スポンサーサイト


自家製なめたけとクリームパスタ

さときっちんのさとみさんのところでメカジキのソテー なめたけクリームソース
私はこれをみて、パスタにしたら美味しいだろうなぁ…とずーっと思っていた。

何しろ私はきのこのパスタ好き。この冬はこれでもかこれでもか!ときのこのパスタを食べ続け、コメントを下さる皆さんを苦しめた(と、思う・笑)。
あきれさせた、というのが正しいかも(お暇な方は「きのこ」で検索をかけて下さい。どんだけきのこのパスタ食べてんだ?!って感じです。しつこくて驚きます・笑)。

で、秋ってきのこ美味しいでしょ~。
また食べたくなっちゃったので。
まずは「自家製のなめたけ」作りから。

大葉にんにくのごま油風味醤油なめたけ(長いなー、タイトルが!)

IMG_6132.jpg

さとみさんのレシピを元に冷蔵庫に眠っている大葉にんにくのごま油風味醤油でアレンジして作ってみました。
本家、さとみさんのレシピはコチラ→

〈材料〉
えのき     250g
大葉にんにく~ 大2
みりん     大1
酒       大1

調味料を火にかける。沸騰したらえのきを加える。
ぬめりが出るまで火を通す。出来上がり。

なんとも簡単ー!いやー、こんなに簡単ならとっとと作れば良かったよ!
私の作り方はいい加減なのであまり参考にしませぬよう…。

で、私はパスタが食べたいんだった…。

なめたけクリームソースdeパスタ

IMG_6134.jpg

なめたけ以外のきのこもどっさり使います。

フライパンに適当な大きさに切ったエリンギ、しいたけ、しめじ、海老を入れ自家製なめたけ(出来た物の半量)を入れます。そこにパスタの茹で汁を加え、火にかけます。
油を使わない調理です。
海老に火が通ったら、一旦火を止め、生クリーム大2、豆乳50ccを加え弱火でまた火にかけ、パスタ投入。塩とブラックペパーで味を整えて出来上がり。

IMG_6141.jpg

これ、すっごい美味しい!

まずなんといってもなめたけが美味しいの。今まで瓶詰めを買っていたのはなんだったんだろう?ってくらい。これからは作るわ。だって超簡単。
なめたけにぬめりがあるから、生クリームは少量でOK。十分なとろみがつきます。
小麦粉を使わずに、豆乳や牛乳多めでクリーミーなソースになります。
またえのき買ってこなくっちゃー!

↓レシピブログのランキングに参加しています。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/572-20c7b982

Comment

さとみ | URL | 2009.10.24 15:46 | Edit
美味しそう!!
実はきのこのオイルコンフィで、豆乳クリームのパスタつくったの!
きのこってほんっと美味しいよね~♪

でで、なめたけとクリームってすごいでしょ???
あたしも、カフェのオーナーに食べさせてもらってびっっくりだったもの!
和とも洋ともつかぬ味!フフ、、くらんさん、これは一生ハマるよー!

そしてくらんさんの、大葉~バージョンのなめたけ!
これはこれでアレンジ広がるよね~♪
この味のなめたけ!美味しそう!!!!^q^
そうそう、もうなめたけは買うことないね。笑
ほ助 | URL | 2009.10.24 17:47 | Edit
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
なめたけ買ったやつより数段美味しいよね
簡単だし便利な常備菜だわ

