スポンサーサイト


豆腐としらすとアボカドのパッと和え

酒の肴にも良いし、ご飯にもあう一品です。
…というか今日もしらすを使った一品です。
そう簡単になくならないのよ。

豆腐としらすとアボカドのパッと和え

IMG_6318.jpg

〈材料〉2人前(写真は材料の半量です)
水切り豆腐  1丁
ごま油    小1
アボカド   1個
しらす    大2
枝豆     適量(今回は青大豆を使ってます)
生姜     2cmくらい(チューブ)
塩      少々
醤油     少々(ちょろっと)
花椒     少々

切りごま   適量

〈作り方〉
上記の材料をぐちゃっと混ぜて、切りごまをかけて出来上がり(笑)。

IMG_6319.jpg

今回、絹を使っちゃったんですけど、木綿豆腐の方がいいです。
味の絡みがいいので。
やっぱり絹だと水切りがあまりうまくいかないなぁ~。

これ、お酒の肴にもいいですが、温かいごはんに乗せても美味しいですよ~^^
ごま油と生姜、しらすが決め手です。
小女子でやってみても美味しい。
使うしらすによって塩分に差があると思うので、味を見ながら調味料を加えてみてください~。

↓ランキングに参加しています。
興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

お気に入り
くらんさんの所で見たこやつ。 凄く好み!!と作ってみてからはまって、すでに何度もリピしております。 ふふふ うまいー しかし、...
2009.11.29 21:45 | ゴハンとオヤツとオキナワ
Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/584-1dc3c1ea

Comment

SACHIKO | URL | 2009.11.08 21:07
くらんさん! おはようございますぅ~!そして、これまた本当にご飯にもお酒にもあいそうなくらんさんらしい一品っ!!!ごま油と生姜が決めてなのですね!確かに、私だだったらたとえその素材があってもごま油を生姜を入れることを思いつかないですぅ。。。ということは、くらんさんのご飯みたいに美味しく一ひねりするには、それが決めてなのですね!くらんさんのお買い物に合わせて食材をGETすれば、毎回くらんさんのご飯を作れるのですよねぇ。。。しらすが余って出来た美味しそうな一品、まだしらすはあるのでしょうか?これから探しに行こうかなぁ、、、、。今日も美味しく頂きましたぁ(目で)!SACHIKO
shima | URL | 2009.11.09 09:13
くらんさん~♪
おはようさんです~☆
わお~やっぱりくらんさんの作られるものは独創的でとっても美味しそうですね~♪☆♪
下戸夫婦の我が家でも大人気間違いなしの小鉢となりそうです~♪
お豆腐+アボガト+シラズだけでなく、さらに青大豆まで使われる辺りがさすがだな~と思ってしまいます♪
調味料の合わせ方 今日もお勉強させてもらいました~♪
あ~食べたいわ~~♪
ご馳走さまでした~~~~☆
jasmine | URL | 2009.11.09 11:09
くらんさん、こんにちは~。^^
わ~♪とってもヘルシーな一品だね~。
なのにお酒にもぴったりだなんて!

実は以前より、お豆腐ってあんまり食べないかも…。
普通に食べるんだけど、1週間のうちに食べない週、
豆腐を買わない週もあるから、消費は少ない方かも。。
毎週、必ずスーパーのかごに入れるって人も多いもんね~。
多分、子どもの頃に豆腐嫌いだったトラウマからか、
進んで手が出ないのかな~。
今は全然大丈夫なのに…。^^;
こういうアレンジメニューが豊富に浮かぶようになったら、
もっともっと豆腐食べるんだと思います。

というわけで、今後もくらんさんの素敵豆腐アレンジを
かなり個人的に楽しみにしています~。(笑)^^
くらん | URL | 2009.11.09 13:32
♪SACHIKOさん

これ、木綿豆腐できちんと水切りした物を使えば、ごはんに乗せても美味しいですよ~^^
最近、載せる時に「この材料SACHIKOさんのところで揃うかな?」なんて思ったりします。

