スポンサーサイト


マグロとアボカドのマスタードタルタル

気がついたら冷蔵庫に3つもアボカドが!
使いましょう使いましょう。

マグロとアボカドのマスタードタルタル

IMG_6192.jpg

〈材料〉
アボカド        1個
マグロの赤身      100gくらい
だし醤油        大1(濃縮タイプの麺つゆでも、普通の醤油でもOK。お好みで)
ディジョンマスタード  大1
塩           少々
コショウ        適量  
マヨネーズ       大1

IMG_6194.jpg

〈作り方〉
作り方を書くほどのレシピでもありませんが^^;

1.マグロを適当な大きさに切る(バゲットに載せたいのでちょっと小さめがいいかと思います)。

2.マグロに出汁醤油を加えもみ込んで少々放置。味が染みたかな~?と良さげな雰囲気になったら、ディジョンマスタードを加えて混ぜる。

3.アボカドを潰してマグロと合わせ、塩、コショウ、マヨネーズで和えて出来上がり。

IMG_6198.jpg

めちゃめちゃ簡単です。
アボカドとマグロの組み合わせだとわさび醤油でごはんと一緒にいただく事が多いんですが、ディジョンマスタードに置き換えると独特の酸味がバゲットに合う合う。
ついでに白ワインにも合う合う♪

↓レシピブログに参加しています。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/574-1a7c1b7e

Comment

ほ助 | URL | 2009.10.22 14:34 | Edit
ほ助も見ないふりしてるアボカドが1個放置されてる
もう色がおかしくなってるかもしんない
アボカドって熟れ時と食べたい時のタイミング難しい(+д+)

マグロとの相性は最高
マスタードで方向転換ね
白ワインだーーな~~~美味しそう~~

おうえん
さとみ | URL | 2009.10.22 15:25 | Edit
わ~ん美味しそう♪
うんうん、ワインにいいね♪
ぱくぱくごくごくごくごく、、ごくごく、、

あ、うっかり飲む方が多い?^v^;

いやいやでも、このおつまみはほんとお酒がすすんじゃいそうで♪^m^ぐふ。
ぷぅ | URL | 2009.10.22 21:51
最近エロシからちょくちょくおこずかいをもらうものです。
カレの夢は「はい。」と軽く言ってワタシに50万円くれてやることだそうです。
早くその夢、叶うといいね。

>気がついたら冷蔵庫に3つもアボカドが!
そんなこと、よくありますが、ワタシの場合、まず気づかないフリ、で、畑に…
あ、でもこういうの、好き好き~♪
口のまわりをベタベタにして食べたい~♪
で、この赤いのはナンジャラホイ?
kumakichi | URL | 2009.10.22 23:56 | Edit
くらんさん、こんばんは♪
確かにわさび醤油で頂くのが定番だけど、
こういう技があったとはー!!(笑)

ちょっとした調味料の違いでこんなにも洋なお酒にあうものが
出来るのも面白いですよね~

最近、アボカド…外れてばかり…(T_T)
美味しいアボカド、食べたーぃ♪(笑)
コナ | URL | 2009.10.23 08:09 | Edit
鮪とアボカドのタルタルって王道よね~
あぁ食べたい。
美味しそう…
つーか酒呑みたくなるじゃない!
ちなみに、アタシ。
美味しいアボカド見つけるの特技です。
(どんな特技やねん。)
↑kumakichiさん。お手伝いしまっせ~笑

最近、我家芋祭りです。
なので近いうち芋倶楽部にいっぱいアップする予定っす!
最近なまけてごめんね、会長。てへ
chanchan | URL | 2009.10.23 08:15
アボカド、大好きです♪
良い状態のアボカドと出会った時は、即カゴ入れです。
追熟させながら、アボカド料理に思いを馳せるのがなかなか楽しいです。。。

私もマグロやカツオのタルタル、時々作ります。
バゲットとこれで、メインに行く前にお腹が膨れちゃうのが悩みの種なんですけどね。
のりたま@けいたい | URL | 2009.10.23 09:17
も~なんでも合う合う!!
想像しただけで酔っ払ってきました(笑)
たしかにマグロ×アボカドだとわさび醤油のイメージがつよいけど、
ピンクペッパーののったゴロッとした感じのディップかわいいし、おいしそう~♪

