スポンサーサイト


火曜日はパスタの女

みなさん、3連休はどう過ごされましたか?^^
私は中一日休みがあっただけで、この連休はお仕事だったので、今日が火曜日の実感があまりないのです。
毎日タイムスケジュールが違うのでなんだか勘違いしていまいそう。
気をつけねば…!

火曜日はパスタ率がとても高い。
朝食事をしたら次の食事まで7時間くらい空くのだけど、しっかり食べておかないと火曜日だけは本当にもたないんだ…。

なので、最近はパスタが多い。
エネルギーに変わりやすいから動きやすいし、それなりに持つから。

ただし、いつもより出勤時間が早いのであまり手の込んだ事はしていられなくて、冷蔵庫にあるものでちゃちゃちゃ!と作る。
なので時々凄い物も作る(笑)。

かぼちゃとズッキーニとツナのパスタ・柴漬け風味

IMG_5680.jpg

薄くスライスしたズッキーニとかぼちゃをお水を張った耐熱容器に入れてレンチン。
あとはにんにくとオリーブオイルでツナ缶を加え、塩コショウして炒めるだけ。
なんか変わった事したくて柴漬けなど入れてみた。
で、大葉など飾ってみる。
美味しかったけど、入れなくても良かった、というかどっちでも良かった(笑)。

海老と水菜とドライトマトのチーズクリームパスタ

IMG_5994.jpg

自家製ドライトマトの漬けてあるオイルでにんにくを香りだし。
そこに、みじんぎりの玉葱を加えて炒め、海老を投入。塩コショウして、白ワイン。
スライスチーズを入れてソースができたところにドライトマトとパスタを加え、水菜を加えて茹で汁で濃度を調整して出来上がり。
玉葱とドライトマトの甘さが美味しい。

水菜とソーセージのパスタ・マスタードソース

IMG_6059.jpg

オリーブオイルににんにく(全部一緒の作り方じゃん…)を入れて香りだしし、ソーセージとアーリーレッドを炒める。塩コショウもする。
白ワインを入れて粒マスタードを加える。
パスタと茹で汁を加えて、最後に水菜。
水菜は歯ごたえを残したいので、火を止める直前。火を止めてからでもいいや(だんだんやけくそになって来た)。
さっぱり系だけれど、ソーセージでボリューミー。

なんか、基本的に同じ作り方なので、ひとつずつ載せるのもなんだなぁ…と思い、一挙掲載してみました(笑)。
火曜日は大体朝からこんな物を食べて出勤してます。
で、ここには載ってないけど当然今日も違うパスタを食べています(笑)。

↓レシピブログに参加しています。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/568-c1061a5f

Comment

のりたま@けいたい | URL | 2009.10.13 13:16
がっつり朝ごはん推進派です~
忙しい朝なのにブログ更新されて、
写真も撮ってなんてくらんさんパワフルなの!
(光源が明るいから朝とはわかっていたけど、すごいよ…)

私もドライトマト作ったんだけど、くらんさんのような素敵な色にはなってないわ。
いいな~たべてみたい!

最後のマスタードソースのパスタは彩りが本当にきれいだし、これが一番好み~。
shima | URL | 2009.10.13 13:42
くらんさん~♪
こんにちは~パスタ3連発嬉しいです~~~☆
くらんさんのお料理は本当に毎回彩りがとってもキレイ+何か面白いことを発見させてくれます~☆
1番目の柴漬け・・・入れても入れなくてもよかったとのことですが、
こういう発想が全く出来ないので楽しいお料理に憧れてしまいます~~~☆
またパスタたくさん見せてくださいね☆☆☆
連休のお仕事お疲れさまでした・・・
kumakichi | URL | 2009.10.13 14:33 | Edit
くらんさーん、こんにちは♪
↓炙り煮豚、美味しそうですねー!(コメント遅れちゃいました^^;)
煮豚は帰省の土産の定番にしているのだけど
何となくマンネリしていて…
くらんさんのは香ばしくて美味しそう~
お野菜でまきまきしていくらでも入りそうで怖いです^^;

それと発見!(笑)くらんさん、B型なんですねー!
ちょっとO型かな~なんて想像してました^^
実家の父と姉がB型でした~
私は几帳面な(って、私は違うかも…^^;)A型です♪

くらんさんのパスタ、私好きですよー^c^/
色んなお野菜や素材が入っていて、彩りも綺麗だもん♪
私がもちひとり分を作る時…こんなに綺麗にしないかも…^^;
それと…
『水菜は歯ごたえを残したいので、火を止める直前。火を止めてからでもいいや(だんだんやけくそになって来た)。』
この、くだりが好き(笑)

