スポンサーサイト


しらすと葱の蓮根餅(ちょびっとチーズ入り)

相変わらず冷蔵庫にあるもので過ごす日々ですが、手を付けなくてはいけない野菜があったことを思い出しました。
二週間近く前に妹にとてもでっかい蓮根をもらったんですよ。
大きい、ではなく「でっかい」れんこんなんです(笑)。

いい加減手を付けないと(笑)。
たっぷりあるので色々やってみるつもりだけれど、まずは…。

しらすと葱の蓮根餅(ちょびっとチーズ入り)

IMG_6321.jpg

〈材料〉4個分
★れんこん  150g
★片栗粉   30g
★顆粒だし  小1/2
★醤油    小1
★生姜    チューブ1.5cm
★葱     1/2本
★チーズ   20g(ピザ用)
★しらす   大2

ごま油    適量

ぽん酢    お好きなだけ

〈作り方〉
1.蓮根をすりおろす
2.(1)に★印の物を加え混ぜ、成型し、ラップをかけてレンジで1分加熱
3.ごま油で焼いて出来上がり

すっごい簡単です。

IMG_6331.jpg

大根餅の様な食感です。
今回はしらすにチーズを入れてみるという変わり種でやりましたが、桜海老を入れて大きな四角に成型して、レンチンしてからカットすれば、見た目も大根餅の様な感じです。
たっぷりのぽん酢で召し上がれ。

今日はもっちり度を高める為に片栗粉を多めにしましたが、柔らかめが好きな場合はもう少し減らして下さい。多めもあり、ね。
いも餅もそうなんだけど、元々の素材の持つ水分によって結構入れる量が違うので、少しずつ足して「まとまるぐらい」を目安にするといいと思います^^

↓レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

くらんさんの「しらすと葱の蓮根餅」
■豚ロースにんにくソテー  (豚肉、人参、モヤシ、パプリカ、玉ねぎ、ニンニク、酒、醤油) ■しらすと葱の蓮根餅 kumakichiさんの所で...
2009.12.22 00:02 | 日々こもごも
■くらんさんの「しらすと葱の蓮根餅(ちょびっとチーズ入り) 」☆と、嬉しい気持ち♪
蓮根、大好きで焼いたり炒めたり、すり下ろしたり… お料理で食感も違う大好きな食材♪ すり下ろしてハンバーグのようにしてよく作って...
2009.11.23 17:50 | +++kumakichiの生活+++
Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/582-23902935

Comment

ほ助 | URL | 2009.11.06 18:29 | Edit
蓮根餅美味しいよねー^^
シラスとチーズ これも想像するにぴったしだよ
これはお弁当にも嬉しい一品だよね
焦げ目がそそるぅ♪

おうえん
SACHIKO | URL | 2009.11.07 02:13
くらんさんっ! こんにちは~!実は今日、お料理の本を見ていて蓮根もちを眺め、、「あ~、以前、くらんさん美味しそうな蓮根もちをつくっていたなぁ。。あれは美味しそうだったなぁ。。。」と思いぃ、楽しみにくらんさんの様子を伺おうとコンピューターをつけたら!蓮根もちっ!!!!もう、びーっくりです!そして、今回の蓮根もちもとーっても美味しそう!!蓮根もちにも大根もちのように海老を入れるのはよくありますがぁ、、、チーズが入ってる!!そして、海老ではなくてシラス!!!これも美味しそう~~~!私はもっちりが好きなので片栗多くして作りたいですがぁ、、、蓮根もシラスも、、、ありません。。。チーズだけあります。。。また指をくわえて、蓮根もちの思い出が増えましたぁ。。今日もご馳走様でした!くらんさんが羨ましいです!SACHIKO
kumakichi | URL | 2009.11.07 22:45 | Edit
くらんさん、こんばんは^^
蓮根、大大大好きなのに最近使ってなかった…
すり卸してお団子にするともっちり美味しいですよねー♪

しらすが入ってるし、お葱もチーズも…!
ワタシの好きな物尽くしー☆
ちょっとこれから呑むのだけど(笑)
これ、持ってきて欲しいなー♪
蓮根、大きい…じゃないく、でっかいのね?
いいなー♪食べたーい♪^c^/
ぷぅ | URL | 2009.11.08 02:36
最近急に涙もろくなってしまった者です。こんばんわ。
本読んでは泣き、テレビ見ては泣き。
…思春期なのかしら?

レンコンの季節かー。
ここに来ると旬の物がわかってよいです♪
今日の日記見ながら「コレ、絶対好きやな」と思いましたが、
いつもおいしそうだと思う日記はチーズ入りか、きのこが多いです。
今日もなめたけ作りました♪
今回のもぜひ、マネさせていただきます♪

レンコンって2週間もつんですね。ウチのはあんまりもたないです。
ほら、いつも客間に置いてしまうから…
くらん | URL | 2009.11.08 03:03
♪ほ助さん

> 蓮根餅美味しいよねー^^
> シラスとチーズ これも想像するにぴったしだよ
美味しいよね、蓮根餅^^
この組み合わせ、飲みたくなるよ(笑)。

> これはお弁当にも嬉しい一品だよね
> 焦げ目がそそるぅ♪
お弁当かぁ、それは考えつかなかったわ!
冷めたらどんな風になるんだろう???

