スポンサーサイト


中華風筑前煮

最近、浄水をふんだんにつかってお米を研ぎ、土鍋でごはんを炊き、おにぎり三昧。
適当に一品ぐらいおかずがあればそれで大満足。
ただし、今月の私はとてもご多忙(要領が悪いというのが正しいかも・笑)。
朝からごはんを作ってられない。
夜中に剥いたり切ったり。

翌朝温めれば食べられる物を作るのが夜中の楽しみになっていたりします。

中華風筑前煮

IMG_6346.jpg

ジャスミンさんのところで見たこのメニュー
…というか「オイスターソース」という言葉に反応(笑)。

あぁ、私はなんだかここのところずっとオイスターソースのお世話になっていない。
好きなはずなのに…。
私は時々、自分が好きだった物を忘れます(笑)。

という事でちょっと中華風の煮物を作ってみようかなぁと。
半分眠たい目をこすりながら作ったので、きちんとした分量は今日はありません。
あ、いつもいい加減(笑)?

今日の材料は干し椎茸、にんじん、れんこん、たけのこ、豚肉、青梗菜です。

〈一応作り方〉
1.干し椎茸は水で戻す(戻し汁捨てちゃダメ)
2.れんこんとたけのことにんじんをごま油で炒め、椎茸の戻し汁を入れて火にかける。
3.鶏ガラスープを入れ、椎茸も入れ、落としぶたをして火をいれて行く。
4.火が入って、煮汁が少なくなって来た頃に、醤油とオイスターソースを加える。
5.そして最後に豚肉と青梗菜を加えてさっと炒め煮して出来上がり。

IMG_6347.jpg

本当は豚バラスライスでやりたかったんだけど、なくて。
買おうと思ったけど冷凍庫が「これ以上は勘弁して下さい。満員御礼です」というもので。
しゃぶしゃぶ用の薄切り肉で。
豚バラの方が確実に美味しいと思いまする。
でもこれはこれであっさりで美味しいよ^^
というかヘルシー志向の人はコチラで。
濃厚なのが好きな人は豚バラでどうぞ!

オイスターソースの風味が美味しい筑前煮でしたー。
実はにんじんが煮くずれているのは見逃して下さい、わはは…。

↓レシピブログのランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/586-91589baa

Comment

aco | URL | 2009.11.28 12:22
こんにちは^^
中華風筑前煮、新鮮♪おいしそう~。
オイスターソース、私も好きです。
チンゲンサイも大好きだし^^
ぷぷぷ。私も好きな物、時々忘れます(笑)
すごく共感ーー(笑)
筑前煮の存在も最近忘れてました^^。
↓試写会とパーティ、いいなぁぁー。豪華ですね~。
私も参加したいっ。東京の方はこう言ったイベントがたくさんあって良いですね^^
おうえん♡
好きなのに忘れるってどうよ、って自分でも思います(笑)

ほ助 | URL | 2009.11.28 19:10 | Edit
いいね~
中華風筑前煮 想像するにストライクだよ
サッパリと薄切り肉でOKっす
ご飯にもお酒にも合うね

おうえん
jasmine | URL | 2009.11.28 23:38
くらんさん、こんばんは!
あれ…?わたしの名前…!?
ん…??リンクされてる~!!
でもどのレシピ~!?
なーんて思ったら、あれでしたか~。^^

だいたいリンクしていただいてる時って、
その方のご紹介写真を見たら、どのメニューかわかるんだけど、
今回、自分のとこ飛ぶまでわからんかった~。(笑)
くらんさんのインスピレーション無限大やわ~!
って、でもなんとなくわかるんだ。^^
わたしもね、なんでこれ見て、こんなん思いつく?
その発想どういう思考回路??
って自分に突っ込み入れたくなっちゃうくらいなことあったりするけど、
そのイメージの連鎖って不思議なんだよね!
そう思うと、ブログでいろんな影響受けてるな~
アイデアいっぱいもらってるな~なんて思ってしまうのです。^^

くらんさんの作るお料理はやっぱり華があるというか、色気があるね♬
筑前には地味だから嫌い…。。
という、うちの旦那さんも、これは喜んで食べると思うわ~。^^
still | URL | 2009.11.28 23:41
ジュリー&ジュリアの試写会行かれたんですね!
それに素敵なお食事♪
私も早く見に行きたいな~と
思っていたときだったので何だかワクワクしてきちゃいます^^
本当に素敵な一日でしたね~

