スポンサーサイト


なめ茸煮込みうどんと忙しない日々

11月になってしまいました。
私、いわゆる「文化祭の頃」というこの時期の気候が大好き。
比較的お天気がいい日が多くて、朝夕は肌寒いけれど、日中はぽかぽかとした陽気でとっても好きです。

だけどなんだかとっても忙しい。
忙しさにも色々とあるのだけど、どうやら私の場合、調理時間の取れない時に「忙しない」と感じる事が多い様です(家にほとんどいないって事~~)。

そしてそんな忙しい日々が続くと「麺率」が非常に高くなるみたい。私の場合。

なめ茸煮込みうどん

IMG_6235.jpg

あぁ、なんて捻りのないタイトルなんでしょう。

調理時間の取れない時、麺類というのはとても楽なんだと最近実感しています。
よく「お昼ご飯はうどんかおそばで簡単に済ます」なんて言葉を聞きますが、作る側にも食べる側にも共通する感覚なのね。

この間作った自家製なめたけ
今回はなめたけに、しめじ、エリンギ、しいたけも加えて作っておきました。
それにお水とお酒、少量のみりん、少量のお醤油を加えてお豆腐に蓮根や葱、作り置きしてある鶏団子、おうどんを加えてくつくつと煮込みにしました。
最後に溶き卵を加えて出来上がりです。

IMG_6236.jpg

私は「真夜中の調理実習」が大好きですが、こういう時間に追われる日々を過ごすと、ストック出来る物があると便利だと実感します。

ところで自家製なめたけですが、作ってくれた友人から「ちょっと辛い」とクレームがありましたのよ。
私が使った大葉にんにく~は元々みりんやら何やら入っていて味付け醤油なので、それをそのまま醤油に置き換えちゃうとちょっと辛いらしい。
なので、お醤油でやる時は少し控えめがいいかな、と思います^^

IMG_6239.jpg

なんだか麺レシピが溜まっています。
しばらくの間、現実逃避をするように麺レシピがあがると思いますので覚悟しておいて下さい(苦笑)。

↓レシピブログに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとしてくださると励みになります^_^




お返事が遅れていてごめんなさい。
今日、仕事から帰って来たらお返事しますね^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/578-5d25dc40

Comment

SACHIKO | URL | 2009.11.03 12:01
くらんさん! こんにちは~!お忙しい日々なのですね。体は大丈夫ですか?くらんさんは風邪を引かれない(私がくらんさんに出会ってから)ような気がするのですが、それは忙しくてもきちんとご飯を食べているからですねぇ。。とーっても美味しそうです!私、実はおうどんを好んで食べないのですが、くらんさんのこのおうどん、頂きたいっ!と心底思いましたぁ。私だったら忙しいときはおうどんでさえも面倒くさくて作れません。。くらんさん、こんなこった美味しそうなおうどん食べれていいなぁ。。。。そして、くらんさんのお家は本当にいろいろなレストラン、飲み屋さん、おうどん屋さんに早変わりするのです。。今日のこのおうどんが入っている鉄鍋。本当におうどん屋さんみたいですね!こちらも寒くなってきました。今すぐ、くらんさんのこのおうどんをお腹に入れて温まりたいです。。今、夜ですが、私は寒いのにアイスクリームを食べています。。。今日もご馳走様でしたぁ。。SACHIKO
ほ助 | URL | 2009.11.03 16:12 | Edit
とうとう南国も冬が!
こう言う画像を見てほっこら出来る季節になったよ
なめたけのアレンジ
こう来たかぁ~~~
想像もつかないアレンジだわ
流石よくらんさん
おうえん!
のりたま | URL | 2009.11.03 16:57 | Edit
ちょっとごぶさたしておりました~。

麺率高くなるのってよくわかります。。。
うちは夕食が相方と時間があいちゃうので2回になるのですが、
私の夕食はほとんどパスタだったりしますもの。。

急に今日は冷えましたし、ほっこりこんなご飯がおいしいですよね^^
今夜は鶏団子にします~

もやしのパスタのアイディアもすごい!

