スポンサーサイト


秋刀魚のソテー・バルサミコ梅ソース

私、秋の間に絶対一度は秋刀魚を食べる事にしています。
この時期お安いもんね。
今のうちに食べないと絶対後悔しちゃうから、絶対食べる♪

お休みがない日々なのだけど、夕方にお仕事が終わった日に。
今日はごはんが作れそうだ^^

秋刀魚のソテー・バルサミコ梅ソース

IMG_6332.jpg

〈材料〉
秋刀魚       一尾
塩・コショウ    適量
片栗粉       適量
にんにく      ひとかけ
オリーブオイル   適量

バルサミコ酢    大2
梅干し       大きめの物1個
醤油        大1
★レモン汁     お好みで

サラダほうれん草 適量 
トマト      適量
ピンクペパー   適量

IMG_6334.jpg

〈作り方〉
1.秋刀魚は三枚におろし、半分に切り、片栗粉を薄くつける。
2.にんにくをつぶし、オリーブオイルで香りだしし、秋刀魚を焼く。
3.梅を刻み、バルサミコ、醤油と混ぜてソースを作ります。
4.秋刀魚にサラダほうれん草をのせ、ソースを適当にかけ、ピンクペパーを挽いて出来上がり。

★のレモン汁ですが、使用する梅干しによって酸味が違うので、酸っぱいのが好きな人は味をみて加えて下さい。

付け合わせとしてサラダほうれん草とトマトを一緒に盛りましたが、ベビーリーフなどでもいいと思います。
一緒にいただくとソースがドレッシング代わりになって美味しい^^

IMG_6337.jpg

バルサミコを使っていますが、お醤油と梅を入れる事によって、酸味を感じながらもバルサミコの甘さは控えめに感じます。
なので、ごはんのおかずとして成り立ちますよ~。

もちろん、白ワインと一緒にいただくのがおススメです^^

↓レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければお帰りの際にポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/585-c2937df4

Comment

ほ助 | URL | 2009.11.11 15:23 | Edit
バルサミコって本当万能だよね
お肉にもお魚にもバッチリあうもんね
秋刀魚に バルサミコほ助もするんだー
ちょい甘のソースでいつもするんだけど
くらんさんのレシピも美味しそう
今度作ってみまーーす^^

おうえん
コナ | URL | 2009.11.12 00:17 | Edit
うちは何故か年中秋刀魚食べてます。
一年通して安く無いですかい?
さすがに時期じゃないときは冷凍のやつだけど。
今、ちょうど我家にもあります~
秋刀魚大好きー年中食べてるけど
秋になるとやっぱり欠かせない!!
バルサミコと秋刀魚って美味しいですよね!
この組み合わせも好きでよくやってます!
あ、トマトと秋刀魚も好き~
あ~秋刀魚食べたくなってきた。明日あたり使っちゃおうかな。
さとみ | URL | 2009.11.12 01:41 | Edit
くらんさ~ん♪
むちゃくちゃ美味しそう~!!
秋刀魚美味しいね~。
バルサミコと梅なんて、すごくすごく美味しそうっ!!!!
片栗粉でカリッとしてそうな感じもいいわ~^q^

お休み少ないのね。大丈夫?>_<
そういうあたしも仕事やら何やらで、この一週間睡眠が異常に少なくて。。x_x
明日は目覚ましをかけずにゆっくり寝ようと思う~~。
お互いからだには気をつけようね☆
SACHIKO | URL | 2009.11.12 06:30
くらんさんっ! こんにちは~っ!お休みが無い日々なんて、、、、私には考えられません、、、、。それなのに、こうして、時間を見つけて、美味しいものを作って。。。本当に脱帽ですぅ。。。。体は大丈夫ですか?くらんさん、私はお魚が大好きです!秋の秋刀魚、いいですねぇ。。。それにヴァルサミコもだーい好きなのです!大好き尽くしのこのお料理、、、、白ワインと今晩頂きたいですぅ。。。。ヴァルサミコとお醤油は合わせたことがあるのですが、、梅っ!やっぱりくらんさんって思いつかないことをされるぅぅぅ。。。とても美味しそうなソースですぅ。。。秋刀魚がなくても、このおソース、いろいろ使えそうですね!お魚気分になってしまった私ですが、秋刀魚なんてあるわけがなく、、、今晩はこってりコテコテ豚肉のリンゴ煮(生クリームたっぷり)予定です。。。。SACHIKO
くらん | URL | 2009.11.13 03:55
♪ほ助さん

> バルサミコって本当万能だよね
> お肉にもお魚にもバッチリあうもんね
ほんと万能だよねー。お酢なのにそのままソースになるもんね。
いつも火にかけて使うけど、これはそのまんま。
でも美味しかったよ~^^

> 秋刀魚に バルサミコほ助もするんだー
> ちょい甘のソースでいつもするんだけど
> くらんさんのレシピも美味しそう
> 今度作ってみまーーす^^
私ね、時々バルサミコの甘さが邪魔に感じる事もあるの。
なので、梅で酸味を足してみたよ^^

> おうえん
いつもありがとう!
くらん | URL | 2009.11.13 03:59
♪コナさん

> うちは何故か年中秋刀魚食べてます。
> 一年通して安く無いですかい?
なんか「旬」の時に食べたいんだよー。
で、まぁ、いつも安いけど、この時期は生食用の新鮮なのが時々58円とかで食べられるんだもん。
今食べたい訳よ(笑)。

