スポンサーサイト


鮭フレークで簡単豆乳クリームパスタ

相変わらず、冷蔵庫にある物で調理を続ける今日この頃。
今日もやっぱりパスタなんですけど^^;

鮭のフレークっておにぎりに混ぜたりして使うのだけど、パカッと蓋を開けてから意外に足が速い。
使い切れない事がたまにあって。
そんな鮭のフレークを使った簡単なパスタです。

鮭フレークで簡単豆乳クリームパスタ

IMG_6297.jpg

〈材料〉
パスタ       好きなだけ
豆乳        150cc
生クリーム     大1
鮭フレーク     大1(山盛り)
しめじ       お好きな量で(今回はぶなしめじ&ホワイトしめじ使用)
サラダほうれん草  これもお好みで(普通のほうれん草を茹でて使用ももちろん可)
顆粒だし      小1/2
醤油        少々

IMG_6303.jpg

〈作り方〉
書くまでもありませんが一応、ね。

1.パスタを茹で始める(今回はフェデリーニ。4分で茹で上がり)
2.豆乳、生クリーム、鮭フレーク、顆粒だしをフライパンに入れ、弱火で火を入れる。
3.火が入ったら、ほうれん草とパスタを加え、醤油で味を整えて出来上がり。

味付けは和風になります。
鮭フレークに塩分があるので、顆粒だしと少量のお醤油で味が付きます。
豆乳の風味が美味しい。

IMG_6304.jpg

パスタの茹で始めから出来上がりまで10分かからずに作れます。
生クリームを少量使うもののノンオイルだし、豆乳ベースなのでクリームパスタと言ってもさっぱりとしていてヘルシー。

これ、本当に美味しいの。
「そういえば冷蔵庫に鮭フレークあったかも…」なんて思った方。
作ってみませんか?^^

↓レシピブログのランキングに参加しています。
ポチッとしていただけたら嬉しいです。
励みになります^_^




先日のおデートの様子はこの下にUPしてあります。
お時間のある方のみどうぞ(長いので・笑)。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/580-f48fc98a

Comment

kumakichi | URL | 2009.11.04 16:13 | Edit
くらんさーん、こんにちは^^
↓煮込みうどんが食べたくて仕方ないですぅ…
今日のパスタも鮭好きこども達が喜びそう♪^^

まだまだお忙しそうですね…って、くらんさん寝てるの??
↓記事拝見しましたよー(≧▽≦)
あんまり遅い時間(早い??)でビックリ!
大丈夫??

記事…恥ずかしいですー(≧▽≦)
何度も名前を呼んでいただいて…嬉しいような恥ずかしいような…^^;
ホント、楽しかったー♪
声をかけて頂いて、ホント感謝してます(*^_^*)
私も緊張で朝はあまり食べて無かったから
美味しいランチで、とっても嬉しかった♪
くらんさんとさとみちゃんとテーブルにいることも不思議だったし…^^
あの後まだまだ散策して、
お茶でも出来れば良かったのだけど…ごめんなさいね

その後は新宿で長い夜だったんですね♪
どこで飲まれたのか気になってたのー(笑)
と言うことはくらんさんとさとみちゃん、12時間以上一緒だったのね??
凄いー!濃いー!(笑)

それと…こちらこそ、素敵なお土産をありがとうございました☆
大切に少しずつ味わって頂いてます^^
長くなってごめんなさーい^^;
ちゃんと睡眠とってくださいねー^c^/
SACHIKO | URL | 2009.11.04 21:05
くらんさん! おはようございますぅ~!↓の鎌倉デートもとても美味しそうで楽しそうで嬉しいですね!お土産の甘納豆、、、私甘納豆だ~い好きで、、、お豆が大好きで、、、あんみつでも豆カン派なのです。。美味しそうですねぇ。。そしてパスタっ!実は昨晩、我が家もサーモンパスタでした!母が鮭缶を送ってきてくれたので作ったのですが、日本の鮭缶の質の良さに「パスタにするにはもったいない。。」と思いながら、怯んでケチって使いましたぁ。私はほうれん草味のパスタを使って、ディルを入れてやっぱりほうれん草やキャベツを入れて洋風にしてしまったのですがぁ、くらんさんのこの和風タイプもとーっても美味しそう!まだ残った鮭缶があるので作ります!でも、フレークではないので、ちょっと変わってしまうのでしょうかぁ。。でも、なるべくくらんさんのパスタに近づけて作って見ますね!今日も美味し楽しいご飯でしたぁ。ご馳走様でしたぁ。。。SACHIKO
コナ | URL | 2009.11.05 00:06 | Edit
豆乳パスタってヘルシーだけど
コクがあって美味しいですよね!
アタシ、生クリーム使うより豆乳の方が好みかも~
鮭フレークって普段買わないのだけど(ツナ缶が大量買いしますが。笑)
こうやって使えるよな~と思うと
安いときにストックしておくのもいいかもと思っちゃう。

