スポンサーサイト


マロンクリームとチーズプレート

世の中は3連休。
アタシにはあんまり関係なかった(笑)。

休日にしているお仕事、私は大好きな仕事なんだけど、疲労度も高い。
翌日の仕事の事を考えたら、なんだか早く家に帰りたいなぁとぼんやり思って、足早に帰宅。
ちょこっと飲んでみよう。

マロンクリームとチーズプレート

IMG_6121.jpg

フレシネに合うおつまみプレートを。
今日は「カルタ ネバダ」。
チーズやデザートにも合うとの事。是非、このワインと一緒にいただいてみたかったのがマロンクリーム。

実はこのマロンクリームは元は失敗作なのさっ!
去年、渋皮煮を作った。生まれて初めて作ったのに非常に良く出来た。
今思えばビギナーズラックってやつかしらね?
気を良くして今年もやることにした。
去年よりもっと丁寧なやり方にしようとレシピを検索した。
どうやら重層を入れすぎた模様。煮くずれまくり。泣こうかと思った((笑)←笑ってるし)。
あぁ、悔しい!
このまま捨てるなんて嫌よ嫌!意地でも美味しい物に生まれ変わらせるわ、アタシ!

IMG_6122.jpg

ってな具合でリメイクをしてみました。

…ということで一応「茹で栗」で作った事にしてください。

〈材料〉
茹で栗(本当は失敗した栗) 250g(皮を剥いた状態で)
砂糖            大4~5
牛乳            80cc
ブランデー         どばどば

茹で栗、牛乳(2/3)をFPにかける。滑らかになったらお鍋に入れて火にかける。
残りの牛乳、砂糖を加え、ブランデーもどばどば加え、お好みの固さになるまで手早く混ぜる。
★冷めると固くなるので少しゆるいかな?くらいがいいです。

冷凍庫で保存できます。冷蔵庫でも10日くらい持ちます。
お砂糖の量はお好みで調整してください。多い方が日持ちはします。

ちなみに一緒にいただいたのは手前から、ディル入りのクリームチーズ、マロンクリーム、そして一番奥はオレンジのクリームチーズです。

IMG_6123.jpg

このオレンジのクリームチーズ、マロンクリームと一緒にいただいても美味しい。
チーズとワインっていうのは本当にステキな組み合わせだなぁと思う^^

あぁ、それにしても渋皮煮、無駄にならなくてよかったー♪
「失敗は成功のもと」
って事にしていいでしょうか(笑)。

今回のモニター、楽しかったなぁ。
本当に美味しいお酒だった^^

スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”へ参加中♪

↓レシピブログに参加しています。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/570-86107480

Comment

ほ助 | URL | 2009.10.14 16:07 | Edit
もぉ~美味しそうでガン見したよ
栗とワインの組み合わせ大好きなんだ
渋皮煮のペーストなら赤も合いそう
このペースト魅惑だよ
ここ目指して煮崩れさせたいわ
美味しそう過ぎ(+д+)

おうえん
| | 2009.10.14 18:23
このコメントは管理人のみ閲覧できます
SACHIKO | URL | 2009.10.14 19:53
くらんさ~~んっ!おはようございますぅぅぅ~!そして、今日もビシビシくらんさんの偉大さを感じましたぁ~!前回作られた、渋皮煮っ!ワインでなんて、とてもおいしそうだし、あんなに綺麗でまん丸な渋皮煮、私、見たこと無いかもですぅ。。。「意地でも美味しい物に生まれ変わらせるわ、ワタシっ!」のくらんさんも本当にすごーいっ!そして、実際に美味しい物の誕生っ!くらんさんの創造力って毎回書いていますが、計り知れません。。。オレンジチーズクリーム、、初めてですぅ!そんなのあるのですね!美味しそう。。。手前の三角に切ってあるチーズは何でしょう?ワインとマロンクリームを一緒に頂くなんてお洒落ですぅ。。私はワインとチョコレートなどをゆったりお洒落に飲むことに憧れを持っています。。くらんさんはいろいろなお酒の楽しみ方をしっていますねぇ~!時にはゆっくりと、、、時には勢い良くぅ。。。今日もご馳走様でしたぁ。。SACHIKO
さとみ | URL | 2009.10.15 01:18 | Edit
わ~~~ん美味しそうっ!!
チーズ大好き!♪
マロングラッセはいつもあって一緒に添えたりするけど、
このマロンクリームは最高に美味しそう~~~~!^q^
ねっとりした感じがチーズにとっても合うんだろうな~♪

渋皮煮、おいしいねえ。
作ってみたいと思いつつ、まだ作ったことない~
そしてくらんさんの渋皮煮(前回の。^c^)すごく奇麗~~!!

