スポンサーサイト


黒七味香る・れんこん和風チキンナゲット

この間、お気楽☆DATE☆MEMOのorangeさんのところに遊びに行った時に見たお料理。
「鶏胸肉deゴマ唐揚げ」
このビジュアルと材料で急に作りたくなった物が!

この間、「コルドン ネグロ」を飲んだ時に、こんな料理も合うんじゃないかしら?と思ったんだよね。

黒七味香る・れんこん和風チキンナゲット

IMG_6074.jpg

今までも何度かナゲットを作っているんだけれど、美味しいんだよね。
家で作っちゃうと買わなくてもいいんじゃないかしら?って思う。
ただ、FP出すの面倒なんだけど(笑)。

材料(3人分)
れんこん 直径6~7㎝の物を9枚
鶏胸肉  1枚
にんにく 1かけ
塩    適量
卵    1/2個
片栗粉  大1/2

《衣》
小麦粉  50g
卵    1/2個
BP    小1/4
水    50cc
黒七味  小1

IMG_6072.jpg

作り方
胸肉は適度な大きさに切り、にんにくはすりおろすか細かく刻んで、塩、卵、片栗粉をFPにかける。
それを冷蔵庫で冷やします。

*このままだと生地が緩いので冷蔵庫で冷やします。すぐ作りたい場合は半解凍くらいの胸肉を使うとそのまま使えます。
この生地はそのままナゲットに出来るので、ナゲットを作る場合はラップにのせて棒状に成型し、軽く冷凍させカットして使います。


それをれんこんにのせて(塗って)、衣をつけて揚げれば出来上がり。

IMG_6076.jpg

今回は和風にしたかったので、生地に原了郭の黒七味を加えました。
お好みのハーブなどでやってみてもいいと思います。

ナゲットにはいつもハニーマスタードをつけるのですが、今回は辛子醤油で。
ナゲットというと「洋」ですが、こうすると和としていただけます。

ナゲットとして作るときはこれの倍量で作ります。
たーっぷりできますよ^^
衣にチキンコンソメを加えたり、粉チーズを加えたり、色々やってみるとバラエティに富んだナゲットになります。

スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”へ参加中♪

↓レシピブログのランキングに参加しています。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/564-33d00cd3

Comment

kumakichi | URL | 2009.10.10 23:12 | Edit
私もorangeさんのところで見て美味しそうだなーと思ってました^^
同じ鶏肉でもナゲットとなるとまた違った感じで美味しそう♪
鶏肉好き、蓮根好きは気になるひと品です^^
でもね~、フープロ出すの、結構面倒だったりするのー^^;

黒七味、美味しそうー!
京都へ行った時は他のお店ですが必ず買ってたんだけど
関西…もうずい分行ってないなぁー
原了郭さんの黒七味、知らなかった~
香りが良さそうですよね?
和なナゲットだと日本酒にも良さそう♪
…って、飲むことばかり??(笑)^^

くらんさん、よい週末をお過ごし下さい~^^
SACHIKO | URL | 2009.10.11 01:20
くらんさ~んっ! こんにちは~~!!タイトルをまたまたゆっくり読んで、、もう興味津々、どんな味なんだろう?とワクワクしちゃうお料理です!とーっても美味しそう!!お弁当にも良さそうですね!ナゲットって鶏肉も一緒にフードプロセッサーにかけるのですね!揚げ物苦手、プロセッサーを持っていない私ですが、これも作ってみたいですぅ。。。れんこんがなくても大丈夫ですか?黒七味もどんな味なんだろう?といつも想像、膨らませています。鉄製の器もいいですね!あれはもともと何に使うのでしょう?今日もとても美味しそうで今すぐに頂きたくなってしまうお料理でした。くらんさんってやっぱりすごいなぁ、、、、と毎回思いますぅ。。どうぞ良い週末を~!ご馳走様でした!SACHIKO
ぷぅ | URL | 2009.10.11 04:33
六年生にもなって服を裏表反対に着る息子を持つ母です。こんばんわ♪

黒七味、通販で買ってるの?
口の周りがちょっとビリビリになるけど、(あ、口をナメすぎなのか?)
あれってクセになるおいしさだねぇ。
ワタシも鶏肉に1番合う気がします。
また食べたくなってきたな。今度おかんに頼んでおこう♪
レンコンも季節ですね。
肉詰め、てか、肉盛り?こういうのもいいねぇ。

あ、フードプロセッサは常に出しておくんですよ。ウチみたいに。
さとみ | URL | 2009.10.11 18:38 | Edit
くらんさんこんばんは~☆☆☆
ちょいとご無沙汰しちゃったよー。
いや、ほぼ毎日みてはよだれを垂らしそうになっていたんだけどね。^q^ むふふ♪

も~いつもいつも美味しそっ♪
ナゲットなんてつくれちゃうんだ!!びっくりー。
しかも蓮根いり!最高~~!!

