とよく合うんですよね~
あ~食べたい。
水菜のあの茎のシャキシャキ感と
葉っぱのもしゃもしゃ感がたまらない。
今日水菜使い切っちゃいましたよー 涙

あ!これボイルしたタコもいいけど
絶対豚さんも美味いって!!
くらん | URL | 2009.10.09 00:05
♪ほ助さん

> フレシネ美味しいね~^^
> 今回のモニターは確かにいつもより楽しいわ~^^
ほんとほんと。
このモニターはすごくいいモニターだなぁと思う。
こんなにテンションあがったの久しぶりかも^^
ほんとうに美味しいよね♪

> 皆さんのメニュー見るのもワクワクしちゃう
> くらんさんのおつまみも美味しそうだわーーー
> 飲みたいね~一緒にフレシネ(^m^)
ほんとだよ~。
ほ助さん、お近くだったらもうね、一緒に浴びる様に飲みたいわ(笑)。
フレシネだったら何本一度に空けられるか(笑)。

いつもありがとう~^^
くらん | URL | 2009.10.09 00:09
♪orangeさん

> うわぁ~~~!美味しそう!
> 私の好きなササミと水菜!
> あ・・・
> でも、「ディジョンマスタード」??
> なんでしょう・・・ そのマスタード!?
あのね、ディジョンマスタードは粒じゃなくて練り状というのかな、普通に黄色いマスタード^^
酸味があって美味しいんですよ。
キューピーから出てるかなぁ~^^
スーパーにいくと普通にあると思います。常備しておくと便利だからおススメですよ~^^

> スパークリングワインとサラダ。
> お・おとなですね~♪ステキ☆
私もお酒ならなんでも好きです(笑)。
でも、スパークリングワインってほんと好きなの。
今は普通にワインを飲みますが、元々はスパークリングから入ったかな。
普通のワインより食べる物の幅が広がる感じがするんですよ~^^
くらん | URL | 2009.10.09 00:15
♪kumakichiさん

> 鶏肉を蒸したスープをちゃんと使われているところも、
> 美味しいドレッシングになってますよねー!
うふふ、コレはきっと貧乏性です(笑)。
意外に美味しいんですよね、たかがレンチンでも良い出汁出てたりするんです^^

> チキンのサラダってワタシ好きなんですけど、(サラダでなくても好きだけど…^^;)
> 多分、相当な量をひとりでわしわし食べられます!(笑)
あ、kumakichiさん、鶏好きさん?
私は大好きなの。もうね、供養した方がいいってくらい食べてる。
で、葉物の好きだから、もうエンドレスでワシワシ食べますよ、私(笑)。

> 昨日、私も微発泡のマテウスロゼを頂きました♪
> 20代の頃の、懐かしい味で、ん十年ぶり(笑)に…^^
> 若かったなぁ~♪(笑)
マテウスロゼ!わわ、久しぶりに聞いた(笑)。
いやーん、飲みたくなったー^^
今、楽天で調べちゃったよー。なんかリーズナブルだし、飲みたいー、今すぐ(笑)。
明日買ってこようかな♪

kumakichiさん、くれぐれもマスタードのつけすぎに気をつけてね♪ふふふ^^
くらん | URL | 2009.10.09 00:19
♪コナさん

> アタシ、水菜とマスタードって異様に好きなんです。
> 何故だか好きなんです。
私、水菜好きなのよ~。
だけどそのまま食べると口に刺さるから、こうやって和えてしまった方が好きなの(笑)。
マスタードってなんか万能だよね~?
昔はチューブの辛子とマスタードの違いわかんなかったけど。
日本語と英語の違いかと思ってたけど。
あ、小学生の時の話だけど(笑)。

> あ!これボイルしたタコもいいけど
> 絶対豚さんも美味いって!!
豚だとソテーしたモノが合いそうだなぁ。
私、ポークを塩こしょうでシンプルにソテーして、マスタードべったりつけて食べるのが好きなのよ~♪
ぷぅ | URL | 2009.10.09 05:41
産直のキャベツが怖くて開けれないものです。こんばんわ。
たしかに農薬がかかってないか、もしくは少ないってことだろうけどこの前のは3匹いました。
今回は2日間常温に置いてしまったから…
たぶん中でむいむいが成長…

目にもおいしいサラダってもうセンスだねぇ。
サラダをバリバリ食べるのはワタシもけっこう好きだけどいっつもレタスかたまねぎ~
あ、でも子供のころは好きではなかったな。
大人になってからかな。

これからの季節、レタスも白菜もそろそろむいむいがつかなくて食べやすいですね。
これを見てたら私もシャキシャキ、パリパリが食べたくなりました。
と、パンを食べながら書いてますが…
minori-mama | URL | 2009.10.10 00:49
あたたかいコメントありがとうございました!
わたしもとり、マスタード大好き人間! でもね~↑大葉の万能タレがだまりません!!!
常備しときたいなぁ~
くらん | URL | 2009.10.10 12:10
♪ぷぅさん

> 産直のキャベツが怖くて開けれないものです。こんばんわ。
> たしかに農薬がかかってないか、もしくは少ないってことだろうけどこの前のは3匹いました。
> 今回は2日間常温に置いてしまったから…
> たぶん中でむいむいが成長…
あのね、だからね…。
そう言う事は自分の日記で…。
はいはい、わかりました。むいむいが成長ね、それ、中学受験にでるから!

> サラダをバリバリ食べるのはワタシもけっこう好きだけどいっつもレタスかたまねぎ~
> あ、でも子供のころは好きではなかったな。
> 大人になってからかな。
あ、そうかもね。
私、昔から好き嫌いなく野菜は何でも食べてたけど、サラダそのものが美味しいなぁって感じる様になったのは大人になってからかも。
野菜と言うよりドレッシングが好きなのかな。
だから太るのか…(笑)。

> と、パンを食べながら書いてますが…
アタシ、昨日もの凄く久しぶりにパンを食べたわ…。
パンって美味しいね…。
くらん | URL | 2009.10.10 12:11
♪みのりママさん

マスタード美味しいですよね~^^
大葉のたれはね、万能ですよ。
色んな物に使えて重宝してまーす^^
Comment Form
公開設定

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