青梗菜とオイスターソース本当に美味しそうです!
ご飯が進んじゃいそうですね~

ほしあめ | URL | 2009.11.29 00:34 | Edit
はじめまして!
美味しそうなごはんにつられて、
前から覗かせていただいていました^^

浄水を使って、お米を研ぐ・・・なんて贅沢~。
わたしはいつも水道水で研いでしまっています^^;

中華風の筑前煮、見た目も華やか!
ますます、ごはんが進みそうですね!
ぷぅ | URL | 2009.11.29 02:12
急にカニを、しかももりっと食べたくてタラバガニを買いに行ったら
ボイルの冷凍しかなくて、しょうがないから買って、解凍を待ちきれずに
冷凍のまま食べた、さもしいオンナです。こんばんわ。
冷凍パンは食べれませんがカニならなんとか食べれました。

エロシはちゃんとバーナーで焼いてたけどね…

ワタシも最近ご多忙です。
あれもこれもしたいのに、眠たいし。
でもあとちょっとのガマンだす。頑張るだす。

土鍋でご飯を炊くと、ほんまにおいしいよねぇ♪
ニオイが全然ちがう。冷めてもおいしい。
あー、ワタシも土鍋で炊きたいな~。

あ、出遅れましたが受賞、おめでとうございます♪
これからもちょくちょく晩御飯の参考にさせていただきます。
あれ、おいしかったよ、レンコンもち♪
AHOSHIが特に気に入って、弁当のおかずにもぴったりでした~。
さとみ | URL | 2009.11.29 11:13 | Edit
くらんさ~ん♪
今日もむちゃくちゃ美味しそうだ!!
すきなものを忘れる、、わかる~!^c^
きっと好きなものがいっぱいある食いしん坊ゆえ。。フフ。
あとはさ、くらんさんてほんと料理のバリエーションが豊富だから、一周(て言い方微妙?^c^)するのに時間かかるんだわ、きっと。

jasmineさんのお料理も美味しそう!!
いますぐ食べたい!!て思っちゃった。^q^
でもほんと、受けるインスピレーションから、そのあとくらんさんの手から生まれるものはまた違うから、そのあたりがくらんさんのすごいところって思う。
この筑前煮、いいな~中華風で美味しそう~。

忙しい日々多そうだけど、からだには気をつけてね。
そしてじゃぶっと呑もうねん♪(こればっか。。)

そして夕べはメールをありがとう♪
本当にうれしかった♪ラブ!

(長くなってごめ~ん!↓すごいご馳走だね~~!!びっくりしちゃった!美味しそ~。そして映画、うんうん、観るわ、水曜日に。笑)
くらん | URL | 2009.11.29 14:12
♪acoさん

> こんにちは^^
> 中華風筑前煮、新鮮♪おいしそう~。
> オイスターソース、私も好きです。
> チンゲンサイも大好きだし^^
> ぷぷぷ。私も好きな物、時々忘れます(笑)
> すごく共感ーー(笑)
そうなのです~。
私ね、好きな物が多すぎるんだと思うの。
だから、凄く好きなのに忘れちゃったりするんだなぁ…^^;
青梗菜美味しいですよね。安いし、歯ごたえもいいし、お気に入り食材です^^

> 筑前煮の存在も最近忘れてました^^。
あはは~~^^
そうなんです。私も忘れてたんですよー。
なぜかオイスターソースを思い出したらこっちも思い出しました(笑)。

> ↓試写会とパーティ、いいなぁぁー。豪華ですね~。
> 私も参加したいっ。東京の方はこう言ったイベントがたくさんあって良いですね^^
> おうえん♡
すっごくいいイベントでした^^
そうですね、東京近郊に住んでいるとこういうイベントに参加出来るチャンスは多いのかも^^
有り難い事ですね^^
応援ありがとうございます♪
くらん | URL | 2009.11.29 14:14
♪ほ助さん

> いいね~
> 中華風筑前煮 想像するにストライクだよ
> サッパリと薄切り肉でOKっす
> ご飯にもお酒にも合うね
さっぱりといきたい日はこっちかな。
でも、豚バラから出る脂もとってもおいしそうじゃない?^^
ちょっと濃いめの物が食べたかったらバラかな♪