> バルサミコと秋刀魚って美味しいですよね!
> この組み合わせも好きでよくやってます!
> あ、トマトと秋刀魚も好き~
バルサミコの甘さが時々いい様な悪い様な感覚があってね。
なので、梅入れてみたんだけど大正解。
これ、他の魚でもやってみようと思って^^

> あ~秋刀魚食べたくなってきた。明日あたり使っちゃおうかな。
っつーことは、今もまだ冷凍庫に秋刀魚が?
旬だぞ、生食べようぜ、コナっち^^
くらん | URL | 2009.11.13 04:11
♪さとみさん

> むちゃくちゃ美味しそう~!!
> 秋刀魚美味しいね~。
さんまね、毎年この時期は絶対に食べたいの。
この時期以外は全然食べないんだけど(笑)。
旬の物って絶対美味しいし、安いもんね~。

> バルサミコと梅なんて、すごくすごく美味しそうっ!!!!
> 片栗粉でカリッとしてそうな感じもいいわ~^q^
バルサミコ、いつもは火にかけてある程度飛ばすんだけど、そのまま使ってみた。
梅との相性は良かったよ~。
お風呂入ってていきなり思いついたんだけどね(爆)。

> お休み少ないのね。大丈夫?>_<
> そういうあたしも仕事やら何やらで、この一週間睡眠が異常に少なくて。。x_x
> 明日は目覚ましをかけずにゆっくり寝ようと思う~~。
> お互いからだには気をつけようね☆
ううう。
なんか今日もこんな時間になってしまった。
調べ物が多いとつい明け方に…。
お互い気をつけようね~~。
くらん | URL | 2009.11.13 04:17
♪SACHIKOさん

いえいえ、お休みがない、とはいってもSACHIKOさんみたいに早起きはしていないのですよ~(笑)。
ただ、私にしちゃ寝てないっていうのと、休息日がないとなんとなく辛いですねぇ。
頭の中も一杯だ。
今後、お休みもあるにはあるんですけど、そういう時には所用があったりね。
わさわさざわざわ気持ちも忙しい^^;

バルサミコとお醤油は鉄板ですよね~^^
うんうん、私も必ずと言っていいほどあわせます♪
秋刀魚が食べたいなぁと思ってたんだけど、なんか塩焼きの気分じゃなくて。
梅とあわせたいなぁと思ってね。
だけど、梅だけだとちょっと酸味がキツいなぁと思った時にバルサミコの甘みとあわせようかなぁと思いました^^
きっとSACHIKOさん好きな味よー、やってみて~^^
のりたま@けいたい | URL | 2009.11.13 09:45
おはようございます~

4時!くらんさん、お忙しそうだけど、
休めていますか~?

これ~すごい~。
梅、バルサミコ酢、レモン。すっぱい党の私にはたまらん組み合わせです。
くらんさんの写真、夜もいいね~。スポットライト買おうかな…。
こんな雰囲気でないのはわかっちゃいるけど。

最後の一文は私にむけて?(笑)
あはは、白ワインモニター中です。
chanchan | URL | 2009.11.13 11:54
秋刀魚、バルサミコ、梅、醤油、レモン。
このキーワードの羅列は、間違いなく美味しいですね!
私もやってみよう~
そうなの♪旬の時季は「生サンマ」がうれしいのよね。
安売りのサンマに出会った日は、お刺身用に1尾、焼き用に2尾と購入してます。
今週末も秋刀魚を楽しまなきゃ~

くらん | URL | 2009.11.13 12:14
♪のりたまさん

> 4時!くらんさん、お忙しそうだけど、
> 休めていますか~?
うぅ…。なんとかぁ…。
私のちゃんとしたおやすみは月末までないと思われます~~~。
どうしましょう~~(って聞かれてもこまるがな・笑)。

> これ~すごい~。
> 梅、バルサミコ酢、レモン。すっぱい党の私にはたまらん組み合わせです。
私も初めてやってみたけど、いい組み合わせだと思うよ~^^
梅もつけ方によって味違うけど、レモンなんかで調整すればいいしね~♪

> くらんさんの写真、夜もいいね~。スポットライト買おうかな…。
> こんな雰囲気でないのはわかっちゃいるけど。
これ本当に普通のライトですよ~。
ベッドサイドとかに置く様な普通のやつよ~。

> 最後の一文は私にむけて?(笑)
> あはは、白ワインモニター中です。
いいですよね、お酒のモニター^^
私、今回はモニターじゃないけど、楽しかったもん^^
くらん | URL | 2009.11.13 12:17
♪chanchanさん

> 秋刀魚、バルサミコ、梅、醤油、レモン。
> このキーワードの羅列は、間違いなく美味しいですね!
梅とレモンをバルサミコに混ぜてみたのは初めての試みだったんだけど、美味しかったです。
酸っぱいものトリプルだけど、結構深い味わいでしたよ~^^

> 私もやってみよう~
> そうなの♪旬の時季は「生サンマ」がうれしいのよね。
そうなのそうなの!
この時期に食べるのがやはり美味しいのですよ。
あまり時期じゃないときって食べたいと思わないんですけど、この時期は食べたい。
外せない(笑)。

> 安売りのサンマに出会った日は、お刺身用に1尾、焼き用に2尾と購入してます。
> 今週末も秋刀魚を楽しまなきゃ~
私ももう一回くらい食べようー。
そろそろ食べ納めの時期かな~?
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

