スポンサーサイト


グリルチキンとドライトマトのチーズソースタルティーヌ

この間10月になったと思ったらもう月末。
あっという間に一ヶ月が過ぎます。

今月は忙しく、お休みの日も何かと用事を足し、なんだかだんだんとくたばってきました(笑)。
週末、唯一ゆっくり出来そうな土曜日。
家からでない事に決めて、昼から飲んでみようと思って。

ところがやっぱり何かと家での仕事があって、飲み始めたの20時くらいだったんだけどー(泣)。

グリルチキンとドライトマトのチーズソースタルティーヌ

IMG_6212.jpg

〈材料〉
鶏もも肉       適当な量で(適当に使った。でも結構少なめでOK)
塩・ブラックペパー  適量
にんにく       ひとかけ
ローズマリー     ベランダから適当に
白ワイン       ドバ~ッと
バゲット       食べられるだけ
ドライトマト     バゲット一枚につき2個
スライスチーズ    一枚(これでバゲット4枚分くらいのソースが作れます)   
オレガノ       お好みで(好きなだけ)

IMG_6217.jpg

〈作り方〉
1.鶏もも肉に塩、ブラックペパーを振り、にんにく、ローズマリーで香りだししたオリーブオイルで焼く。

2.鶏肉は火が通りにくいのでたっぷりと白ワインを注ぎ、蓋、またはホイルをして蒸し焼きにする。

3.チキンは焼けたら取り出してスライスする。ローズマリーとにんにくも取り出す。

4.そこにドライトマトを入れ、白ワインを加え弱火で火を入れて行く。

5.バゲットをトーストし、チキンを乗せ、ドライトマトを乗せる。

6.フライパンに残っている白ワインにスライスチーズを加えて溶かし、煮詰めて上からかけ、オレガノをふって出来上がり。

ドライトマトは先日作った自家製の物を使いましたが、前日からオリーブオイルに漬けておいてもOKです^^
★今回のスライスチーズはチェダーのスライスチーズを使っています。

IMG_6220.jpg

これ、めちゃウマ。
これといった工夫をしていないし、ひとつのフライパンでとってもお手軽に作れるのも魅力(←自分で作っておいて「魅力」とか言ってるし・笑)。

だけど人間って贅沢だなぁと思う。毎日せわしなく外に出てるとたまにはゆっくり家で過ごしたくなるし、暇な日が続くのも嫌だしね。
ゆっくりと過ごせた土曜日はなんだかとても緩やかな一日で良かったんだけど、これが二日続いたら嫌かもしれない。
メリハリ、というか適度なバランスって大事なんだなぁと思う。

それにしても冷え込みます。こんな日は家にいたいのだけど、雨の中仕事に行かなくてはいけない~(みんな行ってるっての)。
こういう冷え方は風邪をひきやすい。
体調に気をつけて一週間を乗り切りましょう^^

↓レシピブログに参加しています。
よろしければお帰りの際にポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/576-9cde24fe

Comment

orange | URL | 2009.10.26 15:10 | Edit
こんにちわ~♪

朝から雨ですね・・・
しかも、月曜の朝からだなんて。
テンション↓下がりますよね~。q(´・_・`;)p

と。そんなとき・・・

「自家製なめたけとクリームパスタ」
「グリルチキンとドライトマトのチーズソースタルティーヌ」

って。 題名だけで ハァー 溜息が出そうなんですけど~~。(笑)
すっごく美味しそうですね♪
パスタにキノコ類はよく見かけますが「えのき」って
見ません~。なのに、この美味しそうなのは??
あぁ~ これも!すっごく食べたいです。
そこに、このグリルチキンがあれば・・・・・!

あぁ~ ダメ~~~
白ワイン、がぶ飲みしちゃいそうです。(笑)


そぅですよね・・・
毎日、夜が短くて、自分の時間がないわ~
とイライラしているところで
休日。ひきこもって好きな時間を過ごしていると
「あぁ~幸せ」とか思うクセに
次の日は・・・朝から出かけたくてウズウズしてきます。

仕事やめて、ずっと家にいたいわ~ なんて言うときもあるけれど
きっと、一週間もしたら飽きて、仕事探しに出ると思います。(笑)

心も身体もバランス バランス。  なるほど~~~~
さとみ | URL | 2009.10.27 00:46 | Edit
くらんさんこんばんは~☆
ななな、、なんて美味しそうなんでしょ~~。。^q^
チェダーがたまらんっ。。
うんうん、お手軽さも魅力っ!!
あ~これほんと食べたい。いま食べたい!