> おうえん
いつもありがとね^^
くらん | URL | 2009.11.29 14:20
♪jasmineさん

> くらんさん、こんばんは!
> あれ…?わたしの名前…!?
> ん…??リンクされてる~!!
> でもどのレシピ~!?
> なーんて思ったら、あれでしたか~。^^
いやーん、ごめんねぇ。
ご報告遅くなっちゃって。
なんか私もどうしてあのお料理から…?って思うんだけど、なぜか思いついちゃったのよ~。

> くらんさんのインスピレーション無限大やわ~!
> って、でもなんとなくわかるんだ。^^
> わたしもね、なんでこれ見て、こんなん思いつく?
> その発想どういう思考回路??
> って自分に突っ込み入れたくなっちゃうくらいなことあったりするけど、
> そのイメージの連鎖って不思議なんだよね!
> そう思うと、ブログでいろんな影響受けてるな~
> アイデアいっぱいもらってるな~なんて思ってしまうのです。^^
ジャスミンさんもそうだよね^^
どなたかが使ってる調味料で何かがひらめく事もあるし、はたまた見た目で思いつく事もあって、結局元々の料理と全然ちがうんだけど…って物出来る時があるよね^^
私、料理本なんかは見た目にインスピレーションをもらうから、材料と作り方は見ない事あるわ^^

> くらんさんの作るお料理はやっぱり華があるというか、色気があるね♬
あ、嬉しい。私そのものには色気はないのよ(笑)。

> 筑前には地味だから嫌い…。。
> という、うちの旦那さんも、これは喜んで食べると思うわ~。^^
あぁ、ジャスミンさんの旦那さんっぽい(笑)。
くらん | URL | 2009.11.29 14:22
♪stillさん

> ジュリー&ジュリアの試写会行かれたんですね!
> それに素敵なお食事♪
> 私も早く見に行きたいな~と
> 思っていたときだったので何だかワクワクしてきちゃいます^^
> 本当に素敵な一日でしたね~
こんにちは^^
この映画とっても良かったです。
感じる事は見た人の数だけきっとあって、シーンも様々だと思います。
でも、お料理を愛する人には見てほしい映画だと思いました。
その後のランチも美味しかったし、いい一日でした~^^

> 青梗菜とオイスターソース本当に美味しそうです!
> ご飯が進んじゃいそうですね~
私、ごはんはおにぎりが大好きなので、野菜と肉がいっぺんに食べられるおかずが楽でいいんですよね~^^
くらん | URL | 2009.11.29 14:25
♪ほしあめさん

> はじめまして!
> 美味しそうなごはんにつられて、
> 前から覗かせていただいていました^^
初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます^^
そっと覗いていて下さる方がいるのって嬉しい。
それをこうやって言って下さるのもとっても嬉しいです^^

> 浄水を使って、お米を研ぐ・・・なんて贅沢~。
> わたしはいつも水道水で研いでしまっています^^;
今ね、BRITAさんの浄水ポットのモニターをさせてもらってるんです。
なので惜しげもなく浄水が使えるんですよ。
とっても便利で助かってます^^
でもね、水道水で炊いたごはんが美味しいっていう意見も聞いた事ありますよ~^^

> 中華風の筑前煮、見た目も華やか!
> ますます、ごはんが進みそうですね!
私、おにぎりが好きなんで、こういうおかずが好きなんです^^
良かったらまたいらして下さいね。
くらん | URL | 2009.11.29 14:35
♪ぷぅさん

> 急にカニを、しかももりっと食べたくてタラバガニを買いに行ったら
> ボイルの冷凍しかなくて、しょうがないから買って、解凍を待ちきれずに
> 冷凍のまま食べた、さもしいオンナです。こんばんわ。
ぎゃーーーーー!!!!!
なんてことすんのよーーーーー!!!!
自分でさもしいって書くなー(笑)。

> 冷凍パンは食べれませんがカニならなんとか食べれました。
で、その冷凍パンを食べて飢えを凌いでいた息子は凍ったカニを食べたんですか?
ちなみに私はどっちも嫌。

> エロシはちゃんとバーナーで焼いてたけどね…
なんか、普通の事なのにエロシさんがとても偉い&おりこうに感じる…。

> ワタシも最近ご多忙です。
> あれもこれもしたいのに、眠たいし。
> でもあとちょっとのガマンだす。頑張るだす。
うん、頑張ってね。
あ、そうそう、大分先の話ですけど、多分、次回来るとき私大丈夫だからホテルのお部屋に襲撃します~。

> 土鍋でご飯を炊くと、ほんまにおいしいよねぇ♪
> ニオイが全然ちがう。冷めてもおいしい。
> あー、ワタシも土鍋で炊きたいな~。
土鍋持ってないの?ほんと美味しいよ、土鍋ごはん^^
買ったら?だって金ならあるんでしょー?

