スポンサーサイト


桜海老ともやしのパスタ

私の買い物の仕方は基本的に「旬の物」「安いもの」です(笑)。
「この料理の為に全ての材料を買いそろえる」
と言う事ほとんどない。

なので、基本的に「残り物生活」をしています(笑)。

冷凍庫から発見された桜海老とタイムセール10円で買ったもやしがあったので。

桜海老ともやしのパスタ(そのまんまじゃん・笑)

IMG_6230.jpg

このパスタの凄いところはもやしを一袋使っていて、それを一人で食べちゃってるところですね(食べ過ぎだっての・笑)。

ごま油でにんにくを香りだしして、もやしと桜海老を炒めて塩コショウ。
日本酒を加えてさっと炒めて、かつお節粉を加え、パスタと茹で汁を加え、醤油をさっとかけて出来上がり。
どうってことないパスタだけど、意外な美味しさです。
で、パスタが65gってところもなんだか可愛くていいでしょ(そりゃ、もやしが多いからだっての・笑)。

IMG_6233.jpg

ちょっと「ピリッと感」が欲しかったので上から花椒。
残り物が私のパスタのレパートリーを広げています(笑)。

先日、ブログを通じで知り合った方とデートした。その記事もあげたいのだけれど、とにかく家にいない日々続き。
一段落してからゆっくりあげたいなぁと思います^^

↓興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/577-ac7cc079

Comment

SACHIKO | URL | 2009.11.01 11:22
くらんさん! こんにちは!日本もハロウィーンがいまや当たり前の行事になっているみたいですね!そして、毎日お忙しいくらんさんなのですね。今日のこのパスタ、麺が入っていないのかと思いましたが、よ~~く見るとパスタが見えました!10円なんてさすが日本っ!そして、さすがくらんさんですぅ。。もやしは私も大好きで、日本に帰ってきたときは、一袋一人でくらんさんみたいに食べてましたぁ。こちらでも、韓国食材店で1パウンドのもやしを一回で使い果たしていますぅ。。。でも、パスタに入れたことはありませんでしたぁ。美味しそうです!くらんさん、デートはデートですかぁ?その記事も楽しみに待っていますね!お忙しそうですが、風邪ひかれないようにしてくださいね!SACHIKO
kumakichi | URL | 2009.11.01 17:25 | Edit
くらんさん、こんばんは^^
もやし…私も1袋一気に頂くことあります!
お塩で茹でて、お醤油とラー油とごま油でナムルのようにして…
なんだか、とりつかれたように食べてた~(笑)

パスタに入れると、確かに麺が少なくていいかも♪
日本酒を入れると和風な感じになるんだろうなー
桜海老もいい香りが漂ってきそう^^

忙しい合間の鎌倉だったんですね!
また風邪、ぶり返しませんように…

西口、いいー!(笑)
私も、西口からが好きなの♪
さとみ | URL | 2009.11.01 19:16 | Edit
くらんさ~ん!
もやしもりもり、好き好き~!
ラーメンにもやしとか、どっっさり入れたい!^c^
どこだっけ?餃子にもやしを添える(のせる?)ところあるよね~。

て、話が思い切りそれてる。。ごめーん。^v^;
このパスタ美味しそう!!!♪
ヘルシーだし、歯応えも良さそうで満足感高い気がする~!!^q^
それにしても10円もやしとはすごい!すばらしい♪

鎌倉駅西口、いいね~~~♪♪
楽しかった~~!
そしてその後のあたしらトメドナク飲み過ぎです。ひゃひゃひゃ。
今度はkumaちゃんも是非是非!!ネ♪^m^
ぷぅ | URL | 2009.11.02 02:49
帰りのサービスエリアで3回カカした息子を持つ母です。こんばんわ。

もやしはワタシも好きです。増量するところが特にいいですな。
やっぱり豆もやしが香ばしくってサイコー♪
焼きソバにはいっつも入れるけど、パスタには思いつかんかったです。
なるほどねぇ。和風にすると、合うのかー。
ってか、もやしは基本、1人1袋なんでは…?と頭をかしげてしまいました。
こんなワタシ…好き?ぷっ♪

それでは張り切ってオークションに行ってまいります。
jasmine | URL | 2009.11.02 15:17
くらんさん、こんにちは♪
これ見た瞬間、思わずにんまり~!
だってわたしも昨日、もやしと干しエビの麺類を作ったばかり~。^^
他の具もあったり、わたしはパスタではないという違いはあるんだけど、
うんうん、これおいしいよね~♪を共有できた気分になっちゃった!

