スポンサーサイト


蓮根と鶏団子のピリ辛中華カレー炒め

まだまだ蓮根がたっぷりあるので。

蓮根と鶏団子のピリ辛中華カレー炒め

IMG_6323.jpg

〈材料〉
蓮根      150g

★鶏胸ミンチ  100g
★葱      1/2
★生姜     2cm
★酒      小1
★醤油     小1

ごま油     適量
  
にんにく    ひとかけ(みじん切り)
 
水       100cc~(煮詰まりすぎたら少し足して下さい)

☆酒      大2
☆鶏ガラスープ 小1/2
☆カレールー  1個(刻んでおく)
☆醤油     大1
☆豆板醤    小1/4
☆みりん    小1

〈作り方〉
1.蓮根は縦に8~10等分に切る
2.★印の物を練る様に全て混ぜ合わせ団子を作る
3.ごま油で(2)の団子をこんがり焼き、取り出す
4.にんにくを加え、香りだしし蓮根を炒める(場合によっては油を足す)
5.お水を加え蓮根に火を通して行く。
6.ある程度蓮根に火が通ったところで☆印の調味料を加え、鶏団子を戻し、とろみがつけば出来上がり。

彩りに枝豆や白髪葱を飾るとキレイです。
…と書いておきながら、飾っているのは青大豆なのでイマイチキレイじゃありませんが(笑)。

IMG_6325.jpg

私は辛いもの好きなんですけど、カレー味の物ってあまり辛くしてしまうと風味が崩れる気がするので、豆板醤は控えめに。
ピリッと中華っぽいカレー味です。
ごはんがススムよー。
もちろんお酒もー^^

↓レシピブロブのランキングに参加しています。
よろしければお帰りの際にポチッとお願いします。
励みになります^_^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/583-a1abecfd

Comment

のりたま@けいたい | URL | 2009.11.09 13:40
蓮根の触感と鶏団子~
考えただけでもお腹がすきます^^
中華っぽいカレー…食べたいわ。。
カレールーってちょこっとだけあまっちゃうことがあって、冷凍庫で
眠っているので、ちょっとまねしてみたいです。

で、この器すてきだな~。
kumakichi | URL | 2009.11.09 14:32 | Edit
くらんさん、こんにちは~♪
少し落ち着きましたか?

鶏団子に蓮根…やっぱり好きな素材が似てるー(笑)
でも、私と違って^^;くらんさんのお料理って、
とっても食欲をそそる色ですよね~!
なんか、こんなにいい色したお料理出てきたら
『とりあえず、ビール!』って言いそうだもん^^

↓豆腐としらすとアボカドもいいー♪

そう!ローズマリー、新入りを連れ帰ったの♪
今度は頑張るー!(笑)
あっ、バジルも新しい苗…買ってきちゃったー^^;
ほ助 | URL | 2009.11.09 15:39 | Edit
ご飯が進みそう~(本音はビールだす)
こう言うパワーがつきそうな食べ物いいよね
ワシっと食べて元気になれそう
おうえん
コナ | URL | 2009.11.09 21:31 | Edit
おぉう!
一瞬たこ焼きかと思いました。
すんません…
団子っすよね。鶏団子。
あーでもこれ絶対ビールすすんじゃう。
団子の生地にレンコン入れるのが好きだけど
たまにはこうやって別で炒めるのも良いな。
これ見てつくねが食べたくなりました。
近いうち串焼き屋に行きたい…
って自分で作れよ!とな。
さとみ | URL | 2009.11.09 21:33 | Edit
くらんさ~ん!
コメ出遅れちゃったよー!>_<
蓮根餅もパッと和えもすっっっごく美味しそう!
忙しいのにすごいー!
そして今日のもこれまたすんごい美味しそう!!
蓮根美味しいよね~。あ~いい色、いい照り、、も~絶対うまい!!^q^

今日はのんびりだったのね。
でも夜が遅いと結局なんだかんだくったりするよね。
また豆乳ナイトなのかしら。笑
倒れないでね~~~!