オレンジのクリームチーズも美味しそうだね♪
それにしてもお洒落なモニター料理の数々で、みててこちらも楽しかったな~。^c^
orange | URL | 2009.10.15 11:01 | Edit
こんにちわ~♪

さすが、くらんサン。
失敗?から、リメイクとは・・・。
しかも、とっても美味しそう!
マロンクリーム・・・・・食べたいですぅ~。

↓パスタ!
またまた驚き。
ちゃちゃちゃ!と?作った??
美味しそうすぎます。(笑)
柴漬けを入れてみるなんて~~~!
あ、でも、合うかも~と思って見ていました。
クリームソースも美味しそうだし・・・
あぁ~ お腹が空いてきました。

連休中、お仕事だったんですね~
お疲れ様でした。。。

はるひママ | URL | 2009.10.15 13:00
こんにちわ~☆
ブランデーどばどば(笑)笑えた~。
チーズにマロンってめっちゃ美味しそう!!!!!
あぁ~~昨日見てたらなぁ☆
フレシネ・・ハーフじゃ足りない、一本は多い・・。
これはちょっと甘口なのかな??

こんなつまみと飲みたい~~!!!ぽち
jasmine | URL | 2009.10.15 13:53
くらんさーん♪こんにちは。^^
わたし今からお昼休みなの~。
だからこの時間まで食べてないから、今めっちゃ空腹なのだぁ。。
そんなときにこちらは罪だわ~。

そして今日のは、いつもとちょっと趣向が違ってニクイわ!(笑)

わたしマロンが大大大好き♪
ケーキを選ぶとき、モンブランを選ぶ確率かなり高しです。^^
マロンクリームっておいしよね~。

全然話は別なのですが、くらんさんって休日は別のお仕事をしているの??
そしてお砂糖の量は多い方が日持ちするって初めて知った!!
お得情報ありがとうです。^^

オレンジのクリームチーズ、わたしも好き~♪
おいしいよね☆
のりたま@けいたい | URL | 2009.10.15 14:48
料理のビギナーズラックありますよね…
っていうかしょっぱなから失敗して、
夫から「味がない」って言われた料理がありましたよ(笑)
(永遠にお蔵入りだけどね)
私も今年渋皮煮デビューをしたのですが、
重奏で4回あくとり、そのあとはかぶるぐらいの水と三温糖で煮てみたら大丈夫だったよ~。
でも、ブロ友さんのとこで書かれていたんだけど、
今年は栗の状態がよくないかもって…。

BARくらんはいつも素敵だわ!
オレンジのクリームチーズとマロンクリーム魅惑的組み合わせだね☆
(私も更新したいけど、なかなかバタバタしててできないです、うう
くらん | URL | 2009.10.16 01:59
♪ほ助さん

> もぉ~美味しそうでガン見したよ
> 栗とワインの組み合わせ大好きなんだ
美味しいよね、栗とワイン。
私、赤ワインと一緒にいただくのが好きなんだけど、今回はこのネバダがスィーツとも合うって言うから、一緒にって思って^^

> ここ目指して煮崩れさせたいわ
> 美味しそう過ぎ(+д+)
いや、わざわざ煮くずれさせなくても(笑)。

> おうえん
いつもありがとう^^
くらん | URL | 2009.10.16 02:01
♪カギコメさん

色々あったんだねー。
あらためてお返事しますね。
どうもありがとう^^
くらん | URL | 2009.10.16 02:08
♪SACHIKOさん

そうなんですよ、去年、とってもとっても上手に出来ちゃったんですよ、渋皮煮(笑)。
なので今年はもっともっと上手に作ろうと思ったら大失敗しました、わは^^;

うちの近所のスーパーはチーズが豊富なんです。
フランス系のチーズがたくさんあるの。
クリームチーズはもの凄く種類があるんですよ。
なので飲みたいときはちょこっと買ったりします。
手前の三角のはカマンベールです^^

私もチョコとワインをゆっくりいただきたーい!
今はそんな時間ない(涙)。
くらん | URL | 2009.10.16 02:12
♪さとみさん

> チーズ大好き!♪
チーズはほんと美味しいよね。
私、お腹すいた時にチーズかじるだけで結構幸せな気分になれるもん(笑)。

> マロングラッセはいつもあって一緒に添えたりするけど、
> このマロンクリームは最高に美味しそう~~~~!^q^
> ねっとりした感じがチーズにとっても合うんだろうな~♪
マロングラッセかぁ。
さとみさん、作ってるの?
マロングラッセもチーズと一緒にあったらいいよねー。ワインがすすむ^^

> 渋皮煮、おいしいねえ。
> 作ってみたいと思いつつ、まだ作ったことない~
> そしてくらんさんの渋皮煮(前回の。^c^)すごく奇麗~~!!
去年のはビギナーズラックだったらしい。
来年はやるかどうかわからん。あんなに真剣に皮をむいたのに…。
二時間もかかったのに…しくしく。