> おうえん
いつもありがとう^^
くらん | URL | 2009.11.08 03:08
♪SACHIKOさん

えー!SACHIKOさん!
前に作ったの覚えていてくれたのー??
嬉しい!
前回作ったもの、リンク貼ろうかどうしようか考えてたの。
でも、分量が大分違うのでやめたのね。
誰も覚えてないと思ってたからビックリ!覚えててくれてありがとう~^^

チーズとしらすと葱って相性いいですよ~。
材料が手に入ったら是非やってみてほしいなぁ。
でもね、ほんと毎回、微妙に分量が違うんですよ。
素材の持つ水分ってほんとそれぞれ違うんですねぇ…。
くらん | URL | 2009.11.08 03:12
♪kumakichiさん

> くらんさん、こんばんは^^
> 蓮根、大大大好きなのに最近使ってなかった…
> すり卸してお団子にするともっちり美味しいですよねー♪
もうね~~、いっぱいあるの~~~。
有り難いんだけど、忙しい時って食べきれなくてほんと大変~~。
近かったらお裾分けするのにーって感じですー。

> しらすが入ってるし、お葱もチーズも…!
> ワタシの好きな物尽くしー☆
> ちょっとこれから呑むのだけど(笑)
> これ、持ってきて欲しいなー♪
なんか最近思うのだけど、kumakichiさんと私って好きな素材似てるよね~♪
なんか嬉しい^^
一緒に食材のお買い物に行ったら同じ材料買いそうだー(笑)。

> 蓮根、大きい…じゃないく、でっかいのね?
> いいなー♪食べたーい♪^c^/
そう、でかいの。でっかいの。
ほんとうに、でっかいの(笑)。
くらん | URL | 2009.11.08 03:15
♪ぷぅさん

> 最近急に涙もろくなってしまった者です。こんばんわ。
> 本読んでは泣き、テレビ見ては泣き。
> …思春期なのかしら?
多分、それは「年」です。涙腺が弱ってるのよ、アナタ。

> レンコンの季節かー。
> ここに来ると旬の物がわかってよいです♪
> 今日の日記見ながら「コレ、絶対好きやな」と思いましたが、
> いつもおいしそうだと思う日記はチーズ入りか、きのこが多いです。
> 今日もなめたけ作りました♪
> 今回のもぜひ、マネさせていただきます♪
ぷぅちゃんってきのこ好きだったんだねぇ。
だけどなめたけ、ほんと美味しいよね。
私また別のパスタ作ったんだけどさ、載せるとどこかの誰かさんに「またパスタか」って言われるから自粛してんのよ(笑)。

> レンコンって2週間もつんですね。ウチのはあんまりもたないです。
> ほら、いつも客間に置いてしまうから…
そういえばアナタ、前にほうれん草も客間においてたわよね。
蓮根もほうれん草も野菜ですよ。
客ではありません。
わかった?
chanchan | URL | 2009.11.08 09:47
これから外出なので、あまり時間がありません。
なので、緊急連絡だけ(笑)。

渋谷東急フードショーの期間限定ブース(西洋菓子コーナー)にアカシエが来ています(お店は埼玉)。マカロンもファブルトンもとっても美味しくって。。。もしお時間あれば、行ってみて下さいね。今週11日の水曜日までです。ランベリーのクグロフやドゥ・パティスリ・カフェの焼き菓子なども美味しそうでしたよ~

ではでは、楽しい日曜日を!
くらん | URL | 2009.11.08 13:10
♪chanchanさん

> 渋谷東急フードショーの期間限定ブース(西洋菓子コーナー)にアカシエが来ています(お店は埼玉)。マカロンもファブルトンもとっても美味しくって。。。もしお時間あれば、行ってみて下さいね。今週11日の水曜日までです。ランベリーのクグロフやドゥ・パティスリ・カフェの焼き菓子なども美味しそうでしたよ~
わぁ、美味しい情報ありがとうございます^^
アカシエって聞いた事ある!もしかしてchanchanさんのところでかしら???
う~~、今日はこれから仕事だし、水曜までかぁ…。
今回は無理そうかも…。

でも、フードショー楽しいですよ。
行くと楽しいなぁって思う^^

また美味しい情報あったら教えて下さいね♪
orange | URL | 2009.11.17 11:25 | Edit
くらんサン、こんにちわ~♪

昨日、作らせていただきました!

美味しかったです。
もっとたくさん作ればよかった~~~
なので、またリピしますね。

ありがとうございました♪☆・゚:*(人´ω`*)☆
くらん | URL | 2009.11.18 21:11
♪orangeさん

作って下さってどうもありがとう~。
作ってくれて「美味しい」って言ってもらえるの、とっても嬉しいです^^
色々アレンジしてみても良さそうですよね。
私も色んなバージョンを試してみたいと思ってます^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

