スポンサーサイト


トマトと茄子の麻婆麺

見た目はイマイチですが、美味しいのですよ、コレ。
何しろ食べた日にまた麺を買って、翌日もまた同じ物作って食べたくらいですから。

こんな写真にしかならないなんて、私も哀しいんですけど。
見た目だと美味しさが伝わらない…。

あ、これだとコレ、何なのかさっぱりわかりませんな(笑)。

トマトと茄子の麻婆麺

IMG_6291.jpg

作った私が「なんだか面白い物作っちゃったな」と思う感じだったのだけど、意外な美味しさだったので載せておきます。

〈材料〉二人前
中華麺       二人前
茄子        一本(輪切り)
★葱        1/2本(みじん切り) 
★玉葱       1/4本(みじん切り)
★にんにく     ひとかけ(みじん切り)
★生姜       チューブ3cm
★ごま油      大1
塩         少々
トマトの水煮缶   1/2缶

☆コチュジャン   小1/2
☆豆板醤      小1
☆甜麺醤      小1
☆風味豆豉     大1(豆豉醤小1 辣油小1くらいで代用可)
☆酒        50cc
☆水        400~500cc
☆鶏ガラスープ   小1
☆花椒       適量

しめじ       適量 

麺         二玉

〈作り方〉
1.★印の物を火にかけ、香りが立って来たら茄子を加え、塩をして炒めます。
2.そこに水煮缶を加え、☆印の調味料を加え煮込んで行きます。
3.最後にしめじを加え火を通します。
4.中華麺を茹で、熱々のスープをかけて出来上がり。

IMG_6295.jpg

トマト味のスープなんだけれど、味付けは麻婆豆腐なので中華です。
パッと思いついてやってみた物なんだけれど、これは美味しい。
自分で作ってみた物の中でも新しい味だなぁって感じ。
お肉も使わないので普通の麻婆麺より大分カロリーダウン出来ると思います。

それにしても…今日寒すぎる(泣)。

↓レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければお帰りの際にポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/581-faa459d4

Comment

さとみ | URL | 2009.11.13 12:57 | Edit
くらんさ~ん!
いえーい、一番のりだわ!
すっごい美味しそうこの面!じゃない、麺!!^C^
寒い日にあったまりそうだね~~♪

トマト入りなのがホント、新しい~~。
食べてみたいっ♪^q^

しかしホント寒いね。
くらんさん寒いの苦手だよね。
風邪ひかないようにね~!
kumakichi | URL | 2009.11.13 15:23 | Edit
くらんさーん、こんにちは♪
↓秋刀魚のソテー、彩りが綺麗でまた美味しそうだった~♪
バルサミコ酢だけど、梅にお醤油に…和な感じがたまらないー!

今日の麺も、こんな日にぴったりなあったか麺ですね^^
トマトとマーボーって合うかも♪
お野菜だけだもん、身体に優しいー
それに、ちょっとピリリが効いてそうだな~
あぁ…凄く食べたーい…

それにしても、ホント寒ーい(>_<)
くらんさん、夜は雨も降ってくるってよぉー
暖かくしてお出かけくださいね^^
chanchan | URL | 2009.11.13 17:07
トマトってグルタミン酸が豊富な食材だから、お料理が美味しくなりますよね。
まさに万能選手!
オイスターソースなどを使って中華風に炒めてみたり、肉豆腐に入れてみたり...
実は、私もこういう使い方好きです♪

この一皿で体の芯から温まりそう。
麺と野菜とスープが絡まって、それはそれは美味しいんだろうな。。。

ところで。
全く関係ありませんが、新大久保のオススメ韓国料理屋さんってあります?
最近の我が家、韓国ブームなんです(笑)。
コメント欄に私信、、、すみませんでした。
ほ助 | URL | 2009.11.13 19:11 | Edit
トマトで中華風麻婆の麺ね!
作ってないんだけどネタ帳にあるの
ほ助の料理ネタ帳!
すごい!同じ事考えてたってだけで感動!
ほ助もレシピ完成させたら載せるね

