スポンサーサイト


豆腐ときのこと蓮根の風味豆豉丼

お肉を使わずにボリューミーで大満足などんぶりが出来ちゃいました。
いや~、美味い♪
自画自賛したくなる様などんぶりです(←アホか・笑)。

豆腐ときのこと蓮根の風味豆豉丼

IMG_6107.jpg

〈材料〉一人前
木綿豆腐    1/2丁
れんこん    3cm
しめじ     お好みの量で

にんにく    ひとかけ
生姜      チューブ2cm
長ネギ     5cm
ごま油     小1
鶏ガラスープ  小1
酒       大1
風味豆豉    大1(豆豉醤・小1 辣油・小1で代用可)
醤油      少々

〈作り方〉
1.豆腐は30分くらい水切りし、フライパンに入れ、崩しながら水分を飛ばして行きます。

2.水分がある程度とんだところで、細かく切ったれんこんとしめじを加えて火を入れて行きます。

3.豆腐を端によせ、空いている部分でみじん切りのにんにくと葱、生姜をごま油で香りだしして、豆腐と混ぜて行きます。

4.そこに鶏ガラスープ、風味豆豉、酒を加え、最後にお醤油で香りづけして出来上がり。

5.お好みで小葱を散らしてどうぞ^^

IMG_6113.jpg

自画自賛するのもどうかと思うんだけど(苦笑)、ほんと美味しいの。
一見鶏の挽肉に見えるのはお豆腐。
蓮根の歯触りも美味しく、ヘルシーなのに満足度がもの凄く高いどんぶりです。

前日の夜には「明日の朝はパンを焼いてみよう!」と思ったのだけど、起きたらそんな気分ではなくなって…。
家事をしながら、アタシは一体何が食べたいんだろう…とちょっと困った感じで冷蔵庫を開けて作ってみたもの。
でも、こんな感じの作り方が私の原点だなぁ、と思う^^

↓レシピブログに参加しています。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/566-73c23997

Comment

ほ助 | URL | 2009.10.17 15:54 | Edit
美味しそう!
崩した豆腐にトウチーが絡む感じだろうな
これご飯無しでおつまみでもいいね
いや、やっぱ丼の魅力には適わないか
美味しそう

おうえん
SACHIKO | URL | 2009.10.17 19:57
くらんさんっ! おはようございますぅ!!くらんさん、これはぜーったいに美味しいですよねぇ!!すごくすごく美味しそうです!麻婆豆腐っぽい味になるのでしょうか?私は根菜の中では蓮根が大好きなのですが、なかなか手に入れることが出来ず、、、風味トウチというのはトウチとは違うのですか?私はトウチも大好きで、昨日もスペアリブのトウチ蒸しをしましたぁ。くらんさん、朝から冷蔵庫を覗いて、こんな美味しい物を作り出すことが出来るなんて、、、、くらんさんが焼いたパンもみたかったですが、、、今日のこのご飯で大大大満足でしたぁ。本当にお豆腐が鶏挽きに見えますね!蓮根は無いですが、お豆腐もたまたま今あるので、、、作らせて頂いちゃおうかなぁ、、、と今ワクワク中。。。どうぞ良い週末を~!SACHIKO
still | URL | 2009.10.17 23:46
くらんさん
始めまして!
とっても美味しそうですね~
思わずコメントさせて頂きますね!
お豆腐でヘルシーでいいですね~
私も食べてみたいので作ってみますね~
Thank’s!
kumakichi | URL | 2009.10.17 23:52 | Edit
あるある…何を作ってるんだ??って時に、
すっごく美味しいものが誕生した時♪
でも、成功しない時も多いんですー^^;

今日の、すっごくゴハン…いけちゃいますよね~(笑)
やっぱり風味豆豉がポイントかな?
中華街に走って来ます!(←ウソ…しばらく行けません^^;)

くらんさんのパンは、HBでなくて、手ごね?
作って作ってー♪^c^/
jasmine | URL | 2009.10.18 11:35
くらんさん、こんにちは~。^^
なんとも絶妙な!!
実は木綿豆腐を使う予定で買ってきたものの、
半分しか必要ないから残り半分どうしようかと思ってたのー。
しかもれんこん、あるある~♪
しめじはないけど、しいたけも残ってる~。^^

