スポンサーサイト


大葉にんにくのごま油風味醤油の炙り煮豚

先日記録として載せておいた大葉にんにくのごま油風味醤油
これで炙り煮豚を作ってみました。

IMG_6087.jpg

<材料>
豚バラブロック         500g
葱(青い部分)         一本分              
水               適量(ひたひた)

大葉にんにくのごま油風味醤油  大4
水               適量(ひたひた)
みりん             大1 

<作り方>
1.とりあえずブロックのままフライパンで焼き目をつける。

2.水洗いしてひたひたの水に葱を入れて一時間ほど煮て脂抜きする。

3.とりあえずまた洗って、新たにお水と大葉にんにく~と一緒に煮る(二時間くらい)。

4.肉を取り出して、フライパンで炙る(直火の方がいいと思いますが、恐ろしく汚れるのが目に見えているので、フライパンで)。そして食べやすい大きさにカット。

5.残った煮汁にみりんを加えて煮詰めたタレをかけて出来上がり。

IMG_6085.jpg

いつものごとく、ルクルーゼを使っています。
使用するお鍋によって火をいれる時間は調整して下さい。

私は3と4の工程の間に一晩置いています。その方が味が染みるので^^
なので、一度温め直してから炙りました。

IMG_6090.jpg

焼き肉の要領で、サニーレタスにごはんと一緒に包んでいただきます♪
丼にしようかなぁと思ったんだけど、なんとサニーレタスが19円だったのよー。
とりあえず知ってる限りでは底値だわ~。

で、私は「米」を食べながら飲む事が出来るので、フレシネを一緒にいただきます♪
肉にはやっぱり赤系、という事で「セミセコ ロゼ」

IMG_6086.jpg

最近、本当に秋らしくなりました。
私も飲み物はすっかり温かい物を欲する様になり、一日に何杯もの紅茶を飲む様になった。
だけどそれと同時に空気が乾燥しだしたのかな。
スパークリングな物がとても美味しい今日この頃。
このモニターをさせていただいてから、スパークリングワインを買い足している私(笑)。

それにしても右側のサニーレタスがえらい事になっていますね。
どうして写真を撮る時に気づかないのでしょう?
こういうところがB型だなぁととても虚しくなりますわ…。

スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”へ参加中♪

↓レシピブログのランキングに参加しています。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/565-bdf0c4ed

Comment

jasmine | URL | 2009.10.12 09:35
くらんさん、おはよ~♪
珍しいお時間に更新だね~。^^

楽しい連休をお過ごしでしたか??
それともお仕事かな?
今日はいいお天気だねぇ…って、めっちゃつぶやきやね。(笑)

炙り煮豚なんて初めて!
でもこのネーミングには酒のみはかなりそそられるね、きっと♪^^
色の深みとかお肉の断面の雰囲気とかたまらんわ~。
でももっと個人的にツボなのは、レシピの“とりあえず”。
レシピでとりあえずって!(笑)
関西人なのでね、ついついつっこまずにはおれませんでした。^^;
あはは~。
こういうのもくらんさんらしくって好き♪

うんうん、乾燥してますね。。
わたしも最近お肌の潤いがいまいちでっす。^^;
ではでは今日もよい一日をです~。^^
のりたま | URL | 2009.10.12 16:37 | Edit
こんにちは♪

脂がぬけすぎず、いい感じのお料理。
いいな~これどんぶりにのせて、かきこみたいかんじ~。
(体育会系なのでがっつり系もすきなの)

乾燥は一昨日ぐらいから、とても感じます~。
最近冬用のクリームにかえたところで。。
加湿器もださないとなと。。

サニーレタス、私はもっと豪快になるから大丈夫よ~。
B型は凝り性なイメージがあるよ~さすが!

確かに肉眼と写真で撮って、しかもあとから気づくことってよくあるかも。
いい意味で誤算だとうれしいですけどね★

*風味豆鼓のレシピのリンク貼らせていただきました~。
 あとの連絡になってしまいすみません~♪
SACHIKO | URL | 2009.10.12 20:43
くらんさん! おはようございまうすぅ~!そして、ほんとーに美味しそうですぅ~!盛り付けもくらんさんのセンスをビシビシ感じ、感動してしまいましたぁ。。炙り煮豚、、、これは絶対に美味しいですよねぇ。しかもくらんさんが大好きな大葉にんにく醤油味。。。サニーレタスに包んでいただいたら、いくらでもいただけそうですぅ。。。それにしても、19円ってすごいですね。。。日本って安いものはとことん安いですよねぇ。。いいな。くらんさん、右側のサニーレタス、O型の私には言われても気付きません。。。。くらんさんはB型なのですねぇ。私だったら、もっと大変なことになってそうですぅ。。今日もご馳走様でしたぁ。ルクルーゼは本当にすごいですね!くらんさんもっ!SACHIKO
さとみ | URL | 2009.10.12 20:53 | Edit
くらんさんこんばんは☆
ぎゃー美味しそう~~~!!!
八角醤油に浸けた豚肉を焼いたとき、宴では野菜でくるんで巻いて食べたんだけど、くらんさんのこの料理知ってたらこれを作りたかったなあ~~。^q^
もうジューシーな感じがすっごい伝わってくる!
お肌にもむちゃくちゃよさそう☆☆☆