そして、そしてー
デート羨ましいいっす~
アタシも混ぜて。
一体いつになったら皆さんと会えるのやら
(いや、呑めるのやらか?!笑)
お二人とも素敵なお土産だわー
さすがだわー
しかしプリン玉って何?
プリン味なんですか??
すっごい興味津々!!
kumakichiさんのくれた甘納豆すっごい美味しいですよね?
アタシも以前貰って凄い興奮しちゃった~!!
あれは今まで食べた甘納豆No.1だわ。マジで。
ぷぅ | URL | 2009.11.05 02:36
趣味、「ダイエットとリバウンド」です。こんばんわ。

鮭フレークは足が速い。
思わず「うんうん。」とうなずいてしまいました。

1回開けて1食で食べ切れたらいいんだけど、残ったらとりあえず冷蔵庫へ。
で、しばらくしてから気づいて気持ち悪くて食べれなくなってる。
かといって畑にぽいーんしても増えるわけもなく。
結局おカラス様に食べていただくんやけど、そうね、お手軽に消費できるんやったら
今度挑戦してみるー。

AHOSHIがよく、「あ、手が滑った」とカゴに入れてるので。
のりたま | URL | 2009.11.05 07:28 | Edit
ハロゲンで温まっていますか^^

あれ?火曜だったけ?と、
くらんさんのパスタ記事をみて思ったり^m^

鮭フレークって傷むの早いんですよね。
組み合わせとして米っていうイメージがあったから、
くらんさんの記事をみて「あ、そうか」って。
どうもありがとうございます。

↓デート@鎌倉。
kumakichiさんのところでも拝見したけど、
本当に楽しいデートだったみたいで、うらやましい♪

『イタリア家庭料理エントラータ』にもずっと行ってみたくて、
いこうと思ったら、休みだったり(@@)
良い雰囲気なんだ~。

同じ料理をする人たちでごはんを食べると、分析入っちゃうよね。
でも、それがよい方向に作用したみたいで、楽しそう!
(よく相方ともやるんだけどね)
楽しい時間はあっというまに過ぎちゃうしね。。

私もただいまぶくぶく気味、、カナヅチだしブクブク。。

おみやげもおふたりともさすがだな~^^

*長くなってごめんね~
| | 2009.11.05 17:27
このコメントは管理人のみ閲覧できます
chanchan | URL | 2009.11.05 17:38
楽しい鎌倉デートしたんですね~
何だか、幸せ温度が伝わってきました♪

豆乳、美味しいですよね。
私も好きです。(成分無調整をそのままゴクゴクいけちゃうひと)
ヘルシーだし生クリームより安価だから嬉しい!
豆乳ベースのパスタ、やってみよっと♪
ほ助 | URL | 2009.11.05 18:30 | Edit
豆乳クリーム ヘルシーでいいね
生クリームでコクw出す感じで味がしまるんだろうなー
去年もそうだったけど
くらんさんのきのこ攻めが始まりましたなー(^m^)
今日も美味しそ~~~

おうえん
はるひ | URL | 2009.11.05 20:31
くらんさんこんばんわ!豆乳パスタってヘルシーでいいね♪
ってかパスタほんと、好きだね~~。
きのこが美味しそうだよ~~

おデート?!と思ってすんごい読んじゃった(笑)
kumakichiさんのブログも遊びに行っちゃいました♪すんごく楽しそうなデート!!いいなぁ~~。
なんかどきどきしちゃったよ☆