コナ | URL | 2009.11.03 20:08 | Edit
忙しない日々ですか。
アタシもです…
そして今月も忙しない日々を送りそう…
やめてくれー
休ませてくれー
なんて現実逃避しまくり。
煮込みうどん美味しそう。
アタシ、うどんは鍋焼きうどんが一番好きなんです。
なので煮込みうどんも好き。
煮込まれてるのが好きなんですかねー
釜揚げうどんとかも美味しいんだけど
何だか物足りない。
この辺が名古屋人の血か?!
(あ、うちの父なごやんなんですよー)

麺料理だいかんげーい。
週末麺族の我家ですから
うぇるかむ麺!!
はるひ | URL | 2009.11.03 22:55
くらんさんこんばんわ~!
自家製なめたけ、すっごく美味しそう~。作ったことないんだ~!!
大葉の味もするのね~~たまらんっ!!
あったかいうどんが恋しい、寒さ・・ほんとさみ~~!!

文化祭のころ・・。懐かしいね。いつのことやら・・


ぽちっとな~☆
ぷぅ | URL | 2009.11.03 23:00
最近なんかまた夜寝つきが悪くなってしまったものです。
あ、そうか。
エロシが仕事してAHOSHIが勉強してるとき、昼寝してるからか。

鍋やらおうどんがおいしい季節になりましたねー。
ここまで具が多いとうどん鍋って感じ★
食べごたえがありそうですね。
あ、しばらく麵 が続くのか。楽しみにしています。
しかしくらんさん家ってば…いっぱい器があるのね…

忙しないって「いそがしない」って読んでしまいました。
いつのまにくらんさんたら大阪人になってもうたんよー?って。
くらん | URL | 2009.11.04 02:49
♪SACHIKOさん

> くらんさん! こんにちは~!お忙しい日々なのですね。体は大丈夫ですか?くらんさんは風邪を引かれない(私がくらんさんに出会ってから)ような気がするのですが、それは忙しくてもきちんとご飯を食べているからですねぇ。。
SACHIKOさん、こんばんは^^
いや!実はね、私には秘策があるのですよー!
今の仕事を始めてから「休めない」と本当に実感しまして。
ちょっとでも喉が痛いと思ったら、市販薬を飲んで首にタオルを巻いてもの凄く着込んで寝るんです。
ひきはじめなら、この方法で一晩で治せます。
といいつつ、去年の12月に声が出なくて一日ダウンしちゃったんですけどね^^;

なんだか寒くって。
温かい麺類が美味しい季節になりました。
こういう温かさを保ってくれるお鍋ってなんか好きなんですよ。
でもね、私もさっき暖房つけてアイス食べました(笑)。
ハーゲンダッツはいつも私のご褒美なんですよ(笑)。
くらん | URL | 2009.11.04 02:53
♪ほ助さん

ほ助さん、こんばんは^^

> とうとう南国も冬が!
> こう言う画像を見てほっこら出来る季節になったよ
> なめたけのアレンジ
> こう来たかぁ~~~
> 想像もつかないアレンジだわ
南国も寒くなって来たかぁ。
こちらはもう連日日中でも寒いのよ。日が陰るとブルブル。
温かいコーヒーと少しのスィーツが癒してくれるお茶タイムが至福の時間になってきた。
ごはんも温かいのがおいしい。
今年はこの鉄鍋で色々食べまくろうかなぁと思ってます^^
なめ茸、万能だよ~~♪

> おうえん!
いつもありがと!^^
くらん | URL | 2009.11.04 02:58
♪のりたまさん

のりたまさん、こんばんは~^^

> 麺率高くなるのってよくわかります。。。
> うちは夕食が相方と時間があいちゃうので2回になるのですが、
> 私の夕食はほとんどパスタだったりしますもの。。
私は仕事柄、お夕飯が普通にお家でとれない事が多いので、お昼ご飯はきちんと作る様にしているんだけれど、最近はその時間さえとれないことが多いの。
あと仕事の内容によってもね、多分これは私自身の問題で、思考回路と言うのかな、回路の結び方によって作る事に結びつけなくなっちゃうこともあるの。
今、そういう内容の仕事が多くて多分麺類を考えるのが精一杯(笑)。