おうえん
SACHIKO | URL | 2009.11.13 21:46
くらんさんっ! おはようございます~っ!!そして今日のこのお料理はぁ、、一生懸命想像しても想像できない味ですがぁ、、とても美味しそうで、本当に感心&感動でしたぁ。。。中華麺ではなくて、パスタでも大丈夫でしょうか?お肉も入っていないのに、マーボ豆腐の味、ですが、、トマトベースなのですよねぇ。。面白くって作ってみたいです!!二日続けて作っちゃうほど美味しいお料理!はやく頂いて見たいですぅ。。でも、くらんさんが作ってくださるのが頂きたい。。。。東京はそんなに寒いのですね。。こちらも雨続きで5度以下だったりしますが、なぜか日本よりも寒く感じないのです。。。どうぞ風邪、ひかれないでくださいね。温かいものを食べてヌクヌクしてくださいね。そして、、、、私はいつものようにアイスクリームを抱えています。。SACHIKO
コナ | URL | 2009.11.14 13:24 | Edit
あーこれ絶対美味しい。
PCをにやにや眺めてしまいました。
(怖いって。)
そうそう、昨日肴に豆腐とアボカドのやつ作りました!
あんまり美味しくって一人で
「あー」とか「うー」とか「わー」とか
言いながらビールをひたすら呑みました。
花椒たっぷりが好み!
あと、生姜はみじん切りで入れると食感がグッドでしたよ!
写真撮るの忘れちゃったので
また作って、写真収めてアップしますね!
ごちそうさまです~
くらん | URL | 2009.11.14 22:35
♪さとみさん

> いえーい、一番のりだわ!
> すっごい美味しそうこの面!じゃない、麺!!^C^
> 寒い日にあったまりそうだね~~♪
そうそう、風味豆豉を買ってから、麻婆豆腐を作りたいなぁと思っていたの。
だけど、なかなか機会もなければ挽肉もない(笑)。
それに挽肉使うとカロリーが高いのよねぇ^^;

> トマト入りなのがホント、新しい~~。
> 食べてみたいっ♪^q^
…と言う事で作ってみたの。
トマトの水煮缶があったから^^
でも、正解だったみたいよ~♪

> しかしホント寒いね。
> くらんさん寒いの苦手だよね。
> 風邪ひかないようにね~!
うん、キライ。
今日、マフラーなくした…。
どうすっぺ…。
くらん | URL | 2009.11.14 22:42
♪kumakichiさん

> くらんさーん、こんにちは♪
> ↓秋刀魚のソテー、彩りが綺麗でまた美味しそうだった~♪
> バルサミコ酢だけど、梅にお醤油に…和な感じがたまらないー!
梅とバルサミコって美味しいの!
ふと思いついて、遊びでやってみたソースなので、合わなかったらまた別の物を考えようと思っていたんだけど、美味しかったのでそのままGO!でした^^

> 今日の麺も、こんな日にぴったりなあったか麺ですね^^
> トマトとマーボーって合うかも♪
> お野菜だけだもん、身体に優しいー
これね、最初はスープを作らずにジャージャー麺みたいに絡めるタイプの物も作ってみたの。
美味しかったんだけど、スープにした方がもっとトマトを感じられるし、いいかなぁって思って。
ほら、これからどんどん寒くなるし…。

> それにしても、ホント寒ーい(>_<)
> くらんさん、夜は雨も降ってくるってよぉー
> 暖かくしてお出かけくださいね^^
あぅ~、kumakichiさん、ありがとうーー!!!
昨日、濡れて帰ってきました、うぅぅ…。
くらん | URL | 2009.11.14 22:55
♪chanchanさん

> トマトってグルタミン酸が豊富な食材だから、お料理が美味しくなりますよね。
> まさに万能選手!
> オイスターソースなどを使って中華風に炒めてみたり、肉豆腐に入れてみたり...
> 実は、私もこういう使い方好きです♪
私は元々トマトが大好きなんですよ。
子供の頃、夏になると母が箱買いしてあったトマトを塩かけまくって食べちゃって(笑)。
母に「食べ過ぎ」と怒られました。
あ、あと塩かけすぎ!とも(笑)。
とにかくトマトを使った料理、好きなんですよ~^^

> この一皿で体の芯から温まりそう。
> 麺と野菜とスープが絡まって、それはそれは美味しいんだろうな。。。
ヘルシーだとは思いますよ~^^
うん、で、中華なのにトマト!っていうのは面白かったです。

> ところで。
> 全く関係ありませんが、新大久保のオススメ韓国料理屋さんってあります?
> 最近の我が家、韓国ブームなんです(笑)。
> コメント欄に私信、、、すみませんでした。
あ、あのね、私新大久保はよくいってたんですけど、タイ料理ばっかりなんですよ。
なので、韓国料理は詳しくないのです…。
でも、ちょっと思い出した事があるのでそちらに伺います^^
くらん | URL | 2009.11.14 23:05
♪ほ助さん