落ち着いたらウッチャンいこ!あと宴もしようね~。^c^/
ぷぅ | URL | 2009.11.10 00:02
「綱」と「網」を読み間違えるアホウな息子を持つハハです。こんばんわ。

今日ね、この前のレンコンをマネッコさせてもらおうと思って買ってきたよ~♪
明日にでも作ろうと思ってます。
AHOSHIにはお弁当に入れて、エロシにはビールのおつまみに。
でもこれもおいしそうだ。
こっちのほうがおつまみに向いてるねぇ。どうしよっかなー。
こちらの日記を参考にさせてもらうと楽でよいです♪

しかし、くらんさんの画像、茶色いものでもキレイに写してるね。
今日はウチ、おでんだったんやけど全部茶色く写ってしまったよ。
やっぱり横着したらあかんねぇ。
chanchan | URL | 2009.11.10 08:25
私も蓮根大好きです!
すりおろしたり、縦に切ったり、横に切ったり...
いろんな食感を楽しめるのもいいですよね♪

鶏挽肉と蓮根は、よくきんぴらにしてます。
そっか~鶏団子ね♪
やってみようっと。
うちの近所は蓮根セールが多いのですよ~
穴が8~9個あるのが良い蓮根でしたっけ?!
旬なので、私もいろんな料理を作ってみようと思っています。
↓の蓮根餅も☆
orange | URL | 2009.11.10 13:59 | Edit
こんにちわ~♪

中華風のカレー。美味しそう~♪
そろそろカレー味が食べたいところです。。。
レンコン、昨日ちょうど買ってきたので
食べたいときに作りたいなぁ~。
まず鶏胸肉のミンチを見つけなくては!


↓蓮根餅も美味しそう♪
しらすも入っていて、ホント、ポン酢に合いそうですね☆
| | 2009.11.10 14:25
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2009.11.11 00:27
♪のりたまさん

> 蓮根の触感と鶏団子~
> 考えただけでもお腹がすきます^^
蓮根と鶏団子の組み合わせって好きなんですよ。
いつもは鶏団子に蓮根を入れちゃうんだけどね^^

> 中華っぽいカレー…食べたいわ。。
> カレールーってちょこっとだけあまっちゃうことがあって、冷凍庫で
> 眠っているので、ちょっとまねしてみたいです。
うんうん^^
カレールーって別にカレー以外に使ったっていいんだもんね^^
色々使ってみるの楽しいと思う~♪

> で、この器すてきだな~。
ありがとう!
うちにある器って安い物ばかりなんだ。
これも決して高くはないんだけど、一目惚れしたの。
で、直火もオーブンもOKだったのですかさず買った(笑)。
気に入ってます^^
くらん | URL | 2009.11.11 00:33
♪kumakichiさん

> くらんさん、こんにちは~♪
> 少し落ち着きましたか?
うーん、微妙です~~~。
今月まだ一度も週末と言う物がきた感覚がないです~~。

> 鶏団子に蓮根…やっぱり好きな素材が似てるー(笑)
うんうん!絶対kumakichiさんと好きな素材かぶる~^^
飲みながら食べたら絶対楽しいだろうなぁ。
絶対飲もうね、kumakichiさん^^

> でも、私と違って^^;くらんさんのお料理って、
> とっても食欲をそそる色ですよね~!
私はkumakichiさんのお料理の優しいトーンが好きだな。
私の料理茶色いじゃん…(笑)。
そんなに味の濃いお料理ってないんですけど、見た目が濃いよねー、私の(笑)。

> ↓豆腐としらすとアボカドもいいー♪
これ、美味しいよー!おススメできます^^

> そう!ローズマリー、新入りを連れ帰ったの♪
> 今度は頑張るー!(笑)
> あっ、バジルも新しい苗…買ってきちゃったー^^;
もしや…、バジルダメになっちゃったのですかー?
私ね、小さい鉢に植え替えたのに、またベランダに出しちゃった…。
あはは^^;
ダメじゃん…。
くらん | URL | 2009.11.11 00:38
♪ほ助さん

