スポンサーサイト


ムー・ホンとレッドカレー

タイの美味しいお米、ジャスミンライス。
大好きでよく買うんですけど、販売元の木徳神糧さんからジャスミンライスサイアムヤマモリのタイカレーのセットをいただいた。
あぁ、とても嬉しい。
いただいた理由はちょっと端折るけど、タイフェスみたいに少しお安く買える時に両方まとめ買いするから、すっごく嬉しいな。

IMG_6098.jpg

今日はいただいたカレーの中からレッドカレーをいただいてみた。
で、せっかくだから一品作ってみる事に。

ムー・ホンとレッドカレー

IMG_6099.jpg

ムー・ホンっていうのはタイの角煮、かな?(ムーは豚。ホンの意味がわからない~)
この間ちょっと食べる機会があったので家で作ってみようかなぁって。
どうやら、ムー・ホンと言うのはタイ料理というより、プーケット料理みたい。
食べてみた感じは通常の角煮より香辛料が多いな、という感じ。
シンガポールのバクテーもこんな感じ、だったかな…(うろ覚え・笑)。
いや、バクテーの方が少し薄味だった様な…(鶏頭・笑)。

IMG_6103.jpg

華僑の人が多いプーケット。マレーシアやシンガポールもそうだというから、中国から入って来た物がアレンジされてるんだろうな(と、思う)。

お店で食べたムー・ホンを思い出しながら、タイの調味料にスパイスを加えて作ってみました。

通常の角煮の要領で、最初に焼き目をつけてルクで煮込んで脂抜きします。
それにシーユーダム(タイの甘めの醤油)、シーユーカオ(辛口醤油、といっても辛い訳ではなく、普通のお醤油に近いです)、パームシュガーで味付けし、にんにく、八角、クローブ、シナモンで一緒に煮込みました。
おぉ!アジアンな角煮が出来た(笑)。

IMG_6104.jpg

とはいえ、正直なところ普通の角煮の方が好きです(笑)。
バクテーを食べたときも美味しいと思ったし、ムー・ホンも美味しいのだけど、角煮そのものとしては普通の方が好きかなぁ。
でも、こんな風にタイのカレーやシンガポール料理に合わせるには「その国の角煮」が美味しいと思います。
レッドカレーは今まで作った事もないんだけど、美味しかった♪
今度は自分でも作ってみよう^^

↓レシピブログのランクングに参加しています。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/567-79048917

Comment

さとみ | URL | 2009.10.16 15:40 | Edit
ぎゃーーーー、、、、、、美味しそうすぎる~~~~~!!!
どうしてくれよう、この美味しそうな画像。。。
どうしてもレッドカレーが食べたくなってしまった~~~~!!

これホント、家じゃないね。
お店だよお店~~~!!!^q^

角煮番長だね、くらんさん。笑
こちらもがぶりと食べたいっ!

そうそう、マロングラッセ、買うよ。笑
しかもひび割れの安い子ね。^c^
kumakichi | URL | 2009.10.16 15:44 | Edit
くらんさん、こんにちは♪
これが、ジャスミンライスですねー!
ムー・ホンも美味しそう!!
その国の調味料を使うと、同じ調理法でも全然違うエスニックなものが出来ますよね~
シーユーダム・シーユーカオ・パームシュガー♪
それに八角、クローブ、シナモン…を使って
出来た角煮はどんなお味なんだろう~!
すっごく食べたい!
あぁ…今晩、食べたい!(笑)

それにしても、くらんさん良く色々な調味料をよくご存知!
私も若いときにもっと海外旅行して色んな味を経験しておけばよかったー^^;
あっ、今からでも遅くないか…(笑)

↓マロンクリームとチーズのプレート、めちゃくちゃ美味しそうではないですか!
昨年の渋皮煮もとってもきれいでしたね~^c^/
今年は失敗したとのことだけど、
マロンクリームに変身してくれたから
お酒に合うおつまみになったんですよね♪
結果オーライ♪