これは作るしかないね!
しかも今日のお昼ひとりごはんだからこれにする!
ありがとうです。^^
豆ちだけないから、買ってこようかな…と思ったのだけど、
豆板醤とラー油!あるある~!!(笑)

このお皿も時々見かけるけどよい感じね♪好きです。^^
もしやこれも、ダイソーですか!?
だとしたら、わたしのダイソー感、ほんと変わるわ。。
さとみ | URL | 2009.10.18 21:28 | Edit
くらんさんこんばんは~!!
あ~~~すっごい美味しそう!!!!^q^
もう味のイメージが沸いて、よだれがでそう。笑

ここ数日マイブームは洋食なの~
でもこれはもう、完全にどストライク!
食感も良さそう♪^c^
くらん | URL | 2009.10.18 22:42
♪ほ助さん

> 美味しそう!
> 崩した豆腐にトウチーが絡む感じだろうな
> これご飯無しでおつまみでもいいね
うん、これね、つまみでもいいと思うんだけど、ごはんと合うのよ~。
お肉を使わないのに満足度がすごく高くて、これ何度かリピしてるんだ^^

> おうえん
いつもありがとう~^^
くらん | URL | 2009.10.18 22:51
♪SACHIKOさん

麻婆豆腐ほど色んな「醤」を入れてないのでそこまで複雑な味ではないんですけど、豆豉の味が利いてて美味しいですよ~^^

家には豆豉醤は常備してあって以前から使っているんですけど、それ以外は風味豆豉しか知らないの。
なので、他の豆豉の調味料はわからないんですよ。
SACHIKOさんがどんな物をつかっているのかもわからない…。
きっとこれ、豆腐以外の具材は何でもいいんだろうなぁと思います^^
筍入れたり、アレンジは色々ききそうですよ~♪
蓮根なくても似た様な物を作ってみて下さい~^^

> くらんさんっ! おはようございますぅ!!くらんさん、これはぜーったいに美味しいですよねぇ!!すごくすごく美味しそうです!麻婆豆腐っぽい味になるのでしょうか?私は根菜の中では蓮根が大好きなのですが、なかなか手に入れることが出来ず、、、風味トウチというのはトウチとは違うのですか?私はトウチも大好きで、昨日もスペアリブのトウチ蒸しをしましたぁ。くらんさん、朝から冷蔵庫を覗いて、こんな美味しい物を作り出すことが出来るなんて、、、、くらんさんが焼いたパンもみたかったですが、、、今日のこのご飯で大大大満足でしたぁ。本当にお豆腐が鶏挽きに見えますね!蓮根は無いですが、お豆腐もたまたま今あるので、、、作らせて頂いちゃおうかなぁ、、、と今ワクワク中。。。どうぞ良い週末を~!SACHIKO
くらん | URL | 2009.10.18 22:56
♪stillさん

> 始めまして!
わぁ!stillさん、初めまして!
お名前は存じております^^
コメント残してくださってありがとうございます^^

> とっても美味しそうですね~
> 思わずコメントさせて頂きますね!
> お豆腐でヘルシーでいいですね~
> 私も食べてみたいので作ってみますね~
stillさんは豆豉はよく使われますか?
私は豆豉醤はよく使ってたんですけど、この風味豆豉というのにハマってしまい…。
最近は何にでも入れています(笑)。
豆腐さえあれば、あとの具は何でもいいような気がします^^
くらん | URL | 2009.10.18 23:01
♪kumakichiさん

> あるある…何を作ってるんだ??って時に、
> すっごく美味しいものが誕生した時♪
> でも、成功しない時も多いんですー^^;
あ、私も失敗した物もありますよ~(多々・笑)。
ただ何気ない時に出来ますよね、すっごく美味しいもの^^
これはまさにそうだったのー。
パンを諦めて良かった(笑)。