> ご飯が進みそう~(本音はビールだす)
> こう言うパワーがつきそうな食べ物いいよね
> ワシっと食べて元気になれそう
> おうえん

これね、私はおにぎりと一緒に食べるのが美味しかったよ^^
私は基本的にごはん食べながらビール飲めるから、私の作るおかずはどっちもいけるんだよね~(笑)。
いつもありがとね^^
くらん | URL | 2009.11.11 00:52
♪コナさん

> おぉう!
> 一瞬たこ焼きかと思いました。
> すんません…
> 団子っすよね。鶏団子。
そうだよ、団子だよ、たこ焼きじゃないっすよ~。
もしかしてたこ焼きでやったらおいしいのかもしれん…(笑)。

> あーでもこれ絶対ビールすすんじゃう。
> 団子の生地にレンコン入れるのが好きだけど
> たまにはこうやって別で炒めるのも良いな。
私もね、鶏団子には必ず入れるよ~、れんこん^^
で、冷凍しておくんだけど、今回はちょっと別にしてよみようと思ってね^^

> これ見てつくねが食べたくなりました。
> 近いうち串焼き屋に行きたい…
> って自分で作れよ!とな。
いやいや、わかる。
串焼きさー、店で食べた方が雰囲気あるもんね。
家でも美味しいけど、うん、店もいいよ~♪
| | 2009.11.11 01:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くらん | URL | 2009.11.11 02:10
♪さとみさん

> 蓮根餅もパッと和えもすっっっごく美味しそう!
蓮根山の様にあるし、アボカドも寿命が~~(笑)。

> 忙しいのにすごいー!
一人だとなかなか消費出来ないからさぁ、腐らせない様にって必死だわよー。
なのでなんとなく作ってるー(笑)。

> そして今日のもこれまたすんごい美味しそう!!
> 蓮根美味しいよね~。あ~いい色、いい照り、、も~絶対うまい!!^q^
蓮根は本当に美味しいよね。シンプルに天ぷらなんかもおいしいけど、やはり一人で天ぷらをやろうとは思わないからなぁ(笑)。

> 落ち着いたらウッチャンいこ!あと宴もしようね~。^c^/
うん、いこいこ^^
ウッチャン、超お気に入りよ。レバー食べたい-!
で、宴も是非是非呼んで~^^
くらん | URL | 2009.11.11 02:16
♪ぷぅさん

> 「綱」と「網」を読み間違えるアホウな息子を持つハハです。こんばんわ。
受験は大丈夫でしょうか?
でも私は自慢じゃないけれど、大学生の時に「綱島」を「あみしま」って読んだおバカさんなので、彼の事をアホウとは言えませんの。
アタシの方がアホだっての(笑)。

> 今日ね、この前のレンコンをマネッコさせてもらおうと思って買ってきたよ~♪
> 明日にでも作ろうと思ってます。
> AHOSHIにはお弁当に入れて、エロシにはビールのおつまみに。
> でもこれもおいしそうだ。
> こっちのほうがおつまみに向いてるねぇ。どうしよっかなー。
> こちらの日記を参考にさせてもらうと楽でよいです♪
いつも作って下さってありがとうございます。
何かのヒントになったりしたら嬉しいなぁと思って始めたブログだから、ぷぅちゃんが作ってくれるの嬉しいよ。
多分アナタが一番作ってくれてる。
自費で書籍化して差し上げましょうか?
あ、この場合の書籍化ってのはプリントしてホッチキスで留めた物ですけどね(爆)。
くらん | URL | 2009.11.11 02:20
♪chanchanさん

> 私も蓮根大好きです!
> すりおろしたり、縦に切ったり、横に切ったり...
> いろんな食感を楽しめるのもいいですよね♪
ほんと蓮根って万能ですよね^^
私もよく買う野菜の上位に蓮根ランキングしでます♪