それと、会長~~~!!
そうでした、失礼いたしました~!(笑)^^;
ほ助 | URL | 2009.10.16 16:17 | Edit
いいねぇ~~~~
くらんさんはこっち系のお料理本当しっくり来るよ
ほ助の未経験分野なんですごい食べてみたい
こんなん出てきたらお嫁さんになってくださいってうっかり言っちゃいそうだよ(+`O´)ノ

おうえーーん
minori-mama | URL | 2009.10.16 16:55
おいしそぉ~♪角煮だいすき~です!
プーケット料理って懐かしい!1カ月くらいいたことがあります(^o^)マロンクリームすごい!市販のかいました(泣)
でこぺん何かと便利ですよ!おやつアップしました☆
はるひママ | URL | 2009.10.16 19:01
こんばんわ~♪
わ~器もステキ。すっごくアジアン^^♪雰囲気ある~~。
調味料にめちゃめちゃ詳しいよね~~☆すごい~~。

タイの調味料とかさっぱり知りません。食べたいなぁ~~。いつかご馳走して下さい^^

ぽちん☆
chanchan | URL | 2009.10.16 19:44
タイフード=くらんさんという方程式が成り立っています。
蓋物って何だかドキドキします!
開けた瞬間、香りがプワ~ンって鼻腔をくすぐりそう。。。
ジャスミンライスの盛り方もステキ♪
タイレストランみたいです。
あぁ~おなか空いたよ、、、
アタのトレイにのって、ルームサービスなんてないかしら~♪
くらん | URL | 2009.10.17 00:05
♪さとみさん

> どうしてもレッドカレーが食べたくなってしまった~~~~!!
私、グリーンカレーは何度も作ってるんだけどレッドはまだ未経験なんだよね~。
外でもこの間初めて食べた。
ココナッツミルク加えてグリーンと同じ要領で作ってみようかなぁ。
タイカレーは簡単だしね^^

> 角煮番長だね、くらんさん。笑
> こちらもがぶりと食べたいっ!
私は多分、角煮を作るのが好きなんだよ。
食べるのも好きだけど、食べなくてもいいから作りたいって感じ(笑)。
ものぐさなわりにこういう時間をかけた煮込み物が好きなんだよね~。

> そうそう、マロングラッセ、買うよ。笑
> しかもひび割れの安い子ね。^c^
あ、そうそう、カルディに美味しいのがあるよね。
ひび割れの安い子で!一昨年かな~、それ買ってアイス作ったよ~^^
くらん | URL | 2009.10.17 00:40
♪kumakichiさん

> これが、ジャスミンライスですねー!
そうなの、これがジャスミンライスですよ~^^
本当にいい香りでね、炊きあがるのわくわくします♪

> ムー・ホンも美味しそう!!
> その国の調味料を使うと、同じ調理法でも全然違うエスニックなものが出来ますよね~
> シーユーダム・シーユーカオ・パームシュガー♪
> それに八角、クローブ、シナモン…を使って
> 出来た角煮はどんなお味なんだろう~!
角煮に八角を使うレシピは結構ありますよね。
シーユーに関しては普通にお醤油で代用でいいと思うんだけど、クローブやシナモンを加えるとやたらエスニックな気がします、私は(笑)。

> それにしても、くらんさん良く色々な調味料をよくご存知!
> 私も若いときにもっと海外旅行して色んな味を経験しておけばよかったー^^;
> あっ、今からでも遅くないか…(笑)
私はタイには行った事ないんですよ。
アジアはバリと韓国と香港くらい。
しかも、料理に興味を持ってから行ったのはバリくらいなので、日本で仕入れた知識ばっかりです(笑)。

> マロンクリームに変身してくれたから
> お酒に合うおつまみになったんですよね♪
> 結果オーライ♪
そうそう(笑)。
失敗したのとモニターが重なったのがラッキーでした。
この栗はクリームになる運命だったのかも?!