サニーレタス、元気だね♪^^
でもそんなことより全体の洒落た雰囲気が勝ってるから~~!
あー美味しそうっ!!。。。。
はるひママ | URL | 2009.10.12 23:06
くらんさん、こんばんわ!
うぅ~~。手のこんだ、お肉。めちゃめちゃ美味しそうです!
サニーレタスも、元気元気。
B型・・私の話しました?笑
そうそう、後で写真を見て私も後悔することが・・。フィーリングで撮るのだ!と旦那に豪語しながら、ひどい盛り付けのことが多々あります^^;

それでもあんまり気にしないB型女です・・

おうえん☆
くらん | URL | 2009.10.13 02:33
♪jasmineさん

> くらんさん、おはよ~♪
> 珍しいお時間に更新だね~。^^
ジャスミンさん、おはよ~♪
って今夜中だ(笑)。

> 楽しい連休をお過ごしでしたか??
> それともお仕事かな?
この連休ほとんど仕事でね。パワーがチャージできないまま明日から通常のお仕事です^^;
ジャスミンさんはどんな休日だった~?

> 炙り煮豚なんて初めて!
> でもこのネーミングには酒のみはかなりそそられるね、きっと♪^^
> 色の深みとかお肉の断面の雰囲気とかたまらんわ~。
これん、女子飲み会にあってもいいメニューだなぁと思った。
他の野菜も用意すればたくさん食べられるしね♪

> でももっと個人的にツボなのは、レシピの“とりあえず”。
> レシピでとりあえずって!(笑)
> 関西人なのでね、ついついつっこまずにはおれませんでした。^^;
ワハ(笑)
うーん、だって本当は何でも私は「とりあえず」なのよ。
なんだろうね。勘としてどうしていったらいいか、とか賞味量の分量はこのくらいならいいかな?っていうのが大体ジャスト、もしくは少なめに見積もれる癖がついているんだろうね。
だから、「とりあえず」やってみてあとで足せばいい、とかさ(笑)。
肉だってとりあえず焼いときゃいいのよ(笑)。
あ、引いたー(笑)?
くらん | URL | 2009.10.13 02:37
♪のりたまさん

> 脂がぬけすぎず、いい感じのお料理。
> いいな~これどんぶりにのせて、かきこみたいかんじ~。
> (体育会系なのでがっつり系もすきなの)
そうなの~。これね、いつもの角煮の要領で煮ちゃうとホロホロしすぎて巻いて食べたりできないなぁと思ってね。
包丁を入れても形を残したかったから、少し煮込み時間を短めにしました^^

> サニーレタス、私はもっと豪快になるから大丈夫よ~。
> B型は凝り性なイメージがあるよ~さすが!
B型ってイメージ悪いからねぇ。
私は自分でもB型を自覚しつつ、「ほんっとこの人ってB型だな!あなたみたいな人のお陰で誤解されるのよ!」とか思ったりもする様な本当にあきれたB型です(笑)。

> 確かに肉眼と写真で撮って、しかもあとから気づくことってよくあるかも。
> いい意味で誤算だとうれしいですけどね★
あまりないですね~、嬉しい誤算は(笑)。
もうね、多分目先の事しか見えてないんでしょうね、アタシ(笑)。
だからあとで「え?」となる事多しです~~。

> *風味豆鼓のレシピのリンク貼らせていただきました~。
>  あとの連絡になってしまいすみません~♪
いえいえ~。いつでも無断で貼って下さい~(笑)。
くらん | URL | 2009.10.13 02:42
♪SACHIKOさん

もうね~、私しつこいんで常備できる調味料とか作っちゃうととことん利用しちゃうんですよ~^^
大葉は大好物だから、いくらでもアイディアは浮かぶし、これ、さっぱり食べられていいの。

サニーレタスはビックリでしょう?!
私も一瞬目を疑ったもの。
で、清算が終わったあとにレシート確認しちゃった(笑)。
でも、すぐに使えなくて大分痛んじゃったんですけどね^^;

だけど本当にルクっていいお鍋ですよね。
以前は鍋にこだわりなんてなかったんだけど、使ってみると良さが本当によくわかります^^
ま、B型の私が言ってもあまり説得力ないんですけど(笑)。
くらん | URL | 2009.10.13 02:47
♪さとみさん