ぽちっ!
くらん | URL | 2009.11.06 01:07
♪kumakichiさん

kumakichiさん、こんばんは^^

> まだまだお忙しそうですね…って、くらんさん寝てるの??
アタシは動物なんでしょうか…。最近、寒くなって来たら眠くて仕方ないのです。
冬眠の準備かも…(笑)。
確かに最近、いつもより睡眠時間少ないかも。もっと寝たい~~~~。

> 記事…恥ずかしいですー(≧▽≦)
> 何度も名前を呼んでいただいて…嬉しいような恥ずかしいような…^^;
ごめんなさい^^;
私も記事を読み返して「私、相当kumakichiって書いてるな」と思いました(笑)。

> ホント、楽しかったー♪
> 声をかけて頂いて、ホント感謝してます(*^_^*)
こちらこそ、ありがとうございました^^
こころよく会っていただけて嬉しかった~♪
予想はしてたんだけど、時間足りなかったよねー!
今度はもっとゆっくり~。で、飲みましょう、是非是非^^
何飲む?マテウスロゼ?^^

> その後は新宿で長い夜だったんですね♪
> どこで飲まれたのか気になってたのー(笑)
> と言うことはくらんさんとさとみちゃん、12時間以上一緒だったのね??
> 凄いー!濃いー!(笑)
前にも行った「谷中だんご」の飲み屋で。
なんか気に入っちゃったんです、あそこ(笑)。
あー、そうだ。あの日は結局14時間くらい一緒にいたかも、です(笑)。
なんかすごっ!

> それと…こちらこそ、素敵なお土産をありがとうございました☆
> 大切に少しずつ味わって頂いてます^^
こちらこそありがとうございます。
おもやさんの甘納豆、すっごい美味しくて。
お世話になった方がいるので、お取り寄せして差し上げようかと思ってます。
そのくらい美味しい。
もうね、ケチケチ食べてます♪ムフフ(笑)。
くらん | URL | 2009.11.06 01:12
♪SACHIKOさん

SACHIKOさん、甘納豆好きなのですね!
私は今まで甘納豆に特別な思い入れはないの。だけどこれ食べて変わったわ。
ほんっと美味しいの。どうしよう!ってくらい。
ビックリしました!

このパスタは鮭フレーク救済メニューです^^
いつもは普通の鮭で作るけど、瓶詰めのフレークって足が速くて。
でも、簡単に作れていいですよ、美味しいし。
SACHIKOさんのお母様が送って下さった物の方がずっと高価だと思うけど^^
鮭のパスタはクリームパスタにしてしまうことが多いけれど、和風にしてみるの美味しいですよ♪
そちらだと私が書いた食材って全部揃わない事も多いと思うんですけど、なんだかSACHIKOさんには私が作ったまんまを一度は食べてもらいたいなぁって感じです^^
くらん | URL | 2009.11.06 01:19
♪コナさん

> 豆乳パスタってヘルシーだけど
> コクがあって美味しいですよね!
> アタシ、生クリーム使うより豆乳の方が好みかも~
そうそう、最近ね、豆乳のクリームパスタって美味しいなぁと思って。
ヘルシーだし、普通の牛乳よりクリームらしさが出る。
豆乳嫌いな人はダメだろうけど、私は無調整ががぶがぶイケルので美味しいなぁと思います^^

> 鮭フレークって普段買わないのだけど(ツナ缶が大量買いしますが。笑)
> こうやって使えるよな~と思うと
> 安いときにストックしておくのもいいかもと思っちゃう。
フフフ、確かにコナさん、ツナ缶のイメージある~^^
私ね、昔は大好きだったのツナ缶。
今でも食べるけど、前は異常なほど好きだった。
サンドウィッチもおにぎりも、何でもツナツナツナ!
最近は前に比べたら食べなくなったなぁ。

> そして、そしてー
> デート羨ましいいっす~
> アタシも混ぜて。
当たり前じゃん!
さとみさんとも話してたんだよ、コナさん来たら盛大にやろうって!
アルコールで潰すぞ!って(←嘘だよ!・笑)。
いつ東京来るのかな、なんて話してるよ~^^