海老とドライトマトの…このパスタ食べたい♪
自家製のドライトマト入りだもんねー!贅沢♪
それに海老好きなので…^^

今日は忙しい1日なんですよね?
美味しいパスタでエネルギー補給して頑張ってー\(^o^)/
ほ助 | URL | 2009.10.13 14:35 | Edit
ぉぉちょっと見ない間にすごい更新 ビックリしたー
美しいパスタの写真!惜しみなくこんなに出しちゃって
太っ腹だなーくらんさん

んでさ↓偶然ほ助もチャーシュー出したばっかだよ
豚バラーズだね
ひゃはは

今日も美味しそう!
おうえん
はるひママ | URL | 2009.10.13 23:10
くらんさんこんばんわ~
あぁ・・この時間にパスタ画像はやばいっす。柴漬け笑えました^^

朝からパスタを作って行くの~?すごい~~。作ったことない!!!


>29センチはかなりでかい~~。覚悟が必要です(笑)

ぽち!
くらん | URL | 2009.10.14 02:47
♪のりたまさん

> がっつり朝ごはん推進派です~
私、一日二食なんだけど、一食目はしっかり食べるんです^^
大体一日のメインは朝、というか昼ですね~。

> 忙しい朝なのにブログ更新されて、
> 写真も撮ってなんてくらんさんパワフルなの!
いやいや…^^;
朝と言っても早朝ではないの。
私にとってのこの場合の朝は9時半か10時くらい。
なんだ~って感じでしょ(笑)。

> 私もドライトマト作ったんだけど、くらんさんのような素敵な色にはなってないわ。
> いいな~たべてみたい!
ドライトマトね、そんなにキレイな赤じゃないですよ。
最後の仕上げでちょっと失敗したんですよ~~^^;

> 最後のマスタードソースのパスタは彩りが本当にきれいだし、これが一番好み~。
一応ね、有り合わせの物で作っても彩りだけは考える様にしてるんです。
これは結構赤がきいてる感じになりましたね~(←他人事・笑)。
さとみ | URL | 2009.10.14 03:02 | Edit
くらんさんこんばんは~☆

て、、コメント返してるね~。夜更かしさん。フフ。
あたしもだけど。^m^

パスタってほんといいよね♪
しっかしどれも美味しそう!!
でもそうだな~~~、、あたしもkumaちゃんと一緒!
まんなかのが今!!今すぐ食べたい!!
リアルにお腹なってます。^q^ぐう。。

長い一日おつかれさま☆
早寝してね。^v^/おやちゅみー。
minori-mama | URL | 2009.10.14 10:59 | Edit
くらんさん、おはよー!!
すごいわぁ
パスタパラダイス♪
私も食べないと体もたないから?食いしん坊だから?
すぐにエネルギーになるパスタやお米、パンを1日に何度も
たべちゃうの(1日5食かも?)
くらんパスタのお店、食べに行きたい!!!
ツナにかぼちゃきになるなぁ~
>温かいコメント本当にありがとー!
 くらんさんは時間とっても上手に使ってるとおもます!
 私はね、無駄な動きが多いってよく言われるの(^^;)
くらん | URL | 2009.10.14 13:00
♪shimaさん

> こんにちは~パスタ3連発嬉しいです~~~☆
> くらんさんのお料理は本当に毎回彩りがとってもキレイ+何か面白いことを発見させてくれます~☆
いやーん、shimaさん、そんな風にいっていただいて嬉しいんだけど~。
もういつも残り物やら何やらでごはん作ってるのでそんな風に言っていただいて嬉しい^^

> 1番目の柴漬け・・・入れても入れなくてもよかったとのことですが、
> こういう発想が全く出来ないので楽しいお料理に憧れてしまいます~~~☆
なんか作っていてね、アクセントになる物が欲しいなぁと思ったんだけど、ピンクが入ったらキレイかしら?なんて思ってやってみたんですよ。
ま、あってもなくても大して変わらなかったんですけど…^^;
くらん | URL | 2009.10.14 13:09
♪kumakichiさん

> ↓炙り煮豚、美味しそうですねー!(コメント遅れちゃいました^^;)
> 煮豚は帰省の土産の定番にしているのだけど
> 何となくマンネリしていて…
kumakichiさんえらいー!
帰省のお土産にちゃんと手作りの物を持って行ってるんですね。

> くらんさんのは香ばしくて美味しそう~
> お野菜でまきまきしていくらでも入りそうで怖いです^^;
私、煮豚って作った事がなくてね。今回豚バラブロックを買ったんですけど、少しずつ色々作ってみようと思ってやってみたんですよ。
炙ってみたのは正解でした~^^