麺類ってバリエーションが無限大で楽しいね♪
わたしはパスタはランチで外で食べることが多くって、
そういえば最近、あまり家では作っていなかったなぁ…なんて。
くらんメニューの中から、どれか作ってみようかな~。^^

最近、またお忙しそうですね。
気がつけばもう11月よね~!!今年もあと2か月…
なんてみんな言ってますが、これから年末に向けて、慌ただしい日々が続くかと思いますが、
楽しいお酒を飲んで、おいしいもの食べて乗り切っていきましょ~♪
くらん | URL | 2009.11.03 02:33
♪SACHIKOさん

確かにここ何年も10月になるとハロウィンが当たり前で、街の中がオレンジ色になりますね^^
でも、私はこの時期なんだか忙しくって楽しむ余裕がないのです~~~。
なんて言っていたら11月になっちゃったしなぁ…。

日本はもやしは安いですよ~。
でも10円っていうのはやっぱりタイムセールならでは。
10円で買える時はやっぱり必要がなくても買っちゃってるなぁ(笑)。
で、今回もね、買ったはいいけれど、食べる時間がなくてちょっと弱って来たので浄水につけて、復活させてみたのですよぉ~^^

で、もやし1ポンド?!約450グラムですよね。
それが一体そのくらいの量のもやしなのか…。想像つかないけど相当な量がありますよね(笑)。
さすが野菜好きのSACHIKOさん^^
chanchan | URL | 2009.11.03 09:57
昨日、スーパーへ行ってもやしを購入しました。目的は↑です(笑)。休日のランチにいいかな~と♪

10円でゲットできるなんて羨ましいです。うちの近所はセールで29円で、それも滅多にありませんよ。

私も旬のモノ大好きです。安いし、美味しいし、栄養価が高いときたら、食べなきゃ損ですものね!
くらん | URL | 2009.11.04 02:15
♪kumakichiさん

kumakichiさん、こんばんは^^

> もやし…私も1袋一気に頂くことあります!
> お塩で茹でて、お醤油とラー油とごま油でナムルのようにして…
> なんだか、とりつかれたように食べてた~(笑)
わかるわかるー!
私なんてもっと手抜きするよ~。レンチンして、kumakichiさんみたいな味付けにしてガツガツ!
一袋なんてあっという間(笑)。
ナムル風にすると美味しいんですよね^^

> パスタに入れると、確かに麺が少なくていいかも♪
> 日本酒を入れると和風な感じになるんだろうなー
> 桜海老もいい香りが漂ってきそう^^
これね、もう見事に残り物なの~~。
もやしも買ったはいいけど食べてなかったらちょっと弱って来たので浄水で生き返らせて。
ナムル風に食べたかったんだけど、そもそもナムル食べてる時間なくて、一食として成立させる為にやったのです~~。
桜海老も冷凍庫に後生大事にとっておくわけにもいかないよーとか思って(笑)。
でも、麺が少なくてすむというステキメリットがありました、あはは(笑)。

> 忙しい合間の鎌倉だったんですね!
> また風邪、ぶり返しませんように…
kumakichiさんはその後どうですか?
私は元気になったよ~^^
今忙しいから倒れていられない!って気合いが入ってるからかもだけど(笑)。

> 西口、いいー!(笑)
> 私も、西口からが好きなの♪
西口、超気に入ってしまいました~♪
もっと極めたい~~!まあ色々教えて下さい^^
くらん | URL | 2009.11.04 02:23
♪さとみさん

こんばんは~^^

> もやしもりもり、好き好き~!
> ラーメンにもやしとか、どっっさり入れたい!^c^
> どこだっけ?餃子にもやしを添える(のせる?)ところあるよね~。
餃子にもやし~~?
初耳だわ!
もやしどっさりラーメンと言えばらーめん二郎を思い出すわ(笑)。

> て、話が思い切りそれてる。。ごめーん。^v^;
> このパスタ美味しそう!!!♪
> ヘルシーだし、歯応えも良さそうで満足感高い気がする~!!^q^
> それにしても10円もやしとはすごい!すばらしい♪
お野菜の安さはさとみさんちの方の八百屋さんにはかなわないよ~(笑)。
でもね、時々タイムセールで10円なの。
いつもはナムルにする事が多いんだけど、今回は作っても食べる時間がなかったからこういう使い方にして「全部入れちゃえ!」とか思って放り込んだんだけど、結果ヘルシー♪
豚バラと大葉味噌で炒めたもやしもおいしいのよ~!