> しかしプリン玉って何?
> プリン味なんですか??
プリン味のちっちゃい飴なんだよ~♪
なんかね、プリンミクスみたいな味がする~^^

> kumakichiさんのくれた甘納豆すっごい美味しいですよね?
もうね、ビビった!
私の中の甘納豆を覆したよ。
勿体なくて全部食べられないのよ。ケチケチ食べてる(笑)。
くらん | URL | 2009.11.06 03:26
♪ぷぅさん

> 趣味、「ダイエットとリバウンド」です。こんばんわ。
知っています。でも今は「ダイエット」は趣味ではないと思います。
台湾行かないと無理なんじゃない~?

> 鮭フレークは足が速い。
> 思わず「うんうん。」とうなずいてしまいました。
> 1回開けて1食で食べ切れたらいいんだけど、残ったらとりあえず冷蔵庫へ。
> で、しばらくしてから気づいて気持ち悪くて食べれなくなってる。
そうなんだよね。
私、基本的に冷蔵庫とか冷凍庫に入れておけばほとんどの物はかなり保つと思っているんだけど、フレークはほんとに持たない。
久しぶりに食べようかなぁと思うと結構大変な事になってる確率高し。

> かといって畑にぽいーんしても増えるわけもなく。
> 結局おカラス様に食べていただくんやけど、そうね、お手軽に消費できるんやったら
> 今度挑戦してみるー。
いや、お宅の庭なら増えるかも知れない。
何か美味しいもの(野菜)作ってよー。米作って米!

> AHOSHIがよく、「あ、手が滑った」とカゴに入れてるので。
良かったですね、「滑った」のが手で。
年が明けたら禁句にしましょうね。
くらん | URL | 2009.11.06 03:42
♪のりたまさん

> ハロゲンで温まっていますか^^
はい、今もぬくぬくと^^

> あれ?火曜だったけ?と、
> くらんさんのパスタ記事をみて思ったり^m^
うん、ちょっと忙しくてね。ちゃんとごはんが作れないのですよ。
なのでなんだか麺類ばかりたべるんですよ~^^;

> 鮭フレークって傷むの早いんですよね。
> 組み合わせとして米っていうイメージがあったから、
> くらんさんの記事をみて「あ、そうか」って。
そうそう。私もね、ご飯との組み合わせばかり考えてたんですけど、これが意外に美味しいですよ。
もし、鮭フレークを買って使い切れなかったら、悪くなるうちに是非やってみて下さい^^
おススメよ♪

> 『イタリア家庭料理エントラータ』にもずっと行ってみたくて、
> いこうと思ったら、休みだったり(@@)
> 良い雰囲気なんだ~。
うん、ゆっくり語らうのにとても良いお店だったよ。
予約しておくとバーニャカウダとかいただけるみたい^^

ごはんを作るのが好きな人って食べるとき、独特の食べ方するなぁって思う。
みんな楽しそうに分析するんだよね^^
私もスパイスに驚いたり、調理法に驚いたり、食感に驚いたり。
楽しいなぁと思います^^
くらん | URL | 2009.11.06 03:47
♪カギコメさん

あぁ、すっごいわかる。
笑い話、なんて書かれてるけど私はそれが苦しくって参っちゃったからなぁ…。
また近々そちらに伺って書きますね~^^
くらん | URL | 2009.11.06 03:52
♪chanchanさん

> 楽しい鎌倉デートしたんですね~
> 何だか、幸せ温度が伝わってきました♪
うふふ。
私ね、誰かと何かをシェア出来る時間って大好きなんですよ。
だからのんびりと美味しくおしゃべりしながらお食事するの好きなの^^
ほんわか幸せな時間でしたよ♪

> 豆乳、美味しいですよね。
> 私も好きです。(成分無調整をそのままゴクゴクいけちゃうひと)
> ヘルシーだし生クリームより安価だから嬉しい!
> 豆乳ベースのパスタ、やってみよっと♪
私も無調整平気~!っていうか私は逆に調整が飲めないです。
なんか変な味する…。
無調整の方が大豆の味がして美味しい♪
豆乳ベース美味しいですよね。
私、1リットルの牛乳って飲みきれなかったりするんですけど、豆乳は三日くらいで使い切ります(笑)。
くらん | URL | 2009.11.06 03:54
♪ほ助さん

