スポンサーサイト


トリプル葱の生姜鶏粥

大分秋らしくなってきて、私は温かい飲み物が恋しくなって来た。
ついこの前までは寝起きに冷たいお水を一杯、だったのが、温かい物を飲んで身体を目覚めさせる様になってきた。
同じくごはんも。
温かい物を胃に入れてエンジンをかける(エンジンがかからないと仕事行けない・涙)。

トリプル葱の生姜鶏粥

IMG_6115.jpg

〈材料〉病人、もしくはかなり少食の女子の二人前
鶏手羽元     二本
玉葱       1/2(みじん切り)
長葱       白い部分一本(みじん切り)
生姜       チューブ5cm
ごま油      大1
水        3カップ
鶏ガラスープ   小1

ジャスミンライス 1/2合(生米の状態で。普通の米でももちろん可)
塩        少々
白ごま      適量
小葱       適量

IMG_6117.jpg

これも忙しい朝の為に前日から用意するメニューです。
私はこのパターンが非常に多い(笑)。

〈作り方〉
1.玉葱、長ネギ、生姜をごま油で焦げない様に炒める。

2.そこに鶏を加え、お水、鶏ガラスープで煮る。水分の量を常にキープしつつ1時間くらい煮る。

3.一晩置く。もしくは一度冷ます。

4.沸騰する直前にお米を入れ、弱火で30分。塩で味を整える。

5.葱とごまを散らして出来上がり。お好みで唐辛子なども。

IMG_6116.jpg

朝の忙しい時間に、お米だけ入れたらあとは出かける準備をしている間に出来上がります。
30分も待ってられないー!って人はあらかじめ炊いてあるごはんを使うと時間短縮できます。
葱を最初に炒める事によってもの凄く甘みが出て美味しいです。
生姜も入っているので身体の芯から温まるしね。
葱好きさんにはとても美味しいおかゆだと思います。
葱が嫌いな人には拷問かもね(笑)。

↓レシピブログのランキングに参加しています。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/569-48e15fc4

Comment

kumakichi | URL | 2009.10.19 12:55 | Edit
鶏好きくらんさん、こんにちは♪(笑)
葱好き&鶏好きな私の為に身体に優しいお粥、ありがとうございます(*^_^*)
ナンテ☆
サムゲタン風で美味しそう!!
私ね、中華街のお粥大好きで
平日オットが休みの日に朝ごはん抜きで
中華街まで車を飛ばしたことあります(笑)
いつもチャンスを狙ってるの♪

葱の香りが香ばしそうで、朝からこんなの出来てきたら
ホント、ほっとしそうです
先月当たり、オトナはお粥を頂いた時期があったんだけど
またお粥…食べたくなりました♪(*^_^*)
ほ助 | URL | 2009.10.19 15:14 | Edit
いいねー温まりそうだわ
>病人、もしくはかなり少食の女子の二人前
ここ激しく笑った
珍しい分量表示だよね
ひゃはは

こちらも夜はウールのジャケット着られるようになりました
昼間はまだ思い切り半袖(;゚д゚)

湯豆腐も食べられる季節になってきた~

おうえん
さとみ | URL | 2009.10.19 23:25 | Edit
くらんさんこんばんは~☆

からだに優しそうな、温まるごはん。
鶏肉が豪快な感じで、その様子が妙に美味しそう。^q^
そしていい~お出汁が出てそうだね♪

今日も一日おつかれさま!
明日はちゃんと夕飯たべてねー!>_<
still | URL | 2009.10.19 23:38
わ~これ温まりますね~
これからの寒い朝には嬉しいですね!
ちょっとサムゲタンに似ていて美味しそう♪

ブログリンクさせてくださいね~
James | URL | 2009.10.20 01:26
ネギアレルギーのボクには厳しいメニューれす。
美味しそうだけど、ネギ抜きじゃ成立しなそうだもんねぇ~。
味はきらいじゃないんだよ~。身体に合わないだけ~。

ごはん、行こう行こう!
コナ | URL | 2009.10.20 08:28 | Edit
ご無沙汰です~
久しぶりに来たらエスニック料理がごろごろ!
ひぃ~!!
食べたい。
タイ料理グッズを頂いたようで~
羨ましいです。
これもまた、美味しそうなお粥。
お粥って風邪引かない限り食べないけど
(いや、風邪引いても食べないな。汗)
台湾料理とかのお粥は大好き。
なので、そういう店に行くと食べちゃうな~
これ、シンプルだけど絶対美味しい。
鶏のだしがいいんだろうな。
相変わらず生姜がマイブームだし、ネギも大好きだから
拷問か!ってぐらいたーっぷり入れちゃうわ!!!
明日香 | URL | 2009.10.20 09:24
一晩置く・・・っていうのがいい!!!私は最近 一晩置いておこうとか思うと下手すると4日くらいそのまんまってのがあって 怖い!
ちなみに2日前 家を開けてたんだけど、前の日にオーブンの中に料理を突っ込んで オーブンは切ったけど そのまま出掛けてた(涙)。。。家に帰ったら まるで蝋細工みたいなかっちかちの食べ物がありましたっけ。。。しかも発見したのがまた1日以上経ってた(爆)。。。
くらん | URL | 2009.10.20 11:24
♪kumakichiさん

> 鶏好きくらんさん、こんにちは♪(笑)
> 葱好き&鶏好きな私の為に身体に優しいお粥、ありがとうございます(*^_^*)
> ナンテ☆
> サムゲタン風で美味しそう!!
サムゲタンって夏が来る前に食べて汗をパーッとかいておくと夏が乗り切りやすいときいた事があるから、いつも梅雨が明ける前に食べるぞ、サムゲタン!って思うんだけど、実はアタクシ、サムゲタンを食べた事がないのですよ~~~。