> 急に今日は冷えましたし、ほっこりこんなご飯がおいしいですよね^^
> 今夜は鶏団子にします~
鶏団子って美味しいですよねぇ。
私、いつもミンチが安い時に買っておいて作るんですよ^^

> もやしのパスタのアイディアもすごい!
これ、意外に美味しいです。もやしが安かったら是非^^
くらん | URL | 2009.11.04 03:05
♪コナさん

> 忙しない日々ですか。
> アタシもです…
> そして今月も忙しない日々を送りそう…
コナさんもなのかぁ…。
私が今忙しいのは通常の仕事の事で決めて行かなくちゃいけない事がある上に、イレギュラーの仕事がまとめてどん!って感じで入ってるからなんだよ~。
内容的には好きな仕事なので楽しいんだけど、物理的な問題として、家にいないからさぁ、ごはんも作れないし、なんか毎日空き巣に入られたみたいな状況なんですけどー。
家にいないのに家が荒れるってなんで?どうして?

> 煮込みうどん美味しそう。
> アタシ、うどんは鍋焼きうどんが一番好きなんです。
> なので煮込みうどんも好き。
> 煮込まれてるのが好きなんですかねー
> 釜揚げうどんとかも美味しいんだけど
> 何だか物足りない。
> この辺が名古屋人の血か?!
> (あ、うちの父なごやんなんですよー)
煮込みは楽だもんね。それにさ、なんか食べ終わった時にちょっと額にかいた汗と「ふぅ…」て感じが達成感あって好きなんだよ(笑)。
ってか、コナパパ、名古屋なんだー!
えびふりゃ~!
あ、きしめんも美味しいし、八丁味噌の煮込みうどんもおいしいよね~^^
くらん | URL | 2009.11.04 03:09
♪はるひさん

> くらんさんこんばんわ~!
> 自家製なめたけ、すっごく美味しそう~。作ったことないんだ~!!
> 大葉の味もするのね~~たまらんっ!!
> あったかいうどんが恋しい、寒さ・・ほんとさみ~~!!
ほんっと寒いよね。
私、寒いの苦手だから毎年ゾッとするんだけど、なんか今年寒くなるの早いよ…とか思って。
午前中は結構陽が入るので、今朝は「なんだ暖かいじゃん!」なんて思ってワンピにボレロで出かけようと思って外出てビックリ!
あまりの寒さに急遽着替えにもどったもん!
うどんが美味いはずですよ~、この寒さじゃ(笑)。

なめたけは本当に簡単に作れるよ。びっくりする。
やってみて!はるひさんなら色んな物にいかせそう^^

> 文化祭のころ・・。懐かしいね。いつのことやら・・
はるひさん、若いのに…(笑)。

> ぽちっとな~☆
いつもありがとね~^^
くらん | URL | 2009.11.04 03:14
♪ぷぅさん

> 最近なんかまた夜寝つきが悪くなってしまったものです。
> あ、そうか。
> エロシが仕事してAHOSHIが勉強してるとき、昼寝してるからか。
はいはい。
知ってる知ってる。
いちいち報告しにこなくていいから。自分のところにお書きなさいよ(笑)。

> 鍋やらおうどんがおいしい季節になりましたねー。
> ここまで具が多いとうどん鍋って感じ★
> 食べごたえがありそうですね。
> あ、しばらく麺 が続くのか。楽しみにしています。
> しかしくらんさん家ってば…いっぱい器があるのね…
私はぷぅちゃんが「うどん」っていうと「なか卯」のイメージなんだよなぁ。
多分大阪の帰りに食べたっていうのを聞いたからその記憶かも。
懐かしいわね、大阪。
もうあんなに面白かった日々は戻ってこないわね(笑)。
で、そうですか?器多いですか?
でもお宅にはスタバのタンブラーが山の様にあるではないですか。

> 忙しないって「いそがしない」って読んでしまいました。
> いつのまにくらんさんたら大阪人になってもうたんよー?って。
困りましたね。受験生の母なんですから、読み方覚えましょうね♪

あ、そうそう、メールの件だけど、全然検討つかないわ。
ここに書く事じゃないか(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