> それと、会長~~~!!
> そうでした、失礼いたしました~!(笑)^^;
私はいいんだけどさぁ、ほら、本物の部長に怒られちゃうから(笑)。
くらん | URL | 2009.10.17 00:41
♪ほ助さん

> くらんさんはこっち系のお料理本当しっくり来るよ
そう~~?
私はそんなにアジアに旅した事もないから、現地の味ってしらないんだけどね~。
ただ、タイ人が作るタイ料理屋には結構通ったかなぁ。
知人の影響なんだけどね^^

> ほ助の未経験分野なんですごい食べてみたい
> こんなん出てきたらお嫁さんになってくださいってうっかり言っちゃいそうだよ(+`O´)ノ
わはは(笑)。
結婚してくれる~~~?(笑)

> おうえーーん
いつもありがとう~。
くらん | URL | 2009.10.17 00:43
♪みのりママさん

> プーケット料理って懐かしい!1カ月くらいいたことがあります(^o^)マロンクリームすごい!市販のかいました(泣)
プーケット料理って他にどんなのがあるんだろう?
私、知らないの。タイって行った事ないし。
一ヶ月も滞在していたの?いいなぁ、私もどこかの都市に長期滞在してみたいなぁ^^

> でこぺん何かと便利ですよ!おやつアップしました☆
あとでうかがいま~す^^
くらん | URL | 2009.10.17 00:46
♪はるひママさん

> わ~器もステキ。すっごくアジアン^^♪雰囲気ある~~。
青白陶磁器は安いからなんとなく集まってしまいました^^

> 調味料にめちゃめちゃ詳しいよね~~☆すごい~~。
> タイの調味料とかさっぱり知りません。食べたいなぁ~~。いつかご馳走して下さい^^
はるひママさんってタイで暮らしてたって言ってたよね?
食に関するお仕事されてたって書かれてたから、向こうの調味料も詳しいのかと思ってました~。
今は日本で普通に手に入るからいいよね^^

> ぽちん☆
いつもありがとう^^
くらん | URL | 2009.10.17 00:48
♪chanchanさん

> タイフード=くらんさんという方程式が成り立っています。
私、タイには行った事ないんですよ。
なので本場の味ってしらないのだけど、新大久保では結構食べたかなぁ。

> 蓋物って何だかドキドキします!
> 開けた瞬間、香りがプワ~ンって鼻腔をくすぐりそう。。。
わかります!
私も蓋物って好きなんです。日本の物でも椀ものとかね。
なんか「お楽しみ」な感じがしますよね^^

> アタのトレイにのって、ルームサービスなんてないかしら~♪
このアタのトレイはバリで買いました。
タイの青白陶磁器は錦糸町です(笑)。
SACHIKO | URL | 2009.10.17 08:10
くらんさんっ!こんにちは~!そして、今日もなんて美味しそうなご飯なのでしょう。。。私のお気に入りの器に入ったカレーとジャスミンライス!美味しそうですぅ。。そして、タイの角煮っ!!!!いただいてみたいですぅ。。。くらんさんの角煮は本当に美味しいですよねぇ。。。私は八角を入れるのも好きですが、シナモンやクローブは入れたことありません。今度入れてみます!くらんさんはエスニック系の調味料、本当にいろいろお持ちですよねぇ。聞いたこと無いお醤油の名前でしたぁ。角煮のアップのお写真がたまりません、、。何度も何度も見てしまいましたぁ。。今日もご馳走様でした!くらんさんがオリジナルのレッドカレーを作られるのを楽しみにしています!SACHIKO
くらん | URL | 2009.10.17 10:04
♪SACHIKOさん

SACHIKOさん、この器好きですか?
私は一時期、この器が大好きだったんですけど、前よりは使う頻度が少し減りました。
でも、タイ料理っていうとこの器を出してきたくなります。

私はごはんのおかずに、と考えると普通の角煮にはスパイスは何も入れない方が好きです。
だけどこういう風にスパイシーな物と一緒に食べる場合は色々入ってるのもいいかなぁと思います。
これは試験的に3切れだけ作ったんですよ~。

レッドカレー、いつか作ってみたいと思います^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