> あ、出遅れましたが受賞、おめでとうございます♪
> これからもちょくちょく晩御飯の参考にさせていただきます。
> あれ、おいしかったよ、レンコンもち♪
> AHOSHIが特に気に入って、弁当のおかずにもぴったりでした~。
ありがとね。
私はこれから、ぷぅちゃんちのお夕飯の為に頑張る事にします。
ですから、時々良きに計らって下さい(←何を?・笑)。
くらん | URL | 2009.11.29 14:42
♪さとみさん

> くらんさ~ん♪
> 今日もむちゃくちゃ美味しそうだ!!
> すきなものを忘れる、、わかる~!^c^
> きっと好きなものがいっぱいある食いしん坊ゆえ。。フフ。
そうなんだよね。
私はそんなに好き嫌いは多くないから、何かを思い出すと面倒な、というかあれもこれもやりたいってなっちゃったりするんだよね。
しかも残り物ごはんが多いからそれのアレンジもしなくちゃ食材消費出来ないから、大変なのよ(笑)。

> あとはさ、くらんさんてほんと料理のバリエーションが豊富だから、一周(て言い方微妙?^c^)するのに時間かかるんだわ、きっと。
私、自分でも思うんだけど料理に節操がないんだよね。
料理に、というかジャンルに?かな。
だから、あれもやりたい、これもやりたいってなっちゃうんだろうね(笑)。

> jasmineさんのお料理も美味しそう!!
> いますぐ食べたい!!て思っちゃった。^q^
ジャスミンさんはほんと創作が上手いのよ。
何でもジャスミン風なんだよ。
これって料理をやるのに素敵オリジナリティーだと思ってる。
さとみさんからも同じものを感じるよ^^

> でもほんと、受けるインスピレーションから、そのあとくらんさんの手から生まれるものはまた違うから、そのあたりがくらんさんのすごいところって思う。
> この筑前煮、いいな~中華風で美味しそう~。
よくやるよね、アタシも(笑)。
普通の筑前煮なら鶏を使うんだけど、先に豚を使いたいなぁって思いついちゃったもんだから…。
こうなっちゃった(笑)。

> 忙しい日々多そうだけど、からだには気をつけてね。
> そしてじゃぶっと呑もうねん♪(こればっか。。)
あ、ほんと日取り決めようー!
じゃぶっと行こう~^^
SACHIKO | URL | 2009.11.30 00:14
くらんさんっ! こんにちはぁ~っ!くらんさん、お忙しいのですねぇ。。でもでも、お仕事から戻られて、こんな美味しそうなものを夜中に作ってすごいぃぃぃぃ。。その場で頂きい衝動にかられませんか?こんなご馳走を朝からいただけるのですねぇ。。浄水で炊いたご飯におにぎりも魅力的です!くらんさん、実は私も鶏肉のオイスターソース煮を数週間前(?)のお弁当に入れたのです!!私もとても気に入りましたぁぁ。。豚バラでしても美味しそうですね!!!どうしてでしょう、そういうアイデアが私にはポーンと出てこないのですぅ。。満員御礼の冷凍庫、覗いてみたいですっ!その冷凍庫を覗いて、くらんさんはアイデアを生み出しているのですねぇ。想像するだけで楽しいですっ!お忙しい季節、どうごご自愛くださいね!今日も美味しくご馳走様でしたぁ。。。SACHIKO
くらん | URL | 2009.11.30 23:41
♪SACHIKOさん

今週が終わればちょっと楽になりそうです^^
私、温かい物が食べたいのですよ。
だから、こういう風に前日に作って温めればいいものってすごく便利なんです。
忙しい朝に色々作るより、帰って来てからごはんを作っておく方が向いてるみたいです^^
これね、やっぱり豚バラが美味しいんじゃないかなぁ?って思います。
バラ肉の脂が全体に回ると濃厚なおかずになりそうです~^^
いつもお気遣いいただいてありがとね、SACHIKOさん♪
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