冷や奴に生姜、というのは薬味としてよくあるでしょう?
そこにごま油をプラスするだけでおかずになっちゃうんですよ。
しらすの塩分も功を奏してるしね♪
材料が手に入ったら是非^^
くらん | URL | 2009.11.09 13:37
♪shimaさん

shimaさん、こんにちは~^^

> くらんさん~♪
> おはようさんです~☆
> わお~やっぱりくらんさんの作られるものは独創的でとっても美味しそうですね~♪☆♪
> 下戸夫婦の我が家でも大人気間違いなしの小鉢となりそうです~♪
> お豆腐+アボガト+シラズだけでなく、さらに青大豆まで使われる辺りがさすがだな~と思ってしまいます♪
shimaさんちってどなたも飲まれないんでしたっけ?
でもこれはよく水切りした豆腐でやるとごはんにのせても美味しいんですよ^^
青大豆は余ってただけです~(笑)。

> 調味料の合わせ方 今日もお勉強させてもらいました~♪
うちね~、調味料だけはやたらとあるんですよ~。
普通のお家にないものまで~、あはは…^^;
くらん | URL | 2009.11.09 13:43
♪jasmineさん

> くらんさん、こんにちは~。^^
> わ~♪とってもヘルシーな一品だね~。
> なのにお酒にもぴったりだなんて!
これ、お酒にもいいよ~^^
でも、ご飯にもいいよ~^^

> 実は以前より、お豆腐ってあんまり食べないかも…。
> 普通に食べるんだけど、1週間のうちに食べない週、
> 豆腐を買わない週もあるから、消費は少ない方かも。。
私も大分ムラがあるのよ。
私は豆腐自体は好きなのね。豆乳も常備してるくらいだから(笑)。
でも、そんなにしょっちゅうは買わなくて。
ん~~?私にとって豆腐はなんなんだろう(笑)。

> 毎週、必ずスーパーのかごに入れるって人も多いもんね~。
> 多分、子どもの頃に豆腐嫌いだったトラウマからか、
> 進んで手が出ないのかな~。
私は買うとき買わないとき、ムラがあるんだけど、うちの親はそうかも!
実家に行って豆腐がなかったことなんてないかも!
買う家はしょっちゅう買うんだね^^
ジャスミンさん、子供の頃嫌いだったのか~、豆腐ー!

> というわけで、今後もくらんさんの素敵豆腐アレンジを
> かなり個人的に楽しみにしています~。(笑)^^
ジャスミンさんこそ、そのうち誰も想像ができない様な豆腐レシピを出しそうだ~^^
コナ | URL | 2009.11.09 21:26 | Edit
あ、これ好き。
絶対好きだわ。
白和えラバーですから!
アボカドとシラスか~合わせた事無いけど
よく考えたら、うちの冷蔵庫によくいらっしゃる
お二方じゃないのー
こりゃ作れってことね。
やってみよ。
ちなみに我家、白和えの豆腐は島豆腐使用でっす!
くらん | URL | 2009.11.11 00:16
♪コナさん

> 白和えラバーですから!
おー!コナさん、白和え好きなのー?
私も好き~。美味しいよねぇ^^

> アボカドとシラスか~合わせた事無いけど
> よく考えたら、うちの冷蔵庫によくいらっしゃる
> お二方じゃないのー
> こりゃ作れってことね。
> やってみよ。
> ちなみに我家、白和えの豆腐は島豆腐使用でっす!
いいね!これ島豆腐みたいにしっかりしたお豆腐でやったら絶対美味しいと思うのー!
やっぱりそちらだと島豆腐ってお安く手に入るの?
こちらにはないしさ、物産館に行くと豆腐にしては可愛くないお値段なのよ~。
でも私も島豆腐でやってみたいかも。
買ってこようかなぁ~^^
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