> 豆乳クリーム ヘルシーでいいね
> 生クリームでコクw出す感じで味がしまるんだろうなー
私、そんなに意識してないんだけど、多分かなり豆乳好きなんだよね。
消費量すごいと思うもん。常に家にあるしね。
結構色々つかってるもんなぁ。

> 去年もそうだったけど
> くらんさんのきのこ攻めが始まりましたなー(^m^)
きのこも好きだよね、私(笑)。
美味しいしさ、安いし、きのこかなり好きかも(笑)。

> おうえん
いつもありがとね~!
くらん | URL | 2009.11.06 03:58
♪はるひさん

> くらんさんこんばんわ!豆乳パスタってヘルシーでいいね♪
> ってかパスタほんと、好きだね~~。
いや、そうでもないんだよ。
好きは好きだけど、最近仕事が忙しくって考えて作っていられない感じなの。
一番手っ取り早いからね、パスタ。
作らないよりはいいだろうと思ってね~。

> おデート?!と思ってすんごい読んじゃった(笑)
> kumakichiさんのブログも遊びに行っちゃいました♪すんごく楽しそうなデート!!いいなぁ~~。
> なんかどきどきしちゃったよ☆
ブログって人柄出るからね。
その人の一部でしかないけれど、やっぱり色々わかるの。
どういう人なのか。kumakichiさんはとてもお会いしたかった人なの^^

> ぽちっ!
いつもありがとね^^
さとみ | URL | 2009.11.06 15:00 | Edit
くらんさーーん!
美味しそう!美味しそう!!
パスタはやっぱりいいね~♪^q^
しかも具がまた好み~~♪

デート楽しかったね~♪↓
そして、そか!
あたし達14時間くらい一緒にいたね。ぎゃはは!!
ウッチャンいいよね、また行くべしべし!!^c^/
ほんと、早くまた遊びたい。笑

kumaちゃんの甘納豆はほんと衝撃だよね~!
そしてくらんさんに頂いた焼き菓子!すっごい好みだったー!
ありがとう♪^c^/

むふふ。抹茶とプリン。
良かったわ~~気に入ってもらえて。^m^
それにしてもとっても素敵にスタイリングして紹介してくれてるっ!!。。。
くらんさんさらっとやっているんだろうけど、、なんだか愛を感じるわー。←図々しい。ワハハ!^c^
くらん | URL | 2009.11.08 02:59
♪さとみさん

> 美味しそう!美味しそう!!
> パスタはやっぱりいいね~♪^q^
> しかも具がまた好み~~♪
さとみさんに美味しそうって言ってもらえるのは嬉しいなぁ^^
パスタはさ、忙しい時の救世主だよね。
最近なんだか家にいられないからごはん作っても一品ものばかりだよ~~。

> デート楽しかったね~♪↓
> そして、そか!
> あたし達14時間くらい一緒にいたね。ぎゃはは!!
> ウッチャンいいよね、また行くべしべし!!^c^/
> ほんと、早くまた遊びたい。笑
そうそう、結果そう言う事なんだよね(笑)。
朝、電車で乗り合わせてからって考えるとまぁずいぶん一緒にいたよね(笑)。
ウッチャン、かなり好き。
何しろ私が好んでレバーを食べるなんて凄い事なんだよー!
またあそぼー^^

> kumaちゃんの甘納豆はほんと衝撃だよね~!
あれはビックリ。なんだかよくわからんが「どうしようかと思った」って感じ(笑)。

> むふふ。抹茶とプリン。
> 良かったわ~~気に入ってもらえて。^m^
そうそう、私、どっちも大好きなんだよね。
ビックリしたわ!ありがとう^^

> それにしてもとっても素敵にスタイリングして紹介してくれてるっ!!。。。
> くらんさんさらっとやっているんだろうけど、、なんだか愛を感じるわー。←図々しい。ワハハ!^c^
ほら、私、ストーカーだから、ワハハ!^m^
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

