スポンサーサイト


チーズ in ハンバーグ・ラタトゥイユソース

夏になると楽しみなのがラタトゥイユ。

やっぱりね、夏野菜が美味しい季節に作った物って美味しい。
ラタトゥイユは夏に出回ってるトマトや茄子で作るのと冬に出回っているトマトや茄子で作るのでは味が違う。

なので冷凍しておいたんだけど、やっぱり旬の物は旬の時期に食べるのが美味しいのである。
仕方がない、リメイクをしよう。

チーズ in ハンバーグ・ラタトゥイユソース

IMG_6202.jpg

ラタトゥイユをハンバーグのソースにリメイク。
ラタトゥイユには白ワインを使うけれど、お肉にあわせる為、赤ワインをたっぷりと加えて煮て行きます。これだけで、ハンバーグにピッタリなソースになる。
今までもラタトゥイユをハンバーグのソースとしていただいたことは何度もあるけれど、赤ワインを加えて煮込み直してみると、ビックリするほど美味しくなる。
「ひと手間」を加えるだけで「ひと手間以上」の味になる。

IMG_6204.jpg

無類のチーズ好きの私はハンバーグの中にチーズを忍ばせ、このソースをかけた上に更にピザ用のチーズを乗せる。
オーブンで焼いて、熱々をいただきます。

残り物だけれどね、ちょっと手を加えると熱々のごちそうになる。
夏の産物(残骸?・笑)は冬のご馳走にも成り得る。
野菜のたっぷりと入ったソースは美味しい。
はふはふ言いながら食べる冬のごはんは美味しい。

あ、まだ秋か(笑)。

私はもう寒くて死にそうです(寒いの嫌い・涙)。

なんて書いてたら、ドライヤーが壊れました。
冷風しか出てきません。
お風呂上がりに冷風で髪を乾かすと涙が出てきそうです。

偶然にも今日、同僚が言いました。
「女は大変だよなぁ。短いと髪乾かさなくていいから楽だぜ~」
その言葉を思い出して冷風をあてて髪を乾かしている自分が哀しくなりました。

でも、ふと思いました。
今、壊れているドライヤーで髪を乾かす自分は哀しいけれど、これから先、真冬の夜風から地肌を守ってくれる髪のある私と、ドライヤーは必要ないけれど、地肌に直接夜風があたる彼。
どっちが幸せ?

うん、私の方がきっと幸せです。
人間、考え方次第です。

あぁ、でも寒いーーーー。

この話、ハンバーグと何の話があるんでしょう?
書いてて自分でもわからくなってきました(笑)。
それにしてもこの画像凄いよなぁ。
ハンバーグがこの中に入ってます!って証拠がないもんね。
ハンバーグ全く見えないし。
想像とか妄想とかして下さい(笑)。

↓レシピブログに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/575-fa242aa0

Comment

コナ | URL | 2009.10.28 08:09 | Edit
ハンバーグ!!
朝からでもコレいけるわ!!
美味しそう~
最近、こんなガッツリ洋食とはほど遠い
我家の食卓。
質素きわまり無いです。ははは
何か、忙しいとゴハンって地味になりません?
あれ?うちだけ?

ドライヤー、あまり使わないからな~
長くても全然平気さ。
沖縄は大半の季節が自然乾燥でも大丈夫だからね。
髪の為には乾かした方がいいのかもしれないけど…
ものすごい寒い時期かヘアケアーに目覚めてる時ぐらいしか
ドライヤー使わないアタシって…。
女として間違ってるのか?!汗
SACHIKO | URL | 2009.10.28 08:58
くらんさ~~~んっ!こんばんは~~!くらんさん、これ、今いただきたいですぅ~!チーズたっぷり、ハンバーグ見えませんが、妄想&想像して楽しませていただきましたぁ~!ラタトゥイユのリメイク、ワインで煮込むなんて、本当に美味しそうですぅ。。。くらんさんは「美味しいもの」を本当に作り出す天才ですねぇ。。。くらんさん、日本はもうそんなに寒いのですねぇ。私も寒いの大嫌いです。冷風で髪を乾かすのは想像しただけで、ぶるぶるん。。。でも、くらんさんの考えたように、髪の毛の短い彼よりも冷風ドライヤーで髪を乾かすロングヘアーのくらんさんの方がぜーったいに幸せだと思います!私も切る場所がなく髪の毛が長くなってしまっているのですが、ドライヤーしません。。。以前はドライヤー無しの生活なんて考えられなかったのに、今では様相を気にしなくなってしまいましたぁ。。。くらんさん、風邪ひかれないでくださいね!それにしても、このハンバーグは本当に美味しそうですぅ。。(くらんさんとお揃いでルクのこの器、SALEで買いました!1つ9ドルだったので、4つも買ってしまいましたぁ。まだ使っていません。。。)SACHIKO
jasmine | URL | 2009.10.28 17:43
くらんさん、こんにちは♪
お~!ダブルチーズですか~!!
なんとも魅力的。^^
寒くなると不思議と、けっこうボリュームのあるものを好むね。
ヘルシー?なにそれ!?みたいな…。(笑)
ラタトゥユは好きで、わたしもよく作るのだけど、
ハンバーグのソースにしちゃうなんて!!
うーん、でも絶対においしそう♪