*芋倶楽部のリンクの件、ありがとうございました!
はるひママ | URL | 2009.10.23 14:42
くらんさんこんにちわ~!
アボカドもディジョンマスタードもマグロも~!!大好きだぁ~~!
さすがのん兵衛さんおつまみがうまそうです(笑)

アボカドって冷蔵庫に入れる?いつも常温保存してた・・そういえばスーパーでも冷蔵の所にあるか・・。

おうえん♪

くらん | URL | 2009.10.24 00:57
♪ほ助さん

> ほ助も見ないふりしてるアボカドが1個放置されてる
> もう色がおかしくなってるかもしんない
> アボカドって熟れ時と食べたい時のタイミング難しい(+д+)
このアボカドさぁ、結構外から触ってみたら柔らかかったのよ。
なのに、切ってみたら柔らかいんだけど、私の予想と違うと言うか、なんかスプーンで救いづらい感じでね~~。
でも、これ以上は熟れなさそうって感じで。
わかんないんだなぁ、アボカド(笑)。

> マグロとの相性は最高
> マスタードで方向転換ね
> 白ワインだーーな~~~美味しそう~~
私は酸味のある食べ物好きだからね~、マスタード万歳なのよ(笑)。

> おうえん
いつもありがとう~
くらん | URL | 2009.10.24 01:01
♪さとみさん

> わ~ん美味しそう♪
> うんうん、ワインにいいね♪
> あ、うっかり飲む方が多い?^v^;
あー、アタシね、実際飲み始めてみるまで自分でもわかんないんだよねぇ。
ひたすら食べる事もあれば、飲んでて満足してほとんど食べない事もあるのよ。
でも、美味しいお酒だとかなり飲むね(笑)。

> いやいやでも、このおつまみはほんとお酒がすすんじゃいそうで♪^m^ぐふ。
これ、普通にトーストしてあるんだけど、もっとカリッと焼いてブルスケッタ風にするとますます飲むだろうなぁと思う(笑)。
くらん | URL | 2009.10.24 01:05
♪ぷぅさん

> 最近エロシからちょくちょくおこずかいをもらうものです。
> カレの夢は「はい。」と軽く言ってワタシに50万円くれてやることだそうです。
> 早くその夢、叶うといいね。
うん、とてもステキな夢だわ。早く叶うといいね。
でもくらんさんにも毎月5万円くらいくれてやると生活が楽になるのでとてもいい、と言っていたとお伝え下さい。
早くその夢、叶うといいね。

> >気がついたら冷蔵庫に3つもアボカドが!
> そんなこと、よくありますが、ワタシの場合、まず気づかないフリ、で、畑に…
知ってますがな。
いいよね、ぷちゃんちは。
お家の窓からぽいぽ~~いって放れる「大きなゴミ箱」があって(笑)。

> あ、でもこういうの、好き好き~♪
> 口のまわりをベタベタにして食べたい~♪
> で、この赤いのはナンジャラホイ?
赤いのですか?
これは仁丹を赤いペンキで色付けしたものですよ。
くらん | URL | 2009.10.24 01:12
♪kumaichiさん

> くらんさん、こんばんは♪
> 確かにわさび醤油で頂くのが定番だけど、
> こういう技があったとはー!!(笑)
うちね、いつも冷蔵庫がパンパンなんです。
そんなに食材入ってないのになんでだろう…と思ったんだけど、調味料がすごいの!
だからこうやって実験まがいの事がしたくなるんですよね(笑)。
白ワインでしょ~、じゃ、マスタードで♪とかね(笑)。

> ちょっとした調味料の違いでこんなにも洋なお酒にあうものが
> 出来るのも面白いですよね~
そうそう、私「コレ作ろう!」と思って買い物に行くタイプではないので、どちらかといえば、ある物を何に返信させようかばっかり考えているので、こういう事するんですよね~^^
神様仏様調味料様(笑)。

> 最近、アボカド…外れてばかり…(T_T)
> 美味しいアボカド、食べたーぃ♪(笑)
あとある二つはどうかなぁ~、当たりだといいな^^
くらん | URL | 2009.10.24 01:15
♪コナさん