クリームパスタで合わせるっての発想がすごいわ
豆乳だと重くなくてきのこにバッチリ合うだろうなー
このパスタ是非食べて見たいわ

おうえん
SACHIKO | URL | 2009.10.24 20:58
くらんさ~~~んっ!!!!おはようございますぅ~!!!くらんさん同様、私も大の大のきのこ好きっ!!これはなんて美味しそうなパスタなのでしょう~!実は私もナメタケをお家で作ろうと思っていたのですぅ。簡単なのですね!私はキノコ+クリームというのは思いつくのですが、ナメタケプ+クリームなんて絶対に思いつかないですぅ。。お醤油味と生クリームで美味しそう!!!!!!きのこたっぷりで美味しそう!!!!!くらんさん、やっぱりくらんさん、パスタのレシピ本、出してください。。お写真満載のアルバムみたいなレシピ本っ!今日もご馳走様でしたぁ。どうぞ良い週末を~!SACHIKO
kumakichi | URL | 2009.10.25 07:08 | Edit
くらんさん、おはようございます^^
なめたけ、私もブログのお友達レシピでつくったことがあるのだけど
とっても簡単で美味しいですよねー♪
それに自分で作ると味の調整も出来るし☆
さとみちゃんのなめたけクリームソース、美味しそうと思ってたの♪
パスタにも絶対合う合う!!
旬のきのこと、美味しそう~♪

これから朝食の準備だけど…これ、出て来ないかな…^^;
malulu | URL | 2009.10.25 08:14 | Edit
暇だったので「きのこ」で検索してみました♪
笑いました~~~!
でも、きのこのパスタだけであれだけバリエーションがあるなんてすごすぎですよ!
こっちって、えのき、スーパーで売っていないのです。
怪しい中華食材屋さんの冷蔵庫に真空パックで売られているんですよ。それも結構お高め・・・
で、大事に大事に使うのですが大事にし過ぎて怪しくなってしまった子がいるのでちょっと自家製なめたけ挑戦してみます!(少量だけど)
で、このクリームパスタにしてみます~!!!

最後の写真、最高ですね。 つばごっくんものでした(笑)
jasmine | URL | 2009.10.25 18:17
くらんさん、こんばんは♪
このパスタすっごくおいしそ~!今すぐ食べたい!!!
もう絶対、おいしいのわかるもの。(笑)

なめたけはそうね、わたしも自分で作ろう!
100円くらいで売ってるもんだから、ついつい市販のを買ってしまうんです…。^^;
自家製の方が味わいも繊細そうだものね。

具はもちろん、ソースとかパスタに絡まってる感じ
最高においしそうだな~。
くらんさん、ほんとにパスタクイーンよね♪
パスタ本出せると思うよ~。^^
chanchan | URL | 2009.10.25 20:57
くらんさんのパスタレシピは無限ですね~
豆乳使いが、これまたニクイ♪
なめたけ=ごはん...と思っていたのですが、なるほど~~~
和風パスタも美味しいですものね!

麺繋がりで...
今日、恵比寿のウェスティンホテルで担々麺を(メニューにはありませんが龍天門の看板裏メニューです)食べました。とっても美味しかったですよ。お値段も1700円弱!機会があれば、ぜひどうぞ~
ぷぅ | URL | 2009.10.26 00:49
エロシに力いっぱい抱きしめられて胸がいっぱいの者です。
あ、違った、力任せにはがいじめにされ、背中の筋がちがった者です。

おお。そんなこと、できるんや。
そういやそうか。でも自家製なめたけって!
思いつきもしなかったざます。
ワタシも作ってみたーい。

ワタシはお暇な方なので検索してみました。
どんだけすきすきとか、きのこ中毒とか、先に自分でつっこんでいるところが笑えます。
ついでにパスタでも検索してみようかと思いましたがやめました。
| | 2009.10.26 01:59
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2009.10.26 03:11
♪さとみさん

> 美味しそう!!
> 実はきのこのオイルコンフィで、豆乳クリームのパスタつくったの!
> きのこってほんっと美味しいよね~♪
ほんときのこって万能だよね。
これ、海老入ってるけど本当はいらないと思う。
最初はきのこだけでやるつもりだったんだけど、ちょっと彩り悪いかなと思って海老入れたの。
でもいらないね。きのこの旨味だけで十分だよ~^^

> でで、なめたけとクリームってすごいでしょ???
> あたしも、カフェのオーナーに食べさせてもらってびっっくりだったもの!
> 和とも洋ともつかぬ味!フフ、、くらんさん、これは一生ハマるよー!
メカジキをみて、美味しそうだなぁと思ったのと同時に、これ、パスタに出来るよ!って。
パスタにしたら絶対美味しい!って思ってね^^
大正解だったー!