> オレンジのクリームチーズも美味しそうだね♪
あ、たぶんこれ、さとみさん好きよ。白にあう♪
くらん | URL | 2009.10.16 02:17
♪orangeさん

> 失敗?から、リメイクとは・・・。
> しかも、とっても美味しそう!
> マロンクリーム・・・・・食べたいですぅ~。
台所はわたしにとって偉大な実験室なのですよ~。
だから大抵のメニューは「きっとおいしいであろう、うひひ」と考えて作るの。
食べてみるまで保証はないんだけど(笑)。
でもまぁ、所詮自分の好きな味付けで考えてるから失敗はそうないんだけど。
でも、渋皮煮みたいにきちんと作らなきゃいけないものは失敗するんですよ(笑)。

> ↓パスタ!
> またまた驚き。
> ちゃちゃちゃ!と?作った??
> 美味しそうすぎます。(笑)
> 柴漬けを入れてみるなんて~~~!
> あ、でも、合うかも~と思って見ていました。
> クリームソースも美味しそうだし・・・
> あぁ~ お腹が空いてきました。
柴漬けはどうなんでしょう(笑)?
写真を撮った時に「きれいだなぁ」と思いました。
でも、「きれいだなぁ」と思うほど特別美味しくはなかった気がします(笑)。
普通です(笑)。
くらん | URL | 2009.10.16 02:19
♪はるひママさん

> ブランデーどばどば(笑)笑えた~。
あぁ、私の料理はいつもこんなのばっかりですよ(笑)。

> チーズにマロンってめっちゃ美味しそう!!!!!
> あぁ~~昨日見てたらなぁ☆
> フレシネ・・ハーフじゃ足りない、一本は多い・・。
うん、ハーフはあっという間になくなった…。
かなしい…。
でも二人ならフルは簡単にあくと思うけど。
ちなみに私、この間4人でワイン3リットルあけた(笑)。

> こんなつまみと飲みたい~~!!!ぽち
いつもありがとう~^^
くらん | URL | 2009.10.16 02:24
♪jasmineさん

ジャスミンさん、ちゃんとお昼ご飯食べられたー?^^

> わたしマロンが大大大好き♪
> ケーキを選ぶとき、モンブランを選ぶ確率かなり高しです。^^
> マロンクリームっておいしよね~。
そうなの~?
私も以前よりは好きになったかな。
昔、母がよく栗を茹でていて、なんかもさもさして食べづらいなって思っていたから、子供のときってあんまり栗好きじゃなかったのよ。
モンブランもイマイチね~。
だけどアンジェリーナのモンブランは好きかな~。赤ワインのモンブランが一番美味しかったなー^^

> 全然話は別なのですが、くらんさんって休日は別のお仕事をしているの??
そうなのよー。結婚式関連のお仕事してるの~^^

> そしてお砂糖の量は多い方が日持ちするって初めて知った!!
> お得情報ありがとうです。^^
そうそう。ほら、ジャムとか佃煮とかの原理よ。
甘く煮詰めると防腐剤の効果があるんだよね。塩もそうだよ、確か。
塩漬けって日持ちするでしょ^^
くらん | URL | 2009.10.16 02:27
♪のりたまさん

> 夫から「味がない」って言われた料理がありましたよ(笑)
> (永遠にお蔵入りだけどね)
あはは、「味がない」ですかぁ(笑)。
アタシは以前「これは(食卓に)いらない」って作ったおかずを遠ざけられた事がありますけどね~(笑)。

> 私も今年渋皮煮デビューをしたのですが、
> 重奏で4回あくとり、そのあとはかぶるぐらいの水と三温糖で煮てみたら大丈夫だったよ~。
うん、なんかねー、良さげなレシピを見つけたんだけど、目分量で重層入れたの、アタシ(笑)。だから多分失敗したのね~、わはは!

> BARくらんはいつも素敵だわ!
> オレンジのクリームチーズとマロンクリーム魅惑的組み合わせだね☆
オレンジクリーム美味しいよー。
ぺろっと舐めるだけでも幸せ^^
コナ | URL | 2009.10.16 07:51 | Edit
やぁだ~もう。
くらんさんったらアタシを朝から呑ます気??
これめちゃくちゃ呑みたくなるじゃーないですの!
美味しく無い訳が無いよねー
絶対止まらないわ。
しかし、未だに完全に風邪が治らないのは
アルコール消毒と称して酒を呑むからだろうか。
いや、確実にそうだろうな…。
くらん | URL | 2009.10.16 13:17
♪コナさん

風邪は大丈夫~?
私は酒で風邪薬飲んで呆れさせた事があるわ~。
治るまで飲んじゃダメよ~~。

> しかし、未だに完全に風邪が治らないのは
> アルコール消毒と称して酒を呑むからだろうか。
> いや、確実にそうだろうな…。
とりあえずやめときなさいね~(笑)。
で、治ってからいっぱい美味しいお酒を飲みましょう^^
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