> 鎌倉駅西口、いいね~~~♪♪
> 楽しかった~~!
> そしてその後のあたしらトメドナク飲み過ぎです。ひゃひゃひゃ。
> 今度はkumaちゃんも是非是非!!ネ♪^m^
西口よかったよねぇ。またゆっくり行ってみたいところだな。
kumakichiさんに教えてもらわなかったら、知らないままだったな。
それにしてもまたよく飲んだよねぇ(笑)。
いつもおつきあいありがとう!
今度はkumakichiさんも一緒に^皿^
くらん | URL | 2009.11.04 02:28
♪ぷぅさん

> 帰りのサービスエリアで3回カカした息子を持つ母です。こんばんわ。
そりゃ、あれだけ食べればそうもなるでしょうよ。
でも、残してたからちょっとつまんなかったんだけど!
で、いちいちそんな報告いりません。

> もやしはワタシも好きです。増量するところが特にいいですな。
> やっぱり豆もやしが香ばしくってサイコー♪
> 焼きソバにはいっつも入れるけど、パスタには思いつかんかったです。
> なるほどねぇ。和風にすると、合うのかー。
> ってか、もやしは基本、1人1袋なんでは…?と頭をかしげてしまいました。
> こんなワタシ…好き?ぷっ♪
そうか、アタシ、あんまり豆もやしって食べないんだよね。
自分からはチョイスしないなぁ。豆の部分をあまり香ばしいとおもってないのかも。
一人一袋って確かに食べられるね、もやしは。
でも、お宅の食事情と一緒にしないでください。
お宅は普通ではないんですよ…。

> それでは張り切ってオークションに行ってまいります。
いってらっしゃい。
もう帰ってこなくていいですよ、プッ!
くらん | URL | 2009.11.04 02:39
♪jasmineさん

ジャスミンさん、こんばんは^^

> これ見た瞬間、思わずにんまり~!
> だってわたしも昨日、もやしと干しエビの麺類を作ったばかり~。^^
> 他の具もあったり、わたしはパスタではないという違いはあるんだけど、
> うんうん、これおいしいよね~♪を共有できた気分になっちゃった!
おぉ!そうなのね!
もうね、これは救済メニューよ!
私、野菜って安い物を買う習慣があるの。でも日持ちしないものもあるから、苦肉の策で作る事もあるのよー。
本当にこれはやっつけメニューなんだけど、美味しかったな。
パスタの万能さを改めて感じました^^

> 麺類ってバリエーションが無限大で楽しいね♪
> わたしはパスタはランチで外で食べることが多くって、
> そういえば最近、あまり家では作っていなかったなぁ…なんて。
> くらんメニューの中から、どれか作ってみようかな~。^^
私は最近、パスタを外で食べる習慣がなくなっちゃった。
外で食べるパスタもおいしくて大好きなんだけど、最近ではパスタは
「私が残り物で創作するもの」というカテゴリーに入って来ちゃって(笑)。
でもさすがに普通のラーメンは外で食べるべき、と思ってるけどね(笑)。

> 最近、またお忙しそうですね。
> 気がつけばもう11月よね~!!今年もあと2か月…
> なんてみんな言ってますが、これから年末に向けて、慌ただしい日々が続くかと思いますが、 楽しいお酒を飲んで、おいしいもの食べて乗り切っていきましょ~♪
ほんと一年早い。
ちょっとここ二週間くらいはスケジュールが詰まってて、今日も一緒にお仕事した人に驚かれるくらいだったから、今ちょっと気が張ってる感じ。
これを過ぎると今年がもう残り少ないと実感するのかもしれないな。
あぁ、ジャスミンさん、一緒に飲みたいねぇ~!
くらん | URL | 2009.11.04 02:44
♪chanchanさん

> 昨日、スーパーへ行ってもやしを購入しました。目的は↑です(笑)。休日のランチにいいかな~と♪
えー!なんか嬉しい!
いつもおしゃれなお食事をしてるchanchanさんがこのような残り物パスタに興味を持ってくれるだなんて^^

> 10円でゲットできるなんて羨ましいです。うちの近所はセールで29円で、それも滅多にありませんよ。
うちの近所も通常のセールは29円ですよー。
今日もお買い得で29円でした。10円に巡り会えるのはチラシみて狙うか運がいいかどちらかなんですよ~^^

> 私も旬のモノ大好きです。安いし、美味しいし、栄養価が高いときたら、食べなきゃ損ですものね!
ふふふ、カロリーが少ないっていうのも加えて下さい、もやしに関しては(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