そうだね。
のんびりも、アクティブも、両方が楽しいね。^^

それより体調は大丈夫?
温かくして、よく休んでね!>_<
chanchan | URL | 2009.10.27 11:25
食べてないけれどぉ~このタルティーヌ好きッ!
ニンニク、ローズマリー、白ワイン、チーズ、ドライトマト、チキン...
魅惑的なキーワードばかり並んでいるわ。。。

今日のランチは、昨日焼いたパンに白カビをたっぷりのせてシードル(残り物)と頂くつもりです。昨日のグリルチキン(↑みてチキンだけ先に焼きました)が残っているので、このレシピを早速実践します♪

人間って、ないものねだりよね。
今の幸せを有り難く思い、毎日を楽しく過ごします♪
kumakichi | URL | 2009.10.27 12:59 | Edit
くらんさん、こんにちは^^
これは、ワインでしょー♪
もちろん、ビールにも♪

簡単で、でもちゃんと美味しくて…っていうのがいいなぁ~♪
自家製ドライトマト、色々活用されてますね^^
ワインといっしょに頂きたーい!(笑)

くらんさん、風邪大丈夫??
と言う私もちょっと風邪ひいちゃいました
もう大丈夫だけど、くらんさんはひどいのかな?
温かくして休んでくださいね~
月末は色々忙しいですものね^^
くらん | URL | 2009.10.28 02:20
♪orangeさん

> パスタにキノコ類はよく見かけますが「えのき」って
> 見ません~。なのに、この美味しそうなのは??
> あぁ~ これも!すっごく食べたいです。
なめたけを使ったパスタ、すっごく美味しいですよ!
ほんと、ビックリしちゃった。
私、自分でもよくくだらない事とか思いつく方だと思うんですけど、なめたけとクリームを合わせるなんて考えた事もなく。
色んな方とお友達になると色んなレシピが入って来て楽しいなぁと思います^^

> そこに、このグリルチキンがあれば・・・・・!
> あぁ~ ダメ~~~
> 白ワイン、がぶ飲みしちゃいそうです。(笑)
何気に作ってみた物なんですけど、私、タルティーヌ好きなんですよ。
なので色々な物を考えるんだけど、これはヒットでした。
ワイン、がぶがぶイケますよ(笑)。

うんうん、バランスって大事ですね。
多分、忙しさと休息と上手に取り入れると身体も心も元気でいられるんでしょうね~。
私は二日休みがあったら一日はゆっくりしたくて一日は出かけたいです。
二日ともどちらかに偏ると辛い~~~。
くらん | URL | 2009.10.28 02:26
♪さとみさん

> くらんさんこんばんは~☆
> ななな、、なんて美味しそうなんでしょ~~。。^q^
> チェダーがたまらんっ。。
> うんうん、お手軽さも魅力っ!!
うんうん、これ、お手軽でいいよ~。
私基本的に煮込み以外はほんと手軽な物しか作らないからなぁ。
これも実際に作ってる時間より、頭で構想練ってた時間の方が長いわ(笑)。
チェダーのスライスチーズ便利だよ~^^

> そうだね。
> のんびりも、アクティブも、両方が楽しいね。^^
私はこのバランス、すっごい大事なの。
毎日出かけなくちゃいけないと「時間に追われる可哀想な人」って感じになるし、暇で家にいると「世界一不幸な人」って感じになってくる(笑)。
妄想癖が激しいからそんな事考えるのか(笑)。

> それより体調は大丈夫?
> 温かくして、よく休んでね!>_<
大分いいよ~!今日もタオル巻いて寝るわ(笑)。
ありがとう^^
くらん | URL | 2009.10.28 02:37
♪chanchanさん

> 食べてないけれどぉ~このタルティーヌ好きッ!
> ニンニク、ローズマリー、白ワイン、チーズ、ドライトマト、チキン...
> 魅惑的なキーワードばかり並んでいるわ。。。
これねぇ、私の勘だとchanchanさんは絶対好きだと思うの。
図々しいと思われるかもしれませんが、私ココには自分の中で「美味しい」とGO!が出た物しか載せないんですよ。
その中で時々「美味~い!」と口に出してしまう物があって、これもそう。
かなりニコニコで食べました^^

> 今日のランチは、昨日焼いたパンに白カビをたっぷりのせてシードル(残り物)と頂くつもりです。昨日のグリルチキン(↑みてチキンだけ先に焼きました)が残っているので、このレシピを早速実践します♪
豪華すぎます…。こんなランチは豪華すぎます…。

> 人間って、ないものねだりよね。
> 今の幸せを有り難く思い、毎日を楽しく過ごします♪
ほんとそうですね。
私、会社員ではないので、仕事に関しても浮き沈みってあるんですけど、ついていないなぁと思う状況も最近ではうまく受け入れられる様になってきた気がします。
なんていうのかなぁ。そういう時に這い上がろうと喘ぐ事も大事かもしれないんだけど、水面下で次の波が来るまで準備をして待とう、みたいな。
そうするとちょっと辛い時間も穏やかに過ごせたりね。
なんか話がそれちゃったけど、その状況を受け入れるとないものねだりが少し減って、生きやすくなる様な気がします^^
くらん | URL | 2009.10.28 02:40
♪kumakichiさん

> くらんさん、こんにちは^^
> これは、ワインでしょー♪
> もちろん、ビールにも♪
これはね、ワインがおススメです~。
うーん、ワイン^^

> 簡単で、でもちゃんと美味しくて…っていうのがいいなぁ~♪
> 自家製ドライトマト、色々活用されてますね^^
> ワインといっしょに頂きたーい!(笑)
自家製ドライトマトは思った以上に活躍しました。
作ってみた物の使い切れるかなぁ?って思ったの。
でもね、これを作ったら終わっちゃいました。
オーブンで作った物なので、追加で仕込もうかなぁと思っています。
売ってる物より使い勝手が良かったの。

> くらんさん、風邪大丈夫??
> と言う私もちょっと風邪ひいちゃいました
kuamkichiさんはもう大丈夫?
私、結構良くなりましたよ。
今日もタオル巻いて寝ます(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