> そしてくらんさんの、大葉~バージョンのなめたけ!
> これはこれでアレンジ広がるよね~♪
実はこれを作ってから普通バージョンもやってみたよ^^
なんかね、なめたけ、色んな味付けで出来るかも。
ちょっと楽しみになってきたな^^
くらん | URL | 2009.10.26 03:13
♪ほ助さん

> なめたけ買ったやつより数段美味しいよね
> 簡単だし便利な常備菜だわ
私ね、なめたけが家で作れるって知らなかったんだよ。
だけど作ってみたら超簡単だし、もの凄く美味しい。
瓶詰めの添加物たっぷり、みたいなのより絶対いいし、これからも作る事にする^^

> クリームパスタで合わせるっての発想がすごいわ
> 豆乳だと重くなくてきのこにバッチリ合うだろうなー
> このパスタ是非食べて見たいわ
これ、絶対おススメ。
ほ助さんは好きだと思う。自信もって言い切るわ(笑)。

> おうえん
いつもありがとう^^
くらん | URL | 2009.10.26 03:20
♪SACHIKOさん

> くらんさ~~~んっ!!!!おはようございますぅ~!!!くらんさん同様、私も大の大のきのこ好きっ!!これはなんて美味しそうなパスタなのでしょう~!実は私もナメタケをお家で作ろうと思っていたのですぅ。

お!アメリカでもえのきは手に入るのですね!
じゃあ、是非作ってみて!本当に簡単、10分もかからないもの。
お豆腐にかけても美味しいし、本当に万能ですよ~^^

私もね、きのこのパスタはこれでもかってくらい今まで作ってるけどなめたけで…って考えた事がなくって。
もの凄く美味しいですよ。
そちらで手に入る材料ならば是非^^
病み付きになりますよ~♪
くらん | URL | 2009.10.26 03:25
♪kumakichiさん

> なめたけ、私もブログのお友達レシピでつくったことがあるのだけど
> とっても簡単で美味しいですよねー♪
> それに自分で作ると味の調整も出来るし☆
そうそう!
外で買うなめたけ、ちょっと塩辛いなぁと思っていたんです。
減塩タイプの物でも結構辛いなぁって。
だけどこれなら調整出来るし、いいなぁって思って^^

> さとみちゃんのなめたけクリームソース、美味しそうと思ってたの♪
> パスタにも絶対合う合う!!
> 旬のきのこと、美味しそう~♪
うん、美味しそうだった~^^
これがね、ブログで繋がる楽しさだなぁって思って!
自分では考えつかない事をお友達のブログで知って、そこからまた色々考えが広がって。
楽しいなぁって本当に思う^^

> これから朝食の準備だけど…これ、出て来ないかな…^^;
明日の昼ご飯に里芋とツナのハンバーグ出てこないかな^^
くらん | URL | 2009.10.26 03:30
♪maluluさん

> 暇だったので「きのこ」で検索してみました♪
> 笑いました~~~!
わはは~(笑)。
本当に検索してくれるとは~!
maluluさん好きよ~~^^
でも、あれだけしつこいと私の事嫌いになりそうでしょ~(笑)。

> こっちって、えのき、スーパーで売っていないのです。
> 怪しい中華食材屋さんの冷蔵庫に真空パックで売られているんですよ。それも結構お高め・・・
え?!えのきって真空パックで売っているのですか?
でも確かにそちらでにもきのこはあるでしょうけど、えのきって結びつかないですよね。
やっぱりアジア圏のきのこなのかしら?だったら納得だ。