> 鮪とアボカドのタルタルって王道よね~
だよね~。美味しいよね~。
でも、ワサビばっかりだったからマスタードも新鮮♪

> つーか酒呑みたくなるじゃない!
だから、その為に作ってんだけど(笑)。

> ちなみに、アタシ。
> 美味しいアボカド見つけるの特技です。
> (どんな特技やねん。)
> ↑kumakichiさん。お手伝いしまっせ~笑
私ね、あまり買ってすぐ使う事ないんだよね。
安い時にまとめて買うの。
なので、買う時に見極めしないで青いの買ってるんだよね~。

> 最近、我家芋祭りです。
> なので近いうち芋倶楽部にいっぱいアップする予定っす!
> 最近なまけてごめんね、会長。てへ
ううん、いいの。私も何も出来てないから。
ごめんね、部長。てへ
くらん | URL | 2009.10.24 01:19
♪chanchanさん

> アボカド、大好きです♪
> 良い状態のアボカドと出会った時は、即カゴ入れです。
> 追熟させながら、アボカド料理に思いを馳せるのがなかなか楽しいです。。。
chanchanさんもアボカドの見極め、上手なんですね~^^
私はひたすら青い物を購入するくせがあります。
なので、追熟というより、「がんばって自力で熟れて下さい」って感じなんですよね^^;

> 私もマグロやカツオのタルタル、時々作ります。
> バゲットとこれで、メインに行く前にお腹が膨れちゃうのが悩みの種なんですけどね。
私、飲むのに品数はあまりいらないタイプなので、こういう時は他にもう少しこういう風にバゲットに乗せられるペーストを用意してひたすらバゲット食べて飲んでます(笑)。
くらん | URL | 2009.10.24 01:22
♪のりたまさん

> も~なんでも合う合う!!
> 想像しただけで酔っ払ってきました(笑)
画像で酔えたら安上がり~(笑)

> たしかにマグロ×アボカドだとわさび醤油のイメージがつよいけど、
> ピンクペッパーののったゴロッとした感じのディップかわいいし、おいしそう~♪
いつもはわさびなんだけど、それだと私ごはんにのっけちゃうので、マスタードにしてみました^^
ピンクペパーは昔から愛用してるんだけど、最近、使う頻度が高くなってきました。
なんかアクセントにいいんですよね。
料理写真にたいして昔よりこだわりが出てきたからかなぁ?
なんか可愛くて好きなのです♪

> *芋倶楽部のリンクの件、ありがとうございました!
あ、ごめんね。
もし今度おかしかったりしたら言って下さいね~^^
くらん | URL | 2009.10.24 01:25
♪はるひママさん

> くらんさんこんにちわ~!
> アボカドもディジョンマスタードもマグロも~!!大好きだぁ~~!
> さすがのん兵衛さんおつまみがうまそうです(笑)
私、以前はマスタードといえば粒だったんだけど、ディジョンマスタードの美味しさを知ってからは頻繁に使う様になりました^^
近所のスーパーで安いから…っていうのもあるんだけど(笑)。

> アボカドって冷蔵庫に入れる?いつも常温保存してた・・そういえばスーパーでも冷蔵の所にあるか・・。
いやいや、スーパーでは冷ケースに入ってないところ結構あるよ~。
私は大抵、ストックとして買う事が多いから、冷蔵庫に入れないと熟すのが早いんですよね。
だから、早く熟させたいときは冷蔵庫に入れないで使ってますよ~^^

> おうえん♪
いつもありがとう^^
明日香 | URL | 2009.10.24 13:15 | Edit
うわーめちゃくちゃ美味しそう。ピンクのペッパーコーンがツボだわ。。。あれ ペッパーコーンかしら???違うかしら???
おうちご飯 最近まともに食べてない。。。(涙) くらんさんちにどこでもドアで行きたいわ!!!!!
くらん | URL | 2009.10.24 13:52
♪明日香さん

> うわーめちゃくちゃ美味しそう。ピンクのペッパーコーンがツボだわ。。。あれ ペッパーコーンかしら???違うかしら???
こういうのペッパーコーンって言うんだね~^^
知らなかった!調べてみちゃったよ~!
ピンクペパーは彩りにあると料理が明るくなるので最近、とても気に入って使っています。

> おうちご飯 最近まともに食べてない。。。(涙)
私も外食多いの。
家にいる時間がなくて…。おうちご飯以前に、家にいたい、私(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