> 私ね、中華街のお粥大好きで
> 平日オットが休みの日に朝ごはん抜きで
> 中華街まで車を飛ばしたことあります(笑)
そうか、kumakichiさんのところからは車でパーッと行ける距離なのね。
うー、うらやましい~~~!
中華街へはパーッとは行けません。遠足並みの計画が必要です~~~。

> 葱の香りが香ばしそうで、朝からこんなの出来てきたら
> ホント、ほっとしそうです
> 先月当たり、オトナはお粥を頂いた時期があったんだけど
> またお粥…食べたくなりました♪(*^_^*)
これからおかゆ、美味しい季節になりますよね。
リゾットやおじやも(笑)。
美味しいから好きなんだけど、すぐお腹すいちゃううんだなぁ^^;
くらん | URL | 2009.10.20 11:28
♪ほ助さん

> いいねー温まりそうだわ
> >病人、もしくはかなり少食の女子の二人前
> ここ激しく笑った
良かったわ、ウケていただいて^^
ほんと微妙な量だったのよ。
で、私は一人で食べられちゃったけどね(笑)。

> こちらも夜はウールのジャケット着られるようになりました
> 昼間はまだ思い切り半袖(;゚д゚)
ほんと!昼間と夜の気温差激しくなって来たね。
私もこの間、お昼間汗かくくらいだったのに、夜はさむっ!って。
冬も近づいて来てるんだね。

> 湯豆腐も食べられる季節になってきた~
あ~、飲みたくなるねぇ、湯豆腐♪

> おうえん
いつもありがとう!
くらん | URL | 2009.10.20 11:31
♪さとみさん

> からだに優しそうな、温まるごはん。
> 鶏肉が豪快な感じで、その様子が妙に美味しそう。^q^
> そしていい~お出汁が出てそうだね♪
これね、手羽が安くて思わず買ったから、何を作ろうかなぁと思った中の一品だったの。
で、やっぱり出汁もよく出て美味しかったんだけどね。
熱くて手で持つのも大変で(笑)。
忙しい朝には熱すぎる…と思った(笑)。

> 今日も一日おつかれさま!
> 明日はちゃんと夕飯たべてねー!>_<
そうだね~、今日はちゃんとたべるー(笑)。
くらん | URL | 2009.10.20 11:33
♪stillさん

> わ~これ温まりますね~
> これからの寒い朝には嬉しいですね!
こういうものが食べたくなるっていうのはやっぱり冬が近づいて来ているんだなぁと思います^^

> ちょっとサムゲタンに似ていて美味しそう♪
私、本物のサムゲタン食べた事がないんですよー。食べてみたい、作ってみたい!って思うんですけどね…。

> ブログリンクさせてくださいね~
ありがとうございます。私もリンクいただいていいですか。
よろしくお願いします^^
くらん | URL | 2009.10.20 11:40
♪Jamesさん

> ネギアレルギーのボクには厳しいメニューれす。
知らなかった!葱アレルギーなの????
この間ごはん食べた時、葱はなかったっけ?いかにも葱使ってそうなメニューだった気がするんだけど…。

> 美味しそうだけど、ネギ抜きじゃ成立しなそうだもんねぇ~。
> 味はきらいじゃないんだよ~。身体に合わないだけ~。
そうだね、葱抜きだと違う物になるかなあ…。
でも、食べられるのに身体に合わないっていうのが一番辛いよね…。

> ごはん、行こう行こう!
うん、行こうよ~^^
最近、お互いに姿も見てないね~(笑)。
そろそろ会うかな(笑)?
くらん | URL | 2009.10.20 11:44
♪コナさん

> ご無沙汰です~
> 久しぶりに来たらエスニック料理がごろごろ!
> ひぃ~!!
> 食べたい。
> タイ料理グッズを頂いたようで~
> 羨ましいです。
どう~?体調は~?完全復活したかなぁ。
いいでしょ、タイ料理グッズ(?)^^
すっごく嬉しかったなぁ。
最近ジャスミンライス高いし有り難かった~♪

> これもまた、美味しそうなお粥。
> お粥って風邪引かない限り食べないけど
> (いや、風邪引いても食べないな。汗)
私も普通のおかゆってまず食べない。
風邪引いても(笑)。
私は風邪引くと「精をつけなきゃー!」ってもっとガッツリしたもの食べちゃうから(笑)。

> 鶏のだしがいいんだろうな。
> 相変わらず生姜がマイブームだし、ネギも大好きだから
> 拷問か!ってぐらいたーっぷり入れちゃうわ!!!
コナさん、今生姜マイブームなの~?
生姜も美味しいよね。何にでも入れれば美味しいし♪
もう少し日持ちすると嬉しいんだけどなぁって感じー。
くらん | URL | 2009.10.20 11:48
♪明日香さん

> 一晩置く・・・っていうのがいい!!!私は最近 一晩置いておこうとか思うと下手すると4日くらいそのまんまってのがあって 怖い!
わはは!えー!意外よ~(笑)。
明日香さん、そういうタイプって気がしないわ~(笑)。

> ちなみに2日前 家を開けてたんだけど、前の日にオーブンの中に料理を突っ込んで オーブンは切ったけど そのまま出掛けてた(涙)。。。家に帰ったら まるで蝋細工みたいなかっちかちの食べ物がありましたっけ。。。しかも発見したのがまた1日以上経ってた(爆)。。。
あぁ、家の母親のようだ…。
実家に行くといつもレンジの中に何かが入っている…。
時々変な匂いがするものがあるのよ(笑)。
蝋細工って(笑)。
一体元はなんだったのかな?そっちが気になる(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

