スポンサーサイト


長命寺の桜餅

昨日、仕事前にあるところに寄りました。
家の近所で河津桜が咲いているところがあって、そろそろ咲いているかな?と寄ってみたの。
去年は今頃もう結構咲いていたと思うので、今年は少し遅いのかな。
まだまだって感じではあったのだけど。

CIMG7329.jpg

河津桜は染井吉野とは違って濃いピンク色なんだよね。これが満開だとキレイなんだよね~♪

そしたらなんという偶然。
「今日はお雛祭りだから」と桜餅をいただきました。「女の子の日だからね」と。
私、知らなかったんだけど、長命寺の桜餅、これ、とても有名な物みたい。

CIMG7336.jpg

桜餅はここ数年、あまり食べていなかったのだけど、去年京都で久しぶりに食べて美味しいなぁと思った。
去年は桜のマカロンを作ったり、桜にハマったなぁ。

で、開けてみてビックリしたのが桜の葉の量!
一つの桜餅が3枚の大きな桜の葉に包まれてます。

CIMG7341.jpg

箱を開けて一瞬「こ、これは、な、何?!」とひるみましたが(笑)。

中に薄味のさらしあんが包んであって、上品なお味でした。

CIMG7347.jpg

なんかね…。気持ちが嬉しかったんだよね。
「お雛祭りだよ、女の子の日だからね」ってわざわざ買って来てくださったのが。
一年間の中に色々なイベントがあるけれど、お雛祭りっていうのは女の子には特別な日だ。
もう、女の子って年ではないけれど、それでも今日はお雛祭りだからって思い出してプレゼントしてくれた。
ここ数年、お雛祭りとは無縁の生活をしていたけど、なんだかとても嬉しくて美味しくいただいた。
人は感謝の気持ちを忘れがちだ。その時は「ありがとう」と思っても、され慣れてくると忘れるのも早い。
ありがとうの気持ちを忘れないようにしたいな、と思った。

感謝の気持ちいっぱいでいただいた桜餅でした。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/57-93d92c89

Comment

jessie | URL | 2008.03.05 01:46
ここの川津桜、実物は見た事ないけど画像では何度か見たことあるわ~(笑)
梅もまだ見てないのに桜かぁ・・・春だね、春!
桜餅はやっぱりどうも苦手だな・・・美味しい桜餅食べた事ないからかしらね?
くらんさんの作った桜マカロンと京都のお土産で頂いたあの桜餅は美味しかったけど♪マジマジ

今年の我が家の雛祭り、なんと雛人形なし!飾るのすっかり忘れてましたがな!!w( ̄Д ̄;)wヤッチマッタ
親失格っす・・・娘よ、ごめん・・・
くらん | URL | 2008.03.05 15:12
♪jessieさん

桜餅もいろんなタイプがあるからね。
私はどちらかといえば道明寺タイプの方が好きではあるんだけど、ここのはさらしあんが甘さ控えめで美味しかったよ。
私は和菓子は結構好きだからな。でもしいていえばあまり大福が好きじゃないかも。おはぎもいまいちだな。

えー、ひな人形忘れたのー?
Rっち可哀想じゃん~~~!女の子の祭りだぞーーー!(笑)
こぱる♪ | URL | 2008.03.05 21:51
桜、もう咲いてるんだね
びっくりしちゃった!

桜餅今にもあの独特の香りがしてきそうだね
いつまでも女の子の気持ちは忘れたくないね(*´∀`*)
ひな祭りを祝う習慣がなかったので、なにも考えた事
なかったなぁ。来年はちょっとなにかしたいなって
思いました
くらん | URL | 2008.03.06 02:00
♪こぱる

他の場所ではもう河津桜は結構咲いてるみたいね。
家の近所のこの桜はちょっと日当りの悪いところにあるの。だから遅いのかもしれないな。でも、満開になると凄くキレイよ!

私もここ数年はもうお雛祭りは自分と関係ないような気がしてたんだけどね。
こうやって気にかけていただいてとても嬉しかった。
来年からは自分の為に(っていうところが情けないけど・笑)ちょっとちゃんとしてみようと思いました^^
しまま | URL | 2008.03.07 01:11
あぁ、覚えていますとも。
去年も確かこの桜の写真を見せてもらいましたわね♪(笑)

桜って好きなんだよね~。多分、花の中で一番好きかも。
ひまわりと良い勝負だわ。私の中のランキングでは。←どうでもいい
だって、山桜は別として葉っぱが出る前に花だけ思いっきり咲くでしょう?まぁ梅とか桃もそうなんだけどさ。
ものすげぇ勢いってか生命力を魅せ付けておいて、さらさらはかなげに散って行く。なんかその強弱が好きなんだよね。
ま、夏になりゃ毛虫が発生したりセミにオシッコ引っ掛けられたりするのも桜の木なんだけどさ。(笑)

紅枝垂れも大好きです。色が濃くて。
河津桜も華やかでいいね♪
今年はどこに見に行こうかな。

桜餅に葉が三枚とはすばらしい!
ってか、京都のあの店の味を知るまで嫌いだったんだけど。桜餅。(笑)
甘いものと桜って、人の心をほっこりさせてくれるのかしらね♪
くらん | URL | 2008.03.07 14:06
♪しままさん

昨日はもっと咲いていたよ。だんだん春が近づいて来ているんだね^^

私もひまわりすき!多分、季節にあったお花って凄く好きなんだと思う。
春のさ、あの暖かいような寒いようななんともはかない感じと桜のはかなさっていうのがマッチするのかもね。
はかないけれどもあの散る瞬間も好きだったりします。風にぱーっと舞う感じがね。

隣の家の染井吉野が手を伸ばせば触れるのよ、ベランダから。
なので、今年もはさみをもって拝借する予定です(笑)。去年は屑桜を作るのに当然のように葉っぱをいただきました(笑)。

しっかし、この桜餅は凄かったわ。箱開けた時に、新種の昆虫が箱一杯に入っているのかと思いました(笑)。6個の桜餅に18枚の葉っぱですから、もちろん桜餅は見えませんでした(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