> それと発見!(笑)くらんさん、B型なんですねー!
> ちょっとO型かな~なんて想像してました^^
> 実家の父と姉がB型でした~
> 私は几帳面な(って、私は違うかも…^^;)A型です♪
私はまず最初はB型って言われる事はないんですよ。
O型の母に育てられました~(笑)。
kumakichiさんもAだけどBが入っているのね、うふふ(笑)。

> くらんさんのパスタ、私好きですよー^c^/
> 『水菜は歯ごたえを残したいので、火を止める直前。火を止めてからでもいいや(だんだんやけくそになって来た)。』
> この、くだりが好き(笑)
すみません、私はこんな人なんです。
何かを作っていても「ま、いっか…」みたいの多くて(笑)。

> 海老とドライトマトの…このパスタ食べたい♪
> 自家製のドライトマト入りだもんねー!贅沢♪
> それに海老好きなので…^^
ドライトマトは来年も機会があれば作りたいと思ってます。
家で作るとなんだかいい具合のセミドライなので、オイル漬けがおススメです~^^
くらん | URL | 2009.10.14 13:13
♪ほ助さん

> ぉぉちょっと見ない間にすごい更新 ビックリしたー
> 美しいパスタの写真!惜しみなくこんなに出しちゃって
> 太っ腹だなーくらんさん
いやぁ、ひとつずつ出すほどのレシピじゃないからさぁ(笑)。
どーん、と一挙掲載よ(笑)。

> んでさ↓偶然ほ助もチャーシュー出したばっかだよ
> 豚バラーズだね
> ひゃはは
お~!あとで伺うね^^
豚バラ美味しいよね。子供の頃は豚が嫌いだったから、大人になってこんなに豚にハマるなんて自分でもビックリだわ~♪

> おうえん
いつもありがとね^^
くらん | URL | 2009.10.14 13:16
♪はるひママさん

> くらんさんこんばんわ~
> あぁ・・この時間にパスタ画像はやばいっす。柴漬け笑えました^^
ねぇ~、なんで柴漬け入れたんでしょう、私(笑)。
でも、台所って私にとって実験室みたいなところがあるので、色んな事をしたくなっちゃうんですよね~^^

> 朝からパスタを作って行くの~?すごい~~。作ったことない!!!
あ、私の朝はお子さんがいらっしゃる方の朝とは比べ物にならないくらい遅いんですよ~。
午前中って言うだけで「朝」ですから(笑)。

> ぽち!
いつもありがとです^^
くらん | URL | 2009.10.14 13:21
♪さとみさん

> くらんさんこんばんは~☆
> て、、コメント返してるね~。夜更かしさん。フフ。
> あたしもだけど。^m^
いや、あたくし、あれからすぐ息絶えまして(笑)。
いや、起きてたんだけど、もうお返事する気力も他の方のところに伺う気力もなく~~。
昨日は帰りの電車で既に疲労感満載だったからなぁ~^^;

> パスタってほんといいよね♪
> しっかしどれも美味しそう!!
> でもそうだな~~~、、あたしもkumaちゃんと一緒!
> まんなかのが今!!今すぐ食べたい!!
> リアルにお腹なってます。^q^ぐう。。
パスタってさ、私はあんまり「明日はこういう感じのパスタにしよう」って風に考えられないのね。実際作る時になってみて「こういう感じのが食べたいなぁ」って思うから、毎週火曜日に何を作ろうかって朝の仕度してる時間に考える。
たっぷり寝た今もパスタが食べたい(笑)。
ドライトマトのオイル漬けは作っておくと便利~♪
くらん | URL | 2009.10.14 13:25
♪みのりママさん

> すごいわぁ
> パスタパラダイス♪
> 私も食べないと体もたないから?食いしん坊だから?
> すぐにエネルギーになるパスタやお米、パンを1日に何度も
> たべちゃうの(1日5食かも?)
みのりママさんは運動量が多いもんね。
たくさん食べて美しい身体をキープしてるって憧れちゃうな。
フラの写真も美しかった。細くても力のない身体ってあんまり好きじゃないから、みのりさんみたいな健康的なのが好きよ^^
でも、やっぱり炭水化物ってエネルギーのなるんだね!

> くらんパスタのお店、食べに行きたい!!!
> ツナにかぼちゃきになるなぁ~
かぼちゃはクリーム系にしてもいいかも。
ハロウィンにはそんなパスタもいいかも^^
chanchan | URL | 2009.10.14 14:20
タイトルがいいです(笑)!