お鍋かわいいね♪
こういう色のお鍋好きなの。^^
オーブンのこのまま入れて焼くのもよさそ~。

冷風は時間かかるから、早く新しいドライヤー買いなはれ~。
来週から、すっごーく寒くなるぞー。(笑)
くらん | URL | 2009.10.28 21:59
♪コナさん

> ハンバーグ!!
> 朝からでもコレいけるわ!!
若いわ!朝からハンバーグがいけるなんて若い証拠よ!
あ、でも私朝からカレーは食べられるな…(笑)。

> 最近、こんなガッツリ洋食とはほど遠い
> 我家の食卓。
> 質素きわまり無いです。ははは
> 何か、忙しいとゴハンって地味になりません?
> あれ?うちだけ?
私も結構地味だよ。
地味っていうかなんか最近食生活ヒドいんだけど。
なんだか最近忙しくって。
心境としてはね、地味な「納豆ご飯」とか食べたいって感じです(笑)。

> ドライヤー、あまり使わないからな~
> 長くても全然平気さ。
マジでー???
私、くせっ毛なのよ。
なので、ドライヤーなしの生活なんて考えられない。
ちゃんと乾かしてたって翌朝鏡の中に化け物がいるくらいだからね。
いや~、困る(笑)。

なんか使わないですむなんてうらやましいぞ…。
くらん | URL | 2009.10.28 22:04
♪SACHIKOさん

えぇ、もうここ数日朝晩は激しく寒いのですよ~~~。
日中は暖かいけれど、日が陰ると寒いの。
朝もなんとなく布団から出たくない…(涙)。
こんな状態でコレから冬が来ると言うのに大丈夫んなんだろうか、アタシ…。

えー!SACHIKOさんもドライヤー使わないのー?
髪長いのにー?
私、半乾きで寝たら大変な事になるし、絶対ドライヤーのない生活は無理です~~~。

あ、この器はルクではありません~^^;
安物です~~。
あ、でもそちらでは9ドルで買えるの?
じゃ、同じくらいかも(笑)。
いいな、同じ値段でそちらではルクが買えるのか…。
くらん | URL | 2009.10.28 22:16
♪jasmineさん

> 寒くなると不思議と、けっこうボリュームのあるものを好むね。
> ヘルシー?なにそれ!?みたいな…。(笑)
そうねそうね~~、なんだか「濃厚」とか「味濃いよ」とか「クドいよ」っていうものが美味しくなるよね。
ヘルシーより、カロリー?なにそれ!?ってなっちゃいます(笑)。

> ラタトゥユは好きで、わたしもよく作るのだけど、
> ハンバーグのソースにしちゃうなんて!!
> うーん、でも絶対においしそう♪
今までもラタトゥイユをハンバーグのソースにはしてたんだけど、もっと美味しくしたいなぁと思ってね^^
赤ワインを加えると濃厚になるよ~^^

> お鍋かわいいね♪
> こういう色のお鍋好きなの。^^
> オーブンのこのまま入れて焼くのもよさそ~。
うんうん、コレはオーブンOKだったから買ったの^^
オーブンで煮込み焼きみたいな感じで好きなんだ、こういうの♪

> 冷風は時間かかるから、早く新しいドライヤー買いなはれ~。
> 来週から、すっごーく寒くなるぞー。(笑)
買ったよ~。
さっき買って来た~。
危機感を感じで買って来た~(笑)。
chanchan | URL | 2009.10.29 07:24
昨日寝る前に「ハンバーグ食べたい!」と言われたばかり(笑)。
チェダーチーズを買いに行かなきゃ♪

こういう煮込みハンバーグって、美味しいですよね。
ラタトゥイユのお野菜エキスと赤ワインの中でぐつぐつとされたら。。。想像するだけで幸せです。

↓作りました。ドライトマトもちゃっかり!
美味しかった~~~
ありがとうございます♪♪♪

ドライヤー購入、おめでとうございます!
私も多くのみなさんと同じく、自然乾燥派です。
入浴時間が早いので(5:30~6:00 笑)。
お忙しそうですが、栄養補給しっかりしてくださいね。
はるひ | URL | 2009.10.29 14:53
やだもう~くらんさん面白い~含み笑いしちゃったよ・・ウププ・・

チーズインハンバーグ!美味しそう~~


ドライヤー買った?笑


応援ぽち!
malulu | URL | 2009.10.30 06:19 | Edit
うふふ、数週間後に「ドリアです♪」と出してもふむふむ・・と思っちゃうかも(笑)
なるほどラタトゥイユをハンバーグソースにするんですね!
これはいいかも~~~♪ やってみよう~!!!