> で、大事に大事に使うのですが大事にし過ぎて怪しくなってしまった子がいるのでちょっと自家製なめたけ挑戦してみます!(少量だけど)
> で、このクリームパスタにしてみます~!!!
うん、もうね、麺つゆで味付けするだけでも美味しいから~~~。
やってやって~^^
くらん | URL | 2009.10.26 03:34
♪jasmineさん

> このパスタすっごくおいしそ~!今すぐ食べたい!!!
> もう絶対、おいしいのわかるもの。(笑)
美味しいよ、太鼓判押すよ~!
これね、絶対女子にはウケると思うの。お皿をカフェっぽい物のチョイスにすればカフェ飯としてもいけると思う。
でも、これって男子的にはどうかしら?とも思った。
ご主人で実験して(笑)。

> なめたけはそうね、わたしも自分で作ろう!
> 100円くらいで売ってるもんだから、ついつい市販のを買ってしまうんです…。^^;
> 自家製の方が味わいも繊細そうだものね。
そうなんですよね~。
安いから普通に買ってたんだけど、こんなに簡単に作れるのなら自分で作った方がいいなぁと思った。
味付けも工夫出来るしね。

> 具はもちろん、ソースとかパスタに絡まってる感じ
> 最高においしそうだな~。
> くらんさん、ほんとにパスタクイーンよね♪
> パスタ本出せると思うよ~。^^
一人ご飯だとね~、パスタ率高くなっちゃうのよ^^;
でも私のパスタって「イタリアのかけら」もないわね(笑)。
くらん | URL | 2009.10.26 03:40
♪chanchanさん

> くらんさんのパスタレシピは無限ですね~
> 豆乳使いが、これまたニクイ♪
> なめたけ=ごはん...と思っていたのですが、なるほど~~~
> 和風パスタも美味しいですものね!
パスタは万能だと思います。合わない物はほとんどないと思う。
そのせいか、私のパスタはイタリアのかけらもないですね(笑)。
多分パスタメニューって考えやすいんですよ^^

> 麺繋がりで...
> 今日、恵比寿のウェスティンホテルで担々麺を(メニューにはありませんが龍天門の看板裏メニューです)食べました。とっても美味しかったですよ。お値段も1700円弱!機会があれば、ぜひどうぞ~
私、まだウェスティン行ってないんですよ。
行く事あるのかしら…。
で、担々麺が裏メニューなんですか?
大好きなんですよ、担々麺。
機会があったら是非食べてみます^^
くらん | URL | 2009.10.26 03:45
♪ぷぅさん

> エロシに力いっぱい抱きしめられて胸がいっぱいの者です。
そんな気持ち悪い事ココに書くな!

> あ、違った、力任せにはがいじめにされ、背中の筋がちがった者です。
あ、なんだ。違うのか…(笑)。

> おお。そんなこと、できるんや。
> そういやそうか。でも自家製なめたけって!
> 思いつきもしなかったざます。
> ワタシも作ってみたーい。
うん出来る出来る^^
ぷぅちゃん、こういうのハマりそうよ。
だってすっごく簡単だよ~。あっという間になめたけが鍋の中で出来てくるのみるの楽しいよ^^

> ワタシはお暇な方なので検索してみました。
> どんだけすきすきとか、きのこ中毒とか、先に自分でつっこんでいるところが笑えます。
> ついでにパスタでも検索してみようかと思いましたがやめました。
パスタは検索しなくてもカテゴリーから飛べばいいんですよ。
ビックリするほどつくってますな、私(笑)。
くらん | URL | 2009.10.26 03:48
♪カギコメさん

お酒入ってる状態で遊びに来てくれた~?^^
楽しい感じできてくれたならいいなぁ^^

で、チョコ食べながらみてくれた(笑)?
みんな夜中に同じ事するんだねぇ~~^^
| | 2009.10.26 13:33
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2009.10.28 02:11
♪カギコメさん

どうもありがとうございました。
ほんとにもう…、感謝です!
| | 2013.11.25 11:05
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