> トマトで中華風麻婆の麺ね!
> 作ってないんだけどネタ帳にあるの
> ほ助の料理ネタ帳!
> すごい!同じ事考えてたってだけで感動!
> ほ助もレシピ完成させたら載せるね
ほ助さん、ネタ帳持ってるのね^^
私は思いつきで作ってるところがあるから、その場でどんどん加えて行っちゃってね。
分量載せるの大変だったりするのよー、わはは(笑)。
ほ助さんはどんなの考えてるんだろう?
楽しみにしてるね~^^

> おうえん
いつもありがとう~!
くらん | URL | 2009.11.14 23:16
♪SACHIKOさん

私も肉を抜いて、トマトで麻婆…と一瞬思ったのだけど、「大丈夫!イケル!」と思ってやってみました。
なんかヘルシーにやってみたかったの。
それにはきっとトマトを使えばお肉を抜いても食感があると思ったので。

でね、これって最初ジャージャー麺みたいに絡めるタイプの物を作ったんです。
で、それも美味しかったの。
ただ、スープにした方がもっとトマトを感じられるなぁと思ってこの形を載せたので、普通に絡めた物も美味しかったのですよ~。
だからパスタにしてみてもいいと思います~^^

5度ですか…。ひょ~~~。
でも温かいお家の中でアイス食べるって美味しいんですよねぇ^^
くらん | URL | 2009.11.14 23:25
♪コナさん

> あーこれ絶対美味しい。
> PCをにやにや眺めてしまいました。
> (怖いって。)
これ、色んな「醤」が入っていて複雑に美味しいですよ~~^^
コナさん、好きそうだな。
(別に怖くないから・笑)。

> そうそう、昨日肴に豆腐とアボカドのやつ作りました!
> あんまり美味しくって一人で
> 「あー」とか「うー」とか「わー」とか
> 言いながらビールをひたすら呑みました。
私も今日、朝から水切りしてさっき、帰って来て作って食べました~。
これさぁ、シンプルだけど美味しいよね?
水切り豆腐さえあれば5分で出来るしね。

> 花椒たっぷりが好み!
> あと、生姜はみじん切りで入れると食感がグッドでしたよ!
なるほど~。
私は生姜って使い切れない事が多いので、チューブの世話になってるんだけど、みじん切り、ね^^

> 写真撮るの忘れちゃったので
> また作って、写真収めてアップしますね!
> ごちそうさまです~
おぉう~、コナさんなら味のある見た目になってそうだ~!
島豆腐で作ったんでしょ?
みたいみたい~^^
| | 2009.11.15 12:03
このコメントは管理人のみ閲覧できます
orange | URL | 2009.11.16 14:15 | Edit
こんにちわ~♪

面白いもの?
いぇいぇ、すごく美味しそうです!
寒い日にも温まりそうだし♪
食べてみた~い!メモメモ!ε=ε=(/*~▽)/ キャー☆
お肉なしでも、茄子が良い仕事してそう♪

風味豆豉がないので、豆豉醤+醤油で代用します。(;^_^A アセアセ

美味しいお水で炊いたご飯って美味しいですよね♪
うぅ~ん、お味噌汁も漬け物も!美味しそう~~!
お料理も楽しくなりますねぇ♪

くらん | URL | 2009.11.17 00:32
♪カギコメさん

お役に立てたら幸いです^^
なんだか凄いお店だけれど、一瞬日本だという事を忘れますよ!
行ってみて下さい。
で、もし行ったら感想きかせてー^^
くらん | URL | 2009.11.17 00:36
♪orangeさん

> 面白いもの?
> いぇいぇ、すごく美味しそうです!
ほんと?
トマトで麻婆~~~?なんて声も聞こえてきそう!と思ってたんだけど、大丈夫だったかぁ。
良かった良かった^^

> 寒い日にも温まりそうだし♪
> 食べてみた~い!メモメモ!ε=ε=(/*~▽)/ キャー☆
> お肉なしでも、茄子が良い仕事してそう♪
うん、お肉なしなのはいいでしょ。
身体は温まりますよ~。
汁物の麺っていうのはあったかくていいよね^^

> 風味豆豉がないので、豆豉醤+醤油で代用します。(;^_^A アセアセ
うんうん^^
でも、ほんとどこかで見つけたら買ってみてね、風味豆豉!
絶対損させないから!

> 美味しいお水で炊いたご飯って美味しいですよね♪
> うぅ~ん、お味噌汁も漬け物も!美味しそう~~!
> お料理も楽しくなりますねぇ♪
お水大事ですね。ごはんとお味噌汁、これが一番正直にわかると思います^^
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