> 鶏挽肉と蓮根は、よくきんぴらにしてます。
私もそういえば、ちょっと前に蓮根と鶏挽肉を大葉味噌で炒めたなぁ。
美味しいですよね^^

> そっか~鶏団子ね♪
> やってみようっと。
普段は鶏団子に細かく刻んだ蓮根入れるの。
で、茹でて冷凍しておくんです。便利ですよ~^^

> うちの近所は蓮根セールが多いのですよ~
> 穴が8~9個あるのが良い蓮根でしたっけ?!
え?!そうなの?穴の数で蓮根の善し悪しが…。
明日数えてみるー!
くらん | URL | 2009.11.11 02:24
♪orangeさん

> 中華風のカレー。美味しそう~♪
> そろそろカレー味が食べたいところです。。。
> レンコン、昨日ちょうど買ってきたので
> 食べたいときに作りたいなぁ~。
> まず鶏胸肉のミンチを見つけなくては!
蓮根って美味しいですよね~!
私ばくばく食べちゃうんだけど、お肉が入るとボリュームアップ。
おかず度が増します^^
ヘルシーな鶏団子、おススメですよ♪

> ↓蓮根餅も美味しそう♪
> しらすも入っていて、ホント、ポン酢に合いそうですね☆
そそ、ぽん酢をじゃぶじゃぶかけていただくのがいいですよ~^^
くらん | URL | 2009.11.11 02:27
♪2009.11.10(Tue) 14:25にカギコメ下さった方へ

コメありがとう~^^
メッセを出したいのだけど、今気持ちを落ち着かせて書けない感じなので、来週過ぎたらメールするー!
近況報告ありがとう~!
くらん | URL | 2009.11.11 02:30
♪2009.11.11(Wed) 01:30 にカギコメ下さった方へ

ご連絡ありがとう~^^
最近コメ欄しめられてたので、コメ残しづらくってご無沙汰しちゃいました。
今見て来たよー。
ステキステキ^^
ブックマークしておきまーす^^
SACHIKO | URL | 2009.11.11 03:00
くらんさんっ! こんにちは~!ちょっと出遅れてしまったのですが(毎日拝見&応援はさせていただいていま~すっ!)、、これもとーっても美味しそう!!私、小さい頃はカレーが好きではなかったのですが、最近、毎日でもカレー味OKというくらいに、カレー風味大好きになりました!でも、やーぱりこれは思いつかない美味しそうなお料理です!カレールーに七味やレッドペッパーは入れますが、豆板醤って思いつきませんでしたぁ~!中華っぽくなるのですねぇ~!これはお弁当にも美味しそうですね!(最近、かなりさぼっていますぅ。。)くらんさんのお料理はいつも頭のどこかに残るお料理たちなのです。。とても気になって気になって、、今すぐに作れなくても、きっといつか「あっ!そういえば!」と作らせていただくと思いますぅ。いつも本当に美味しいアイデアをありがとうございます!今日もご馳走様でしたぁ~!SACHIKO
くらん | URL | 2009.11.11 13:26
♪SACHIKOさん

> くらんさんっ! こんにちは~!ちょっと出遅れてしまったのですが(毎日拝見&応援はさせていただいていま~すっ!)、、これもとーっても美味しそう!!
SACHIKOさん、いつもありがとう^^
読み逃げOKですからね~!お忙しいのにコメありがとう^^

私、子供の頃からカレーは好きだったけれど、母の手料理の中に「カレー味」の物はなかったような気がする。
大人になって、カレーそのものよりカレー味の物を食べる様になったかなぁ。
私も普通のカレーにレッドペパーを入れたり、和のカレーに七味はやりましたが、中華っぽい感じがいいなぁと思ったら、色んな「醤」の中で今回は豆板醤をセレクトしてみました。
ピリッと辛くて美味しかったですよ^^
調味料を色々使うのって楽しいですよね~^^
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