私、髪が濡れた状態というのが嫌いでドライヤーを使うのですが、使わなくてもすぐ乾くくらいに部屋が乾燥していることを発見!
きっとお肌からもしゅわしゅわ水分が逃げ出しているのだろうなぁと思ったら悲しくなりました。。

レンジdeパスタ作りましたよ~!あとドライトマトのパスタも♪
どちらも写真がかなりいけてなくてUPはあきらめました・・・
改めてくらんさんの仕上がりってすごいなぁ・・と思いました。
レンジで作るパスタなんてナポリタンみたいになってしまったのですよー。
かなり雑な私・・反省しました。 でも美味しかった~♪
すぐ出来るしこれからも重宝しそうです。
| | 2009.10.30 12:28
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2009.10.31 23:00
♪chanchanさん

お返事遅くなってごめんなさい。

> 昨日寝る前に「ハンバーグ食べたい!」と言われたばかり(笑)。
> チェダーチーズを買いに行かなきゃ♪
ハンバーグにチーズっていう時、チェダーが美味しいんですよね。
私は無類のチーズ好きなんですけど、やっぱりハンバーグにはチェダーだなぁと思います。

> こういう煮込みハンバーグって、美味しいですよね。
> ラタトゥイユのお野菜エキスと赤ワインの中でぐつぐつとされたら。。。想像するだけで幸せです。
こういう煮込みにしたくなるってところがもう冬が近づいて来てるんだなぁって感じます^^

タルティーヌも作って下さったんですね^^
美味しかったのなら良かった~^^

> ドライヤー購入、おめでとうございます!
> 私も多くのみなさんと同じく、自然乾燥派です。
> 入浴時間が早いので(5:30~6:00 笑)。
> お忙しそうですが、栄養補給しっかりしてくださいね。
chanchanさん!これからの季節、乾かさないと風邪引きますよ~~!
あ、ちなみにこれって夕方ですよね?
まさか、早朝…(笑)?
くらん | URL | 2009.10.31 23:02
♪はるひママさん

お返事遅くなってごめんなさい。

> やだもう~くらんさん面白い~含み笑いしちゃったよ・・ウププ・・
そう~~?髪の毛あるだけいいか、なんてね~(笑)。

> ドライヤー買った?笑
うん、翌日すぐに買ったよ~^^

> 応援ぽち!
いつもありがとね^^
くらん | URL | 2009.10.31 23:09
♪maluluさん

お返事遅くなってごめんなさい~~。

> うふふ、数週間後に「ドリアです♪」と出してもふむふむ・・と思っちゃうかも(笑)
ほんとだほんとだ(笑)。
わかんないよね、全然違う物で出しても(笑)。

> 私、髪が濡れた状態というのが嫌いでドライヤーを使うのですが、使わなくてもすぐ乾くくらいに部屋が乾燥していることを発見!
> きっとお肌からもしゅわしゅわ水分が逃げ出しているのだろうなぁと思ったら悲しくなりました。。
わ、やっぱりね。
日本と全然空気が違いますよね。
お肌から水分がなくなるのは嫌だけど、ヨーロッパの空気のあの感じ、私は過ごしやすくて好きです^^

> レンジdeパスタ作りましたよ~!あとドライトマトのパスタも♪
> すぐ出来るしこれからも重宝しそうです。
おー!良かったです^^
ノンオイルの分だけ、ソースの絡みとかちょっと悪いけどね、ヘルシーに作れるのはいいなぁって思うので、私もこれからも時々やろうと思います^^
くらん | URL | 2009.10.31 23:10
♪カギコメさん

コメありがとう^^
また近々メールするね♪
chanchan | URL | 2009.11.01 10:43
くらんさん、おはようございます!
入浴時間は、もちろん夕方ですよ~(笑)。

タルティーヌ、美味しかったです♪
ありがとう~~~
ドライトマトが美味しすぎて、最近は読書しながらドライ。。。という生活スタイルに(笑)!

で、今日はドライイチジクでお菓子を焼く予定です♪
くらん | URL | 2009.11.03 02:26
♪chanchanさん

> くらんさん、おはようございます!
> 入浴時間は、もちろん夕方ですよ~(笑)。
ですよね、ですよね~^^
あ、でももしかして!まさか!朝?!なんて思っちゃって^^;

> タルティーヌ、美味しかったです♪
> ありがとう~~~
> ドライトマトが美味しすぎて、最近は読書しながらドライ。。。という生活スタイルに(笑)!
> で、今日はドライイチジクでお菓子を焼く予定です♪
ドライトマト、美味しいですよね。
私もう一回作ってみようかなぁと思ってるのです。
なんだか家で作ったドライトマトの方が美味しいのですよ。大きさもなんだか可愛いし^^
ドライフィグも美味しいですよねぇ♪
最近、ゆっくりと家で過ごす時間もなく…。
のんびりとおやつをいただきたいなぁなんて思っています^^
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