火曜日の度に、くらんさんとパスタ...を思い出しそう。
うちはゴハンがダントツなんですが(2人で5キロを10~14日)
昨日突然炊飯器が壊れました(苦笑)。
ガス炊きゴハンも美味しいのですが、この際パスタを広めようではないかと(我が家でね)!というわけで、今晩はくらんさんパスタレシピの中から、作ってみようと思っています♪
SACHIKO | URL | 2009.10.14 19:57
くらんさん!おはようございますぅ~!実は昨日拝見していて、どうしてもコメントしたかったのですが、時間がちょっと無くて応援だけで、、、でもやっぱり残したくて書いていますぅぅ。。くらんさん!私、本当に毎回思うのですが、、くらんさん、パスタのレシピ本出せます!!!どのパスタも誰も思い浮かばない味付けで、それでいて、絶対にどれも頂きたいパスタ!海老嫌いの私はなぜか海老のパスタがどうしても頂きたくなってしまいましたぁ。。でもカーソルを動かすと、「やっぱりマスタード味のソーセージのパスタにしようかなぁ。。」と悩んだり。こんなレストランあったら、優柔不断な私は決めらません。。そして、、毎日通わなければいけないことになるでしょう。くらんさん、このBIG3品を一挙公開なんてすごいですぅ~!しかも、この火曜日もパスタだったのですよねぇ。どんなパスタだったのでしょう。興味津々です!くらんさんはやっぱりパスタ王ですぅ~!SACHIKO
ぷぅ | URL | 2009.10.15 08:49
最近は夜8~10ごろ寝て、朝3時ぐらいに起きるものです。おはようございあます♪
チョーーーーーー早寝早起き。

かぼちゃとかと、しば漬けって合うの?
>美味しかったけど、入れなくても良かった
これってやっぱりしば漬けのこと?
パスタを食べてるのにパーリポーリいうのってどうなの?

今ウチの冷蔵庫にはバターが3箱とビアソー3つと玉子と納豆とヨーグルトとマヨがあります。
「冷蔵庫にありものでちゃちゃっと」作ったらなにができるんだろう…
くらん | URL | 2009.10.15 14:30
♪chanchanさん

> タイトルがいいです(笑)!
あ、嬉しい!私、こういう部分を気に入ってもらえると嬉しかったりします(笑)。
くだらないタイトルだけど誰かのツボにハマればなんか嬉しい~(笑)。

> 火曜日の度に、くらんさんとパスタ...を思い出しそう。
あはは、思い出して下さい(笑)。

> うちはゴハンがダントツなんですが(2人で5キロを10~14日)
> 昨日突然炊飯器が壊れました(苦笑)。
> ガス炊きゴハンも美味しいのですが、この際パスタを広めようではないかと(我が家でね)!というわけで、今晩はくらんさんパスタレシピの中から、作ってみようと思っています♪
ガスで炊くのも美味しいですよね。
でも長く続けるのは難しかったりね。
パスタはアレンジがききやすいから楽ですね。おかずと一緒に食べる感覚だしね^^
くらん | URL | 2009.10.15 14:34
♪SACHIKOさん

あぁ!そうだ!
SACHIKOさんは海老が嫌いでしたよねぇ。
私はパスタに海老を使うのが好きなのでやたらと使っちゃうんだけど、SACHIKOさん、いつも優しいコメントをくれるから海老を嫌いな事をついつい忘れてしまいます。

パスタのレシピ本ー?!
いやー、ありえませんって(笑)。
たいしてレパートリーないし、いつも残り物なんですもん、パスタ(笑)。
それでもそうやって見て下さる方が何かを感じて下さるのは嬉しいな。
ありがとうございます^^
くらん | URL | 2009.10.15 14:37
♪ぷぅさん

> 最近は夜8~10ごろ寝て、朝3時ぐらいに起きるものです。おはようございあます♪
> チョーーーーーー早寝早起き。
そんな短い睡眠時間じゃたりないくせに…。
どうせ、昼寝まがいのことしてるんでしょ?
で、三時におきて何してるんですか?

> かぼちゃとかと、しば漬けって合うの?
> >美味しかったけど、入れなくても良かった
> これってやっぱりしば漬けのこと?
> パスタを食べてるのにパーリポーリいうのってどうなの?
よく画像みてよ。
塊入れた訳じゃないんだけど。
刻んであるやつだからアクセントにどうかなぁと思ったの。パーリポーリとは言わないわよ~。

> 今ウチの冷蔵庫にはバターが3箱とビアソー3つと玉子と納豆とヨーグルトとマヨがあります。
> 「冷蔵庫にありものでちゃちゃっと」作ったらなにができるんだろう…
いや、結構美味しそうな物が出来そうです。
私だったら…とあれこれ考えますが(笑)。

で、自分ちの報告は自分ちのブログでしてください(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