> 八角醤油に浸けた豚肉を焼いたとき、宴では野菜でくるんで巻いて食べたんだけど、くらんさんのこの料理知ってたらこれを作りたかったなあ~~。^q^
> もうジューシーな感じがすっごい伝わってくる!
角煮に関しては相当色々やってレシピを確立させたら、あとはアレンジが楽しくてね^^
八丁味噌の煮込みもすごく美味しくて好きなんだけど、せっかく作った醤油があるし、これはきっとこの醤油を使わなくても大葉とにんにくと一緒に煮れば脂っこいバラ肉もすっきりさっぱりいただけるんだよね^^
もう少し脂抜きしてもいいかなって感じもしたけど、女子好みだと思う。

> お肌にもむちゃくちゃよさそう☆☆☆
うふふ、肌にはいいよね、絶対♪コラーゲンコラーゲン^^

> サニーレタス、元気だね♪^^
でしょ、爆発でしょ(笑)。
ほら、芸術は爆発だっていうから…(←ヲイヲイ・笑)。
くらん | URL | 2009.10.13 02:50
♪はるひママさん

> うぅ~~。手のこんだ、お肉。めちゃめちゃ美味しそうです!
はるひママさんも今ストウブ大活躍ですもんね^^
こういうじっくり時間をかけたお料理を凄く楽しんでるんじゃないかなぁって思います^^

> サニーレタスも、元気元気。
> B型・・私の話しました?笑
あ、お仲間(笑)?
なんで明後日の方向むいてるんだろう…サニーレタス。
19円だからっておざなりにしちゃったのかな^^;

> そうそう、後で写真を見て私も後悔することが・・。フィーリングで撮るのだ!と旦那に豪語しながら、ひどい盛り付けのことが多々あります^^;
あ、でも私もフィーリングで撮ってると思う。
私はスタイリングとか全くしないしね。
以前は何やらやってたんだけど料理冷めるんだもん(笑)。

> おうえん☆
いつもありがとうございます^^
明日香 | URL | 2009.10.13 04:59 | Edit
くらんさーん、元気だったー???B型か やっぱりね、クールなところがBだわ・・・なんかかっこいいの、くらんさんのご飯って。。。。

こんなの出てきたら イチコロですわ。。。っていうのばっかりなんだもん。まとめて見させてもらいます。これから ゆっくり>今夕飯作りながら台所(笑)。。。
chanchan | URL | 2009.10.13 09:35
くらんさん、おはようございます!
昨日まで、のんびりゆるゆると過ごしてました。

大葉の消費量、すごいですね(笑)!
こちらは、実家の穂紫蘇や茗荷がたくさんあります。
巻き巻きして食べたら、お野菜ももりもり食べられそうでいいですね。
あまりお肉を買わないので、こういうお料理を作ると喜ばれそう。
塊肉が安い日に作ってみようかな~♪
くらん | URL | 2009.10.13 11:01
♪明日香さん
> くらんさーん、元気だったー???B型か やっぱりね、クールなところがBだわ・・・なんかかっこいいの、くらんさんのご飯って。。。。
お~!明日香さん!
久しぶり^^明日香さんは元気にしてる、よね?
毎日お店のブログ覗いてるよ^^
私は元気だよー。忙しいよ、最近。
B型は評判悪いからね~。B型の自分から見ても勘弁してほしいB型いるくらいだしね(笑)。

> こんなの出てきたら イチコロですわ。。。っていうのばっかりなんだもん。まとめて見させてもらいます。これから ゆっくり>今夕飯作りながら台所(笑)。。。
明日香さんのごはんも楽しみにしてるね♪^^
くらん | URL | 2009.10.13 11:06
♪chanchanさん

> くらんさん、おはようございます!
> 昨日まで、のんびりゆるゆると過ごしてました。
おはようございます^^
私はこの連休はほとんど仕事で。
ちょっと今週はのんびり、とはほど遠いな~。

> 大葉の消費量、すごいですね(笑)!
> こちらは、実家の穂紫蘇や茗荷がたくさんあります。
うらやましい~!
近所にお家で紫蘇を作ってる母の友達がいるので何気に聞いてみたら、もう出来なくなっちゃったのよ~って。
茗荷や紫蘇の様な物って使う時にちょきんって出来るのが一番いいんですけどね。

> 巻き巻きして食べたら、お野菜ももりもり食べられそうでいいですね。
> あまりお肉を買わないので、こういうお料理を作ると喜ばれそう。
> 塊肉が安い日に作ってみようかな~♪
そう、これはもっとお野菜をまいてみてもいいと思います。
お肉をもう少し小さく切っても十分ボリューミーだし。
塊肉、安いかどうかいつも目をギラギラさせて肉売り場をうろついています(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