> 今日の、すっごくゴハン…いけちゃいますよね~(笑)
> やっぱり風味豆�がポイントかな?
> 中華街に走って来ます!(←ウソ…しばらく行けません^^;)
味的にはね、豆豉醤と辣油で同じになると思います。
ただ、なんていうのかな。風味豆豉があるから、入れてみよう、作ってみよう、なきっかけになってるような気はしますね~^^

> くらんさんのパンは、HBでなくて、手ごね?
> 作って作ってー♪^c^/
手ごね~。なのでどうも腰が重くて…^^;
くらん | URL | 2009.10.18 23:10
♪jasmineさん

> なんとも絶妙な!!
> 実は木綿豆腐を使う予定で買ってきたものの、
> 半分しか必要ないから残り半分どうしようかと思ってたのー。
> しかもれんこん、あるある~♪
> しめじはないけど、しいたけも残ってる~。^^
おぉ~!タイムリー♪
是非是非やってみて。これね、味付けはきっと他の物でもいいと思うのよ。

> 豆ちだけないから、買ってこようかな…と思ったのだけど、
> 豆板醤とラー油!あるある~!!(笑)
あ、豆豉醤ね!豆板醤だとちょっと味が鋭く辛くなっちゃうと思うから。
でも、上に書いたみたいに、他の味付けでも平気だし、豆板醤も美味しいかもしれない^^
にんにくと辣油は必須ね~、辛いもの&臭いもの好きの私としては(笑)。

> このお皿も時々見かけるけどよい感じね♪好きです。^^
> もしやこれも、ダイソーですか!?
> だとしたら、わたしのダイソー感、ほんと変わるわ。。
さすがにこれはダイソーではないです(笑)。
これは一目惚れしちゃったんだ。直火もオッケーなので用途も色々あるかなぁと思って^^
器って楽しいよね♪
くらん | URL | 2009.10.18 23:14
♪さとみさん

> くらんさんこんばんは~!!
> あ~~~すっごい美味しそう!!!!^q^
> もう味のイメージが沸いて、よだれがでそう。笑
さとみさんはこの味はすぐにピンと来るよね^^
豆豉醤は前から使ってたし、代用で同じ味になると思うの(豆豉の食感はないにしても)。
でも、風味豆豉を持ってるから「作ってみようかなぁ」って思う事は増えたな。

> ここ数日マイブームは洋食なの~
> でもこれはもう、完全にどストライク!
> 食感も良さそう♪^c^
珍しいね!さとみさんが洋食がマイブームって!
あぁ、でも私も煮込み系の洋食食べたくなって来たなぁ。

そうそう、これは蓮根が入ってるから食感が楽しいよ^^
| | 2009.10.19 05:27
このコメントは管理人のみ閲覧できます
のりたま@けいたい | URL | 2009.10.19 10:55
うわ~風味トウチ(あは、携帯じゃへんかんできないのじゃ)
これは絶対おいしいですよね~
サンチュで巻いておつまみ風でもよさそう~。
レンコンがはいっていて、触感にアクセントが加わっていていいな~♪
くらん | URL | 2009.10.19 11:36
♪カギコメさん

いつもありがとうございます^^
そちらではれんこんって水煮?
あぁ、筑前煮とかのパックに入っている様な感じで下処理されている感じかなぁ?
真っ白い蓮根は火をほとんど通さなくても柔らかいんですよ。
こちらでもスーパーだとナカナカそういうの手に入らないけれど~。

ご質問の件、今はまだ内緒~~。ごめんね^^;
くらん | URL | 2009.10.19 11:51
♪のりたまさん

> うわ~風味トウチ(あは、携帯じゃへんかんできないのじゃ)
> これは絶対おいしいですよね~
確かに(笑)。携帯じゃ変換できないかもー!
パソコンも機種によりますね。
今使ってるのは出るんだけど、出ないのもありそうだし~。

> サンチュで巻いておつまみ風でもよさそう~。
> レンコンがはいっていて、触感にアクセントが加わっていていいな~♪
これね、すっごく美味しいよ。
でもね、この具だけだとおつまみにはちょっとパンチが足りないかなぁ。
何しろ肉入ってないから(笑)。
ごはんと一緒に巻いて食べるのはいいと思う~^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