ああ、手づくりごはんで乾杯。
やっぱり一度はやらなきゃね。いや、二度でも三度でもいいんだけどね。^m^

くらんさんは三連休なのかしら。そんな筈ないか。
あたしはいつも通りなので、今日からまたお仕事。
家に帰ってこんな美味しそうなナゲットでてきたら嬉しいのに~~~!!
くらん | URL | 2009.10.11 23:53
♪kumakichiさん

> 私もorangeさんのところで見て美味しそうだなーと思ってました^^
なんかあのビジュアルを見たら、突然これを作りたくなってしまって(笑)。
お料理ブロガーさんからいっぱい影響をもらってます^^

> でもね~、フープロ出すの、結構面倒だったりするのー^^;
そうなの~。私はブレンダーと一緒になってるタイプの物を使ってるんですけど、未だ買ったときの箱に入れて保管してあるので、出すの面倒で~~~(本当は仕舞うのが面倒・笑)。

> 黒七味、美味しそうー!
このね、原了郭のはほんと美味しいの!
今まで何袋買ったかわからないくらいなの。
鶏とすごくあうんですよ。焼き鳥にかけたら泣けるくらい美味しい(笑)。

> くらんさん、よい週末をお過ごし下さい~^^
ありがとうございます^^
明日はまた仕事~~。がんばるーーー!
くらん | URL | 2009.10.11 23:57
♪SACHIKOさん

そうなんですよ。
前にナゲットを作った時に知ったの。胸肉で作るんだって。
鶏のどこの部位か考えた事なかったんだけど、胸肉で作ったら本当にナゲットになるんですよー。
最初に作ったときはFPなくてね、ひたすら包丁でたたいて作ったんですよ~^^
きっと哲さんは好きよ(笑)。

これね、鉄製の器じゃないんですよ。
これ、普通に陶器なの。直火にも使えるのでいいなあと思って買ってみたの^^
ごはんも盛れるし気に入ってます^^
くらん | URL | 2009.10.12 00:02
♪ぷぅさん

> 六年生にもなって服を裏表反対に着る息子を持つ母です。こんばんわ♪
誰にでも間違いはあるものです。
許してあげてください。
裏表がわからないのなら問題ですね。
あんなに難しい問題が解けるのに…。

> 黒七味、通販で買ってるの?
ううん、まとめがい。
伊勢丹で買えるから行ったらまとめて買うの。
この間は京都のお土産でもらった。
原了郭に表彰してほしいくらい使ってるよ(笑)。

> あ、フードプロセッサは常に出しておくんですよ。ウチみたいに。
うち、お宅みたいに無駄に広くないんで(笑)。
ぷぅちゃんの生活スペース、もの凄く広いワンルームって感じだもんね。
いいなー、広くて~~!
くらん | URL | 2009.10.12 00:11
♪さとみさん

> ナゲットなんてつくれちゃうんだ!!びっくりー。
> しかも蓮根いり!最高~~!!
ナゲットね、簡単なんだよ。
しかもね、別に何も具を入れてないのに、こんなに量作れるの?ってくらいの量になるしね。
蓮根の食感との相性もいいんだよ^^

> ああ、手づくりごはんで乾杯。
> やっぱり一度はやらなきゃね。いや、二度でも三度でもいいんだけどね。^m^
さとみさんのごはん食べたいー!
美味しくお野菜が食べたいな~&飲みたい(笑)。

> くらんさんは三連休なのかしら。そんな筈ないか。
> あたしはいつも通りなので、今日からまたお仕事。
私は今日はお休みだったから色々やったよ~。
でも明日も仕事。
週末仕事、大好きなんだけどちと疲れる。年か(笑)。
minori-mama | URL | 2009.10.12 01:36 | Edit
フープロだすの、確かにちょっと面倒。
でもこのなめらかんはやっぱりフープロ
必要ですよね・・・
断面図もかわいくて好きだな・・・
明日は海にいってまいります(^^)
くらん | URL | 2009.10.12 09:05
♪みのりママさん

> フープロだすの、確かにちょっと面倒。
そうなの。
FP使う料理って出すって言う時点で躊躇しちゃって…。
出したときは相当頑張ってる感じです(笑)。

> でもこのなめらかんはやっぱりフープロ
> 必要ですよね・・・
うん、これだけはね、鶏胸ミンチを買って来てもちょっと違うんですよ~。
なので仕方ないかなぁ~。

> 明日は海にいってまいります(^^)
今日、こちらは快晴!みのりさんのところも晴れてるかな~^^
orange | URL | 2009.10.12 12:20 | Edit
こんにちわ~♪

ご紹介くださって
ありがとうございました。

って!わぉ♪
美味しそうなナゲットに早変わりしてる!(笑)
「ひらめいたかも?」とおっしゃってたのは
このお料理だったんですね~♪

さすが、くらんサン。
凝っていて、美味しそうですね~♪♪
レンコン、大好きなので作ってみたいです!

黒胡椒も効いていて・・・
やっぱり☆ビールに最高ですね・゚:*(人´ω`*)フフフ

くらん | URL | 2009.10.13 02:53
♪orangeさん

> って!わぉ♪
> 美味しそうなナゲットに早変わりしてる!(笑)
> 「ひらめいたかも?」とおっしゃってたのは
> このお料理だったんですね~♪
そうなのそうなの~!
なんか胸肉の唐揚げとれんこんを見た瞬間に
「作らねば!」
と思ってしまい(笑)。
早々に作りました。
美味しかったー。orangeさんのお陰。
インスピレーションをいただけるのってすごく有り難いなぁ^^

> 黒胡椒も効いていて・・・
> やっぱり☆ビールに最高ですね・゚:*(人´ω`*)フフフ
あのね、黒胡椒も美味しいと思うんだけど、この京都の黒七味っていうのが絶品なのー♪
凄く美味しいの。
機会があったら是非使ってみて~^^
Comment Form
公開設定

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

